このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

学習状況等確認日

本日は「学習状況等確認日」ということで、たくさんの児童生徒が元気に登校しました。朝の検温確認やマスクの着用、教室に入る前の消毒、机と机の間を空けて着席など、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に注意して皆で生活しました。学級では宿題の進捗状況の確認の他、運動不足解消のため縄跳びやランニングなども行いました。またしばらくお休みに入りますが、30日木曜日にも元気な姿で会えることを楽しみにしております。
DSCN0437DSCN0450
DSCN0439DSCN0441
令和2年4月23日

令和2年度 第1回学校運営協議会

本年度の第1回学校運営協議会を下記のとおり開催いたします。
本来は,保護者や地域の方々に学校運営に参画いただく目的で導入されており,原則公開となっております。
しかしながら,今回は,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,公開なしでの実施とさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。



1 期日  令和2年5月8日(金曜日)

2 時間  9:30~11:40
令和2年4月23日

明日は学習確認日です!

臨時休業が続いています。
コロナウイルスにかからないように気をつけて生活していきましょう。

明日は学習確認日。
それぞれの教室で学習の確認や計画を進める予定です。

感染に気を付けながら取り組んでいきます!

IMG_8158IMG_8154
令和2年4月22日

いばらきオンラインスタディ

○「いばらきオンラインスタディ」

茨城県教育委員会が小中学生向けに授業動画チャンネル「いばらきオンラインスタディ」を開設しております。
茨城県教育委員会のホームページを検索しますと,トップページに黄色い「いばらきオンラインスタディ(小学生)」,「いばらきオンラインスタディ(中学生)」と出ております。
また,動画投稿サイト「YouTube」にも開設したとの新聞記事が掲載されております。

臨時休業中期間において,自宅での学習にぜひ活用をお願いいたします。


 
令和2年4月16日

給食オリエンテーション及び通学班集会

本日,3校時に,通学班集会を実施しました。6年生が中心になって,登校班での注意すべきことや危険個所の確認などの話合いが行われました。決まったことや話し合われたことをきちんと用紙にまとめ班員全員で共有しました。2週間ほど学校は臨時休業日になりますが,今日の話合いをぜひ今後に生かして安全な登下校をしてほしいと思います。
DSCN0391  IMG_8584

本日,給食にかかわるオリエンテーションを実施しました。担当の袴塚先生から準備の仕方や後片付けの仕方、給食当番のやり方などの全体指導を行いました。今日のオリエンテーションをこれからしっかりと実践し,楽しい有意義な給食の時間となるように願っています。

DSCN0415  DSCN0417
 
令和2年4月8日

令和2年度後期課程開始式・第5回入学式

本日は,令和2年度後期課程開始式・第5回入学式が行われました。コロナウィルス感染防止のため,7年生と・新入生・保護者・在校生代表・教職員のみで実施しました。
入場してくる7年生・新入生の顔を見ていますと,それぞれ新たなスタートへの決意や希望,期待に満ちた様子が見られました。これから始まる新生活の中で,大きく成長してほしいなと思いました。在校生代表の,9年生田尻依生さんからも心温まる応援の言葉がありました。7年生にも,新入生にも時間を大切にして過ごすことや良い思い出を作ってほしいことなどを話していました。

IMG_8133IMG_8119
IMG_8473IMG_8495
IMG_8513DSCN2616
令和2年4月7日

新任式・始業式が行われました。

本日,新任式と始業式が行われました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,グラウンドで実施しました。
新任式では,国田義務教育学校に新たに10名の先生が着任され,令和2年度のスタートを切りました。
IMG_8071IMG_8082
また,始業式では担任発表もあり,久しぶりに子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。子どもたちとともに充実した日々が送れるよう教職員一同がんばりたいと思います。
今年度も保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
IMG_8112DSCN0353
令和2年4月6日
オプション