このページの本文へ移動
Since 00045273
Monthly 00000951

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

十五夜

今日は中秋の名月,十五夜です。
1年で一番きれいなお月さまが見られる日!
幼稚園でもお月さまにお供えをしました。
DSCN0485
年長さんが育てたかぼちゃ・年少さんが作ってくれたお団子も一緒にお供え♪
あまりにおいしそうで,何度食べたくなったことか・・・。
昔はお月見用においてある「お供え物」を子どもたちが好きに盗んでも良いというイベントがあったそうです。まさに日本版ハロウィン!!
「お団子を盗んで食べた子どもは長者になる」なんて言われていたそうですよ。

有志のお母さま方が,子ども達にお月見にちなんだ光るパネルシアターのお話をしてくださいました。
まずは楽しい手遊び♪
DSCN0473DSCN0478
パネルシアターでは,みんな静かに聞き入っていました。

続いてクイズコーナー♪
十五夜では,なんでお団子を飾るの?
ススキを飾る理由は何かな?
お月さまの中には本当にウサギがいるの?
2択の答えから正解を選びました♪

中には「どちらも正解!」という問題もあり,予想外の答えに大盛り上がり!!
DSCN0481DSCN0484
DSCN0486DSCN0488
今日のために準備をしてくださったお母さま方。
子どもたちのために楽しいひと時をありがとうございました!!

今日はまん丸のお月さまが見られると良いですね♪
令和2年10月1日

実習生・お別れ会

約三週間,緑岡幼稚園に2名の学生が教育実習を行いました。
子どもたちに楽しい手遊びやダンスを教えてくれたり一緒に遊んだり,楽しく過ごすことができました。

今日で実習が最終日。お別れ会を行いました。

お別れの言葉
「折り紙を教えてくれてありがとうございました。」
「遊んでくれてありがとうございました。」
「元気でいてください。」
それぞれ実習生への感謝の気持ちを伝えました。

実習生から,歌やお話の出し物♪
DSCN0465DSCN0467
最後にみんなからプレゼントです。
いろんなことを教えてくれてありがとうございました!
DSCN0469DSCN0470
実習生からは,素敵なコマとかわいいお顔の折り紙のプレゼントをいただきました。

学校でのお勉強,がんばってください!そして素敵な先生になってくださいね♪
 
令和2年9月25日

体操教室&園弁当

今日は4回目になる体操教室!
回数を重ねる毎に,みんなのやる気がアップしていく様子がよく分かりました!
DSCN0443DSCN0445DSCN0449

比留間先生から運動遊びについてたくさんの学びがありました。
柔軟体操の中にある笹船ポーズは,鉄棒での坂上がりの練習にもつながること。(おしりを上げる力が大切)
笹船ポーズから立つポーズは,マットでの前回りの練習につながること。
運動を続けていくことで,良いことがたくさん!
体幹が鍛えられると,話を聞く時の姿勢の保持もできるようになります。
一番おすすめは,ワニ歩きだそうです!!
保育の中でも引き続き取り入れていきたいと思います。ぜひご家庭でも!!

今日の園弁当は,稲荷寿司・鮭おにぎり・唐揚げ・卵焼き・たくわん・バナナです。
DSCN0461DSCN0460DSCN0459
DSCN0454DSCN0455
DSCN0456DSCN0457
みんなよく食べる食べる♪(特に年長さん!!)
おかわりをたくさんするので,思わず心配になりストップをかけるほどでした!
運動した後のご飯は最高においしかったですね♪
令和2年9月24日

サプライズ★お別れ会

明日から産休に入る先生のために,サプライズでお別れ会を開きました。

先生を呼びに行くと,驚きのM先生!サプライズ大成功!!
年長さんが司会で会を進めていきました。

今までの感謝の気持ちを込めて,ダンスのプレゼント。
年長さんは運動会で踊る予定の鬼滅の刃ダンス!お別れ会をするにあたっての話し合いで,これをM先生のために踊りたいと言われたときは,まだ練習を始めて間もなく,最後まで通して踊れたことがありませんでした。「これを見せるためにはた~くさん練習が必要だよ?」と聞くと,「頑張る!」と子ども達。
言葉通り練習を頑張りました!お別れ会では,ばっちり決まってたくさんほめてもらえました。
年少さんは,ちょっとだけ体操!この体操,とってもかわいいんです♪とても癒される体操でした。
M先生もかわいい年少児にメロメロでした!
DSCN0405

M先生に子ども達からのメッセージ
「優しい赤ちゃんを産んでください!」
「元気な赤ちゃんを産んでください!」
「ありがとうございました!」
DSCN0414

最後にプレゼントタイム♪
みんなで描いたお顔,手紙をプレゼントしました。
DSCN0415DSCN0418

降園前には,保護者の皆様からもサプライズ!

M先生はいつも優しい笑顔で一人一人の良いところをたくさんほめてくれる,子ども達も先生たちも大好きな先生でした!寂しくなりますが,元気な赤ちゃんを産んでくださいね!また幼稚園に戻ってくる日を心待ちにしています♪
DSCN0425DSCN0429
 
令和2年9月23日

たんぽぽ学級施設について

たんぽぽ学級の施設について紹介します。
入り口
出入り口は、緑岡幼稚園の駐車場の奥にあります。緑岡小学校の校庭の側です。
専用駐車場も3~4台分あります。
待合室
入ると待合室があります。早めに到着した場合や、担当者が指導中の場合は、こちらでお待ちください。
入室時には、手指のアルコール消毒と検温をお願いしています。
保育室1保育室2
奥には広々とした保育室があります。園庭で遊んでいる緑岡幼稚園のお友達の声が聞こえてくる時もあります。
ここで、個別や小集団での活動をしています。
活動内容は、鉄棒やマット運動、トランポリン等の粗大運動、リズム遊び、ムーブメント療法、ルールのあるゲーム遊び、製作等です。
通級している幼児の興味・関心を探りながら、楽しんで取り組める活動を工夫しています。
また、個別で言葉の発音の指導も行っています。
駄菓子を使ってお口の体操をしたり、遊びを取り入れながら、発音の誤りを正しく発音できるように指導したりしています。
活動や指導内容の詳細については、今後のブログ更新で紹介していきますね。

退室時には、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、みんなで手洗いをしてから帰っていますよ。
令和2年9月18日

体操教室

今日は,元城東幼稚園長・城東小学校長比留間範之先生の体操教室を行いました。
まずはもも組さんから!
お約束は4つ。
1、怪我をしない
2、楽しくやる(そのために順番を守る・話をよく聞く)
3、できるようになる
4、発表をする

まずは柔軟体操です。体がかたいと怪我につながることも多くなるそうです。
↓見てください!先生のお話をよく聞いて,ばっちりポーズが決まりました!!
DSCN5159DSCN5158
DSCN5157DSCN5156
後半はうめ組さん。立つ姿勢から!つま先を開いて立てると体の重心が真ん中になり,しっかりした姿勢になるとのこと。
つま先に手は届くかな?
DSCN0269DSCN0274
DSCN0291DSCN0277
他にも跳び箱の練習を行いました!
最後の発表では,
「ぼくは,跳び箱が楽しかったです。」
「私はアナ雪体操のかわいいポーズができるようになりました。」
しっかりお話できました。
次回は来週木曜日!
お家でも教えてもらったポーズの練習をしてくることになっています。お父さん・お母さんもご一緒にどうぞ♪
令和2年9月3日
オプション