このページの本文へ移動
Since 00045290
Monthly 00000968

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

たんぽぽ学級 R3 ♯5

今日は、たんぽぽ学級の7月の主活動について、ご紹介します♪

まず、1回目の指導では“うちわ”を作りました!
もちろんテーマは夏!課題は折り紙!シール貼り!
うちわ
大きな夏の花“ヒマワリ”や、夏には必ず食べる?“スイカ”のどちらかを折ってペタリ!
今回は、ひたすら両面テープを使ってみました!
ヒマワリやスイカの種には黒い点シール!

そして、裏面は夏の夜空に打ち上がる“花火”☆
こちらは、タックシール折り紙で、切り紙にしたものをデコレーション♪
好きな色の点シールを10枚選び、数に触れながら貼りました!

今回は、折ったり貼ったりと、とにかく指先を使ってみましたよ!
作ったうちわは、7月2回目の指導の“ペーパー芯コロコロ競争”や、7月3回目の指導のムーブメント“花紙台風”で活用し、またまたたくさん手を使ってから持ち帰りました!

お家でも、たくさん手を使って涼しくなってくださいね♪


たんぽぽ学級
令和3年7月29日

たんぽぽ学級 R3 ♯4

今日は、たんぽぽ学級の7月の活動についてご紹介します。
挨拶や自己紹介が終わったら、まず始めに行う粗大運動で、1学期は鉄棒に取り組んできました。
練習してきた技の内容は、2020年12月23日のブログをご覧下さい!
慣れてきたところで、7月はケンケンパ遊びも加えてみました。
片足ケンケンだけでやってみたり、ケンケンパとリズム良く進んでみたり、ケンパケンパと足を入れ換えながら行ってみたり、、、バランスをとりながらリズム良く進むのは、初めはなかなか難しいものです。
けんけん
けんけんぱ
けんぱ
呼名されたら返事をして、黒線からケンケンパで進み、白線で取り組む技の発表をしてから鉄棒に取り組みました。
席に戻るときも、進んでケンケンパをする子が多かったです。

片足ケンケンが難しい場合は、両足揃えてグーグー跳びや片足立ち10秒から始めてみてくださいね!

粗大運動後のメインの活動については、次回のブログにて♪


たんぽぽ学級
令和3年7月28日

たんぽぽ学級 R3 ♯3

今日は、たんぽぽ製作について、ご紹介~!

毎年4月に作って、1年間玄関に飾り、3月の最後の指導の際に持ち帰っています。
たんぽぽ型
型紙を使って丸を描き、ハサミで切ります。ハサミの刃の奥で連続切りができるかな?
丸が切れたら、放射状に花びらの線を描き、切っていきます。
真ん中には、お花紙で作った花を、輪にしたセロハンテープで貼り合わせます。
お花紙を5枚一緒にジャバラに折ったり、破れないようにそっとはがしたりして花にしていくのも、なかなか力加減が難しいものです。
セロハンテープを輪にして貼る技を知ると、日頃の製作や工作でも生かせますよね!
茎は、折り紙を細く丸めて作りました。
花と茎、葉をセロハンテープで合体させたら完成~!
今回は、ひたすらセロハンテープを使ってみました。

”目で見て手を動かす力””指先の器用さ”
が養われたかな?

みんなのたんぽぽが集まって、玄関はたんぽぽ畑になりました!
たんぽぽ畑
たんぽぽ畑2
たんぽぽ畑3

たんぽぽ学級
令和3年7月27日

たんぽぽ学級 R3 ♯2

たんぽぽ学級では、毎年4月にシールノート作りとたんぽぽ製作をしています。
シールノートには、毎回、指導時間の最後に月日、曜日、天気を記入しています。
椅子に座る姿勢や鉛筆の持ち方、数字・平仮名の読みや書き順を一緒に確認しながら行っています。
今年のシールノートは、全身バージョン!
色や形、身体名称、顔のパーツ、”着る・履く”等の言葉に触れながら、ひたすらノリで貼っていきます。
小学校でも使うアラビックのり!指先の力が弱い子や不器用な子は、ノリの量を加減するのが難しいので、繰り返し知らせています。
月毎に変わるノートの枠のイラストやシールは、みんなの楽しみの一つです!
今月のノートは流れ星~☆彡
8月は何かな?今年度から、夏休み期間中も指導があります。
シールノート
シールノート(中身)
たんぽぽ製作については、また次回のブログにて、ご紹介しますね!

たんぽぽ学級
令和3年7月26日

第1学期終業式を行いました。

7月20日,第1学期終業式が行われました。
1学期,自分の力でいろいろなことに挑戦してきた緑岡幼稚園のお友達。明日からは夏休みです!
園長先生とも,長いお休みの間のお約束をしました。
「交通事故に気をつけて,安全に夏休みを過ごしましょう!」「手洗い・うがいをよくして,元気にお休みを楽しみましょう!」
DSC00802

もも組さんは,4月の入園式から3ヶ月が経ち,毎日笑顔で幼稚園生活を楽しめるようになりましたね!
終業式では,1学期に楽しかったことを,緊張しながらも一生懸命発表してくれました。
DSC00808   DSC00812

緑岡幼稚園のリーダー,うめ組になった年長さん!
憧れの年長さんの生活を,お友達と力を合わせて頑張ってきました。終業式の司会進行も,とても堂々としていて頼もしかったです♪
1学期に頑張ったことを,年少さんのお手本になれるように意識しながら発表しました。
DSC00804   DSC00805

さあ,楽しい夏休みが始まりますよ!
夏にしかできないことをたくさん見つけて,素敵な思い出をつくってくださいね♪
2学期にまた,元気な笑顔で会いましょう!
令和3年7月20日

おめでとう♪〜7月生まれのお誕生会〜

7月生まれのお友達,お誕生日おめでとう!
夏の暑さにも負けない素敵な笑顔で,お誕生会を楽しみました♪
IMG_1220   IMG_1221
IMG_1225   IMG_1232

DSC00766

DSC00775   DSC00776
楽しみにしていた大きなケーキ!
「せーの,ふー!」上手に吹き消せたかな?

今月はお楽しみ会も一緒に行いました!
もも組さん,うめ組さんで力を合わせてビーチボールレースです!
IMG_1243   IMG_1257
どちらのチームが勝つのかな? 「がんばれー!」
ゲームの後は”おやつタイム”♪♪♪
冷たいアイスに子どもたちは大喜びです♪
「冷たくっておいしい!」「うわースイカだー!(スイカバー)」
IMG_1261   IMG_1267

DSC00784   DSC00787
そして,ランチは焼きそばでした!大きな口でぱくり「おいしいね!」
7月生まれのお友達,すくすく元気に大きくなってね♪
令和3年7月15日

水遊びを楽しんでいます♪

暑い夏にはやっぱり,水遊び♪
新型コロナウィルス感染症予防の観点から,プールに入ることはできませんが,
水着に着替えて,水鉄砲で水をかけ合いながら夏にしかできない遊びを楽しんでいます。
準備運動もバッチリ!安全に水遊びを楽しむ約束もしっかり守って,たくさん遊びましょう♪
IMG_1162   IMG_1197
「行くぞー!水鉄砲!遠くまで飛ぶかな?」
IMG_1199   IMG_1205
「つめたーい!」「きもちいいー!!」「うわー虹が見えたよ!」
太陽の日差しに負けず,水と一緒に,子ども達の笑顔もきらきら光っています!
DSC00751   DSC00752

DSC00757
「先生!またやろうね!」
令和3年7月14日

たんぽぽ学級 R3 ♯1

今日は、療育指導教室(幼児のことば・こころの教室)について、ご紹介します!
昨年度までは、当園の”たんぽぽ学級”、浜田幼稚園の”ひまわり学級”、常磐幼稚園の”すぎの子学級”の3学級でしたが、今年度から旧五軒幼稚園の施設を活用して”なかよし学級”が増設され、4学級となりました。なかよし学級には、新たにST(言語聴覚士)が1名配置されたため、言葉の発音指導が希望のお子さんは、原則、なかよし学級に通級することとなります。
また、今年度から、幼児のことば・こころの教室の管轄が水戸市総合教育研究所から水戸市子ども発達支援センターに変わったため、分室扱いとなります。利用する際は、在籍園(所)を通して、水戸市子ども発達支援センターにお申込みください。
通級対象のお子さんは、リーフレットの通りです。
リーフレット(1)
リーフレット(2)
現在、民間の児童発達支援サービスは、水戸市だけでも20か所以上あり、療育のニーズも高まっています。
そこで、昨年度までは、民間の療育施設との併用も可能でしたが、今年度からは原則、療育指導教室(幼児のことば・こころの教室)のみの利用の方が対象となります。
毎年、通級児が各学級、約100名に達していたため、月に1~2回しか指導回数が確保できない状態でしたが、今年度からは、週に1回の指導を目指しています。
病院のリハビリ(ST、OT、PT等)との併用は可能です。

何か気になることがありましたら、お気軽にご相談くださいね!
お部屋の様子や教材・教具、具体的な指導内容については、昨年度2020年9月~2021年2月、言葉の発音については、2021年1月のブログにも掲載していますので、よかったら見てみてください。

たんぽぽ学級
 
令和3年7月12日

笹の葉さらさら♪七夕会

7月7日,七夕のつどいを行いました。
三角繋ぎや貝飾り,短冊など,色とりどりの笹飾りを作って七夕を楽しみにしていた子どもたち。
お部屋では,七夕の物語を読んだり,短冊に書いたお願い事を発表したりしました。
年少組のお部屋では・・・。
IMG_1124   IMG_1125
みんなの前で発表するのはドキドキしました。でも上手に発表できましたね。
「織姫さま,彦星さま見てるかな?」「プールで上手に泳げるようになりたいです!」
願い事,叶うといいね!
IMG_1113

続いて年長組のお部屋では・・・。
DSC00726   DSC00727

DSC00734   DSC00735
「お金持ちになりたいです!」「プロ野球選手になりたいです!」
皆のお願い事が,夜空に届きますように・・・。
 
令和3年7月7日
オプション