Since
Monthly 00000878

行事カレンダー

2020年4月
29
30
31
2
3
4
5
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
25
26
29
2

ブログ

久しぶりの給食 初めての給食


今日は,令和2年度になって初めての給食です。2年生以上は1か月ぶりの給食,1年生にとっては小学校初めての給食でした。
新型コロナウイルス対策で,机の間隔を開けて前向きで会食をしました。
人数の多い3・4・5年生はもう一工夫。3年生は,クラスの半分が友の輪ルームに移動して,背中合わせで食べました。4年生は,1組の広い教室に2組の一部が移動して,できるだけ離れて食べました。5年生は左右に空き教室ができたので,クラスを半分にわけて食べました。どのクラスも静かに給食を味わっていました。
1年生も「おいしいね!」と言いながら,たくさん食べることができました。
1年生の給食(1)1年生の給食(2)4年生5年生5年生(2)マーボー豆腐
残念ながら,明日からまた臨時休校になりますので,給食が食べられません。
栄養教諭の樋口先生が,急な対応にとても大変な思いをしました。
おしゃべりをしながら楽しく会食ができていたことが,どんなに幸せだったかと思います。
またみんなで給食が食べられるように,今は感染拡大をしないようがんばりましょう!
令和2年4月8日

令和2年度 入学式


4月7日(火曜日)令和2年度の入学式が行われました。
教室や体育館に入る人数を制限したり,1メートル以上間隔を離して座ったり,式の内容を精選したりするなど,少しでもリスクを少なくするように配慮しました。
新1年生も保護者も全員検温と消毒をして,入学式に臨みました。
在校生がいないのでいつもより落ち着いた雰囲気の入学式でしたが,ちょっと緊張した返事や優しい保護者の皆様のまなざしは,少しも変わりません。
今できることに感謝をして,歓迎の気持ちを込めて行いました。
こめい祝辞(校長先生)
校長先生からは「賢い子になってほしい」「仲良くできる子になってほしい」「たくましい子になってほしい」
というお話がありました。これから「三の丸のよい子」を目指して,楽しくがんばってほしいです。
1くみ2くみ
すずき先生のなか先生

67名の新一年生のみなさん,入学おめでとうございます。
上級生も先生方も,みなさんの入学を楽しみに待っていました。
6年間でたくさんのことを経験して,大きくなってくださいね。
 
令和2年4月7日

令和2年度 始業式


おはようございます。ちょっと寒いですが,よく晴れて気持ちの良い天気です。
今日は,令和元年度の最初の日です。いつもは,昇降口前で新しい学級編成が張り出されるのを待っているのですが,今日はグラウンドで待ちました。
体温チェックとマスクを確認した児童から,教室へ入りました。
朝の風景進級おめでとうクラス発表
新任式では,大塚昌弘校長先生と平間美穂先生と佐々木敏光嘱託員さんの紹介がありました。
これから新しい校長先生方をお迎えして,学校をよりよくしていきたいと思います。
校長先生佐々木先生
始業式も,放送で行いました。
「校歌」や「この三の丸友の輪」はCDで流して,心の中で歌いました。
早くみんなで声を合わせて思い切り歌えるようになりたいですね。
「心機一転」「新型コロナウイルスにかからないようにする」
校長先生のお話が,新しい春を感じさせてくれました。
その後,校長先生方は各教室を回ってくださいました。体育館とは違って,ちょっと身近に感じることができました。

読売新聞とフジテレビが取材に来ました。テレビはお昼のニュースで流れました!読売新聞は明日掲載される予定です。
テレビ局ご挨拶
始業式始業式(2)
新しい学年,新しい学級,新しい友達,新しい先生とスタートを切りました。
今日はみんなとても落ち着いていて,よく働き,短い時間でしたが学校生活を楽しむことができました。
弘道館サクラ
IMG_1561
明日は入学式です。新入生67名を,心を込めてお迎えしたいと思います。
 
令和2年4月6日

入学式に参加される皆様へ(再確認)



明日の入学式の実施に向け,次の点にご協力をお願いいたします。

・当日の朝の健康チェック(検温)の実施と,参加される皆様のマスクの着用をお願いいたします。
・午前8時50分に昇降口前で受付となります(受付にて検温の有無を確認をさせていただきます)。
・お子様の付き添いのための教室への入室は,各家庭1名のみとさせていただきます。その他の皆様は,体育館前でお待ちください(体育館入口でも検温の有無を確認させていただきます)。
・風邪のような症状のある方や,37.5度以上の発熱のある方は,参加を控えてください。
・発熱や咳などの症状が見られ欠席をする場合や保護者の意向により感染予防のために欠席する場合は,出席停止扱いとなります。
・当日,欠席される場合は学校までご連絡をお願いいたします。
・入学式は,新入生,保護者,職員の参加で,通常より内容を縮小して実施いたします。

以上,どうぞご理解とご協力をお願いいたします。
令和2年4月6日

新学期開始に向けて(お知らせ・お願い)



さて,春休みが終わり,新学期の開始を迎えます。
水戸市では,6日(月曜日)より登校を開始いたしますので,予定をお知らせいたします。
 
 
○6日(月曜日)の予定について
 
8時10分までに登校
8時40分から新任式,始業式を放送にて実施(各学級にて)
全学年11時30分下校
 
※6日(月曜日)につきましては,連絡帳に,お子様の朝の体温のご記入をお願いいたします。
(水戸市教育委員会から,登校前の検温の指示を受け,毎朝,昇降口前で体温および健康状況の確認をいたします。)
・6日(月曜日)に体調チェック表を配付しますので,7日(火曜日)以降はそちらを使用することになります。
・検温の確認ができない場合は,入室前に体温を測ることになります。体調がすぐれない場合は,ご家庭へご連絡いたします。
・転入生の皆様やご来校される皆様にも検温をお願いすることになります。
 
 
○7日(火曜日)の予定について
 
2~5年生 8:10までに登校
新入生・保護者 8:50~受付
 
10:00~10:50 入学式※参加:新入生,保護者,職員(在校生は授業を実施,来賓の参加はなし)
11:30 下校
 
・入学式会場(体育館)への保護者の皆様の参加は各家庭2名程度といたします。
・教室に付き添いで入る保護者の人数は各家庭1名とさせていただきます。
・今年度は,在校生の手伝いがありませんので,お子様の荷物の整理やトイレの補助等へのご協力をお願いいたします。
・新入生及び保護者の皆様には,朝の検温をお願いいたします。受付等で検温の有無を確認させていただきます。検温をされていない場合は,その場で,計測をお願いいたします。
・マスク着用でお願いいたします。
 
○その他の行事等については,6日(月曜日)に配付します学校だよりをご覧ください。
○風邪のような症状のある方や,37.5度以上の発熱のある方は,登校を控えてください。
○発熱や咳などの症状が見られ欠席をする場合や保護者の意向により感染予防のために欠席する場合は,「学校保健安全法19条」により,出席停止扱いとなります。
 
以上,感染症予防のために,ご理解とご協力をお願いいたします。
 
令和2年4月4日

お世話になりました(令和元年度 離任式)


3月31日(火曜日)令和元年度最後の一日です。
日曜日に季節外れの雪が降って,桜と雪のコラボレーションに驚きましたね!
ちょっと心配したお天気は,時々日が差すような穏やかな朝となりました。
新型コロナウイルス感染予防のため,当初は中止の予定でしたが,形を変えて行うことができました。
全校児童を1・3・5年生と,2・4年生・卒業生との2部形式に分けて,校庭で行いました。
離任式
花束(1)
花束(2)
校長先生のお話
今日でご退職の,鬼澤真寿校長先生。2年間大変お世話になりました。お話を聞いているとたくさんの想い出がよみがえってきます。
みんな真剣な表情で,最後のお話を心に刻んでいました。
他にも,7名の先生方とお別れをしました。ゆっくりお話したりお見送りをしたりする時間は取れませんでしたが,この状況の中で離任式ができたことがありがたいと思います。
子供たちは,お世話になった先生方との別れを惜しんでいました。
校長先生さとう先生みずの先生すのう先生やまもと先生いしい先生

先生方,それぞれの場所へ行っても,私たちのことを忘れないでください。
一緒に三の丸小学校で過ごした日々は,大切な宝物です。
新しい世界でも,ご活躍なされることを願っています。
本当にありがとうございました。
恕

本日の学校便り「さきがけ」です。
sakigake

 
令和2年3月31日

令和元年度 修了式


おはようございます。風は冷たいですが,とてもいい天気です!
朝の挨拶
いつもの朝の風景が,少しだけ戻ってきました。学校にあいさつの声が飛び交います。6年生が卒業して,5年生が学校の仕事をする様子が見られました。
校長先生と校門であいさつをするのは,今日が最後です。道行く方達も,感慨深げに声をかけてくださいました。
6年の教室弘道館
6年生の教室は静まり返っています。3階のまどから見える弘道館も,ちょっと寂しそうです。
靴箱
教室から聞こえる元気な声。靴がいっぱいに入った靴箱を見ていると,うれしくなってしまいます。

令和元年度の修了式は,感染予防のため放送で行いました。
放送室で代表の3年生と5年生が,今年度の振り返りと来年の決意表明をしました。
校長先生も,式辞を放送しました。
【・・・たくさんの三の丸っ子の素晴らしい姿が,いつも三の丸小の中にありました。「恕」を積み重ね「忠」を磨いて「仁」を施す人になってください。自分も幸せになる,人も幸せにできる1年間をつくってください。】
一言一言が,思い出と共に心に染み込んでいきました。
放送で校長先生の話
児童の作文と学校長式辞は,学校便り「さきがけ」に全文が掲載されています。ぜひお読みください。

それから,各教室を回って修了証を授与しました。
各学級の代表の児童が,しっかりとした返事をして受け取ることができました。
修了証5年お話
春休みの生活について話を聞いたり,持ち帰るものをまとめたり,ちょっとだけ校庭で遊んだり・・・
短い時間ですが,友達や先生と楽しく忙しい時間を過ごしました。

今日は,NHK水戸放送局の取材が入りました。放映を楽しみにしていてくださいね。
インタビュー(1)校長先生の話の取材

みなさん,生徒指導の先生のお話を覚えていますか?
「は」早寝早起き朝ご飯
「る」ルールを守って交通安全
「や」やめようわいわい人ごみの中
「す」進んで勉強お手伝い
「み」みんなに迷惑かけません

まだまだ通常通りとは行きませんが,健康と安全に気を付けて春休みを過ごしてください。

 
令和2年3月24日

お知らせ(臨時休業期間に活用できる学習教材④の追加)


茨城県教育委員会の新型コロナウイルス感染症関連情報(教育関係)のページに
「臨時休業期間に活用できる学習教材(4)(学力向上プロジェクト事業HPへリンク)」が追加になりました。
(1)(2)(3)と合わせてご活用ください。
 
令和2年3月23日

明日,待っています。(3月23日)


感動の卒業式が終わって5日,みなさんお元気ですか?
学校にはまた静かな時間が流れていました。

温かい日が続いたので,校庭の花々がどんどん咲き始めました。
しだれサクラ
駐車場の枝垂桜は,満開です。青い空と白い校舎に,良く映えています。
チューリップ
一年生が植えた球根も,花盛りです。色とりどりで美しいですね。
冠木門
冠木門の前も,美しく花開いています。
玄関
玄関の前のタイルがちょっと盛り上がっています。危ないので鉢植えでカバーしてあります。
友の輪
友の輪ルームの外囲いが外れました。ちょっとスッキリしました。
昇降口
昇降口には巣立ちの鳩が羽ばたいています。

明日は,令和元年度修了式です。久しぶりに友達や先生と会う人が多いのではないでしょうか。
各学級の連絡を確認して,忘れ物がないように準備しましょう。

修了式は,各学級で放送で行います。
午前10時30分に下校になります。
明日,みなさんに会えるのを楽しみに待っています。
(ただ,くれぐれも無理はしないでくださいね。)



 
令和2年3月23日

令和元年度 第73回 卒業証書授与式



門出に相応しい,すがすがしい天気の朝でした。
暖かい春の日差しが差し込む体育館で,第73回卒業証書授与式が挙行されました。
新型コロナウイルス対策で,体育館の窓は開けてありましたが,風もなく爽やかな空気が通り抜けていきました。
短時間で行えるように,式次第を簡略化しました。座席を離したり,入場する人数を制限したりしました。
そのような中ですが,厳粛な雰囲気で,今できる精一杯の卒業式を行うことができました。
練習
短時間ですが,証書のいただき方や呼びかけなど,6年生が卒業式の練習をしました。

本番は,ひとりひとりが最高の返事をして,最高の呼びかけをして,巣立っていきました。
卒業証書
エール
見送り
在校生がいないので見送りはできませんでしたが,先生方でお見送りをしました。
最後の一か月が臨時休校になり,やりたいことはまだまだあったことでしょう。
でも今日は久しぶりに友達や先生方と会って,晴れ晴れとした笑顔で卒業していきました。
1組
2組
3組

さあ,明日への扉を力強く開きましょう。
三の丸小学校の仲間たちは,ずっと応援しています。
どうか,幸せでありますように

卒業おめでとうございます。


 
令和2年3月18日