▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

先人のことば 11月

 11月 

行事カレンダー

29
30
2
4
9
11
12
16
18
19
20
25
27
29
2
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 39 件)

ブログ

さつまいもの収穫に行ってきました。(2年生)

 

 11月8日(水),国田義務教育学校の子どもたちと共に,さつまいもの収穫に行ってきました。

 当日は,あいにく曇り空になってしまいましたが,子どもたちは朝から元気いっぱいで楽しみにしていました。

 さつまいもの畑にはバスで行きました。いざ畑に入って収穫してみると,とても大きなさつまいもがたくさん収穫できました。

 子どもたちの中には,袋から溢れるくらいにさつまいもを収穫することができ,「先生,重い」と言う嬉しそうな声が聞こえました。

 また,「さつまいもの料理を作ってほしいな」と食卓に並ぶ料理に思いをはせていました。

 今回のさつまいもの収穫を通して,子どもたちに収穫の喜びを感じることができる貴重な体験ができました。

 また1つ,子どもたちに楽しい思い出が刻まれたことうれしく思います。

 

 3 2

 

 1

 

 

平成29年11月20日

校内持久走大会(1・2年)

 

 

 11月17日(金),校内持久走大会を行いました。

 当日の朝の気温はとても低かったですが,天気に恵まれ,雲一つない青空が広がっていました。

 当時を迎えるにあたって,体育の授業で一生懸命に練習したり,家で自主的に練習をしたりと,多くの子どもたちがこの日を待ち望んでいました。

 本番では,どの子どもたちも全力を出してコースを走り,最後までゴールすることができました。

 今回の持久走大会は,子どもたちにとって全力で物事に打ち込んだ良い経験になったと思います。また,子どもたちに貴重な思い出が増えたこと,喜ばしいと思います。

 

 4 3

 

 2 1

 

 

平成29年11月20日

持久走大会(5・6年生)

 

 

 5・6年生が,3・4年生に引き続き,持久走大会を行いました。

 5・6年生は,1500mを走りました。

 距離もさることながら,学年が上がるにつれて,力強い走りになってきます。

 FINISH地点の手前200mあたりでは,最後の力を振り絞って,顔をゆがめながら走る子どもたちが多く見られました。

 そんな必死な表情から,沿道の私たちはたくさんの感動をいただきました。

 

 4 3

  

 3 1 

 保護者の皆様には,力いっぱい走る子どもたちに温かい声援をかけていただき,ありがとうございました。

 負けそうになる自分と葛藤しているときに,皆様の声が子どもたちの最後の頑張りを奮い立たせてくれました。

 ありがとうございました。

 

 

平成29年11月17日

持久走大会(3・4年生)

 

 

 11月17日(金),3・4年生が千波湖において「持久走大会」を行いました。

 今朝は,冷え込みも厳しく,初氷の便りも聞かれました。

 そんな中でしたが,子どもたちは元気に最後まであきらめずにそれぞれの距離を走破しました。

 

 4 3

 

 2 1

 

  たくさんの保護者の皆様の声援が,子どもたちの力になりました。

 ご多用のところ,ありがとうございました。

 

 

平成29年11月17日

愛校活動 (友の輪班)

 

 

 11月15日(水),朝の活動時間に愛校活動として,友の輪班による第2回落ち葉ひろいを行いました。

 三の丸小の校庭の周辺には,たくさんの落葉樹があるため,この時期は落ち葉が絶えることなく,朝ボランティアや清掃だけでは間に合いません。

 短い時間でしたが,みんなできれいにすることができました。

 

 2 1 

 

  

平成29年11月16日

落ち葉のじゅうたん

 

 

 本格的な落ち葉の季節になりました。

 休み明けの日や風の強かった日の次の日の朝には,歴史ロードや三の丸の森など,大きな樹木の周辺は,落ち葉がびっしり…。まるで,落ち葉のじゅうたんを敷き詰めたようです。

 毎朝,5,6年生のボランティアの児童が落ち葉掃きをしてくれていますが,この時期を迎えると,人数が何人いても足りないぐらいの落ち葉の量になります。

 今朝も,子どもたちは熱心に落ち葉掃きを行い,きれいにしてくれました。

  

  5 6

 

 3 4

 

 2 1

 

 

平成29年11月15日

第4回音楽朝会(3年・5年)

 

 

 3 3-2

 

 5 5-2

 

 6

 

 11月14日(火)音楽朝会が行われました。

 今回は3年生と5年生の発表です。

 3年生はダンスを交えて楽しく歌ったり,初めてのリコーダーを上手に演奏したりしました。

 5年生は美しい合唱や「威風堂々」の合奏の後,元気に「ジンギスカン」を踊って会場を盛り上げました。

 最後の全校合唱「まっかな秋」は,体育館いっぱいに美しい歌声が響きました。

 芸術の秋らしく,音楽に親しむことができたひとときでした。

 

 

平成29年11月14日

ぽかぽか温かく……グランドゴルフ

 

 

 11月12日(日),立冬が過ぎ,朝夕の冷えみを感じたり,日中の陽射しも弱まってきたりなど,冬が近いことを感じさせる頃となりました。今朝は風もなくおだやかで,ポカポカあたたかい日差しが冷えた空気を温めてくれています。

 そんな中,三の丸小学校の校庭では,三の丸自治コミュニティ主催の「グランドゴルフ大会」が開催されています。

 約40名の地域の方が参加し,校庭に設置された各ホールごと,熱い戦いが繰り広げられています。

 

 3

 

 1 2

 

 

平成29年11月12日

心も豊かに ~吹奏楽部

 

 

 11月12日(日),吹奏楽部の子どもたちが,朝から,校舎裏にびっしりと落ちた落ち葉掃きをしていました。

 吹奏楽部は,これまでいくつもの大きな大会や地域行事に参加し,素晴らしい成績を収めたり,地域の方からお褒めの言葉をいただいたりしています。 今は,次の目標に向かってスタートし,その練習に励んでいるところです。

 そんな中,どうして落ち葉掃きを……?

 本校の吹奏楽部の子どもたちは,朝練習のない月曜日の朝に,歴史ロードの落ち葉掃きを年間を通して行っています。

 また,週休日等の練習日にも,こうして落ち葉掃きなどの作業を進んで行ってくれています。

 子どもたちは,各種大会やイベント等での演奏をする際,『感謝する心』を忘れません。自分たちが各ステージで演奏できることに対する感謝の心は,こうした落ち葉掃きを通して,より豊かに育まれてきています。

 

 

 3

 

 2 1

 今後も,三の丸小学校吹奏楽部への応援をよろしくお願いいたします。

 

 

平成29年11月12日

第3学年社会科見学

 

 

 11月10日(金)に,第3学年が,社会科見学として,納豆工場(笹沼五郎商店)に見学に行きました。

 工場や展示室を見学したり,話を聞いたりして,学習を深めました。

 

 あ あ

 

 

 

平成29年11月10日

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 38 件)
更新日2017/11/20 20:00