このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001535

行事カレンダー

2019年4月
31
1
2
3
4
5
6
7
13
14
19
21
27
28
29
3
4
トップ > ブログ

ブログ

平成最後の授業参観・懇談会 平成31年度PTA・学校後援会総会 



 いつもはお休みの土曜日ですが,今年度初めての授業参観と懇談会が開かれました。
 1年生にとっては,小学校で初めての授業参観でしたが,みんな落ち着いて先生の話を聞きながら楽しく学習をしていました。
 たくさんの保護者の皆様が見守ってくださり,いつも以上にがんばっていました。
 高学年は,静かな雰囲気の中で学習に意欲的に取り組む様子がご覧いただけたと思います。
 どの学級も新しい出会いに期待感を膨らませ,前向きに学習や生活をスタートさせています。
授業1の1授業(3)授業(5)の1授業(5)の2授業(6)
 授業参観の後体育館で,PTA・学校後援会総会が執り行われました。
 たくさんの保護者のご参加をいただきありがとうございました。
 お陰様でスムーズに議事を進行し,新しい年度につなげることができました。
 昨年度までの役員の皆様,大変お世話になりました。みなさんの前で成果を表彰することができました。
総会(1)総会(2)
 今年度役員の皆様,そして保護者の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。
 その後,各学年ごとに懇談会が開かれました。
 これから一年間子どもたちのために一緒に頑張りましょう。
 よろしくお願いいたします。




 
平成31年4月20日

交通安全教室(1年生)



 4月17日(水曜日)春の交通安全教室を1年生が行いました。
 初めに,交通安全指導員の方から横断歩道の正しい歩き方や道路を歩く時の注意を教えていただきました。
 1年生になって一週間,登校にも少しずつ慣れてきましたが,まだまだ気を付けるところがあります。
おまわりさんのお話説明をよく聞いてね
 お話を聞いた後,校庭に書いた模擬コースを使って歩く練習をしました。
 しっかり手を挙げて,左右を確認しながら歩くことができました。
横断歩道手を挙げて上手に渡ろう
 毎日安全に気を付けて,登下校してくださいね!

 
平成31年4月17日

友の輪班活動が始まりました。



 4月15日(月曜日)初めての『友の輪班活動』がありました。
 今日は,リーダーの紹介やペアの顔合わせをしました。
 新入生は6年生が,2年生は5年生が教室までお迎えに行き,それぞれの教室に案内しました。
 低学年に寄り添って話しかける様子に,高学年生の成長を感じられる時間でした。
 4月26日に行く友の輪遠足に向けて,一緒に遊ぶ遊びを考えたり班のルールを決めたりしました。
 ペアの友達と手をつないで歩く練習もしました。
話し合い歩く練習
 偕楽園の四季の原まで歩いていく『友の輪遠足』を,みんな楽しみにしています。
 新しい班が,楽しい班になるようにこれからがんばっていきましょう!

 
平成31年4月15日

今年度初めての避難訓練



 今年度初めての避難訓練です。
 今日は地震から停電になり,余震の可能性があるので避難するという,東日本大震災と同じ状況を想定して行いました。
 地震発生の放送後は,放送機器を使わずに伝令を待ってグラウンドに避難しました。
 新しい学年になって避難経路が変わりましたが,どの学年も静かにスムーズに避難をすることができました。
IMG_0194
 災害はいつ起こるかわかりません。
 日ごろから備えをきちんとしておくことが大切です。
 これからもいろいろな場面を想定して避難訓練を繰り返し,いざという時に慌てずに行動できるようにしていきます。
 自分の命は自分で守れるように。

 
平成31年4月12日

3年生リコーダー講習会



 3年生のリコーダー講習会が行われました。
 最初に、講師の先生の演奏。
 子どもたちが一度は耳にしたことのある曲を演奏してくださいました。
 知っている曲が演奏されると、口ずさみながら聴く児童もいました。
DSCN41657
 次に、指の体操や、息の使い方、タンギングの練習を一緒に行い、初めてのリコーダーを楽しく演奏することができました。
 最後には、様々な種類のリコーダーを見せてもらい、演奏を聴きました。大きさによって変わる音色の違いを楽しんでいました。
 これからの音楽の授業が、楽しみですね!

 
平成31年4月11日

初めての学校 始めての給食(1年生)



 あいにくの雨模様の朝でした。
 でも,子どもたちは元気いっぱいです。
 6年生が1年生を昇降口や教室でお迎えし,傘のたたみ方や荷物の片づけ方などを教えながら,一緒に活動しました。
 やってあげるだけでなく,自分でできるように教えて見守ることも大切にしています。
1年生のお世話(1) 1年生のお世話(2)
1年生のお世話(3) 6年生のお礼
1組 2組
 みんな朝の支度が終わると,6年生にきちんとお礼を言うことができました
初めての給食(1) 初めての給食(2)初めての給食(3)

 そして,今日は小学校初めての給食です。
 今日の献立は「ごはん・牛乳・マーボー豆腐・バンサンスウ」です。
 「おいしいね!」「マーボー豆腐大好き!」など,食べながら笑顔で会話がはずみます。
 牛乳パックのたたみ方や食器の片付け方など,覚えることはたくさんありますが,ひとつひとつできるようになっていきましょう。
 また明日元気に登校してください!

 
平成31年4月10日

平成31年度 入学式



 すがすがしい晴天のもと,平成最後の入学式が挙行されました。

 教室や昇降口では,6年生のお世話係や先生方が準備を整えてお迎えしました。
 「入学おめでとう」の花をつけてあげたり,話し相手になってあげたりしていました。
6年生1年生のお世話
花をつけてあげるよ絵本を読んであげる
お話しよう教室で
 新入生をお迎えするために,風船や花やリボンで飾りつけられた体育館は,温かな雰囲気に包まれていました。
 1年生が入場するのを静かに待っている上級生の姿も,とても立派でした。
 入学式の中で,校長先生が「しんせつなともだち」の本を読み聞かせしてくださいました。
 友達に親切にすると,めぐりめぐって自分に優しさが返ってくるというお話です。
 そうしていけば,優しさであふれる学校になりますね!
校長先生のお話祝電
2年生のお祝いの言葉
 2年生から「お祝いのことば」が贈られました。
 わかりやすく学校の紹介をしたり,歌や合奏を発表したりしました。
 とても上手で,みんな笑顔になりました。
1年1組
1年2組
 明日から元気に三の丸小学校に登校してください。
 みんな待っています!

 
平成31年4月9日

平成31年度 新任式 始業式



 平成31年度というのも,後1ヶ月。新しい年号がすぐそこまで近づいてきています。
 新しい一年の始まりの日です。
 昇降口で新しいクラスを確認して,教室に入りました。
学級発表(1)学級発表(2)
学級発表(3)

 体育館で,新しい先生方との出会い(新任式)がありました。
 いろいろな場面でお世話になります。よろしくお願い致します。
ようこそ新任式
あなたにあえてよかった

 新任式に続いて,転入生の紹介がありました。2年生から6年生までたくさんの新しい友達が増えました。
 これから,いっぱいお話したり遊んだりして,早く仲良くなりましょう。

 始業式では,新年度の抱負を2年生と6年生が発表しました。新しい希望に満ちた発表に,すがすがしい気持ちになりました。
 そして,ドキドキの担任発表です。
 新しい先生との出会いに,たくさんの笑顔がこぼれました。
 校長先生からは,「恕」についてのお話がありました。
 思いやりあふれる三の丸小学校を目指して,みんなで頑張っていきましょう。
新しい担任の先生と新年度の抱負
校長先生の話
 午後には,6年生を中心に入学式の準備を行いました。きびきびと働く6年生の姿を見て,最高学年になった喜びと緊張感を感じました。
 とてもきれいに飾り付けられた会場や教室ができあがりました。
 明日の天気予報は「晴れ」です! 新入生のみなさんを,あたたかくお迎えしたいと思います。


 
平成31年4月8日

もうすぐ新年度が始まります



 桜の開花が早かったと思っていたら,花冷えが続き,いつもの年より長くお花見が楽しめそうです。
 学校の植物も次々と美しい花を咲かせ始めました。
IMG_0124
IMG_0127
IMG_0130
IMG_0129

 新しい先生方をお迎えして,職員室では新学期の準備が進んでいます。
 来週は,始業式そして入学式があります。
 持ち物の点検は大丈夫ですか?
 心の準備はいいですか?
 新しい出会いをワクワクしながら待っていてください。
 元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。



 
平成31年4月4日