このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000432

行事カレンダー

2019年12月
1
2
7
8
9
13
14
15
21
22
25
26
28
29
30
31
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

常磐大学インターンシップ



 10月から来ていた,常磐大学のインターンシップが終わりました。
 8名の学生が,体験したり授業参観したり,授業の補助をしたりしながら,教員の仕事について学ぶことができました。
 「初めは緊張していたけれど,子どもたちに元気をもらいました。」
 「先生方の授業技術をたくさん学べました。」
 教員の楽しさと難しさを感じることができたようです。
IMG_1117
 この経験が,今後の大学生活や教育実習,将来の教員生活に役立つことを願っています。
 大学に戻ってからも,みなさん,がんばってください!

 
令和元年12月12日

今年最後の読み聞かせ☆



 毎月恒例の読み聞かせが,朝の時間に開かれました。
 各教室で準備を整え,落ち着いた気持ちで楽しむ姿が見られました。
IMG_1108IMG_1110
IMG_1111IMG_1112
IMG_1116IMG_1114
 絵本を使ったり,紙芝居を使ったり,高学年はしっとり言葉を楽しんだりしながら・・・
 クリスマスやお正月に関する絵本もあり,季節感もたっぷりです。
 最近,語彙力低下が話題になっていますが,真剣にワクワクしながら聞き入っている子どもたちの様子を見ると
「読み聞かせ」が心と学力のために良い影響を与えていることがよくわかります。
 ボランティアの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

 
令和元年12月12日

おもち 美味しかったよ!(収穫祭 IN 国田!)



 12月6日(金曜日)、国田義務教育学校での「収穫祭」に参加してきました。
 この日を楽しみにしていた5年生の児童は、一人も欠席者がいませんでした。
 国田義務教育学校では、何日も前から国田自治実践会、国田女性会、国田市民センター、三の丸市民センターの皆様が準備を進めてくださっていました。
 美味しいお餅やさつまいもの茶巾絞り、大学いもをたくさん食べてほしいという皆様の思いに感謝です。

 三の丸小学校の「こどもまつり」で三の丸地区の地域の皆様や保護者の皆様に呼びかけて集まった災害見舞金を中田PTA会長が代表してお渡ししました。
 会場からは、拍手が巻き起こり、温かい雰囲気に包まれました。
 国田地区の一日も早い復興をお祈りしています。
募金渡し

 杵を持つのは初めて、ましてや臼で餅つきをするのも初めて。
 意外に杵が重くてびっくりしていた子供たちですが、「よいしょ!よいしょ!」の掛け声に、次第にリズムがつかめ、楽しく餅つき体験をすることができました。
IMG_0734
 国田義務教育学校の6年生に餅のちぎり方や丸め方を教えてもらいました。
 つきたての餅をちぎって、お雑煮に入れます。
 熱くてべたべたして初めは手こずっていた子どもたちですが、餅とり粉を手に付けて上手にちぎったり丸めたりすることができました。
IMG_0745

 秋の恵みと支えてくれたたくさんの方々に感謝を込めて、「いただきます!」。
 おいしいお料理をパクパク。
 中にはお餅を6個も食べた強者もいたとか。
 お雑煮、大学いも、茶巾絞りをお腹いっぱい食べました。
 楽しくおいしい「収穫祭」に参加させていただいてありがとうございました。

IMG_0769

 
令和元年12月10日

友の輪班対抗リレー



 12月4日(水曜日)ロング昼休みを使って,恒例の「友の輪班対抗リレー」が行われました。
 各班15ペアを作り,手をつないで走ります。
 春から遠足や遊び,給食などで絆を深めてきたペアです。
 お互いを想いやる気持ちも育ち,班としてのまとまりもできて,みんな楽しみにしていました。
IMG_1071IMG_1079
IMG_1100
 初めに,奇数班と偶数班に分かれてリレーをしました。
 その後上位3チームが決勝戦を行いました。
 「がんばれ!」「落ち着いて!」「もう少しだよ!」
 友達を応援する声が校庭に響きました。
 アンカーの班長がチームの旗を持って走ると,とても盛り上がりました。
 優勝した班は,3学期の友の輪遊びで体育館を使えます。楽しみですね!
IMG_1104
表彰式

 
令和元年12月5日