Since
Monthly 00000399

行事カレンダー

2020年7月
28
29
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
29
30
31

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

七夕献立★


今日は,七夕です。
給食では,煮物の中に,星形のにんじんとだいこんを
クラスに1つずつこっそり入れておきました。
にんじんが給食の織姫様,だいこんが彦星様です。
みなさんにとって楽しい給食時間になりますように,
願いをこめました。
クラスの織姫様と彦星様は出会うことができたでしょうか?

DSCN0456

DSCN0455
令和2年7月7日

6月は食育月間でした。


食育月間にちなみ,食の標語を募集しました。
初めての1年生から,ベテランの6年生まで,たくさんの作品が集まりました。
どの作品も,食の大切さが伝わってくる素敵な作品ばかりで,心があたたかくなりました。
低・中・高学年の中から1点優秀作品を選び,さらにその中から金・銀・銅賞を決めました。
その作品を紹介します。

金賞「静かでも みんなに通じる おいしい給食」
銀賞「いちねんせい ごはんパワーで がんばるよ」
銅賞「きゅう食だいすき にこにこえがおで ごちそうさま」

この作品は,給食コーナーに1年間,掲示させていただきます。
その他のみなさんの作品は,家庭科室の前に掲示しました。
また,金賞の作品は,1年間給食の完食シールとして使わせていただきます。

みなさん,素敵な作品をありがとうございました。

IMG_1941



給食コーナーも,7月に模様替えしました。
すききらいがなくなりますように・・・
短冊に願いをこめました。

IMG_1940
令和2年7月6日

七夕に願い事


7月7日は七夕です。1年に一度願い事がかなう日ですね。
玄関の前に大きな笹が出現しました。思い思いの短冊に願い事を書いて,つるしています。
みなさんは,どんな願い事をしましたか?
IMG_1938
IMG_1942IMG_1944IMG_1943
短冊には,
「家族がいつまでも健康でいられますように」
「好き嫌いをしないで給食を食べられますように」
「コロナがなくなって,みんなで遊べますように」など,思い思いの願いが書かれています。

 
令和2年7月6日

6年生 租税教室


6年生を対象とした租税教室が開催されました。税の種類や役割の話をクイズを交えながら聞きました。
IMG_0190
また,租税教育アニメを通して,税金がなくなった世界ではどうなるかを考えました。自分たちの教科書が税金で賄われていたり,公園などの公共施設の環境の整備にも関係していることを知り,税金が大切であることを知りました。
IMG_0195IMG_0188
令和2年7月3日

保健タイムを行いました!


今年度から月1回(朝の時間)の保健タイムが始まりました。季節に合った,健康に関する内容を担任の先生と一緒に学習します。三の丸小のみなさんが健康に過ごせるようにしたいですね。7月のテーマは「熱中症予防」です。熱中症予防には「こまめな水分補給」「帽子をかぶる」「休憩をする」などが大切であることがわかったようです。
DSCN1217DSCN1212
令和2年7月1日

寄贈ありがとうございます。


たくさんの皆様から,新型コロナウィルス感染症拡大予防に向けて,さまざまなものを寄贈していただきましたので,ご紹介させていただきます。

1 マウスクリーナー
吹奏楽部の保護者の方からいただきました。
マウスピースクリーナー

2 マスク
ホワイト歯科様よりいただきました。
IMG_4091

3 マスクとハンドジェル
マルシチ衣料品店様よりいただきました。
IMG_4089

4 手作りマスク
5年生の人見さんのお母さまとおばあさまから,5年生全員分をいただきました。
IMG_4159

子供たちのために役立てていきます。たくさんの善意をありがとうございました。
 
令和2年6月26日

学校が華やかになりました


6月23日火曜日に,花壇ボランティアの皆様のご協力により,学校の花壇に夏用の花を植えました。
この日は,朝から雨模様でしたが,開始時刻の9時には雨がやみ作業にかかりました。途中,小雨が降る場面がありましたが,無事,植えきることができました。
今回,植えたのは,赤いサルビアと黄色とオレンジのマリーゴールドです。すでに植えられていた赤とピンクのベゴニアとあわせて,花壇が彩りました。
今回は,14名の保護者の皆様にご参加いただきました。おかげさまで,学校が華やかになりました。ありがとうございました。
IMG_4219
IMG_4237
IMG_4239
令和2年6月23日

FMぱるるんの収録がありました!


6月23日の放課後、6年生の代表児童によるFMぱるるんのラジオ番組(Today’sKidsFamily)のための作文収録がありました。静かな放送室でマイクに向かい、児童は緊張した面持ちで作文を読み上げていました。今回のテーマは「家族」。それぞれの家族について素敵なエピソードが綴られていました。放送は、8月ごろとのことです。お楽しみに!
ただいま収録中
令和2年6月23日

1年生の交通安全教室


6月22日,5時間目に,1年生の交通安全教室がありました。水戸警察署の生活安全課の皆さんが子どもたちに分かりやすい資料や視聴覚教材を使ってくわしく教えてくださいました。道路を歩くときは「人は右,自動車は左」の約束をきちんと守ること,道路をわたるときは「とまる」「みる」「まつ」「とびださない」を忘れないこと,信号では三歩下がってまつことなど具体的な場面でどう行動すれば自分の命を守ることができるか指導してくださいました。
体育館では,実際に横断歩道をどう渡ればよいか体験的な活動もありました。子どもたちも一生懸命練習しました。交通安全教室の終わりには代表児童4名がお礼の言葉を立派な態度で発表しました。

IMG_4209aIMG_421
令和2年6月22日

6年生 薬物乱用防止教室


6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。
プロジェクターを使って,なぜ薬物乱用がダメなのか,薬物乱用してしまうと体に大きな悪影響があることを教えていただきました。
また,パネルなどのブースを体育館に広げていただき,乱用される危険な薬物の種類や,「心」も「体」もボロボロになってしまうことなどを知りました。
子どもたちからは,薬物を1度でも使用すると,人生が壊れてしまう怖いことだという意見が多く出ました。
正しい知識と判断が重要なことを教えていただきました。
IMG_0123IMG_0128
令和2年6月19日