お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

第一学期終業式(オンライン)

本日、オンラインで第一学期終業式を行いました。代表児童による一学期の振り返りや校長先生からの夏休みに大切にしてほしいことの話などを、児童はそれぞれの教室で聴きました。式後には、6年生の委員会委員長による充実した夏休みにむけての発表がありました。安全・安心で充実した夏休みになることを願っています。

1423

 

令和6年7月19日

一学期最後のぶんぶん読書

本日、朝に「ぶんぶん読み聞かせ」がありました。1学期末の朝に読み聞かせの素敵な時間を子どもたちに提供していただきました。読み聞かせボランティアの方が用意した本に子どもたちは視線が集中していました。貴重な時間をありがとうございました。

1423

 

令和6年7月18日

3年生アスリート派遣事業による体育学習

本日、スポーツ庁のアスリート派遣事業による体育学習を3年生で行いました。元プロ野球選手の石川駿選手にお越しいただき、ベースボール型ゲームの基本的な技能について楽しく学ぶことができました。児童からは、「キャッチできて嬉しかった」「投げたり打ったりするのが楽しかった」などの声が聞こえました。また、児童からのたくさんの質問に答えていただき、夢の実現の大切さについても考えることができました。

1423

 

令和6年7月17日

ペットボトルロケットを飛ばしてみました!

夏休み直前,4年生の理科の学習「とじこめられた空気と水」の発展として,ペットボトルロケットに挑戦してみました。十分な時間が取れず,グループごとに体験した程度ですが,興味を持って楽しむ姿が印象的でした。夏休みの科学研究などで楽しく学習できるとよいですね。

5・4・3・2・1・0発射!ワオ!飛んでけ~

令和6年7月17日

3年生親子ふれあい学級

本日、3年生で親子ふれあい学級が開かれました。金づちを使った学習に取り組みました。指を怪我しないように気を付けて取り組む様子が見られました。また、完成した作品で遊ぶ姿も見られました。児童からは、「もっと打ちたかった」「腕が疲れた」などの声が聞こえました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

1423

 

令和6年7月12日

2年生親子ふれあい学級

本日、2年生で親子ふれあい学級が開かれました。カッターナイフを使った学習に取り組みました。初めて握るカッターナイフに緊張しながらも、取り組む様子が見られました。終了後の児童の感想からは、「楽しかったー!」の声が聞こえました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

1423

 

令和6年7月9日

授業の1コマ

授業の一コマです。学習課題に向かって、仲間と相談して取り組んでいます。仲間との学び合う姿が立派でした。

142IMG_4988

 

令和6年7月4日

アゲハが羽化しました!

3年生のクラスで観察・飼育していたアゲハ蝶が羽化しました。これは地域の方が食べたミカンの種をまいて育てたミカンの鉢植えに,アゲハが卵を産み,育った蝶なのです。命のつながりを感じます。

サナギアゲハ蝶

令和6年7月4日

休み時間の1コマ

中休み、児童は元気いっぱい遊んでいます。仲間とボールや遊具で遊んだり、生き物探しをしたりと各自が楽しい時間となるように活動しています。休み時間終了後は水分補給をするようにしています。

142IMG_4988

 

令和6年7月3日

3年英語の時間

本日、3年生の英語の時間は体育館を使って行いました。広い場所で英語に合わせて体を動かしながら活動しました。笑顔で取り組む姿がたくさん見られ、充実した時間となりました。

142IMG_4988

 

令和6年7月1日
オプション