お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 6 件)

ブログ

2年生 図工「版画」

2年生の図工では素材の凹凸や模様を生かした版画に取り組んでいます。インクを付けて印刷を行いました。バレンでよく印刷用紙に色が付くようにこすりました。完成した作品を見て、お互いに感想を伝え合っていました。

1432

 

令和6年2月29日

引継ぎ式

本日、6年生から5年生への「引き継ぎ式」を行いました。毎日の旗当番や堀原火の国まつりで使う古代衣装、陸上記録会で掲げる横断幕、クラブや委員会の委員長としての役割など、6年生がこの1年間果たしてきた最高学年としての役割を一つ一つ丁寧に引き継ぎました。6年生一人一人がそれぞれの場所で「みんながリーダー」として頑張っていたことを、5年生へと「みんながリーダー」を託しました。

14326578

 

令和6年2月29日

筆を使って文字を書こう

1年生の国語の学習では、水で濡らした筆で文字を書きました。はじめて取り組む水書に真剣に取り組み、書いた文字を嬉しそうに見せ合いました。

1432

 

令和6年2月28日

充実の書写

日頃よりお世話になっている大録先生による習字の学習が今年度最後を迎えました。筆の入れ方や文字の書き方、道具の使い方などたくさんのことを教えていただきました。児童にとって充実の学びの時間になりました。

1432

 

令和6年2月27日

4年生跳び箱

4年生の体育の学習では、跳び箱の学習をしました。開脚跳びの技のポイントを知り、よりよく達成できるように何度もトライする姿が見られました。

1432

 

令和6年2月26日

学年末授業参観

本日は学年末の授業参観がありました。ここまでの児童の「分かった」「できた」の発表や、これからの自分たちについての発表など、どの学級も児童たちは一生懸命な姿を見せていました。保護者の皆様、寒さと雨天の中となりましたが、ご参観いただきありがとうございました。

143256789

 

令和6年2月22日

5年生校外学習

5年生が校外学習に福島県いわき市方面へ行きました。『日産自動車いわき工場』では、エンジンができあがる工程や工場の工夫などを体験的に学ぶことができました。『アクアマリンふくしま』では、海洋汚染など環境の変化の様子などを学ぶことができました。授業で習ったことをさらに「分かった」「できた」につなげる機会となりました。

14325678

 

令和6年2月20日

学校運営協議会による授業参観

日頃よりお世話になっている学校運営協議会による授業参観がありました。児童の頑張っている様子や真剣に話を聞こうとする姿を参観しました。

1432

 

令和6年2月16日

低学年プログラミング学習

1年生2年生が、ICT支援員さんの協力を得て「プログラミング学習」を行いました。「ビスケット」というアプリを使って、命令の入力の仕方について学び、試行錯誤しました。命令通りに動かすことで簡単なアニメーションを作成することができました。授業後には「楽しかった」や「もっとやりたい」という笑顔の表情が見られました。

1432

 

令和6年2月9日

水戸市いっせい防災訓練・ギュッとおにぎりの日を実施しました

水戸市いっせい防災訓練及び「ぎゅっとおにぎり」を実施しました。放送に合わせて机の下に隠れる安全行動をしました。お昼ご飯には、おにぎりを食べて、震災を想定した活動を行いました。

1432IMG_4089

 

令和6年2月8日
オプション