このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

学年末授業参観

本日は学年末の授業参観がありました。ここまでの児童の「分かった」「できた」の発表や、これからの自分たちについての発表など、どの学級も児童たちは一生懸命な姿を見せていました。保護者の皆様、寒さと雨天の中となりましたが、ご参観いただきありがとうございました。

143256789

 

令和6年2月22日

5年生校外学習

5年生が校外学習に福島県いわき市方面へ行きました。『日産自動車いわき工場』では、エンジンができあがる工程や工場の工夫などを体験的に学ぶことができました。『アクアマリンふくしま』では、海洋汚染など環境の変化の様子などを学ぶことができました。授業で習ったことをさらに「分かった」「できた」につなげる機会となりました。

14325678

 

令和6年2月20日

学校運営協議会による授業参観

日頃よりお世話になっている学校運営協議会による授業参観がありました。児童の頑張っている様子や真剣に話を聞こうとする姿を参観しました。

1432

 

令和6年2月16日

低学年プログラミング学習

1年生2年生が、ICT支援員さんの協力を得て「プログラミング学習」を行いました。「ビスケット」というアプリを使って、命令の入力の仕方について学び、試行錯誤しました。命令通りに動かすことで簡単なアニメーションを作成することができました。授業後には「楽しかった」や「もっとやりたい」という笑顔の表情が見られました。

1432

 

令和6年2月9日

水戸市いっせい防災訓練・ギュッとおにぎりの日を実施しました

水戸市いっせい防災訓練及び「ぎゅっとおにぎり」を実施しました。放送に合わせて机の下に隠れる安全行動をしました。お昼ご飯には、おにぎりを食べて、震災を想定した活動を行いました。

1432IMG_4089

 

令和6年2月8日

高学年プログラミング学習

5年生6年生が、ICT支援員さんの協力を得て「プログラミング学習」を行いました。命令の入力の仕方や座標について学び、試行錯誤しました。命令通りに動かすことで簡単なゲームや動かし方などを作成することができました。プログラミングの仕方が「わかった」「できた」時間となりました。

1432

 

令和6年2月8日

クラブ見学

3年生はクラブ活動の時間に、上級生たちの活動を見学しました。3年生は、上級生から各クラブの説明を聴いたり、質問したりするなど新しい発見のあった時間となりました。

1432IMG_4089

 

令和6年2月7日

なかよし会を開きました!

昼休みになかよし会を各教室で行いました。1年間、縦割り班で活動してきました。6年生がリーダーシップを発揮して、室内遊びをしました。遊び方を説明したり、下級生の面倒を見る姿がとても頼もしかったです。「みんながリーダー」となる貴重な機会となりました。

1432

 

令和6年2月6日

4年生プログラミング学習

4年生がICT支援員さんの協力を得て「プログラミング学習」を行いました。どのように命令を入力するかやどんな動きになるのかを知り、試行錯誤してみました。実際に命令通りに動くの見て、喜ぶ姿が見られました。命令の出し方が「わかった」「できた」ことで、思ったように動いて「うれしい」があふれる時間となりました。

1432

 

令和6年2月5日

はじめての彫刻刀!

4年生が図工で彫刻刀を初めて使いました。彫刻刀の持ち方や種類、手の添え方などを教えてもらいながら、実際に彫る活動をしました。慎重に取り組み、板を削りました。また、今回の学習では「保護者ボランティア」の方にも入っていただき、児童はより安全に気をつけながら取り組むことができました。保護者の皆様、ありがとうございました。

1432

 

令和6年2月2日

初めての小刀使用!

3年生が図工で小刀を初めて使いました。小刀の持ち方を教えてもらいながら、実際に鉛筆を削る活動をしました。徐々にとがっていくえんぴつを見て、達成感から笑顔で活動する姿が見られました。また、今回の学習では「保護者ボランティア」の方にも入っていただき、より安全に気をつけながら取り組むことができました。保護者の皆様、ありがとうございました。

1432

 

令和6年2月1日
オプション