このページの本文へ移動
Since 00045273
Monthly 00000951

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

修了式

今日はもも組さんとして幼稚園で過ごす最後の一日。
戸外遊びでは,ドッチボールで盛り上がりました。
IMG_0097
年長さんが卒園してからは,少し静かになった幼稚園ですが,もも組さんはいよいよ僕たち・私たちの番!とばかりに,新しいロッカーに自分のネームシールを貼ったり,お道具箱の移動を行ったり,着々と来年度に向けての準備をしてきました。年長さんから引き継いだお掃除当番も頑張ってきました!当番の仕事を終えると,「先生!うめ組さんもお掃除しときます?」と言葉をかけてくるお友達もおり,年長への意気込みが感じられます!

修了式
IMG_0104
子ども達の司会で進めていきました。
一年間の思い出の発表では・・・
「うめぐみさんとドッチボールができたことが楽しかったです。」
「うめぐみさんとバナナ鬼したことが楽しかったです。」
「うめぐみさんとお別れ遠足に行ったことが楽しかったです。」
うめ組さんと一緒に過ごせたことが一人一人の心に残ったようです。
IMG_0106IMG_0111
「幼稚園に入園してから友達が沢山できたことです。」
と発表したお友達もいました。
この1年間,幼稚園で仲間と過ごす楽しさを味わうことができたことに,嬉しく思いました。

修了証書授与では,年長児の卒園式の練習をよく見ていたこともあり,卒園証書を受け取るうめ組さんのように立派に受け取る姿がありました。
IMG_0118
園長先生のお話
1年間,お友達と一緒だからこそ楽しかったこと,がんばったこと,たくさんありましたね。
今度は新しく入るもも組さんに「うめ組さんと遊べて楽しかった。」って言ってもらえるといいですね。
今度はいよいよ年長さんです!自分がされたように,小さいお友達に優しくできるお兄さん・お姉さんになってください。
IMG_0134

入園当初は,泣き声の大合唱だったテラスの風景が,今では懐かしいです。
一人一人,心も体も大きく成長しました。
素敵な年長さんになってね!応援してるよ!
IMG_0149

保護者の皆様,今年度は登園自粛から始まった新年度でしたが,ご理解・ご協力をいただきましてありがとうございました。
また来年度もよろしくお願いいたします!!
令和3年3月24日

卒園式

令和2年度第66回卒園式

遂にこの日が来てしまいました。
お揃いのコサージュをつけ,準備完了!
保護者の温かい拍手の中,入場しました。
IMG_0126
保育証書授与
IMG_0130IMG_0135
IMG_0157IMG_0161
一人一人,とても立派に証書を受け取りました。
「僕は,縄跳び大会をがんばりました!」
「私は,心の強い小学生になります!」
「私は,発表会が一番楽しかったです!」
それぞれ幼稚園の思い出やどんな小学生になりたいかを発表をしました。
これまでの子どもたちの成長が思い出され,胸が熱くなる思いでした。

園長式辞
IMG_0165
祝辞
IMG_0166
運動会や発表会,縄跳び大会…。悔し涙もあったけど,いろんなことに挑戦しながら一人一人が大きく成長しました。
みんなはたくさんの人に支えられて大きくなりました!そのことを忘れないでね!!そして,困っている人がいたら寄り添ってあげられるような人になってください。

卒園の歌「ぼくのたからもの」
IMG_0128
♪たくさんの人に支えられて僕は生きているいつもありがとう
さようならはさみしいけれど別れじゃないと僕は思うよこれから出会う人たちもきっと宝物僕の宝物

保育室に戻ってからは,みんなとお別れの挨拶。
IMG_0002IMG_0020IMG_0026
みんなとても優しく,頑張り屋さんで,自慢のクラスでした!
先生たちはみんなのことをずっと応援していますよ!

IMG_0052IMG_0067
保護者の皆様,いつも幼稚園にご支援,ご協力をいただき,ありがとうございました。コロナ感染予防のため制限の多い一年でしたが,それを吹き飛ばすくらい楽しい一年を過ごすことができました。職員一同お子様の健やかな成長をお祈りしています。
IMG_0006
うめ組さん。卒園おめでとう!!
IMG_0183

もも組さん。うめ組さんとのお別れは寂しいですが,いよいよ年長さん!
みんなで力を合わせて頑張っていきましょうね!

 
令和3年3月17日

お別れ会

あと少しで卒園・・・。
今日は,年少児が年長児のためにお別れ会を開いてくれました。
この日のために,どんなことをしようか一生懸命考え,練習をしてきてくれたもも組さん。
進行も子ども達でがんばりました!!

まずはお楽しみタイム♪
かわいいダンスを見せてくれました。
自然とみんな手拍子で盛り上がりました!
IMG_9898IMG_9892
次はなんと手品!!
IMG_9912
布をかぶせるとかわいいお花が咲きました!!
「ももさんいつ練習してたんだろう?」
「全然知らなかった!」
と驚く年長さん。サプライズ大成功です!!

プレゼントタイム♪
「一緒に遊んでくれてありがとう!」
「一緒に遊んだドッチボールが楽しかったよ!」
嬉しいお言葉と共に時間割表と鉛筆立てがセットになった素敵な贈り物をいただきました。
「これめっちゃ嬉しい!!」
との声が沢山聞こえてきました。
IMG_9921IMG_9927IMG_9930
年長さんからも,幼稚園で出番の多い製作シートとお手紙のプレゼント♪
たくさん使ってね♪
IMG_9929IMG_9970
お礼に年長さんから歌のプレゼントです。
IMG_9986
♪みんなと出会えたことが僕の宝物

みんなうめぐみさんのことが大好きです!小学校でも頑張ってね!!

年少さんとのお別れ会の後は・・・うめ組のお母さんたちがお別れ会をしてくれました。
楽しいゲームにダンスに盛りだくさん!!
IMG_0034IMG_0035
見るのに夢中で写真が撮れてませんでした(;'∀')
NiziUやJ.Y.Parkの登場に会場は盛り上がりました。
その後のムービーでは,成長した子どもたちの姿に大人は涙涙・・・。子ども達は大はしゃぎ!
お礼にプレゼント。
ありがとうの気持ちを込めて,それぞれ好きなデザインでアイロンビーズのマグネットやキーホルダーをプレゼントしました。
喜んでもらえて嬉しかったね♪
IMG_0047

沢山の人に支えられ,成長していく子ども達。
残り僅かな日々,感謝の気持ちをもちながら,大切に過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました。


 
令和3年3月5日
オプション