このページの本文へ移動
Since 00571986
Monthly 00002936

行事カレンダー

2026年6月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

STEAM教育の授業研究を行いました(2年生)

 4日(木)に、茨城県教育研修センターより2名の指導主事をお迎えし、STEAM教育についての授業研究・授業公開を行いました。

 今回は、社会科と美術科を関連させ、「人の気持ちや地球環境を考えたら、持続可能な社会のためには、どのような「暮らしの中の光」の在り方がよいのだろうか」という探究課題のもと、生徒たちは学習してきました。社会科では、日本の地理的特色を学び、美術科では「暮らしを彩る光の装飾」を学び、本時は、学んだことを基に制作した作品の鑑賞を行い、考えたことや感じたことを付箋に書いて伝え合う活動を行いました。

 生徒たちは、誰のための明りか、どこに飾るのか、どのような効果があるのかを考えながら、デザインを決め、材料を組み合わせて作品を完成させました。どの作品にも生徒たちの思いがこめられており、ハッとさせられたり、考えさせられたりと、見ごたえがありました。生徒たちも、友達の作品から思いを読み取り、付箋に丁寧に書き込んでいました。最後のまとめまでしっかり取り組んでおり、教科を横断しながら見方や考えを深めている様子が見られました。

 生徒たちが生きる未来の社会、自分たちの暮らしを自分たちでデザインする力を身に付けさせたいと改めて感じる学習となりました。

 

00 STEAM教育について授業研究を行いました   01 たくさんの先生方に参観いただきました   02 お互いの作品にコメントをおくる活動を始めます   03 社会科と美術科との横断的な学習です   04 友達の作品のよさを見付けます   05 言葉にして伝え合います   06 みんな熱心な取り組みぶりです   07 水戸市内の学校の先生方も見てくださいました   08 リフレクションタイムです   09 社会科の学習とも結びつけながらしっかり記述していました​​​​​​​

令和8年6月5日
オプション