ブログ
最新の記事
- 9/11 新人戦激励会が行われました!
- 9/10 1・2年生の朝の活動について
- 9/9 前期期末テスト第2日目及び下校時のPTA校外指導委員による交通安全指導
- 9/8 前期期末テスト第1日目及び下校時のPTA校外指導委員による交通安全指導
- (夏休みの振り返り)8/23 見川多世代交流「わくわく広場」におけるジュニアリーダーズの活動
- (夏休みの振り返り)8/22 M&Mサマーフェスティバルでのジュニアリーダーズの活動について
- 〈9/4〉自衛隊との共同による防災学習を行いました
- (夏休みの振り返り)8/16 「第55 回千波湖灯ろう流し」のジュニアリーダーズの活動
- 〈9/3〉実力テストを行いました(3年)
- 〈夏休み振り返り〉男女バレーボール部、頑張りました!
(夏休みの振り返り)8/23 見川多世代交流「わくわく広場」におけるジュニアリーダーズの活動
太鼓の音と歓声が包む、あたたかな交流のひととき
真夏の陽射しが眩しい8月23日、見川市民センターでは、そこには世代を超えたたくさんの笑顔と、楽しげな熱気に満ちた空間が広がっていました。「見川多世代交流『わくわく広場』」の始まりです。
この特別な一日を陰で支え、会場に活気をもたらしていたのが、見川中学校からボランティアとして駆けつけた5名のジュニアリーダーズでした。
画面をのぞき込む真剣な目と、互いに重なる温かな手
今回の目玉コーナーの一つが、大人気の「e-スポーツ(太鼓の達人)」や「ボウリング」体験です。
最初は少し緊張気味だったお年寄りのみなさんも、見川中生が「ここを押すと曲が選べますよ」「一緒に叩いてみましょう!」と寄り添いながら優しく声をかけると、表情がパッとやわらぎます。
リズムに合わせて太鼓を叩くスティックの音が心地よく響き渡り、見事なハイスコアが出た瞬間には、生徒とお年寄りが顔を見合わせて「やったー!」と笑顔を交わす場面もありました。


ボウリングのコーナーでも、画面の中のピンが倒れるたびに拍手と「おお!」という歓声が上がっていました。
ゲームのプレイを助ける手元には、単なるサポートにとどまらない、相手を思いやる優しさがしっかりとあふれていました。

心も体も満たされた、とびきりの「ごちそう」
ひとしきり体を動かした後は、地域の方々が用意してくださったお楽しみの時間です。
振る舞われたのは、温かいお汁粉と、冷たい練乳がたっぷりかかったかき氷。お年寄りのみなさんと並んで「美味しいですね」と笑顔を交わしながらいただく時間は、生徒たちにとっても最高のひとときとなったようです。お腹も心も満たされ、温かな雰囲気に包まれていました。

地域とともに育つ、見川中の生徒たち
地域の行事に積極的に飛び込み、誰かのために自分の力を使う姿――そこには、教室の授業だけでは見られない生徒たちの頼もしい成長の姿がありました。
今回ご協力いただいた見川地区社会福祉協議会の皆様、そして温かく迎えてくださった参加者の皆様、本当にありがとうございました。
見川中学校ではこれからも、地域の一員として人と人とのつながりを大切にする活動を推進してまいります。今後とも温かいご支援をよろしくお願いいたします!







