ブログ
最新の記事
- 9/11 新人戦激励会が行われました!
- 9/10 1・2年生の朝の活動について
- 9/9 前期期末テスト第2日目及び下校時のPTA校外指導委員による交通安全指導
- 9/8 前期期末テスト第1日目及び下校時のPTA校外指導委員による交通安全指導
- (夏休みの振り返り)8/23 見川多世代交流「わくわく広場」におけるジュニアリーダーズの活動
- (夏休みの振り返り)8/22 M&Mサマーフェスティバルでのジュニアリーダーズの活動について
- 〈9/4〉自衛隊との共同による防災学習を行いました
- (夏休みの振り返り)8/16 「第55 回千波湖灯ろう流し」のジュニアリーダーズの活動
- 〈9/3〉実力テストを行いました(3年)
- 〈夏休み振り返り〉男女バレーボール部、頑張りました!
9/8 前期期末テスト第1日目及び下校時のPTA校外指導委員による交通安全指導
引き締まった制服の佇まいに、それぞれの決意をのせて
9月8日の朝、校門をくぐる生徒たちの表情には、どこか引き締まった緊張感が漂っていました。
本日より2日間で、見川中学校の「前期期末テスト」が実施されます。
いつもの元気なあいさつはそのままに、ビシッと制服に身を包んで登校してきた姿に、テストという節目に挑む強い覚悟と自覚が感じられました。整えられた身だしなみと凛とした佇まいが、校舎全体に心地よい緊張感をもたらしていきます。
教室に満ちる静寂と、最後まで諦めない強い眼差し
1校時、チャイムの音とともに問題用紙が配られると、校舎内は静まり返りました。
1年生は保健体育と技術・家庭科、2年生は家庭科と保健体育、そして3年生は保健体育のテストからスタート。2校時は全学年で国語、3校時は数学、そして4校時には3年生が技術・家庭科に挑みました。
多目的フロアからそっと教室を覗くと、真剣に問題を読み込む生徒たちの姿。カチカチと時を刻む時計の音と、カリカリと紙を滑る筆記用具の音だけが響く空間で、どの生徒もこれまで積み重ねてきた学習の成果を1点でも多く答案用紙に落とし込もうと、集中力を研ぎ澄ませていました。
悩みながらも欄外に何度も途中式を書き直す生徒。最後まで見落としがないか丁寧に読み返す生徒。その真剣な横顔からは、「やってきたことを出し切りたい」という思いを感じることができました。



下校時には、PTA校外指導委員の皆様による交通安全指導が行われました。
前期期末テストを終えた生徒たちが、やり遂げた表情で一斉に下校となりました。そんな見川中生の安全を見守るため、放課後の通学路にはPTA校外指導委員の皆さん11名が駆けつけてくださいました。
正門や東門、そして妙雲寺門を出た先の横断歩道など、交通量の多いポイントに立っていただき、下校する生徒一人ひとりに温かい声をかけていただきました。
「車に気をつけて帰ってね」というお母さん・お父さん方の優しい呼びかけに、少し肩の荷が下りたような生徒たちのホッとした笑顔が返ります。
保護者の皆様の温かな眼差しに見守られながら、無事に一日を締めくくることができました。
交通安全指導は、明日も行われます。生徒たちの安全を足元から支えてくださるPTA校外指導委員の皆様、本日はお忙しい中本当にありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。


勝負は明日へ!ご家庭でのあたたかなサポートを
前期期末テストは明日も続きます。今夜はしっかりと身体と頭を休め、明日も万全のコンディションで臨めるよう、ご家庭でも「制服姿、かっこよかったよ」「今日も一日よく頑張ったね」と温かい言葉で包み込んであげてください。
見川中生の健闘を、明日も心から応援しています!







