ブログ
最新の記事
- 9/11 新人戦激励会が行われました!
- 9/10 1・2年生の朝の活動について
- 9/9 前期期末テスト第2日目及び下校時のPTA校外指導委員による交通安全指導
- 9/8 前期期末テスト第1日目及び下校時のPTA校外指導委員による交通安全指導
- (夏休みの振り返り)8/23 見川多世代交流「わくわく広場」におけるジュニアリーダーズの活動
- (夏休みの振り返り)8/22 M&Mサマーフェスティバルでのジュニアリーダーズの活動について
- 〈9/4〉自衛隊との共同による防災学習を行いました
- (夏休みの振り返り)8/16 「第55 回千波湖灯ろう流し」のジュニアリーダーズの活動
- 〈9/3〉実力テストを行いました(3年)
- 〈夏休み振り返り〉男女バレーボール部、頑張りました!
9/11 新人戦激励会が行われました!
体育館を揺らす大きな手拍子と、ユニフォーム姿の選手たちが醸し出す心地よい緊張感
本日9月11日(金)の5・6校時、見川中学校の体育館にて「新人戦激励会」が開催されました!
この会の目的は、厳しい夏の練習に耐え、熱心に活動を続けてきた16の部活動の選手・部員たちの努力をたたえること。そして「見川中学校」としての連帯意識を高め、大会へ臨む選手たちの士気を全校生徒で一気に押し上げることです。会場を包んだ感動と笑顔のドラマを、お伝えします!
各部、部旗を持った3年生の前部長を先頭に、ユニフォームなどを身にまとい、しっかりしたした行進で入場しました。行進を支える曲の演奏は、吹奏楽部です。








激励会は、2年生と1年生の進行で進められました。会は、1年生のはじめの言葉より始まりました。

「不安があっても大丈夫」先輩の言葉と、力強く引き継がれた伝統の部旗
生徒会長による心温まるあいさつがありました。「私たちも大会を前に不安がありましたが、大丈夫。今までの練習を信じてがんばってほしい」 実体験のこもった温かい励ましに、緊張で少し強張っていた新チームの選手たちの表情が、フッとやわらぎます。
続いて行われた部旗の引き継ぎでは、3年生の前部長から現在の新部長へ、代々受け継がれてきた誇り高き部旗が手渡されました。

その後、前部長10名が制作した「愛とユーモア溢れる映像作品」と連動した演劇がスタート!仲間と友情の大切さを説きながら、下級生を明るく励ます先輩たちの姿に、会場からは大きな歓声と笑顔が弾けました。






各部の現部長からは、力強い抱負が自分のことばで、一つひとつ宣誓され、新チームとしての決意が固まっていきます。
美術部からは、新人戦の応援ポスターの発表もありました。

















ルールを味方に、自分自身に打ち勝つ!大人たちからの熱いエール
後援会長の川和田さんのもとへ16の部旗が集結すると、選手代表による立ち振る舞いも見事な選手宣誓が行われました。
川和田会長からは、「ルールへの理解が、その競技の勝負に大きな影響を与える。だからこそルールへの理解を深め、ぜひ大会でがんばってほしい」という、競技の本質を突いた貴重なお言葉をいただきました。
さらに、盛り上がりが最高潮に達したところで、見川中恒例のヒーロー「くすだまん」が登場!宿敵ショッカーとのユーモアたっぷりの掛け合いで会場を大爆笑の渦に巻き込むと、生徒会副会長も手伝い、3人で豪快にくす玉を割りました。中から飛び出した「ベストを尽くせ!見中生」のメッセージに、フロア全体から割れんばかりの拍手が送られました。



式の締めくくりには、校長先生から全校生徒の立派な参加態度への称賛とともに、「試合中、苦しい場面があっても自分に負けないでほしい」と、一人ひとりの胸に深く刺さる力強いメッセージが贈られました。充実した激励会は、生徒会副会長の終わりの言葉で締められました。

輝け、見川中生!自信を持ってピッチへ、コートへ
大爆笑のパフォーマンスから身の引き締まる決意表明まで、見川中生の絆の深さと温かさがギュッと詰まった最高の激励会となりました。
これまで sweat(汗)を流してきた毎日の努力、そして背中を押してくれる仲間や先輩の存在を力に変えて、選手たちが各会場で自分たちのベストを尽くしてくれることを信じています!
日頃より部活動の運営を温かく支え、体調管理や励ましを惜しまず注いでくださる保護者の皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。これからの新人戦、見川中生への熱い応援をよろしくお願いいたします!頑張れ、見川中!







