トップ > ブログ
ブログ
ジャガイモ掘り
6月16日(火曜日)
本日は、ジャガイモ掘りをしました。
とても良いお天気で、子どもたちも気合い十分。
「レッツゴー!」の掛け声で幼稚園を出発。山崎さんの畑に向かいます。


山崎さんの話を聞いた後は、いよいよ収穫です。
株を引っこ抜くとその下に色々な大きさのジャガイモが隠れています。



みんな一生懸命土を掘って探します。
途中、たくさんの虫に遭遇。虫探しに夢中になる姿も・・・。



掘ったジャガイモは一輪車まで運びます。
たくさん採れて嬉しいね。
「見てー!手がドロドロー。」と笑顔でポーズ。みんなで頑張った証だね。


ひばり・はとで種まきした赤カブ白カブも食べ頃。
とても立派に生長しました。

はと組は、大・中・小に仕分けのお仕事。
最後まで頑張ったね。ご苦労様でした。



採れたジャガイモを袋に入れます。
大2個・中10個・小10個・・・と数を唱えながら進めます。
膨らんだ袋を握りしめて「重いよ~。」と嬉しそうな子どもたち。
とても貴重な経験になりました。



収穫したジャガイモの前で記念撮影。
「たくさん採れたよ~!」とみんな笑顔いっぱい。



山崎さん、畑の苗植えから収穫まで、ありがとうございました。
令和8年6月16日







