トップ > ブログ
ブログ
春の親子遠足~栃木県子ども総合科学館~
6月1日。
大型バスに乗って,栃木県子ども総合科学館へ。
親子で科学のおもしろさや不思議さを体験してきました。
科学館を1時間程度見学した後は,戸外でお弁当タイム。
お弁当の後は,遊具の広場で遊びました。
最後にクラス全員でミニ蒸気機関車にも乗ることができました。
天気にも恵まれ,
館内も戸外も普段できない体験を親子で楽しむことができましたね。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
大型バスに乗って,栃木県子ども総合科学館へ。
親子で科学のおもしろさや不思議さを体験してきました。
科学館を1時間程度見学した後は,戸外でお弁当タイム。
お弁当の後は,遊具の広場で遊びました。
最後にクラス全員でミニ蒸気機関車にも乗ることができました。
天気にも恵まれ,
館内も戸外も普段できない体験を親子で楽しむことができましたね。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
平成30年6月1日
園外保育~サツマイモ苗植え~
5月28日。
年長ほし組だけで,
路線バスに乗って隣の学区の畑へ
サツマイモの苗を植えに行ってきました。
直前まで,雷と雨。
出発する頃には,雨もあがりました。
バス停までは小学校の敷地を歩いていきます。
教頭先生が見送ってくださいました。
路線バスを使って園外保育も4回目。
園長先生も一緒です。
今年度は,常磐地区の方が,
幼稚園生が苗を植えられるように、
畝をつくりマルチをはってくださいました。
年長組もサツマイモ苗植えは初めての体験です。
「ななめにねかせてうえるよ」
「あなにつちをいれるよ」
「おおきくなあれ」
10月になったら,はなぐみさんと一緒にサツマイモを掘りに来ようね。
お弁当を畑の下にある古民家で。
「トトロにでてくるいえみたい」
「なまはげがきそうなおうちみたい」
『縁側』にみんなで座ってお家の人がつくってくれたお弁当を食べました。
昼食の後は,
庭で鬼ごっこをして思いっきり遊んできました。
帰りも路線バスで。
年長ほし組が植えた,サツマイモ苗。
これからも時々,成長の様子をお届けしていけたらと思っています。
年長ほし組だけで,
路線バスに乗って隣の学区の畑へ
サツマイモの苗を植えに行ってきました。
直前まで,雷と雨。
出発する頃には,雨もあがりました。
バス停までは小学校の敷地を歩いていきます。
教頭先生が見送ってくださいました。
路線バスを使って園外保育も4回目。
園長先生も一緒です。
今年度は,常磐地区の方が,
幼稚園生が苗を植えられるように、
畝をつくりマルチをはってくださいました。
年長組もサツマイモ苗植えは初めての体験です。
「ななめにねかせてうえるよ」
「あなにつちをいれるよ」
「おおきくなあれ」
10月になったら,はなぐみさんと一緒にサツマイモを掘りに来ようね。
お弁当を畑の下にある古民家で。
「トトロにでてくるいえみたい」
「なまはげがきそうなおうちみたい」
『縁側』にみんなで座ってお家の人がつくってくれたお弁当を食べました。
昼食の後は,
庭で鬼ごっこをして思いっきり遊んできました。
帰りも路線バスで。
年長ほし組が植えた,サツマイモ苗。
これからも時々,成長の様子をお届けしていけたらと思っています。
平成30年5月28日
5月誕生会
5月25日。
5月の誕生会です。
今回は,5歳になったお友達,2名です。
お母さんから,入園前のエピソードやお祝いのメッセージをいただき,
はずかしいやら、うれしいやら。
お友達から,プレゼントをいただきました。
今回,司会を行った年長さん,
おつかれさまでした。
誕生会終了後は,
「おたのしみ」。
今月は,先日の春季大運動会で
小学生が玉入れをやっていたのを見て「やってみたい」との
リクエストにこたえて、ミニ運動会。
玉入れも「ミニ玉入れ」でしたが,
紅白対抗戦で大盛り上がり。
2つ目の競技は,
はな組とほし組でペアになって,紅白対抗リレー。
自然に「いいぞ、いいぞあかぐみ(しろぐみ)~」
「どんまい、どんまいしろぐみ(あかぐみ)~」の掛け声が。
小学校との春季大運動会での応援を覚えていたようです。
5月の誕生会です。
今回は,5歳になったお友達,2名です。
お母さんから,入園前のエピソードやお祝いのメッセージをいただき,
はずかしいやら、うれしいやら。
お友達から,プレゼントをいただきました。
今回,司会を行った年長さん,
おつかれさまでした。
誕生会終了後は,
「おたのしみ」。
今月は,先日の春季大運動会で
小学生が玉入れをやっていたのを見て「やってみたい」との
リクエストにこたえて、ミニ運動会。
玉入れも「ミニ玉入れ」でしたが,
紅白対抗戦で大盛り上がり。
2つ目の競技は,
はな組とほし組でペアになって,紅白対抗リレー。
自然に「いいぞ、いいぞあかぐみ(しろぐみ)~」
「どんまい、どんまいしろぐみ(あかぐみ)~」の掛け声が。
小学校との春季大運動会での応援を覚えていたようです。
平成30年5月25日
初めての避難訓練
5月24日。
今年度初めての避難訓練を行いました。
地震が来たときは,まずどうしたらよいかなどを
事前に先生から紙芝居などで話を聞き,
訓練にのぞみました。
先生の指示をよく聞き,
自分の身を守ります。
テーブルの脚もしっかり押さえて。
地震の時は,「頭」を守ることが大事だね。
避難訓練が初めてだったはな組も
大きな声を出さずに,さっと自分の身を守ることができました。
今年度初めての避難訓練を行いました。
地震が来たときは,まずどうしたらよいかなどを
事前に先生から紙芝居などで話を聞き,
訓練にのぞみました。
先生の指示をよく聞き,
自分の身を守ります。
テーブルの脚もしっかり押さえて。
地震の時は,「頭」を守ることが大事だね。
避難訓練が初めてだったはな組も
大きな声を出さずに,さっと自分の身を守ることができました。
平成30年5月24日
春季大運動会
5月20日。
20日に順延となりましたが,
晴天の下,常磐幼稚園・常磐小学校春季大運動会が行われました。
開会宣言。
年長児代表3名が、緊張しながらも堂々とした声で話すことができました。
開会式~準備体操。
個人走。
途中で待っている「ドラえもんのゆかいな仲間たち」と
タッチをしたら,ゴール。
年長ほし組は、途中でカードをとり,
カードと同じキャラクターとタッチ。
ゴールの後は,
園長先生から「金メダル」をいただきました。
みんなこの「金メダル」をいただけることをとても楽しみにしていました。
キャラクターに扮してくださった,小学校の先生方,
そして昨年度まで常磐幼稚園職員だった先生,
ありがとうございました!
次は,表現。
今年は,「映画ドラえもんのび太の宝島」の主題歌「ドラえもん」に合わせて
バルーンを披露しました。
「みんなで宝島へ力を合わせて冒険に行くぞーー!」
中から,「ドラえもん」が登場。
ドラえもんの仲間たちがゲットした「宝箱」をドラえもんに渡しました。
「ドラえもん」と記念写真。
園長先生,ありがとうございました!
バルーン..始めは,みんなで息を合わせるのが難しかったけど,
先生の合図をよく聞きながら,みんなで気持ちを合わせてきれいな形のバルーンを
表現することができました。
親子競技。
「ミニオン大脱走」
幼稚園生が「ミニオン」になって,リヤカーに乗り,
お家の方に押してもらいました。
ヘルメットとリヤカーがバトン替わりで、
4チーム対抗戦。
黄色チームの圧勝でした。
年長児代表6名による幼稚園~低学年のリレー。
6人とも,最後まであきらめずに
1年生にバトンを無事渡すことができました。
応援席からも大声で声援を送りました。
午前中最後の競技は,
小学生と一緒に大玉ころがしと
ときわ音頭。
はな組もほし組も、
運動会当日はもちろん,
約2週間の練習も毎日よくがんばりました!
外で体を動かすことの心地よさを
友達や先生と一緒にたくさん感じることができたね。
保護者のみなさまも
朝早くから
ご協力ありがとうございました!
20日に順延となりましたが,
晴天の下,常磐幼稚園・常磐小学校春季大運動会が行われました。
開会宣言。
年長児代表3名が、緊張しながらも堂々とした声で話すことができました。
開会式~準備体操。
個人走。
途中で待っている「ドラえもんのゆかいな仲間たち」と
タッチをしたら,ゴール。
年長ほし組は、途中でカードをとり,
カードと同じキャラクターとタッチ。
ゴールの後は,
園長先生から「金メダル」をいただきました。
みんなこの「金メダル」をいただけることをとても楽しみにしていました。
キャラクターに扮してくださった,小学校の先生方,
そして昨年度まで常磐幼稚園職員だった先生,
ありがとうございました!
次は,表現。
今年は,「映画ドラえもんのび太の宝島」の主題歌「ドラえもん」に合わせて
バルーンを披露しました。
「みんなで宝島へ力を合わせて冒険に行くぞーー!」
中から,「ドラえもん」が登場。
ドラえもんの仲間たちがゲットした「宝箱」をドラえもんに渡しました。
「ドラえもん」と記念写真。
園長先生,ありがとうございました!
バルーン..始めは,みんなで息を合わせるのが難しかったけど,
先生の合図をよく聞きながら,みんなで気持ちを合わせてきれいな形のバルーンを
表現することができました。
親子競技。
「ミニオン大脱走」
幼稚園生が「ミニオン」になって,リヤカーに乗り,
お家の方に押してもらいました。
ヘルメットとリヤカーがバトン替わりで、
4チーム対抗戦。
黄色チームの圧勝でした。
年長児代表6名による幼稚園~低学年のリレー。
6人とも,最後まであきらめずに
1年生にバトンを無事渡すことができました。
応援席からも大声で声援を送りました。
午前中最後の競技は,
小学生と一緒に大玉ころがしと
ときわ音頭。
はな組もほし組も、
運動会当日はもちろん,
約2週間の練習も毎日よくがんばりました!
外で体を動かすことの心地よさを
友達や先生と一緒にたくさん感じることができたね。
保護者のみなさまも
朝早くから
ご協力ありがとうございました!
平成30年5月20日
春季大運動会前日
運動会最後の練習の日。
最後は、年長組だけで校庭へ行き,
立ち位置の確認。
そして年長ほし組さんから
「校庭を走りたい!」との声が多くあがり、
トラックを半周ずつ走ることに。
1回だけでは満足できず、何度も。
途中で園長先生も校庭に出てきてくださいました。
最後は、園長先生と一緒にトラック半周をダッシュ。
ほし組のみんなも本気で走りましたが、
園長先生の方が先にゴール!
「えんちょうせんせいて、なんでそんなにはやいの?」
くやしがる姿も見られました。
(写真を撮れなかったことが、残念!)
五月の爽やかな風を感じながら,
何度も楽しそうに走っていたほし組。
幼稚園に帰ってきてからも
「外でいっぱい体を動かして気持ちよかったなーー。」
と、つぶやく子も見られました。
最後は、年長組だけで校庭へ行き,
立ち位置の確認。
そして年長ほし組さんから
「校庭を走りたい!」との声が多くあがり、
トラックを半周ずつ走ることに。
1回だけでは満足できず、何度も。
途中で園長先生も校庭に出てきてくださいました。
最後は、園長先生と一緒にトラック半周をダッシュ。
ほし組のみんなも本気で走りましたが、
園長先生の方が先にゴール!
「えんちょうせんせいて、なんでそんなにはやいの?」
くやしがる姿も見られました。
(写真を撮れなかったことが、残念!)
五月の爽やかな風を感じながら,
何度も楽しそうに走っていたほし組。
幼稚園に帰ってきてからも
「外でいっぱい体を動かして気持ちよかったなーー。」
と、つぶやく子も見られました。
平成30年5月18日
戸外遊びの姿から
五月晴れが続いた今週は,
運動会の練習で毎日,小学校の校庭へ行っていましたが,
園庭でも思い切り遊ぶことができました。
色水遊び。
花壇の春の花,パンジーの植え替えが近いので,
パンジーの花を自由につんで,
花びらを水の中に入れ,指先でこすったり,擦り棒でつぶしたりすると
「青色になった!」
「ぶどうジュースみたい!」
きれいな自然の色に感動していました。
色水あそび,根気がいる遊びでもあります。
指先の器用さも必要な遊びでもありますね。
ひょうたん鬼。
4歳児はな組でも楽しめる鬼ごっこ遊び,ひょうたん鬼を始めたら,
年長児も途中から一緒にまじって遊びだしました。
1年間,けいどろ遊びを楽しんできた年長組、
せまいスペースの中でも,俊敏に動いていました。
駅で,三輪車の順番を待っています。
「道路」を一周してきたら交代。
途中を「ガソリンスタンドにしよう!」と
アイディアを出し,
ガソリンスタンドの店員さんになりきるはな組さん。
ガソリンスタンドに寄るお友達も
「ガソリン入れてください」だけでなく、
「タイヤがパンクしました」
「ライトがこわれました」など
やりとりを楽しんでいました。
流しそうめんごっこ。
昨年,はな組の時に「流しそうめんごっこ」で遊んだことを思い出し,
再び,流しそうめん遊びを始めた,ほし組。
今週は,はな組もほし組も
砂や水を使って遊ぶことの心地よさを味わえた1週間でした。
夏のような気温の日もありましたが,
園庭にある桜の木々の木陰のおかげで
戸外遊びものびのびと遊べています。
運動会の練習で毎日,小学校の校庭へ行っていましたが,
園庭でも思い切り遊ぶことができました。
色水遊び。
花壇の春の花,パンジーの植え替えが近いので,
パンジーの花を自由につんで,
花びらを水の中に入れ,指先でこすったり,擦り棒でつぶしたりすると
「青色になった!」
「ぶどうジュースみたい!」
きれいな自然の色に感動していました。
色水あそび,根気がいる遊びでもあります。
指先の器用さも必要な遊びでもありますね。
ひょうたん鬼。
4歳児はな組でも楽しめる鬼ごっこ遊び,ひょうたん鬼を始めたら,
年長児も途中から一緒にまじって遊びだしました。
1年間,けいどろ遊びを楽しんできた年長組、
せまいスペースの中でも,俊敏に動いていました。
駅で,三輪車の順番を待っています。
「道路」を一周してきたら交代。
途中を「ガソリンスタンドにしよう!」と
アイディアを出し,
ガソリンスタンドの店員さんになりきるはな組さん。
ガソリンスタンドに寄るお友達も
「ガソリン入れてください」だけでなく、
「タイヤがパンクしました」
「ライトがこわれました」など
やりとりを楽しんでいました。
流しそうめんごっこ。
昨年,はな組の時に「流しそうめんごっこ」で遊んだことを思い出し,
再び,流しそうめん遊びを始めた,ほし組。
今週は,はな組もほし組も
砂や水を使って遊ぶことの心地よさを味わえた1週間でした。
夏のような気温の日もありましたが,
園庭にある桜の木々の木陰のおかげで
戸外遊びものびのびと遊べています。
平成30年5月18日
運動会予行練習
5月15日。
快晴の下で今週末に控えた運動会の予行練習が行われました。
年長児3名の開会宣言の後,入場。
開会式の練習も初めて校庭で参加。
個人走や表現,代表によるリレー,大玉ころがし,
ときわ音頭を行いました。
「金メダル,うれしいなーー」
今日は,本物のメダルではないけれど,
みんな園長先生から金メダルをかけていただき,
とても喜んでいました。
当日は,午前の部終了後に幼稚園生は解散ですが,
予行練習では、午後の部も見学してきました。
小学生が行う綱引きや玉入れを見て
「やってみたい」との声が。
幼稚園生の応援席前を迫力いっぱいに走る小学生へ
「赤組がんばれーー」「白組がんばってーー」と
大きな声で応援する姿も見られました。
本番まであと数日。
「本番では、本物の金メダルがもらえる!」ということを
励みに,
昨年,経験のある年長児はもちろん,
入園して1ヶ月余りの年少児も練習を頑張っています。
快晴の下で今週末に控えた運動会の予行練習が行われました。
年長児3名の開会宣言の後,入場。
開会式の練習も初めて校庭で参加。
個人走や表現,代表によるリレー,大玉ころがし,
ときわ音頭を行いました。
「金メダル,うれしいなーー」
今日は,本物のメダルではないけれど,
みんな園長先生から金メダルをかけていただき,
とても喜んでいました。
当日は,午前の部終了後に幼稚園生は解散ですが,
予行練習では、午後の部も見学してきました。
小学生が行う綱引きや玉入れを見て
「やってみたい」との声が。
幼稚園生の応援席前を迫力いっぱいに走る小学生へ
「赤組がんばれーー」「白組がんばってーー」と
大きな声で応援する姿も見られました。
本番まであと数日。
「本番では、本物の金メダルがもらえる!」ということを
励みに,
昨年,経験のある年長児はもちろん,
入園して1ヶ月余りの年少児も練習を頑張っています。
平成30年5月15日
お弁当が始まりました
連休明け,7日よりはな組も
お弁当が始まりました。
担任の先生から
ランチョンマットの置き方,お弁当箱の出し方など
一つ一つ教えてもらいながら,
自分で準備しています。
「いただきます」のあいさつの後、
目をキラキラさせながら
お弁当箱のふたを開けている,はな組さんです。
お弁当が始まりました。
担任の先生から
ランチョンマットの置き方,お弁当箱の出し方など
一つ一つ教えてもらいながら,
自分で準備しています。
「いただきます」のあいさつの後、
目をキラキラさせながら
お弁当箱のふたを開けている,はな組さんです。
平成30年5月11日
運動会全体練習
連休明けより,
小学生と一緒の全体練習に参加しています。
小学生と一緒に参加するプログラムは,
開会式,年長児代表によるリレー,大玉転がし,ときわ音頭。
小学生の迫力に刺激を受けながら,
楽しんで動いたり,踊ったりしています。
小学生と一緒の全体練習に参加しています。
小学生と一緒に参加するプログラムは,
開会式,年長児代表によるリレー,大玉転がし,ときわ音頭。
小学生の迫力に刺激を受けながら,
楽しんで動いたり,踊ったりしています。
平成30年5月10日
運動会に向けて
常磐小学校との運動会が近づいていますが、
天気が悪い日が続いており、
校庭を使えず、
傘をさして小学校の体育館へ移動して
練習する日が続いています。
みんなで体を動かすことの楽しさを味わえるよう、毎日、頑張っています。
天気が悪い日が続いており、
校庭を使えず、
傘をさして小学校の体育館へ移動して
練習する日が続いています。
みんなで体を動かすことの楽しさを味わえるよう、毎日、頑張っています。
平成30年5月10日
こどもの日のつどい
5月2日。
端午の節句に向けて,
「こどもの日のつどい」を行いました。
実際に,
ミニこいのぼり,兜,柏もちを見ながら,
先生から紙芝居などで
「こどもの日」の意味や由来などの
話を聞きました。
「どうしてこいのぼりをかざるの?」
「鎧をかざるのはなぜ?」「柏もちを食べるのはなぜ?」
いろいろなことを知ることができたね。
日本古来の行事の意味や由来を知ることは,
行事に対する心構えも変わってきますね。
「子どもの日に菖蒲の湯に入るのはなぜよいと
言われているか分かるかな?」との問いに
「家でも入ったことある!」という子は,
理由もしっかり答えることができていました。
体験することが知識につながるのですね。
こいのぼりの歌をみんなで歌いました。
そのあと,
「柏もち」をおやつに食べました。
これからも,鯉のようにたくましく
成長していくことを願っています。
端午の節句に向けて,
「こどもの日のつどい」を行いました。
実際に,
ミニこいのぼり,兜,柏もちを見ながら,
先生から紙芝居などで
「こどもの日」の意味や由来などの
話を聞きました。
「どうしてこいのぼりをかざるの?」
「鎧をかざるのはなぜ?」「柏もちを食べるのはなぜ?」
いろいろなことを知ることができたね。
日本古来の行事の意味や由来を知ることは,
行事に対する心構えも変わってきますね。
「子どもの日に菖蒲の湯に入るのはなぜよいと
言われているか分かるかな?」との問いに
「家でも入ったことある!」という子は,
理由もしっかり答えることができていました。
体験することが知識につながるのですね。
こいのぼりの歌をみんなで歌いました。
そのあと,
「柏もち」をおやつに食べました。
これからも,鯉のようにたくましく
成長していくことを願っています。
平成30年5月2日
年長,話し合って決めました
今月の幼小運動会では,
年長児~小学1年生~2年生の代表選手によるリレーの競技が予定されています。
幼稚園生からは赤組から3名,白組から3名の代表選手を決めることに。
赤組,白組ごとに分かれて,チームごとに話し合って決めました。
最初に教師が「相手チームに勝てるようにするにはどうしたらいいかな」と投げかけましたが・・。
「ぼくがやりたい」
「わたしがやる!はやいもん」
「じゃんけんしよう!」
「いいね!」
「えーー!じゃんけんはいやだなぁ。」
・・・
一方的に自分の思いを主張するばかりで、「話し合い」は自分たちだけでは難しいほし組。
教師が仲立ちになってそれぞれの思いをフィードバック。
ある子がふとつぶやいた,
「まえ,はしったみたいに、(校庭のトラックを)はしったらいいんじゃない」ということを
みんなに伝えると
「そうだね!そうしよう!」と
チームごとに競争をすることに。
何度か走り,1位~3位の順がいつも同じだということに気づくと,
みんなが納得してリレーの代表選手が決まりました。
代表選手にならなかった子たちも「応援をがんばる!」とはりきっています。
さらに,運動会の入場行進開始宣言をするのも年長児の役目。
代表の3人は,リレー選手ではないほし組から,
3人,決めました。
この3人を決めるのも
ほし組みんなが審査員になり,選出しました。
この他のほし組さんも,競技の中でそれぞれ役割分担しながら
誰もが大事な役割をもって運動会にのぞめるようにしていきたいと考えています。
年長児~小学1年生~2年生の代表選手によるリレーの競技が予定されています。
幼稚園生からは赤組から3名,白組から3名の代表選手を決めることに。
赤組,白組ごとに分かれて,チームごとに話し合って決めました。
最初に教師が「相手チームに勝てるようにするにはどうしたらいいかな」と投げかけましたが・・。
「ぼくがやりたい」
「わたしがやる!はやいもん」
「じゃんけんしよう!」
「いいね!」
「えーー!じゃんけんはいやだなぁ。」
・・・
一方的に自分の思いを主張するばかりで、「話し合い」は自分たちだけでは難しいほし組。
教師が仲立ちになってそれぞれの思いをフィードバック。
ある子がふとつぶやいた,
「まえ,はしったみたいに、(校庭のトラックを)はしったらいいんじゃない」ということを
みんなに伝えると
「そうだね!そうしよう!」と
チームごとに競争をすることに。
何度か走り,1位~3位の順がいつも同じだということに気づくと,
みんなが納得してリレーの代表選手が決まりました。
代表選手にならなかった子たちも「応援をがんばる!」とはりきっています。
さらに,運動会の入場行進開始宣言をするのも年長児の役目。
代表の3人は,リレー選手ではないほし組から,
3人,決めました。
この3人を決めるのも
ほし組みんなが審査員になり,選出しました。
この他のほし組さんも,競技の中でそれぞれ役割分担しながら
誰もが大事な役割をもって運動会にのぞめるようにしていきたいと考えています。
平成30年5月2日
こいのぼりをつくりました
こどもの日に向けて,4月下旬より
各クラスごとにこいのぼりつくりをしました。
はなぐみにとっては,クラスみんなで行う
初めての製作です。
はさみやのり,クレヨンの使い方の約束を聞き,
先生が切ってくれたうろこをのりではり,
うろこに思い思いにクレヨンで模様を描きました。
年長ほし組。
昨年1年間の遊びや製作活動の中で
はさみを使うことがぐんと上手になった
ほし組さん。
うろこを思い思いの形に切り,
のりで切ったうろこを貼る位置も考えながら
うろこを貼り,「ひごい」の完成。
「まごい」は,ひたし染めでつくりました。
自分で考えた「自分の」こいのぼり。
こいのぼりとともに写真を撮り,
5月2日に家に持ち帰りました。
はな組。
ほし組。
各クラスごとにこいのぼりつくりをしました。
はなぐみにとっては,クラスみんなで行う
初めての製作です。
はさみやのり,クレヨンの使い方の約束を聞き,
先生が切ってくれたうろこをのりではり,
うろこに思い思いにクレヨンで模様を描きました。
年長ほし組。
昨年1年間の遊びや製作活動の中で
はさみを使うことがぐんと上手になった
ほし組さん。
うろこを思い思いの形に切り,
のりで切ったうろこを貼る位置も考えながら
うろこを貼り,「ひごい」の完成。
「まごい」は,ひたし染めでつくりました。
自分で考えた「自分の」こいのぼり。
こいのぼりとともに写真を撮り,
5月2日に家に持ち帰りました。
はな組。
ほし組。
平成30年5月2日