ブログ
最新の記事
ホーリーホックサッカー教室に参加しました!
10月22日(火曜日)に,ホーリーホックサッカー教室に参加しました。
まずはコーチとごあいさつ。今回はかっこいいコーチが4名来てくれました。


「よろしくおねがいします!」
コーンにタッチし,倒しながら走ったり,ボールを投げてキャッチしたり,
などボールと触れて遊ぶことを楽しみます。
ちょっと難しくても,何度も諦めずに取り組んでいます!


いよいよボールを蹴る練習です。
ドリブルは優しく足でボールにタッチします。
力加減を調節しながらのキックや,ボールを止める練習!

最後はコーチVS子どもたちで試合をしました。
シュートを目指してキックしますが,力が強すぎて,
ゴールを越えてしまう姿もありましたが,
友達と協力しながら何度もシュートを決めます!


かっこいいコーチにメロメロのつきぐみさん
「イケメン帰らないでー!」と別れを惜しむ姿も・・・。

「もっとやりたい!」との声も聞かれ,終始とても楽しそうな様子でした。
引き続き,園庭でもサッカーを楽しんでいきたいと思います!


内原小学校交流会
10月23日(水曜日)
内原小学校交流会を行いました。
小学校に行くのをとても楽しみにしていた年長さん。
「○○ちゃんに会えるのが楽しみ!」「○○くんは元気かな?」など、こども園の卒園生に会うのを心待ちにしていました。
体育館では1年生のお友達と鬼ごっこや,だるまさんが転んだなどをして遊びました。
「小学校の体育館って広いんだね!」と言いながら楽しんでいた子供たちです。

授業見学では、1年生の音読劇を見たり一緒に足し算や引き算を考えたりして参加しました。

漢字の書き順の授業では、1年生の様子を真似して一緒になぞる姿が。
「あめっていう漢字、むずかしいね」「もっと速いスピードでもできるよ!」と集中して取り組んでいました。


最後はランドセル体験です。1年生が実際に使っているものを背負いました。
優しく手伝ってもらい嬉しそうな年長さん。
「思っていたよりも軽い!」「ちょっと重いかも・・・」と感想は様々。

その後は1年生が使っている教科書やドリルを見させてもらいました。

実際に小学校に行って、小学生になるのがもっと楽しみになった子供たちでした。
元気いっぱいの1年生になれるといいね。
パイプオルガン見学会 ~5歳児~
10月7日(月曜日)
パイプオルガン見学に行きました。
今回は,路線バスを使ってお出かけです。
イオンモール水戸内原のバス停からバスに乗りました。
「大きなバスが来るかな??」「どんな道を通っていくのかな?」
と路線バスに乗るのを楽しみに待つ子どもたち。


バスの中ではいろいろな景色を楽しみながら,水戸芸術館へ向かいました。
芸術館の中に入ると,目の前に大きなパイプオルガンが!
大きさにみんな驚いていました!!
オルガニストの方が弾くと,とても素敵な音色が聞こえてきて,
高くて小さい音や,低くて大きな音,ラッパのような音など
次々と変わる音色を興味津々で聞いていました。
皆のよく知っている「さんぽ」も弾いてくれて
パイプオルガンの音に合わせて元気よく歌っていました♪


実際に鍵盤を弾く体験や,
パイプに空気を入れて音を出す体験もさせてもらいました。
「音が出た!」とみんな嬉しそうに教えてくれましたよ。



水戸芸術館を出た後は,
隣の施設の水戸市民会館に向かいました!



市民会館のお部屋を借りて,お弁当を食べました。
お家の方が作ってくれたお弁当を「見てみてー!」と嬉しそうに見せてくれたり,
おいしそうに頬張る姿が見られました!
食事の後は,市民会館内の「こどもギャラリー」で絵本を読みました。
たくさんの絵本を手に取りながら,楽しんでいました。



帰りも,路線バスに乗って帰ってきましたが
ちょっぴり疲れてしまってウトウトする可愛らしい姿も・・。
バスを降りた後も園まで,
頑張って歩くことができました!さすが年長さん!!
とても楽しい一日となりました♪
お弁当や持ち物などの準備,ご協力ありがとうございました。







