ブログ
最新の記事
パイプオルガン見学会
9月14日(月曜日)
今日はパイプオルガン見学会です。
昨日から楽しみにしていた年長さんが大型バスで芸術館に出発!

うきうきわくわくしながら、いよいよ芸術館のパイプオルガン見学会へ。



芸術館では天井に届くほど大きなパイプオルガンが子ども達を待っていました。

素敵な音色を聞いて,演奏が終わると拍手をする子どもたちです。
「パイプの数は何本あると思う?」
パイプは全部で3,000本あることを知り,驚いていました。

パイプオルガンの音が出る仕組みも教えていただきました。
そして、パイプオルガンを弾く貴重な体験です。

他の園のお友達も一緒にパイプオルガンの演奏に合わせて「さんぽ」を元気に歌い
音楽の楽しさや美しさに触れ,貴重な体験となりました。
タイルプレート作り(家庭教育学級)
9月9日(水曜日)
今日は家庭教育学級です。

講師の先生をお招きして、年長児(5歳児)が親子でタイルプレートを作ります。

お家の方と一緒なので子ども達は朝からウキウキわくわく!

さぁ!作品作りのスタートです。

「どれにしようかな?」いろいろなタイルがたくさん。

色も模様もすてきなタイル。真剣に材料を選択中!!


「どんなふうに並べようかな?」

細かな作業ですが、みんな真剣な表情。どんな作品ができるかな・・・。

試しにボードに置いてから、最後はボンドで貼って仕上げます。

最後は壁などにかけられるように紐をつけて完成!!
お家の方と一緒に作った思い出の作品になったことでしょう。
9月生まれのおともだち!おめでとう!
9月17日(木曜日)
今日は9月生まれのお誕生会。
お祝いするお友達がたくさんいます!
園長先生のお話です。なんだか楽しそうな袋が出てきましたよ。

赤と白の玉に見立てた紙を袋に入れると、、、?

あらあら?!袋の中で、、、。くっつちゃった!

さて次はインタビューです。
小さなお友達は先生が代わりに答えてくれました!




「何歳になりましたか?」「好きな食べ物は何ですか?」の質問に上手に答えてくれました。


みんなの前でお話しするのは、やっぱりドキドキしますね!


さて、みんなが楽しみにしている園長先生からのプレゼント!


とっても嬉しそうですね!
次は ♪ケーキにろうそく1本!フッー!♪




それぞれに大きくなった年の数だけろうそくを増やして、「フーッ!」
みんなでお祝いです。
さて、今日のお楽しみは、、、。
教育実習生が「まほうのレンジ!」で「チン!!」



材料を入れて「できあがり!!」おいしそうなケーキができました。
楽しい時間はあっという間です。
9月生まれのおともだち!お誕生日おめでとう!
8月生まれのおともだち おめでとう!
9月3日(木曜日)
夏休みが終わり、今日は8月生まれのお誕生会です。

ドキドキしながら入場です!

りす組0歳児クラスのお友達も一緒にお祝いしてくれます!
インタビューは年長さんの仕事です。
係の仕事も上手になってきました。

園長先生からお話です。「おやおや、出てきたよ!なんだろう?」


誕生日のお友達の紹介とプレゼント。


年長さんが、お誕生日のお友達にインタビューをします。


みんな上手にインタビューに答えてくれました。




聞くほうも、答えるほうもドキドキしている様子。

ケーキにろうそくをつけて♪ケーキにろうそく1本!フーッ!♪



次はお楽しみ!パネルシアターです。

今日のお話は「赤ずきん」
オオカミがでてきてドキドキです。
「おばあちゃんのお耳はどうして大きいの?」
「それはね、赤ずきんの声がよく聞こえるようにだよ!」
お話が進んでいきます。
最後はみんなで楽しく・・・。
♪もりのこみち、散歩にいこう!オオカミなんてこわくないよ!♪


楽しいひとときを過ごすことができました。


給食も3歳、4歳、5歳で会食です!
8月生まれのおともだち、お誕生日おめでとう!







