Since 00238560
Monthly 00000024

行事カレンダー

2024年3月
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログ

寒い中でも元気に運動しています(4年生)

体育の時間、球技運動を楽しもうということで、4年生が「スナッグゴルフ(SNAG golf)」と大谷選手から贈られたグローブで「キャッチボール」をしました。

スナッグゴルフは、スナッグフラックに向け、スナッグボールを目指して打つスポーツです。何打でスナッグフラックにくっつけられるかを競います。今日は、初めて道具に触れたので、まずは、先生のレクチャーを受けながら、グループごとに打つ練習をしていました。寒い中でも、みんなで協力して楽しく運動ができました。大谷選手のグローブでキャッチボールをする児童たちも、相手をよく見ながら上手に投げ合っていました。

 

的をよくねらって  みんな交代で打ち合い楽しみました   先生に打ち方をレクチャーしてもらいます   みんな楽しく運動しました   相手をよく見て投げ合います   大谷グローブでキャッチボール

令和6年2月29日

校長先生との会食(6年3組)

校長先生との会食は今日で3日目。6年3組の招待でした。案内役の児童が校長室にやってきたところから会食はスタートです。教室では、今か今かと校長先生の登場を待っていました。司会役の児童で、教室でのプログラムが進行します。一人一人が中学校の抱負を述べる場面では、「部活を頑張りたい」という児童が多く、校長先生も感心していました。質問コーナーで、児童からの「小学校の時の好きな教科は何ですか?」に対して、校長先生が「体育です」と答えると「やっぱり!そうだよなあ!」との声が上がり、笑顔が広がりました。また、今日のおかわりタイムは、スペシャルな校長先生ジャンケンで、いつも以上に盛り上がりました。以前のブログで、6年3組の給食完食記録を紹介しましたが、今日も野菜と煮物を完食!校長先生も「すごいなあ。」と喜んでいました。3クラスそれぞれに、校長先生との思い出ができました。最後のクラス、6年4組の会食会は、3月1日を予定しています。

 

二人の司会者が頑張って進行しました   校長先生からのお話です   みんなよく食べるので校長先生も感心していました   校長先生とも楽しく歓談中   校長先生とのおかわりジャンケン!

令和6年2月28日

校長先生との会食(6年2組)

昨日から始まった校長先生との会食会、今日は6年2組で行われました。

実行委員が緊張しながら校長室に迎えに来ました。教室では、今日も大きな円をつくって校長先生を迎えました。子どもたちは、いつもと違う給食に、緊張したり、嬉しくて張り切り過ぎたり、照れた表情を浮かべたりしている様子が見られました。2組でも、実行委員の司会のもと、1年間の振り返りや、校長先生への質問コーナーが進みました。質問の中には「好きな歴史上の人物は誰ですか」や「学生時代に戻れるとしたら、いつ頃に戻りたいですか」など、ユニークな質問もあり、場が盛り上がりました。今日の給食もまた、新しい思い出の1ページとなりました。

 

緊張の面持ちで迎えに来ました   なごやかに会食が進みます   笑顔がこぼれます   少し緊張気味でもあります   質問コーナーもありました

令和6年2月27日

校長先生との会食会が始まりました(6年生)

6年生の卒業に向けた行事がいろいろと進行していますが、今日からは学級ごとに校長先生をお招きした会食会が始まりました。

会食会に先立ち、各学級の実行委員が招待状を書き、校長先生に届けに来ました。校長室のドアをノックする手は少し緊張気味でしたが、校長先生にしっかりと招待状を手渡すことができました。

今日の給食時間にも、実行委員が校長室を訪れ、校長先生を教室まで案内しました。教室では、机がぐるりと丸の形に並べられ、実行委員が司会をして会食を進行しました。子どもたちは、一人一人が中学校に向けた希望を語り、校長先生から激励の言葉をいただきました。また、希望者が校長先生に質問し、校長先生もにこやかに答えていました。子どもたちは緊張したり、照れくさい気持ちになったりしながらも、今日の特別な給食の時間を、思い思いに楽しんでいる様子でした。またひとつ思い出が増えた一日でした。

 

招待状のおもてです。   丁寧な文字で工夫して作られています   司会の児童を中心に会食が進みました   児童たちもちょっと緊張気味です   校長先生に質問したり、進学の抱負を述べたりしました

令和6年2月26日

昔遊びをやりました

1月22日(月曜日)、多くのボランティアの方にご参加いただき、1年生が生活科の昔遊びを体験しました。

保護者の皆さんによるボランティアだけでなく、吉沢地区高齢者クラブの皆さん、吉沢地区女性会の皆さんにもご協力いただき、子どもたちは、こま回しや羽根つき、けん玉などの遊びを楽しみました。ボランティアの皆さんには、大変丁寧に教えていただき、子どもたちも笑顔いっぱいで遊びを楽しむことができました。

大変遅くなりましたが、高齢者クラブの皆さん、女性会の皆さん、そして、保護者の皆さん、たくさんのご協力に心から感謝申し上げます。

 

たくさんのボランティアの方に参加していただきました   立派に始めの言葉が言えました   けん玉コーナー   上手くおさらにのるかな?   おはじきコーナー   お話をよく聞きながら取り組みます   こま回しコーナー   お手玉コーナー   羽根つき楽しいな   丁寧に教えてくださいました   輪投げコーナー   

令和6年2月22日

引き継ぎ式を行いました

間もなく卒業する6年生から、校内の様々な役割を5年生が引き継ぐ「引き継ぎ式」が、本日の6時間目に体育館で行われました。

5年生から拍手で迎えられた6年生は、少し気恥しそうな表情を見せていましたが、式が進み、6年生の代表者が5年生の代表者へと「委員会ファイル」や「登校班の班長」、「国旗」や「校旗」を引き継ぐ姿を見ているうちに、「自分たちは、卒業するんだな」という実感がわいてきているようでした。また、6年生から大切な役割を引き継いだ5年生からは、緊張感とともに、「明日から頑張るぞ」という前向きな気持ちが感じられました。

6年生の登校日数が、残り16日となりました。明日からも、新しいスタートに向けて、確かな歩みを進めていきたいと思います。

 

6年生が入場します   6年生よりのはじめの言葉です   5年生も緊張感をもって参加しています   登校班や国旗などを引き継ぎました   委員会ファイルの引継ぎです   校旗の引継ぎです   5年生による終わりの言葉   5年生の拍手で送られながら退場です

令和6年2月21日

クラブ活動の成果を披露しています

4年生以上が参加しているクラブ活動。その中のいくつかのクラブが、1年間の活動の成果を渡り廊下で披露しています。見学に来た1年生もその上手さに驚いていました。一部ですが、ご紹介します。

 

工作クラブの作品です   編み物クラブの作品です   手芸クラブの作品です   イラストクラブの力作です      1年生が驚いていました   1年生が感心しきりでした

令和6年2月20日

金管バンド部 お別れコンサート

金管バンド部は2月17日(土曜日)にお別れコンサートを開きました。6年生は、今までお世話になった方々への感謝の気持ちを込めて、4・5年生は、伝統を受け継いでいく意識をもって、演奏会に臨みました。約3年半、練習を重ねてきた6年生の演奏は、自信にあふれていました。素敵な演奏をありがとうございました。

一生懸命練習してきたことを一番よく知っているおうちの方に、心を込めた演奏を聴いていただけたことが、子どもたちにとっての何よりの喜びだったと思います。保護者の皆様、本日はお忙しい中ご来校いただき、また、あたたかい拍手をおくっていただき、ありがとうございました。

 

IMG_0906IMG_0910IMG_0864IMG_0905IMG_0912IMG_0885IMG_0860IMG_0893IMG_0896IMG_0918

令和6年2月17日

授業参観ありがとうございました

本日、令和5年度末授業参観・保護者会を実施いたしました。生活科や総合的な学習の発表を行う学年が多く、子どもたちはこの日のために自分で調べたり、みんなで話し合ったり、作ったりしながら準備を進めてきました。保護者の皆さんが見守る中、子どもたちは、恥ずかしくも誇らしそうな表情で練習の成果を発揮し、それぞれがベストを尽くして頑張っていました。保護者の皆様には、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。頑張った子どもたちの様子を、一部ですがご紹介します。ご覧ください。

 

1年1組   1年2組   1年3組   2年1組   2年2組   2年3組   2年4組   3年2組   3年3組   4年1組   4年2組   4年3組   4年4組   5年1組   5年2組   6年1組   6年3組   6年4組   

令和6年2月16日
オプション