▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00054912
Monthly 00000842
吉田小学校は,「」育 を実施しています。 「」に向かって挑戦し 共にたくましく生きる吉田の子を育てます!

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 3 件)

ブログ

雪が降ってきた

雪に大喜び!

  1月20日(金)

 降り始めた雪が,中休みには校庭を白くしました。

 児童は大喜びで,校庭に飛び出しました。

 ほんの少しの雪を,一生懸命にかき集めて雪玉をつくり,雪合戦をしていました。

 つかの間でしたが,久しぶりの雪と戯れることができました。

 雪1  雪2
平成29年1月20日

あいさつ週間が行われました

 あいさつ3 あいさつ2 あいさつ1 

  1月16日(月)から1月18日(水)の3日間,いつでもあいさつができる吉田っ子を目指し,代表委員とボランティア委員によるあいさつ運動を行いました。朝の寒い中,子どもたちの元気なあいさつが響き渡りました。1月31日(火)には,プロバスケットボールチームのサイバーダイン茨城ロボッツの方といっしょにあいさつ運動を行います。

平成29年1月18日

第6学年書き初め大会

 l s

  1月13日(金)に6年生の書き初め大会が行われました。新年の抱負を胸に「新たな決意」を集中して,書くことができました。

平成29年1月18日

まちなかギャラリー

まちなかギャラリー開催中!

  酒門六差路を浜田小学校方面に入って間もなくすると,右手に工事現場があります。

 そこに,吉田小学校児童の絵画(各学級1枚)が展示されています。

 近くを通った際には,ぜひご覧ください。

 まちなか1  まちなか2
平成29年1月18日

5年生の書き初め会が行われました。

 書き初め2 書き初め11月12日(木) 5年生の書き初め会が行われました。新年を迎え,新たな決意を胸に,「進む勇気」の文字に真剣な眼差しで取り組んでいました。
平成29年1月12日

1年生 書き初め大会

 書き初め3 書き初め2 書き初め1

 1月10日(火)に、1年生の書初め大会が行われました。「ふじ山」の文字を、心を落ち着かせて、一つ一つ丁寧に書く姿が見られました。

 6日(金)から3学期もスタートし、子どもたちはそれぞれの目標を胸に、2年生へ向けて頑張っていこうと目を輝かせています。

平成29年1月10日

第3学期がスタートしました。

 s あ 

 明けましておめでとうございます。1月6日(金)に第3学期がスタートしました。寒い朝でしたが,子どもたちは大きな声であいさつをして元気に登校しました。始業式では2年生と5年生の代表児童が3学期の抱負を発表しました。一人一人が今年の目標に向かって頑張ってほしいと思います。

 本年もよろしくお願いいたします。

平成29年1月8日

◆梅寿会のみなさま,ありがとうございました

◆12月9日(金)

 梅寿会のみなさまが,正門の花壇にパンジー,ビオラ,ハボタンの苗を植えたり,校庭の樹木の剪定をしたりしてくださいました。

 おかげさまで,美しい環境で新年を迎えることができます。

 本当に,ありがとうごいました。

 梅寿会  花壇
平成28年12月9日

1年生 昔あそび

 昔4 昔3

 昔2 昔4

 12月7日(水)の2、3、4校時に、高齢者クラブの皆様と1年生の昔遊びが行われました。子どもたちは、竹馬やこままわし、けん玉などの遊びをボランティアの方たちにコツを教わって、一生懸命に取り組みました。最初は上手にできなかった子も、何回も挑戦したりアドバイスをもらったりして上達することができました。 高齢者クラブの皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

 

平成28年12月7日

めばえ寄席 こうよう亭

◆11月28日(月)

 文化庁の文化芸術による子供の育成事業として,寄席の演芸(落語,紙切り,曲独楽)を鑑賞しました。

 児童は,プロの芸人さんの落語や演芸を間近で鑑賞し,おもしろさやすばらしさを直接感じとることができました。

 また,代表児童が,会場づくりや呼び込み,寄席太鼓の体験をしたり,自作こばなしの発表や曲独楽の体験をしたりして,寄席や伝統芸能についての理解を深めることができました。

 呼び込み  諸注意
呼び込みする児童 諸注意を話す児童

児童が作った「こばなし」

・「あべ総理にまかせておけば大丈夫だよ」 「そりゃ,しんぞうに悪いね」

・「今日の図工,何を作ろう?」 「みんながアートおどろくような物をつくったら」

・「このスニーカーはどうかな」 「これはくと,苦痛がひどいよ」(くつ)

・「この電車,若布と昆布しか乗ってないよ」 「だってこれは回送電車だよ」

・「ヘビがいるよ」 「どくをもっているか聞いてごらん,こう答えるから」 「イエス アイ ハブ」

 

 こばなし  動物の落語
児童のこばなし発表 笑福亭 喬若さんの落語
 紙切り  癖
林家 二楽さんの紙切り 桂  文三さんの落語
 曲独楽  古典落語
三増 紋之助さんの曲独楽(児童と一緒に)

春風亭 柳橋さんの落語

平成28年12月7日
更新日2017/01/20 11:47