Since
Monthly 00000494

行事カレンダー

2019年6月
26
27
28
29
30
31
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

3年生の話し合い活動 6月13日(木)

IMG_5457IMG_5456(4)
IMG_54593IMG_5462(2)
6月13日(木曜日)に,3年生が「雨の日のすごし方について話し合いましょう。」を議題に話し合い活動を行っていました。
議長が「雨の日に何をして過ごしたいですか。」と話すと,「トランプだったらみんなが集まってもそんなに広い場所を使わなくて済むのでいいと思います。」という意見が出されました。これに対して「みんなでやったらトランプの数が足りなくなってしまうのではないですか。」という意見に対し「みんながトランプをやりたいとは限らないので,やりたい人を2つに分ければよいと思います。」「人数が6人とか8人のように少ない時には分けなくてもよいと思います。」という意見が出されました。
そのほかにやりたい意見が出された後,「作るのは大変だと思いますがみんなで大きな紙にすごろくのようなものをやってみたいです。」という意見に対して,「いいねー。」と言ってたくさんの拍手があがりました。さらに「その他に全員で遊びたいものはありますか。」という議長の声に,「ハンカチ落としがいいと思います。」という意見が出されると,「いいと思います。」という声があちこちであがりました。
議長が「全員で遊ぶものとやりたい遊びが出されましたがどうしますか。」の声には「全員で遊ぶ時とやりたい遊びの時を交互にすればいいと思います。」という意見に全員が「賛成」と言って決まりました。
3年生が全員で行う話し合い活動には,まだ慣れていないと思いますが,45分の中できちんと決めることができていました。自分たちで学級の課題を話し合って解決できる力がすばらしいと感じました。
令和元年6月13日

1年音楽の授業 6月13日(木)

IMG_5502IMG_5509
IMG_5515IMG_5526
6月13日(木曜日)に1年生の音楽で「拍を感じてリズムを打とう」の授業を行っていました。
授業の最初の「リズムリレー」では,「くるま,ミカン,プール,リンゴ,かるた,アイス,…」と3文字の言葉を使いながら,手拍子とタッチを繰り返し,全員でリレーができました。
リズムダンスでは,「しろくまのジェンカ」の曲に合わせて,後半の2小節のダンスをグループで話し合いました。前半の2小節は「タン,タン」のリズムが中心でしたが,今回は「タン,うん」のリズムが中心なので「うん」のリズムをどうするかを見ていると,児童から「『うん』のところはみんなで手を合わせよう。」「『うん』のところは真ん中で足を合わせよう。」などと話し合い,動きが決まると「先生。できたよ。見て,見て。」と嬉しそうに話していました。
グループ発表では,「2人が交互に手を合わせているところがすごいと思いました。」や「『うん』のところでジャンプして足を合わせるところがすごいと思いました。」ど,見ていた児童が発表したグループの動きのよいところを話し,中には「みんなで手をつないだらもっと楽しくなると思います。」などのアドバイスを話す児童もいました。
授業の振り返りでは「グループでジャンプするのが楽しかったです。」「グループのみんなと動き方を考えるのが楽しかったです。」と話していました。1年生が自分たちで工夫して表現する力に驚くばかりでした。
令和元年6月13日

6年国語の授業 6月13日(木)

IMG_5368IMG_5369
IMG_5377IMG_5533
6月12日(水曜日),13日(木曜日)に6年生の国語で「学級討論会をしよう」の授業を行っていました。この授業で,テーマに対して「肯定側」「否定側」に分かれて意見を討論し,「聞く側」の人たちが両方の意見を聞いて,より納得できた方を判定する学習です。
討論のテーマは「学校にスマホを持ってきてよい」でした。肯定側の意見として「災害の時に使える。」という主張でしたが,反論として「連絡は先生がするので必要がないのではないか。」という意見が出され,それに対して「地震はいつ起こるかわからないし,去年震度6弱の地震があったとき,親を探すのが大変だったというニュースがあり,連絡手段として使えるから。」という意見が出されました。また「スマホでいじめがあったらどうするか。」の反論に対して,「いじめの心配がある人は持って来なければよい。」という意見が出されました。否定側として「スマホをいじりすぎて先生の話を聞かない。」という主張に対し,「心配なら持ってこなければよい。」という反論が出されました。
他の学級では「動物園は必要である。」というテーマでの討論でした。肯定側の意見として「動物園は子どもから大人まで楽しめるから。」という主張でしたが,反論として「アレルギーのある人は楽しめないのでは。」という意見に対し,「アレルギーのある動物には近づかなければよい。」という意見が出されました。否定側の意見として「動物園にいる動物はストレスがたまるのではないか。」という主張でしたが,反論として「飼育委員さんがストレスがたまらないように世話をしてくれている。」という意見が出されていました。
こうした討論会を通して,自分の意見を根拠をもって話すことができるようにすると同時に,相手の考えもしっかり聞いて自分の考えと比べながら聞く力が身についていくことを期待しています。
令和元年6月13日

2年交通安全教室 6月12日(水)

IMG_5428IMG_5442
IMG_5445IMG_5447
6月12日(水曜日)に,水戸市役所防災危機管理課交通安全指導員の3名を講師にお招きして,2年生の交通安全教室が行われました。
2年生は昨年の交通安全教室を雨天のため体育館で行いましたが,今年度はグランドにラインを引いた横断歩道を使って学習することができました。交通安全指導員の方からは,横断する前に歩行者用信号が点滅したら横断しないこと,信号が青になっても右・左・右を確かめてから横断することなどの説明を聞いた後,実際に横断の練習をしました。練習の後半は4人グループから8人グループに増やして練習をしましたが,きちんと横断することができていました。
練習後の児童から「赤信号の時は3歩下がって待つことを教えてもらいました。」「横断歩道のわたり方がよくわかりました。」などの感想を話していました。
横断の仕方の他にも,スーパーの駐車場や車の周りでは遊ばないことや,交通安全と(とまる)ま(まつ)と(とびださない)の話などがありました。
本日指導していただいたことを活かして,一人一人の大切な命をしっかり守ることができるよう,今後も指導していきたいと思います。
令和元年6月12日

PTA奉仕活動 6月12日(水)

IMG_5356IMG_5359
IMG_5364IMG_5366
6月13日(水曜日)に,4・5・6年生の保護者と環境委員の方々よる奉仕活動が行われ,84名の方に参加していただきました。
正門付近・2号館前・管理棟周辺・ぼうけん山周辺の草取りや,マリーゴールド・サルビア・アゲラタムの苗植えなど,児童が居心地のよい環境で勉強や運動ができるように,吉田小学校をきれいにしてくださいました。
ご多用の中,ご協力をいただきまして,誠にありがとうございました。
令和元年6月12日

ワッハッハ歯の集会 6月11日(火)

IMG_5318IMG_5320
IMG_5322IMG_5325
6月11日(火曜日)のロング昼休みに,保健委員会の企画による「ワッハッハ歯の集会」が行われました。
集会では,まず「水戸市口腔衛生優良児童生徒」として表彰された3名の6年生へのインタビューがありました。虫歯にならないためにしていることを聞くと「歯と歯の間をていねいに磨いています。」「3分間1本1本を磨いています。」「奥歯から前歯にかけて1本1本をていねいに磨いています。」と話していました。
次に「8020運動」について,養護実習の先生と保健委員の児童から「80歳まで20本の歯を残し,一生を通じて自分の歯で食べることができるようにするという目的で,歯を20本残すには子どもの時から歯を大切にすることが重要です。」という説明がありました。また歯についての○×クイズが出題され,問題に答えながら虫歯にならないために大切なことを確認していました。
保健委員に感想を聞くと,「楽しい歯の集会ができ,みんなが歯の健康について関心をもってくれたようなのでうれしかったです。」と話していました。
これからも歯磨きをていねいに続けていき,健康で丈夫な歯になるようにしてほしいと思います。
令和元年6月11日

雨の日の1日 6月10日(月)

IMG_5302IMG_5311
IMG_5315IMG_5313
IMG_5308IMG_5306
今日は午前中から雨が降り,帰りまで雨がやむことはありませんでした。
休み時間の様子を見ると,室内で静かに読書をしたり水戸郷土かるたで仲よく遊んだりする様子が見られました。また下校時は「登校班下校」から「雨の日下校」に変更となりました。(1)1年生と1年生に兄弟姉妹がいる児童,1年生に兄弟姉妹のいない3・4年生,(2)2年生,(3)5・6年生の順に下校しました。1年生は兄弟姉妹を確認するのに時間がかかってしまいましたが,順序良く下校をすることができていました。
昼休みに図書室に行ってみると,たくさんの児童が本を借りていました。本の貸し出しは昨年度の3学期から「学校図書館システム」により,借りる人の氏名や借りる本の名前をバーコードで読み取り,管理することができるようになりました。このシステムを進めるにあたっては,水戸市立中央図書館の職員やPTA図書ボランティアの方々の協力をいただきました。
これからもたくさんの本を通して,豊かな心を培うことができればと思います。
令和元年6月10日

四中地区青少年育成会総会 6月8日(土)

IMG_5288IMG_5291
IMG_5292IMG_5298
6月8日(土曜日)に,吉田市民センターで四中地区青少年育成会総会が開かれました。
青少年育成会は,第四中学校区内における地域行事や奉仕活動を通して,地域の子どもたちが積極的に参加する意識を促し,郷土愛を育む心を醸成することをねらいとしています。
総会には,水戸市教育委員会,第四中学校区内の小中学校長,自治会長,PTA会長の方々をはじめとして,校区内の青少年育成に関わる方々など,たくさんの方々が出席されました。
協議では,総務部会,地域・家庭部会,環境・非行対策部会,広報部会,青少年社会参加部会の各事業部で取り組んでいる,ふれあい映画会,環境浄化・非行対策に関する標語,清掃ボランティア,広報紙「やまびこ」の発行,各地区のおまつりへの参加,小中連携スクールリーダー育成研修会,中学生交流会など,様々な活動報告がありました。
また,今年度の事業について新たな提案があり,意見をいただきました
学校としても地域と協力して小中学生の育成に貢献できるようにしていきたいと思います。
令和元年6月8日

教えて,野菜名人 6月5日(水)

野菜名人野菜名人2
6月5日(水曜日)に,「教えて,野菜名人さん」の会が行われ,高齢者クラブの方が2年生に野菜のお世話の仕方を教えてくれました。ミニトマトやナスやピーマン等それぞれの野菜ごとに高齢者クラブの方が2年生にていねいに話してくれたりお世話をしていただいたりしました。子ども達は野菜のお世話の仕方や心配なことを聞くことができて,安心することができたようです。子ども達は,「どの茎をのばすのか,どの葉を切るのかがわかりました。」「もっと野菜のことを知って名人さんになりたいです。もっと教えてください。」「これから上手に育てるので,期待していてください。」などそれぞれの感想をもつことができ,今後の意欲につながりました。これからの野菜の成長を間近で見ながら,心を込めて大切に育ててくれることを願っています。高齢者クラブの皆様には暑い中,お世話になりました。
 
令和元年6月7日

教育実習最終日 6月7日(金)

IMG_5236IMG_5238
IMG_5283IMG_5242
IMG_5280IMG_5272
IMG_5248IMG_5244
6月7日(金曜日)は,教育実習の最終日を迎える学級が多く,今日は1日担任として,学級担任の指導のもと授業や朝の会・帰りの会,給食・清掃など,教師としての全ての役割を行いました。こうした中で,これまでの児童たちに関わってもらったことへのお礼をこめて,お別れ会を行っている学級も多く見られました。
教育実習生からは「実際に児童と関わることで,子どもは本当にかわいいと実感しました。」「2週間の中で児童たちからたくさんのことを吸収できました。」「朝から帰りまでの先生の取り組む姿を見て,児童や保護者との関わり方など具体的に学ぶことができました。」「自分が思っていた6年生のイメージと違っていたことがたくさんあって,驚きの連続でした。」「小学校と中学校の両方の実習を通して,小中のつながりの大切さを実感しました。」などの感想を聞くことができ,充実した2週間を過ごしていたことがわかりました。
教育実習の期間には運動会があり,実習生には係活動の補助としてもお手伝いをしてもらい大いに助かりました。実習生にとっても授業や児童との交流を通して,教師としてのやりがいを実感し,「児童と共に歩み,児童から信頼される先生になりたい。」という決意を新たにしたのではないかと思います。
7名の実習生は6名が最終日となりますが,1名はあと2週間の実習があり,養護教諭の実習も6月17日まで続いています。児童たちと有意義な日々を送ってほしいと思います。
令和元年6月7日