▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00063480
Monthly 00001295
吉田小学校は,「」育 を実施しています。 「」に向かって挑戦し 共にたくましく生きる吉田の子を育てます!

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

高齢者クラブの皆様 ありがとうございました

 4 2

 3 1

6月19日(月)

本日は,高齢者クラブの皆様に,植木の剪定や除草等をしていただきました。

毎年 たくさんの皆様にご参加いただきありがとうございます。子どもたちでは,なかなか手の行き届かないところまで作業をしていただき,校庭の景色が見違えるようになりました。

 

 

 

 

平成29年6月22日

第74回全国小学生歯みがき大会に参加しました

 歯みがき3 歯みがき2 歯みがき1 
 6月2日(金)に,5年生は「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。国内外16万人を対象とした試みで,歯と口の健康を学ぶことから児童の生きる力を育むことをねらいとしています。磨きのこしが少なくなるブラッシング法を体験を通して学んだほかに,「未来宣言シール」をみんなと書き上げ,夢に近づけるように日々努力したいことを互いに発表しました。今回,児童が視聴した映像は,インターネット配信しています。家庭でも是非ご覧ください。
平成29年6月6日

夏花壇になりました。

6月2日(金) 

吉田地区高齢者クラブの会長上田様はじめ11名の皆様のおかげで,正門花壇が衣替えをしました。

ベコニア サルビア マリーゴールド ひまわり  これからの成長が楽しみです。

本クラブの皆様には,花壇のほかにも,校庭の樹木の剪定もお世話になっています。

 

地域の皆様のご協力に,感謝を申し上げます。

 

  2 1

 

 

 

 

 

平成29年6月2日

運動会を行いました

 1  2  3

5月27日(土)に,運動会が実施されました。スローガン「最後まで心を一つにみんなで輝け吉田っ子」のように,手に汗握る熱戦がくり広げられました。1,2年生の「みとちゃんダンス★」では,公認キャラ「みとちゃん」がかけつけたほか,高齢者クラブの方々に協力していただき,本年度より「吉田里歌」が披露されました。中学年による新種目「吉田っ子ソーラン~2017~」と高学年による伝統種目「吉田の華」 では,統率のとれた児童の動きと技に大きな拍手が送られました。本年度は,赤組が優勝し,赤組団長の歌川さんに優勝旗が手渡されました。

平成29年5月31日

あいさつ運動が行われました

 あいさつ3 あいさつ2 あいさつ1 

 5月16日(火)に,あいさつ運動が行われました。計画委員会になっての初めてのあいさつ運動で,担当の子どもたちもやる気にあふれていました。話し合いで決まった「笑顔で地域を明るく あいさつが一番できる吉田っ子」のスローガンのもと,頑張っています。

平成29年5月16日

1年生となかよくしようね集会と学校案内を行いました

 学校案内     なか     学校案内2

4月26日に1年生となかよくしようね集会を行いました。1年生は2年生からのメダルを首に下げ,生き物なかよしゲームを通してふれ合うことができました。また,26日,27日は,学校案内を行いました。手をつなぎながらの校舎内の案内では,校長室が大人気でした。1年生が,学校生活に慣れるだけではなく,2年生にとっては,お兄さん,お姉さんとしての自信にもなった学校案内でした。

平成29年4月28日

1年生を迎える会が開かれました

 迎える会1 
   4月14日(金)に,1年生を迎える会を開催しました。6年生による歓迎のアトラクション(じゃんけん列車)で盛り上がりました。また,5年生からは手作りの「メダル」,2年生からは「あさがおの種」のプレゼントもあり,1年生にとって楽しいひと時となったようです。これから吉田っ子として,「3つのあ」を守り,一緒に頑張りましょう!!
平成29年4月14日

平成29年度入学式を挙行しました

 H29入学式2 H29入学式1

 校庭の桜が芽吹き始める中,平成29年度吉田小学校入学式が挙行されました。多くの来賓の皆様や保護者の方々,教職員に見守られながら,元気いっぱいに1年生が入学しました。教科書とヘルメットも授与され,期待に胸が膨らむ入学式となりました。これからの吉田小での生活を楽しみにしてください。

平成29年4月7日

平成29年度始 新任式、始業式が行われました。

 H29新任式2 H29新任式1

  平成29年度が始まり,新任式と第1学期始業式が行われました。新任式では,先の離任式において転退職された先生方に代わり,新たに13人の職員を迎えました。始業式では,児童代表の発表が行われ,一学期に頑張りたいことについて発表しました。学校長からは,「あいさつ」,「あんしん」,「ありがとう」の「3つのあ」を意識し,当たり前のことを当たり前に行う大切さについてお話くださいました。職員一同,吉田小学校をさらに盛り上げていきますので,保護者の皆様,地域の皆様,今年度もよろしくお願いいたします。

平成29年4月7日

感謝の集い

 v あ

 3月9日(木)に6年生が感謝の集いを行いました。

  6年間お世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて,各クラスで発表をしました。

 劇や歌,ダンスなど様々な方法で感謝の気持ちを伝えることができました。

平成29年3月10日
更新日2017/06/22 19:43