▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00049668
Monthly 00001029
吉田小学校は,「」育 を実施しています。 「」に向かって挑戦し 共にたくましく生きる吉田の子を育てます!

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

2年生 親子学習会

 親子1 親子

 

9月20日(火)に2年生の親子学習会を行いました。

足元の悪い中でしたが,たくさんの保護者の方にご参加いただきました。各クラス共工夫を凝らした世界に1つだけのオリジナルうちわを作り上げることができました。。

平成28年9月21日

陸上練習

 陸上2 陸上1

9月16日(金)に水戸アスリートクラブのコーチに陸上練習の指導をしていただきました。専門的な指導をしていただき,子どもたちもいつも以上に張り切って練習に取り組んでいました。本当にありがとうございました。本番まで約2週間。子どもたち一人一人が自己ベストを達成できるよう練習に励んでいきたいと思います。

平成28年9月20日

9月6日(火)奉仕作業

PTA奉仕作業

 PTA環境委員の方の計画により,1年生~3年生の保護者84名の方が参加して,PTA奉仕作業を行いました。

 日差しが強く,気温が高くなりましたが,心を込めて作業をしてくださったので,校庭がたいへんきれいになりました。

 本当に,ありがとうございました。

 ぼうけん山  タイヤ
 2号館前  プールわき
平成28年9月6日

9月1日(木)PTA実行委員会

PTA実行委員会

 吉田小まつりについて,各委員会が行う催事についてや,会場配置,当日までのスケジュールの確認等が話し合われました。

  PTA実行委員会

平成28年9月1日

8月29日(月)2学期始業式

第2学期始業式

◆児童代表発表

1年生

・たくさんの友達をつくり,楽しい学校生活を送りたい。

・先生の話をよく聞いて,苦手な算数をがんばりたい。

・好き嫌いをなくし,給食を完食したい。

4年生

・相手の目を見て,大きな声で,心を込めてあいさつをしたい。

・算数の難しいところは,先生や友達に質問をし,仕組みをよく考えてできるようにしたい。

・持久走大会に向けて,毎朝練習をがんばりたい。

 

◆校長先生より

・話をよく聞いて,自分で考えて,友達と協力して,仲良く生活しましょう。

・自分の力を,思う存分発揮できる2学期にしましょう。

 2学期始業式 

平成28年8月29日

学びの広場を行いました。

 学び2 学び1
7月25日(月)~7月29日(金)の5日間,4年生と5年生が学びの広場を行いました。学びの広場サポーターの方や中学生に教えてもらいながら,一生懸命問題に取り組んでいました。
平成28年7月26日

6年生が洗濯の授業に取り組んでいます。

 洗濯2 洗濯1 洗濯3 洗濯4

 梅雨の合間の快晴に,6年生が家庭科の授業で洗濯の学習をしています。手洗いの大変さや普段洗濯をしてくれる家族への感謝を感じながら,意欲的に取り組んでいます。

平成28年6月29日

創立記念日集会が開かれました

 創立2 創立2 創立3

 6月24日(金),吉田小学校の創立記念日集会が開かれました。今年は6年代表委員手作りの巨大ケーキが登場しました。,3年から5年代表委員の看板に合わせ,「吉田小学校,143周年おめでとう!」という大きな歓声の中,盛大にお祝いをしました。各クラスの学級目標の発表や吉田小〇✕クイズ,新しくいらした先生からの話などがあり,楽しい集会になりました。、夢に向かって挑戦し,共にたくましく生きる吉田っ子として,これからも学校を大切にしていきたいと思います。

平成28年6月24日

5年生の親子学習会が行われました。

 ケータイ教室2 ケータイ教室16月23日(木) 5年生の親子学習会で,ケータイ教室が開かれました。講師の先生の講義や映像を通じて,スマホやケータイに潜む危険性について親子で学ぶことができました。誰でも手軽に使用することができ,とても身近な物であることから,子どもたちも保護者の方々も講師の先生の話に耳を傾けていました。
平成28年6月23日

全国歯磨き大会が行われました。

 歯磨き大会2 歯磨き大会16月3日(金) 5年生が全国歯磨き大会に参加しました。インターネットを通じて,全国の小学生と一緒に,リアルタイムで歯磨きについて学習をしました。この全国歯磨き大会を通して,歯磨きの大切さや歯の正しい磨き方について学ぶことができました。

平成28年6月23日
更新日2016/09/26 15:37