▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00069155
Monthly 00001418
吉田小学校は,「」育 を実施しています。 「」に向かって挑戦し 共にたくましく生きる吉田の子を育てます!

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 6 件)

ブログ

5年生 出前講座を開きました

 写真2 写真1 
  5年生は10月17日(火)にまごころの時間の出前授業を実施いたしました。高齢者クラブの方々のご協力を賜り,「70年前の米づくり」について資料等を示しながらご講和いただきました。児童からは,大型機械が整わない頃の米づくりの工夫や家族全員で分担して行う仕事の大変さについて,驚きの声が聞かれました。普段おいしくいただくことができるご飯のありがたさを話す児童も多く見られました。
平成29年10月18日

芸術の秋 5年生

 全体1   三味線   給食

 5日(木)に5年生は,文化芸術出前授業が体育館で行われました。三味線,フルート,ピアノ奏者の3名の講師をお招きし,実際に迫力のある演奏を聴かせていただきました。曲目は「アイネクライネナハトムジーク」など,楽器それぞれの音色の違いやよさに触れることができました。演奏後には交流給食会を実施し,お話を伺うこともできました。

 また,12日(木)には,「子どものための音楽会」に参加しました。水戸室内管弦楽団の演奏にあわせて東京オペラシンガーズが合唱したほか,世界的な指揮者である小澤征爾氏とともに,「歓びの歌」(ベートーベン交響曲第9番)を会場に集まった市内小学5年生と大合唱することができました。

平成29年10月18日

ジュニア救命救急講習会が行われました。

 救命3 救命講習3 救命講習1
10月13日(金) 6年生を対象としたジュニア救命救急講習会が行われました。倒れている人を見かけたときの対処の仕方や,心肺蘇生法,AEDの使い方などを実習を通して学ぶことができました。自分たちにも,人の命を救うことができるかもしれないという意識が芽生えた様子でした。
平成29年10月13日

陸上記録会が行われました。

 陸2 陸1 陸3
10月4日(水),ケーズデンキスタジアムにて陸上記録会が行われました。当日は曇り空で,冷え込みの厳しい天候となりましたが,6年生は今までの練習の成果を発揮しようと,一生懸命競技に臨んできました。陸上記録会を通して,最高学年としてまた一つ大きく成長することができました。
平成29年10月12日

2年生 「わたしの町はっけん」に行ってきました

 1      2      3

10月11日(水)に2年生が「わたしの町はっけん」に行ってきました。学区内にある様々な施設に伺い,施設の中を見学させていただきました。普段は見られない機械をみたり,仕事内容を教えてもらったりと,児童が興味をもって探検する姿が見られました。また,引率して下さった保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

平成29年10月11日

学校賞をいただきました

 学校賞 
 10月5日,茨城県ガス協会より,学校賞をいただきました。吉田小学校では,毎年継続して取り組んでいます。親子で一緒に料理をする機会を今後も大切にして続けていこうと思います。
平成29年10月5日

2年生と吉田が丘幼稚園との交流給食が行われました

 1   3   2

10月4日(水)に,吉田が丘幼稚園の園児との交流給食が行われました。小学校の「いただきます」のあと,2年生は園児たちに優しく話しかけ,楽しく会食する姿が見られました。園児たちも小学校の給食に「おいしい♪」と笑顔で食べていました。

平成29年10月4日

学校林が開放されました!!

 学校林3 学校林2 学校林1

 10月4日(水)ロングの昼休みに,学校林が開放されました。この学校林を心待ちにしていた子どもたちは,お昼休みになったとたんに学校林へと走り出していました。学校林では,ターザンロープやつり橋,2人乗りブランコなどの遊具をボランティアさんが設置してくださり,子どもたちは楽しく遊ぶことができます。また,宝探しゲームや落ちているどんぐりで駒を作ってもらったりもできます。自然の中で遊ぶ子どもたちの顔は,とても笑顔にあふれています。 

平成29年10月4日

5年生 笑顔いっぱい宿泊学習

  宿泊1

 宿泊2 宿泊3

  5年生は,9月28日(木)~29日(金)に水戸少年自然の家において,宿泊を伴う共同学習を実施しました。スローガンである「自ら行動 協力し合って 楽しい宿泊学習」を目標に,「自立」と「共生」の心を育む時間がもてました。28日には,クラスマッチ,館内ビンゴ,キャンプファイヤーを行い,29日には奉仕作業,野外炊爨を行いました。どの活動の中にも,一人一人が責任をもって役割を果たす姿や仲間と励まし合い笑顔あふれる場面が多く見られました。大きな達成感が得られ,最高学年への夢が広がる2日間となりました。

平成29年10月3日

1年生 親子給食&学習会

 親子2 親子1

 9月29日(金)に,1年生の親子給食&学習会が行われました。子どもたちは,お家の方と一緒に給食を食べてとても嬉しそうでした。学習会では,キャンドルづくりをして,世界でたったひとつのキャンドルが出来上がりました。子どもたちは,口々に「火を点けたくない。お家で飾っておこう🎵」と言って,持ち帰りました。このような楽しい企画を考えてくださった,学年委員さんたちに感謝です。ありがとうございました。

平成29年10月2日
更新日2017/10/19 18:54