▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00053307
Monthly 00000297
吉田小学校は,「」育 を実施しています。 「」に向かって挑戦し 共にたくましく生きる吉田の子を育てます!

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

めばえ寄席 こうよう亭

◆11月28日(月)

 文化庁の文化芸術による子供の育成事業として,寄席の演芸(落語,紙切り,曲独楽)を鑑賞しました。

 児童は,プロの芸人さんの落語や演芸を間近で鑑賞し,おもしろさやすばらしさを直接感じとることができました。

 また,代表児童が,会場づくりや呼び込み,寄席太鼓の体験をしたり,自作こばなしの発表や曲独楽の体験をしたりして,寄席や伝統芸能についての理解を深めることができました。

 呼び込み  諸注意
呼び込みする児童 諸注意を話す児童

児童が作った「こばなし」

・「あべ総理にまかせておけば大丈夫だよ」 「そりゃ,しんぞうに悪いね」

・「今日の図工,何を作ろう?」 「みんながアートおどろくような物をつくったら」

・「このスニーカーはどうかな」 「これはくと,苦痛がひどいよ」(くつ)

・「この電車,若布と昆布しか乗ってないよ」 「だってこれは回送電車だよ」

・「ヘビがいるよ」 「どくをもっているか聞いてごらん,こう答えるから」 「イエス アイ ハブ」

 

 こばなし  動物の落語
児童のこばなし発表 笑福亭 喬若さんの落語
 紙切り  癖
林家 二楽さんの紙切り 桂  文三さんの落語
 曲独楽  古典落語
三増 紋之助さんの曲独楽(児童と一緒に)

春風亭 柳橋さんの落語

平成28年12月7日

図書館ツアー

 あ q

 11月10日(木)から11月30日(水)に図書委員会の児童が1,2年生に図書館ツアーを行い,図書室の使い方を説明したり,読み聞かせをしたりしました。好きな本を見つけて楽しそうにしていました。これからも図書室を利用して,たくさん読書に取り組んでほしいと思います。

平成28年11月30日

6年生の戦争の話を聞く会が行われました。

 w あ 

 11月30日(水)に6年生の戦争の話を聞く会が行われました。実際に戦争を体験された梅寿会の方々に話をしていただきました。特攻隊のお話や戦争中の水戸市の様子など,今の時代からは想像もできないような話をしていただき,児童も真剣に話を聞いていました。

 お忙しい中,貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。

平成28年11月30日

吉田小まつり

 10月29日(土)に「吉田小まつり」を開催しました。

 PTA役員,教育後援会役員,ファーザーズ,地域講師,高齢者クラブ,保護者ボランティアの皆様のご協力で,バザー,模擬店,体験コーナー等を実施することができました

 天候に恵まれ,児童はチケットを片手に遊んだり食べたりして,時間を忘れて嬉しそうに活動していました。

 児童は,手作りのおまつり行事を通して,保護者や地域の方々とふれ合い豊かな体験や楽しい思い出づくりをすることができました。

 バザー  やきそば  むかしあぞび
バザー ファーザーズの焼きそば 高齢者クラブのむかし遊び
 おにぎり  白玉ぜんざい  ポテト
おにぎり・パン 教育後援会の白玉ぜんざい フライドポテト
  ボーリング  わなげ  理科先生
ペットボトルボーリング わなげ おもしろ理科先生
平成28年11月18日

6年生の親子学習会が行われました。

 61 62

11月18日(金)に6年生が親子学習会でヘルスバレーボールを行いました。普通のバレーボールよりも大きなボールを使っているので,最初は戸惑っている様子でしたが,徐々に慣れてきて上手につなげるようになりました。保護者の方も,子どもたちもとても楽しそうにボールを追いかけていました。お忙しい中,たくさんのご参加ありがとうございました。

平成28年11月18日

6年生が遠足に行ってきました。

 4 い あ

 11月11日(金)に6年生が,キッザニアと国会議事堂に遠足に行ってきました。キッザニアでは,いろいろな職業の疑似体験を行うことができました。道路の渋滞もあり,予定よりも体験時間が少なくなってしまいましたが,地図を広げて計画を立てながら回ることができました。また,期間限定の税務署を体験した児童は,報道の取材を受けました。児童は,たくさんの報道陣に囲まれて緊張しながらもきちんと質問に答えることができました。国会議事堂見学では,国を動かす国政の場という普段見られない場所を見学でき,とても勉強になりました。

平成28年11月16日

交通安全教室が行われました。

 い あ

 11月9日(水)に3年生から6年生が交通安全教室を行いました。自転車に乗るときの,安全確認の方法や正しい乗り方について,水戸市地域安全課交通防犯係交通安全指導員の方々にご指導いただきました。子どもたちは,普段乗っている自転車の乗り方を確認し,安全について考えることができました。お忙しい中ありがとうございました。

平成28年11月9日

読書集会が行われました。

 い あ 

 11月8日(火)に読書集会を行いました。図書委員会の児童が劇や○×ゲームを通して,図書室の使い方を説明したり,読書をするよう呼びかけました。また,図書ボランティアの方に,岩手弁で読み聞かせをしていただき,子どもたちもわくわくしながら話を聞いていました。お忙しい中,ありがとうございました。

平成28年11月9日

いじめ解決フォーラムが行われました

 フォーラム1 フォーラム2 フォーラム3
 11月2日(水),体育館で,いじめ解決フォーラムが開かれました。学校代表のスローガン「考えて 相手の気持ちに よりそおう」のもと,児童たちは真剣な態度で参加しました。6年生による寸劇,映像を鑑賞し,「いじめはよくない」「友達と仲良く過ごしいきたい」と感想が発表されました。児童一人一人が考えを深められた集会になりました。
平成28年11月2日

5年生が宿泊学習に行ってきました。

 宿泊学習10月6日(木),7日(金) 5年生が白浜少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。グループで,ウォークラリーや焼きそば作りに取り組んだり,キャンプファイヤーでは,みんなで一緒に歌ったり踊ったりしました。初めて友達と寝食を共にした児童もおり,思い出に残る宿泊学習になりました。この宿泊学習で得たことを,これからの生活に活かしていって欲しいと思います。
平成28年10月29日
更新日2016/12/07 16:45