Since
Monthly 00000833

行事カレンダー

2018年10月
30
6
8
9
13
14
15
20
21
22
27
28
30
1
2
3

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

2年国語科授業 10月22日(月)

IMG_5062IMG_5048
IMG_5059IMG_5066
10月22日(月曜日)の2校時に,2年生の教室で「お手紙」の学習を行っていました。
この単元では「音読劇をしよう」が学習目標にあり,音読劇をするまでに,場面ごとにがまくんと,かえるくんの気持ちを考えて吹き出しに書いたり,登場人物の気持ちを考えながら音読の練習をしたりしてきました。今日は,グループで好きな場面を,「がまくん」「かえるくん」「かたつむりくん」「ナレーター」の役割に分かれて,全体の前で音読をしていました。
担任が「大きな声で,ゆっくり,気持ちをこめて音読しよう」というめあてを書き,グループでの音読が始まりました。音読を行う前に,自分が話す役割のお面を頭につけることで,登場人物になりきって発表できるようにしたり,動作を交えながら音読したりするなどの,工夫も見られました。中には,言葉を全部暗記してしまい,教科書を持たずに音読するグループもありました。聞いている児童も,今日のめあてに沿って,自分の音読と友達の音読を聞き比べている様子が見られました。
学習後の振り返りでは「みんないつもよりがんばって,大きな声で読んでいました。」「がまくん,かえるくんの気持ちをわかるように話していました。」「大きな声で,はっきり話すことができたのでよかった。」などの感想を話していました。
全員がこれまでの練習の成果を発揮しようとがんばった授業でした。
平成30年10月22日

吉田が丘幼稚園 親子運動会 10月20日(土)

IMG_4978IMG_4987
IMG_4991IMG_4995
10月20日(土曜日)に,吉田が丘幼稚園で親子運動会が行われました。
幼稚園児は,11の種目に元気いっぱいに走ったり,踊ったりしながら表現していました。PTA種目では本校職員も飛び入りで参加し,「ようこそかわいいおともだち&小学生」の種目には吉田小の児童も元気に走っていました。
幼稚園の教頭先生手作りの「みとちゃん」と「いばラッキー」も園児たちの競技や演技を応援していました。
閉会式では,園長先生から「一生懸命走ったり,踊ったり,応援したりできたみなさん全員が金メダルです。一人一人がヒーローです。」という講評がありました。
園児がしっかりと司会をしたり,大きな声であいさつや応援合戦をしたり,閉会式が終わるまできちんと立って話を聞いたりする姿は,とてもすばらしかったです。こうした園児たちが来年,吉田小に入学されることを,今から楽しみにしています。
お手伝いしていただきました行事委員会の保護者の皆様,ボランティアで来ていただいた学生の方々,参観していただいた皆様,ありがとうございました。
平成30年10月20日

4年生が高齢者疑似体験を行いました。10月4日(木)~11日(木)

IMG_3222IMG_3224
IMG_3223IMG_3228
10月4日(木曜日)~11日(木曜日)に,4年生はまごころの時間の「福祉」の学習の一環として,高齢者疑似体験をしました。水戸市社会福祉協議会から高齢者体験用の器材を借り,高齢者の体験をしました。体に膝あてやおもり,見えにくいゴーグルやヘッドホーンを身に着け,杖をつき,介助者と一緒に校舎内を歩きました。体験した4年生からは,「体が動かなく,重くなったりして,歩くのに苦戦しました。」「視界が真っ白になった。歩きづらかった。」などの感想が寄せられました。とても貴重な体験をすることができました。
平成30年10月19日

ボランティアの皆さんによる読み聞かせ 10月19日(金)

IMG_4967IMG_4973
IMG_3235IMG_4971
10月19日(金曜日)に,スクールボランティアによる4・5年生への読み聞かせがありました。
お話の内容は,心にしみわたる物語,思わず笑ってしまう愉快な話など,様々です。
本日,読んでいただいた本は,
4年生
1組「ぜったいあけちゃダメ」
2組「オレ,カエルやめるや」
3組「おおきなねことちいさなねこ」
5年生
1組「あきにであったおともだち」
2組「おならまんざい」
3組「もったいないばあさん」「ごぞんじかいけつしろずきん」
4組「小さなあなたへSomeday」
でした。聞き終えた児童からも「秋のお話を聞いて,もみじの中でお茶会をしてみたいと思いました。」「何でも『おなら』にたとえていたので面白かった。関西弁でお話ししていただいたのが,ストーリーに合っていてとても楽しかった。」「最初は黒頭巾の人が男の人だと思っていたけれど,実はおばあさんで,すごいパワーをもっていたのが面白かった。」などの感想を話していました。
読み聞かせを通して,ますます本が好きになり,多くの本に親しむことができればと思います。ボランティアの方々には,ありがとうございました。
平成30年10月19日

4年生大子遠足 10月12日(金)

りんご狩り大子ふれあい牧場
袋田の滝お土産
10月12日(金曜日)に,4年生が待ちに待った大子遠足に行きました。当日は雨が心配されましたが,大子に着いたとたん雨があがり,まるで吉田小の4年生を歓迎しているかのような天気でした。
まず,黒田りんご園ではりんごをもぎ取る方法の説明を受けました。りんごを一人2個もぎ取りました。「ジョナゴールド」と「陸奥」の2種類のりんごを大事そうにビニール袋に入れ,持ち帰りました。その後,大子ふれあい牧場で昼食休憩をしました。午後に,袋田の滝を見学しました。袋田の滝の雄大さに思わず見とれてしまいました。最後にお土産を買いました。
1日とても思い出に残る遠足となりました。
平成30年10月19日

充実した宿泊学習 10月16日(火)・17日(水)

DSC_2048DSC_2100
DSC_2109IMG_4862
IMG_4870IMG_4880
DSC_2158DSC_2186
DSC_2243DSC_2247
10月16日(火曜日)~17日(水曜日)にかけて行われた,5年生の宿泊学習が終わりました。
1日目のウォークラリーでは,全員が設定時間内にゴールすることができ,チームワークのよさを発揮することができていました。夜のキャンプファイヤーの第2部では,各クラスで考えた劇やダンスなどの発表を行いました。他のクラスには何を発表するかを秘密にしていたので,どのような発表をするのかを楽しみにしていたようです。クラス発表の後は,みとちゃんダンス・よさこいソーランを元気に踊り続けていました。
2日目の朝は眠たそうな目をしている児童もいましたが,朝のつどい,朝食が終わるころには,きびきびした動きに戻り,昼食作りでは,グループで役割を分担して進め,おいしいカレーライスを作ることができました。
学習を終えた児童からは「ウォークラリーでは,坂道が多くてすべってしまったり,道に迷ったりしたけれどがんばって歩いた。クイズも難しかったけれど,グループのみんなで探したり,考えたりして答えを見つけることができ,ゴールにたどり着くことができたのでうれしかった。」「キャンプファイヤーが楽しかった。練習してきたものを出し合って楽しい雰囲気の中で進めることができた。」と話していました。
宿泊学習を迎えるにあたって実行委員の5年生が中心に決めた「一致団結 育むきずな 宿泊学習」とスローガンが十分に達成できた2日間となりました。また,児童から「他のクラスの人とも同じクラスの人のような感じがした。」という感想を話していたように,多くの友達との心のふれあいを深め,協力する心,奉仕の心,公共心,責任を果たすことの大切さを学ぶことができたようです。こうした経験を今後の生活で生かし,最高学年への自覚へとつなげていきたいと思います。
平成30年10月17日

第1学年の食育講話・親子給食・親子学習会 10月17日(水)

IMG_4913IMG_4918
IMG_4938IMG_4944
DSC05878IMG_4959
10月17日(水曜日)に,吉沢小学校栄養教諭の梶先生,学校給食共同調理場の大図先生をお招きして,1学年の保護者向けの講話をしていただきました。
学校給食と学校給食共同調理場についての講話では,以下の説明がありました。
1 水戸市の学校給食について
・ 学校給食費は本来食堂で食べると800円くらいかかるメニューであり,その内500円以上を水戸市が負担し,残りの食材費が給食費となっている。
・ 食材は地産地消をめざしており,近日水戸市産の米粉使用パンが登場する予定。(献立に「みとちゃん○○」とあれば,水戸市産の食材。)
2 献立について
・ 1日に必要な1/3~1/2を基準。
・ 家庭で不足しがちな,カルシウム・鉄・ビタミン群・食物繊維などの栄養素に配慮
3 学校給食共同調理場について
・ 昨年までは中学生を対象に給食を作っていたが,今年度は小学生にも合った味付けをしている。
4 食育について(ご家庭で指導して頂きたいこと)
・ ごはん茶碗とみそ汁椀の位置。
・ お箸とお椀の持ち方。
・ 食事のあいさつをする。
・ めりはりのある食事,だらだら食べ・丸のみ・早食いをしない。
・ 食べ物を飲み物で流し込まない。
・ 土・日に遅い朝食にしない。(午前9時までに食べる。)
午後からは,親子学習会がありました。親子学習会では「親子ふれあい活動」が行われ,「みとちゃんダンス」「じゃんけん列車」「玉入れ」を親子で行いました。
保護者の皆様には,ご多用の中,午前・午後にわたって参加していただき,ありがとうございました。
 
平成30年10月17日

6年生の家庭科の授業 10月16日(火)

IMG_4835IMG_4836
IMG_4837IMG_4830
10月16日(火曜日)の1~4校時に,6年生が家庭科「思いを形に生活に役立つ物」の学習を行っていました。
児童は「エプロン」「座ぶとん」「だきまくら」「トートバック」「クッション」など,自分で選んだ物の製作に取り組みましたが,「まち針ってどの方向に刺すの?」「三つ折りって何回折り返すの?」「アイロンをかけると布がまがってしまう」「ミシンの糸掛けの順番は?」など,友達と話し合ったり,これまの学習を思い出したりしながら,がんばっていました。
担任と家庭科ボランティアの方が児童の様子を見て回りながら,間違っている点や戸惑っている点などをアドバイスしたり,実際にやって見せたりしながら支援することで,全員が予定したところまで進めることができていました。
児童からは「久しぶりのミシンだったけれど,やっているうちに思い出してきて,手際よくできるようになったのでよかった。」「ミシンの返し縫いのタイミングがうまくいかなかったので,次は教科書で確かめてできるようにしたい。」「ボランティアの方に,印のつけ方,アイロンのかけ方,まち針の打ち方,ミシンのやり方など,詳しく教えていただいたのでよくわかった。」と話していました。
家庭科ボランティアの方には,ご多用の中にもかかわらず支援をいただき,ありがとうございました。
 
平成30年10月16日

第四中学校吹奏楽部定期演奏会に参加しました。10月14日(日)

DSC_0485[2]DSC_0486[1]
10月14日(日曜日)に,台風のため延期となっていた第四中学校での吹奏楽部定期演奏会に,吉田小学校の金管バンドが参加しました。
吉田小は「ディズニーメドレー」と「小さな恋の歌」の2曲を演奏しました。
参加した児童からは「演奏会ではあまり緊張することもなく,練習の時よりリズムを上手にとることができたので楽しかった。」「中学生の演奏は迫力があって上手だった。私も中学生のような演奏ができるように頑張りたいと思った。」などの感想を話していました。
保護者の皆様には,参観をありがとうございました。
平成30年10月15日

授業研究会を行いました。10月15日(月)

CIMG3232CIMG3241
CIMG3245DSC09324
DSC09327CIMG3263
10月15日(月曜日)5校時に,6年生の社会科(歴史)の研究授業を行いました。「明治の国づくりを進めた人々」の単元のまとめの学習です。
授業では,「江戸幕府が倒れて明治政府がつくられるまでの人物の考え方や行動のすごい点を考えよう」を課題に,この時代における人物,出来事,時代背景,願いについて,4色の付せん紙に書き出しました。次に,プログラミングでよく用いられるフローチャートを使って,付せん紙に書き出した内容を関連付け,完成したフローチャートをグループで説明していました。フローチャートを作成するときは悩んでいた児童も,説明をする時はフローチャートを示しながら筋道を立てて話すことができていました。また,聞く側も相手の言いたいことを視覚的にもとらえながら理解を深めていました。
学習後の児童からは「人物を関連付けてフローチャートを作るのは難しかったけれど,それができたら説明がうまくできた。」「今までやったことのないやり方だったけれど,興味がわいて最後まで集中してできた。」などの振り返りをしていたように,自分の考えを分かりやすく説明できたことに,満足することができたようです。
児童の論理的思考力を高めることをねらいとした授業実践でした。
平成30年10月14日