▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00060172
Monthly 00002025
吉田小学校は,「」育 を実施しています。 「」に向かって挑戦し 共にたくましく生きる吉田の子を育てます!

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

1年生となかよくしようね集会と学校案内を行いました

 学校案内     なか     学校案内2

4月26日に1年生となかよくしようね集会を行いました。1年生は2年生からのメダルを首に下げ,生き物なかよしゲームを通してふれ合うことができました。また,26日,27日は,学校案内を行いました。手をつなぎながらの校舎内の案内では,校長室が大人気でした。1年生が,学校生活に慣れるだけではなく,2年生にとっては,お兄さん,お姉さんとしての自信にもなった学校案内でした。

平成29年4月28日

1年生を迎える会が開かれました

 迎える会1 
   4月14日(金)に,1年生を迎える会を開催しました。6年生による歓迎のアトラクション(じゃんけん列車)で盛り上がりました。また,5年生からは手作りの「メダル」,2年生からは「あさがおの種」のプレゼントもあり,1年生にとって楽しいひと時となったようです。これから吉田っ子として,「3つのあ」を守り,一緒に頑張りましょう!!
平成29年4月14日

平成29年度入学式を挙行しました

 H29入学式2 H29入学式1

 校庭の桜が芽吹き始める中,平成29年度吉田小学校入学式が挙行されました。多くの来賓の皆様や保護者の方々,教職員に見守られながら,元気いっぱいに1年生が入学しました。教科書とヘルメットも授与され,期待に胸が膨らむ入学式となりました。これからの吉田小での生活を楽しみにしてください。

平成29年4月7日

平成29年度始 新任式、始業式が行われました。

 H29新任式2 H29新任式1

  平成29年度が始まり,新任式と第1学期始業式が行われました。新任式では,先の離任式において転退職された先生方に代わり,新たに13人の職員を迎えました。始業式では,児童代表の発表が行われ,一学期に頑張りたいことについて発表しました。学校長からは,「あいさつ」,「あんしん」,「ありがとう」の「3つのあ」を意識し,当たり前のことを当たり前に行う大切さについてお話くださいました。職員一同,吉田小学校をさらに盛り上げていきますので,保護者の皆様,地域の皆様,今年度もよろしくお願いいたします。

平成29年4月7日

感謝の集い

 v あ

 3月9日(木)に6年生が感謝の集いを行いました。

  6年間お世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて,各クラスで発表をしました。

 劇や歌,ダンスなど様々な方法で感謝の気持ちを伝えることができました。

平成29年3月10日

5年生が,縄跳び大会を行いました。

 縄跳び大会2 縄跳び大会1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2月16日(木) 5年生が縄跳び大会を行いました。各自,自分の目標に向かって一生懸命取り組みました。団体種目では,各クラス8の字跳び,チームジャンプに分かれ,チーム一丸となって頑張りました。
平成29年3月3日

6年生 なわとび大会

 p l 

 2月17日(金)に6年生のなわとび大会が行われました。普段の練習の成果を発揮できるよう真剣に取り組んでいました。個人種目では,たくさんの児童が合格することができて喜んでいました。8の字やチームジャンプでは,練習を通してクラスの絆を深めることができました。

平成29年2月17日

吉田地区防災訓練

 s あ 

 2月17日(金)に6年生が吉田地区防災訓練に参加しました。

 初期消火訓練や非常食炊き出し訓練などを体験し,災害のときの対処の仕方を教えていただきました。

 お忙しい中,たくさんの方にご協力していただきありがとうございました。

平成29年2月17日

金管バンド部ミニコンサート

金管バンド部ミニコンサート開催

 2月15日(水)

 ロング昼休みに体育館で金管バンド部のミニコンサートが開催されました。

 この日のために,一生懸命練習してきた成果を発表することができました。

 ◆プログラム

  ・キセキ

  ・RPG

  ・負けないで

  ・ルパン三世のテーマ(6年生)

  ・365日の紙飛行機

  ・世界にひとつだけの花

  ・ありがとう

 全体  6年
全体での演奏 6年生の演奏
 左側  右側
平成29年2月15日

家庭教育学級

家庭教育学級を開催しました。

 ◆2月10日(金)

 新入児童の保護者を対象に,吉田市民センター主催の「家庭教育学級」を開催しました。

 茨城県教育委員会が発行している「家庭教育ブック」をもとに,堀江校長が子育てについての講話をしました。

 時折ユーモアを交えながら,体験をもとにした具体的な講話に,保護者のみなさまはうなずきながら聴き入っていました。

 校長講話

平成29年2月11日
更新日2017/04/28 17:45