Since
Monthly 00000326
吉田小学校は,「」育 を実施しています。 「」に向かって挑戦し 共にたくましく生きる吉田の子を育てます!

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 3 件)

ブログ

交通安全教室が行われました。

11月29日の水曜日に,交通安全教室が行われました。
今回の交通安全教室では,水戸市交通安全指導員の方より,正しい自転車の乗り方について講話と実技指導をしていただきました。
小学生は自転車の飛び出し事故が多いので,正しい自転車の乗り方について再確認し,きちんとヘルメットをかぶって安全に自転車に乗るようご家庭でもお声掛けをお願いいたします。
交通安全指導員の方の講和 自転車の実技指導
平成29年12月13日

持久走大会が行われました。

 持2 持1
11月15日(水) 校内持久走大会が行われました。子どもたちは,日頃の練習の成果を発揮しようと,歯を食いしばりながら,自分の目標に向かって一生懸命走り抜きました。6年生にとっては最後の持久走大会となりましたが,最高学年として立派な姿を見せることができました。
平成29年11月20日

1年生 昔あそびの会

 昔あそび6 昔あそび5 昔あそび4 昔あそび3 昔あそび2 昔あそび1 

 11月16日(木)の2~4校時に,高齢者クラブの皆さまと1年生の昔遊びが行われました。子どもたちは,竹馬やこままわし,けん玉などの遊びをボランティアの方たちにコツを教わって,一生懸命に取り組みました。最初は上手にできなかった子も,何回も挑戦したりアドバイスをもらったりして上達することができました。 高齢者クラブの皆さま,楽しい時間をありがとうございました。

平成29年11月20日

6年生が東京遠足に行ってきました。

 kz4 kz3 kz2 kz1

11月10日(金) 6年生が東京遠足でキッザニアと国会議事堂に行ってきました。キッザニアでは,子どもたちはそれぞれ自分の将来を考えながらさまざまな職業体験を行い,楽しく学ぶことができました。国会議事堂では,国会が開かれる場所を実際に見学しました。子どもたちの様子からは,国の政治について少し関心が深まったように感じられました。これから社会科の学習においても,日本の政治について,さらに学びを深めていきたいと思います。

平成29年11月14日

5年生親子学習会

 給食  学年委員  ぞうきん

 11月10日(金)に5年生は,親子給食ならびに親子学習を実施しました。お家の人と一緒に食べる給食は,いつもの給食より一段とおいしく感じました。親子学習会では,5年生からの新教科である家庭科の学習として,「親子deぞうきんづくり」に挑戦しました。真新しい裁縫セットを開き,手縫いで2枚のぞうきんを縫いあげていきました。1枚は児童の3学期使用分。もう1枚は学校に寄付していただきました。次年度より校舎の長寿命化工事が始まりますが,新旧校舎をピカピカに磨き上げることができそうです。

平成29年11月14日

5年生が,自動車工場見学をしました

 科学館 自動車工場3

 自動車工場2 自動車工場1

 11月8日(水)に自動車工場及び子ども科学館での校外学習を実施いたしました。科学館では,乗り物やエネルギーなどの展示体験を通して,理科への興味を深めました。自動車工場では,初めて見る自動車の製造ラインに,子どもたちから驚きの声が上がりました。親しみのある自動車がつくられていく様子を間近かで見ることができ,貴重な体験となりました。これからの理科・社会科の学習に活かせるとよいです。

平成29年11月8日

戦争体験を聞く会が開かれました。

 戦争体験4 戦争体験3 戦争体験2 戦争体験1
11月6日(月) 6年生で「戦争体験を聞く会」が開かれました。高齢者クラブの方々から,実際に体験した戦争の様子や悲惨さについてのお話をいただきました。子どもたちは,戦争体験の話に真剣な表情で耳を傾けていました。自分たちが,今平和に暮らすことができている喜びを改めて感じることができた機会となりました。
平成29年11月6日

食欲の秋 2年生と吉田が丘幼稚園の園児でサツマイモの収穫を行いました

 1   2   3

11月1日(水)に,2年生と吉田が丘幼稚園の園児でサツマイモの収穫を行いました。高齢者クラブの皆様につる切りなどを手伝っていただき,子どもたちは土の感触を楽しみながら,たくさんのサツマイモを収穫しました。収穫したサツマイモはそれぞれで持ち帰りました。高齢者クラブの皆様,ご協力ありがとうございました。

平成29年11月1日

いじめ解決フォーラムが行われました

 フォーラム1  フォーラム3

 10月25日(水),体育館で,いじめ解決フォーラムが開かれました。学校代表のスローガン「みんなに優しく あいさつ!声かけ!話し合い!」のもと,児童たちは真剣な態度で参加しました。いじめに関する映像を鑑賞した後,計画委員会による寸劇「いじめのない楽しい学校生活」を見て,児童一人一人が自身の生活を見つめ直し,考えを深められた集会になりました。

平成29年10月25日

5年生 出前講座を開きました

 写真2 写真1 
  5年生は10月17日(火)にまごころの時間の出前授業を実施いたしました。高齢者クラブの方々のご協力を賜り,「70年前の米づくり」について資料等を示しながらご講和いただきました。児童からは,大型機械が整わない頃の米づくりの工夫や家族全員で分担して行う仕事の大変さについて,驚きの声が聞かれました。普段おいしくいただくことができるご飯のありがたさを話す児童も多く見られました。
平成29年10月18日