Since
Monthly 00000521

行事カレンダー

2020年7月
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 3 件)

ブログ

1年生と5年生の道徳の授業 7月10日(金)

IMG_4221IMG_4217
IMG_4211IMG_4216
IMG_4209IMG_4207
7月10日(金曜日)は曇空でしたが,業間・昼休みとも雨が降らずに,外で過ごすことができました。
1年生の教室には「たんじょうびおめでとう」という誕生日の列車が掲示されています。道徳の学習でも「おたんじょうびれっしゃ」の資料をもとに,誕生日の意味について考えました。誕生日に「おめでとう」いうわけについて,「生まれた日に命が始まったから。」「生まれてきてくれて,産んでくれてありがとういう意味。」「これから大きくなるから。」などの考えが出されました。先生から「ではみなさんの命がキラキラ光るのはどのようなときですか。」と聞くと,「自分が明るくなるとき。」「笑顔になるとき。」「一生懸命なとき。」などの発言がありました。最後に先生が「みなさんはこれから何をがんばったら光りますか。」と尋ねると「勉強を最後までがんばりたい。」「友達と仲よくしたい。」「困っている友達を助けたい。」「お手伝いをがんばりたい。」などの発言がありました。
5年生の教室では,道徳の学習で「助け合いが傘」の資料をもとに,みんなのために活動している人がどのような思いで活動しているのかを考えていきました。話合いの後の振り返りでは,「自分はたくさんの人に助けられているということが分かりました。」「これからゴミを拾うなど人の役に立つことをしたいです。」などの発言があり。先生からは「学級会で助け合いという言葉があるし,今度は学級会で学校のためにできることについても話し合うので考えていきましょう。」という話がありました。
5年生の別の学級でも道徳の学習で「まかせてみようよ」の資料をもとに,意見や考え方がちがうときどうすればよいかを考えていきました。宿泊学習のオリエンテーリングの分かれ道で,リーダーがみんなで考えたのと違うコースを行こうと言い出した時どうしたらよいかについて,ノートを交換し合いながら意見交換していました。最後に先生から「考えや意見がちがうときに大切なことは何でしょう。」という問いかけに「友達の考えを聞く。」「考えを決めつけない。」「理由もつけて話す。」「落ち着いて一人一人が意見を言う。」「みんなの考えもふまえて考える。」などの考えが出されました。
令和2年7月10日

授業の様子から 7月9日(木)

IMG_4172IMG_4179
IMG_4182IMG_4186
IMG_4169IMG_4160
IMG_4192IMG_4200
7月9日(木曜日)は,登校中に降った雨で,朝から「濡れちゃった。」という声が聞こえてきていました。
1年生の教室では,図工の学習で紙を折って立つものづくりに取り組んでいました。先生から出された「1つは建物,もう1つは立つもので自由につくってみましょう。」という課題の中で,児童は紙を折ってからクーピーで絵を描いたりはさみで切ったりしながら,思い描くものづくりをしていました。つくっている途中で「ここはどうするの?」と相談し合ったり,分からないところを先生に聞いたりしながら進めていました。先生が出来上がった友達の作品を紹介すると,「すごい」という声があがっていました。
2年生は,多目的室で「みとちゃんダンス」の練習をしていました。「みとちゃんダンス」は,1年生の時に運動会に向けて練習をしましたが,忘れてしまっている部分もあったようなので,映像を見ながら復習をしました。また全員でダンスをしているうちに思い出してきたのか,あちこちで元気な声があがってきていました。
3年生は,多目的室で風の力で動く車の進み方の実験をしていました。送風機を使って車にあてる風の強さを変えた時の進む距離が変わるかどうかを観察しながら,「もっと行け。」「がんばれ。がんばれ。」という声が聞こえてきていました。児童が先生に進んだ距離の報告をすると,先生からの「じゃ速さはどうかな。」という問いかけに,「じゃ調べてみる。」と言いながら,さらに実験を進めていました。
令和2年7月9日

授業の様子から 7月8日(水)

IMG_4145IMG_4144
IMG_4129IMG_4130
IMG_4124IMG_4127
7月3日から続く活発な梅雨前線の影響で九州では記録的な大雨となり,広範囲で大雨が続いています。7月8日(水曜日)の学校は,午前10時頃に強い風が吹き,「この強風の中で雨も降り出したら」と対応を考えていましたが,雨が降らずに済んだのでほっとした日でもありました。
4年生は,パソコン室で水戸まごころタイムの「福祉」をテーマに,一人一人が1年間で調べていきたい課題づくりに取り組んでいました。盲導犬,点字,車いす,手話など福祉に関連する資料をタブレットを使って検索し,分かったことをワークシートに書き入れながら,詳しく調べていきたい内容を考えていました。
5年生は,算数の体積の学習で紙テープを使って1m3の立方体を作り,実際の大きさ・量を体感しながら学習を進めていました。その後,先生が「1m3の立方体の中には,1cm3の立方体が何個ありますか?」と聞いていました。答えは…。
6年生は,音楽の学習でリコーダーによるラバーズコンチェルトの演奏をしていました。すでに何度も練習をしていたようで,ピアノの伴奏に合わせてきれいなメロディを響かせていました。その後,先生が「今度はラバーズコンチェルトのリズムをボイスアンサンブルでやってみよう。」と話し,いろいろなリズムを声で表現することにも挑戦していました。
令和2年7月8日

学びの広場が始まりました 7月7日(火)

IMG_4122IMG_4123
IMG_4107IMG_4121(2)
7月7日(火曜日)の5・6時間目に,4年生が学びの広場の学習に取り組んでいました。学びの広場は,算数の四則計算等の知識・技能の定着を図ると同時に,思考力も伸ばしていくことをねらいとして実施しているものです。例年は夏休みの時期に行っていましたが,今年度は算数の授業の一環として行います。
最初はテキストの1ページにある「2+7」「6+3」などの問題を見て,「簡単。簡単。」と言いながら,スピードを競うかのようにどんどん進めていきましたが,計算する位が大きくなったり複雑になったりすると,「わからなくなってきた。」という声も聞こえてきました。そうした時は学びの広場サポーターの方が支援者になって,分かりやすく教えていました。
テキストには計算問題だけでなく,文章題の問題やパズル的な問題など,多種多様な問題が掲載されています。こうした練習を通して,算数の力をさらに伸ばしていきたいと考えています。5年生も8月に学びの広場の学習に取り組みます。
令和2年7月7日

2年生の町たんけん 7月7日

IMG_4082IMG_4091
IMG_4093IMG_4100
IMG_4104IMG_4105
7月7日(火曜日)に、2年生が生活科の学習で「町たんけん」をしました。
道路沿いにある様々な建物だけでなく,田畑や自然の様子,道路にある標識など,詳しい探検ができたようです。狭い道路もありましたが,安全に気を付けてきちんと歩くことができていました。
学校に戻って来てからは,教室で探検したことを地図やビンゴにまとめていました。児童の振り返りを見ると「今日はあまり通らないところをたくさん歩いてとても楽しかったです。」「前に歩いたことがあった道も通りましたが,その時は気付かなかったことがたくさんあっておもしろかったです。」「一里塚みたいにカルタにかいてある場所に行って説明を読んでみたいです。」「いろいろなものを見たり,いろいろなところに行ったりして,町たんけんってこんなに楽しいんだなと思いました。」などが書かれていました。
令和2年7月7日

あいさつ運動 7月7日(火)

IMG_4031(2)IMG_4055(2)
IMG_4069IMG_4077
今年度,初めての「あいさつ運動」が7月7日(火曜日)に行われました。
5・6年生の計画委員の児童が三カ所に分かれて,登校する児童一人一人に元気にあいさつをしていました。あいさつを呼びかける児童の声よりも何倍も大きな声であいさつができた児童や,計画委員と一緒にあいさつを呼びかける児童の姿も見られました。
これからも,互いにあいさつをかわしながら,元気でさわやかな1日がスタートできればと思います。
令和2年7月7日

授業の様子から 7月6日(月)

IMG_3999IMG_4006
IMG_3993(2)IMG_3989
IMG_3982IMG_3984
IMG_4008IMG_4009
7月6日(月曜日)は,朝から昼過ぎまで雨が降った日でした。
2年生の教室では,明日に実施する予定の町たんけんの準備をしていました。町たんけんを実施するにあたって,事前に自分の家から学校までの道とその周りにあるものを調べていました。今日は,一人一人が調べた内容をもとに,地図で建物の名前の確認をし,歩くコースや曲がるときの目印になる建物に印をつけたり,気を付けることや見ていきたいことの確認をしたりしました。最後に先生から,「明日は鉛筆を持たないので,頭の中にしっかりメモできるようにしましょう。」という話がありました。
4年生の教室では,図工で「まぼろしの花」の学習をしていました。児童は花の絵を描く前に,まず紙粘土で種を作り,そこから生まれた花を創造して描いているそうです。下絵にペンでふち取りをした後,絵の具で色をつけていました。スパッタリングで模様をつけていた児童もいました。
令和2年7月6日

朝の読み聞かせ 7月3日(金)

IMG_3935IMG_3936
IMG_3939
本年度も,児童が楽しみにしている読み聞かせが始まりました。今回読み聞かせボランティアの方々が1年生のために読んでくださった本は,「名前のないねこ」「しょうがくいちねんせい」「へんしんレストラン」でした。
児童たちはそれぞれの教室で,お話の世界に引き込まれていました。これからも,吉田小の児童がますます本好きになるよう,よろしくお願いいたします。
 
令和2年7月4日

わくわく学習日(2日目) 7月3日(金)

IMG_3943IMG_3951
IMG_3971IMG_3977
IMG_3964IMG_3961
7月3日(金曜日)は,わくわく学習日の2日目で,一里塚上・下東・下西,住吉上地区の保護者の方々を対象とした授業公開を行いました。
1年生は国語の「あいうえおで遊ぼう」の学習で,音読と歌の発表をしていました。2年生は国語や算数の学習,3年生は算数や理科の学習,4年生は算数・社会・外国語の学習,5年生は算数・道徳・外国語の学習,6年生は算数や音楽の学習を行っていました。
昨日と同様に,児童たちは意欲的に学習に取り組んでいました。
保護者の皆様におかれましては,多用の中にもかかわらず,参観に来ていただきありがとうございました。懇談会を開くことができなかったのが残念でしたが,各学年の資料をご覧になっていただければと思います。
令和2年7月3日

わくわく学習日(1日目) 7月2日(木)

IMG_3877IMG_3907
IMG_3853IMG_3848
IMG_3894IMG_3901
7月2日(木曜日)は,わくわく学習日(授業参観)でした。
3密を避けるため,今日は大鋸,同心町上・下・下東,古宿,荒谷,一里塚中地区,学区外の保護者の方の参観となりました。また,1号館と仮設校舎の行き来をするために,長い通路を通らなければならなく,ご不便をおかけしたと思いますが,保護者の皆様のご理解・ご協力をいただき,実施することができました。ご協力に感謝申し上げます。
各教室の児童たちも集中して課題に取り組んだり,これまでの学習内容を生き生きと発表したりする姿が見られました。
令和2年7月2日