Since 00247502
Monthly 00000461

行事カレンダー

2024年5月
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログ

引き渡し訓練

本日,「引き渡し訓練」を行いました。「引き渡し訓練」は,震度5以上の大地震が発生した場合,児童を安全かつ確実に保護者へ引き渡すために行う訓練です。3.11「東日本大震災」では、お子さんを迎えに行くのに道路状況などが悪く、学校へ到着するのに数時間かかったというお話を聞いたこともあります。「引き渡し訓練」は,親子で防災について考え行動するチャンスでもあります。いつもの通学路に潜むリスクを自分の目で確認し、親子で共有するまたとない機会です。本日は、ご協力いただきありがとうございました。

P1200670P1200677

P1200686P1200681

 

 

令和6年5月2日

あいさつについて

1年生は,道徳の授業で「あいさつ」について学習していました。あいさつには、相手とのコミュニケーションの入り口であると同時に、相手を尊重するという意味があります。1年生はお互いにあいさつをし合って,どんな気持ちになるかを発表していました。また,他の教室や職員室に入るときの「あいさつの仕方」についても実践していました。「あいさつをすると気持ちよくなる」とこたえていました。他の学年の児童が、廊下ですれ違うときに「こんにちは」とあいさつをしてくれました。「○○さんのあいさつは目を見てくれて、とても気持ちがいいね」と話したら、とてもうれしそうでした。廊下の高窓を清掃をしていた事務補の先生にも「ありがとうございます。」と声かけをする児童も見られました。

P1200657P1200658

P1200661P1200659

P1200660

 

令和6年5月1日

1年生の交通安全教室

今日は火曜日でしたが,「月曜日」と言ってしまう先生や児童。児童は,今朝も元気よく登校してきました。新学期が始まってから,「廊下は歩きましょう。」と指導を続けてきましたので,中休みに校庭に行くとき等,児童は意識して歩行するようになってきました。本日1,2年生は聴力検査を行いました。集中して音を聞き,聞こえてきたらスイッチを押しました。慣れない検査にドキドキだったようです。3校時、1年生は「交通安全教室」があり,交通ルールを守って自分の命を守る大切さを学びました。「横断歩道の前では,ピタッと止まって右・左・右の確認をし,手を挙げて右・左を確認しながら渡る」実技も行いました。5年生は,笑顔でAETの質問に答え楽しく外国語活動を行っていました。

P1200614P1200615

P1200612P1200616

P1200628P1200634

P1200638P1200642

P1200647

令和6年4月30日

連休前の一日

ゴールデンウイーク前の一日でした。中休みには、外で元気に遊ぶ児童が多かったです。2年生は,国語の「ふきのとう」の音読発表会をしていました。竹やぶやふきのとう等の気持ちになって,上手に協力しながら音読ができました。1年生は算数の時間にカードを使って,引いたカードはどちらが大きいかを決めるゲームをしていました。5年生の家庭科では,「お茶の入れ方」について学習し、授業を参観していた副校長先生に飲んでいただきました。「まろやかな味で,みなさんの気持ちが伝わってくるお茶です。」と感想を述べてくれました。明日からの連休,安全に楽しく生活してください。

P1200583P1200601

P1200596P1200588

P1200597P1200591

P1200608P1200606

令和6年4月26日

暑い1日となりました

今日は日差しが強く暑い日となったので,水分補給を呼びかけました。本日,1年生は「心臓検診」を行い「どんな検査をするのかな?」と話す児童もいました。現在各学年,体育の授業で「体力テスト」の種目に取り組んでおります。今日の3年生は,「上体起こし」に挑戦し,「A級をめざす」と目標を掲げる児童もいました。6年生の家庭科では,「生活をマネジメント」という学習で,自分の一日を振り返りどのように時間を使っているか確認してから,自分の一日が有意義で充実するように生活時間を見つめ直しました。6年生は,「ものの燃え方と空気」という理科の学習で,【ものが燃える前と燃えた後の空気には,どのような違いがあるのでしょうか。】という課題のもと意欲的に実験に取り組み,各自予想を立てながら課題解決をしました。2年生は生活科の学習で校内たんけんを行い,新たな発見があったと楽しそうでした。

P1200557P1200558

P1200540P1200560

P1200570P1200548

P1200552P1200556

P1200579P1200580

 

令和6年4月25日

吉沢小の一日

700人近くの児童が生活する吉沢小!朝と休み時間等は廊下が混雑します。新学期が始まった頃は,廊下を走って出会い頭に,ぶつかってしまうケースも見られましたが,今は走らないように気を付けて生活する児童も増えてきました。授業中,5年生のクラスを参観すると目に入ったのが,澄んだ水の水槽の中を泳ぐ「金魚とメダカ」でした。なぜ,澄んだ水なのかを質問すると,「タニシは歯舌を使って,生き物のふんなどを片付け,水をきれいにする役割をしているのです。」と,児童が教えてくれました。算数の授業では,【直方体の形をした水槽があります。ガラスの厚さは1cmです。水槽に入る水の体積を求めましょう。】という問題に取り組んでいました。「内側の厚さを調べれば体積の公式を使って求めることができる」と考え,課題解決に一生懸命でした。1年生の算数では,1から10の数字を書く練習をしていました。「8」を書くのが難しそうでした。4年生の教室では,図工の時間にタブレットに映る自分を見ながら,「自画像」を描いていました。特徴を捉えて上手に描けました。理科の「動物の様子」では,「この時期に,吉沢小にツバメが飛んで来て巣作りをします。それはなぜでしょうか?」という身近な様子から課題を作り,気温と動物の様子の関係について学習していました。

P1200534P1200535

P1200522P1200523

P1200525P1200530

P1200532P1200536

P1200527P1200528

 

令和6年4月24日

授業参観

先日,今年度最初の授業参観がありました。学校は,1人1台端末の時代となり,1年生から6年生まで,初めにタブレットの使い方・決まりの確認等を行いました。学習の途中からは保護者の方も入って楽しく学習し,使用方法も学びました。端末を使用することでメリットもありますが,健康面での注意点もあります。これからも,端末の安全な利用と健康面に注意しながら活用していきます。

P1200505P1200509

P1200510P1200513

令和6年4月22日

1年生を迎える会

昨日「1年生を迎える会」を行いました。計画委員会の児童は,「1年生に喜んでもらえる会」にしようと計画と準備に一生懸命取り組みました。1年生は朝から「お兄さんとお姉さんに会える」と,とても楽しみにしていました。盛大な拍手とともに1年生が入場し迎える会が始まりました。吉沢小学校クイズでは,挙手して発表しようと意思表示をする児童が多く大変盛り上がりました。一つのことが終わると大きな拍手が自然とわき起こりました。6年生からはメダルのプレゼントがあり,1年生一人一人にメダルをかけてあげました。最後に2年生から6年生の校歌の大合唱のプレゼントもあり,とても素敵な会となりました。

P1110932P1200462

P1200464P1110947

P1110950P1200481

P1200490

令和6年4月19日

学習を頑張っています!

 6年生は「全国学力・学習状況調査」の国語と算数に取り組みました。この調査は,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図ることが目的です。文章量も多く複数の資料等を読み取って解いていく問題でしたが,6年生は頑張って解いていました。また,5年生は「学びの診断」国語・算数の問題に取り組みました。3年生は,歯科検診を行いました。学校では,学級活動の中で「歯磨き指導」,給食後の歯磨きでもブラッシング指導等を行っています。児童が歯の健康をしっかりと管理できるように,今後もご家庭と共通理解を図りながら虫歯や歯周病の予防を行っていきたいと思います。1年生の教室を参観すると,鉛筆の持ち方を学習していました。正しい文字・きれいな文字が書けるようになるには,正しい鉛筆の持ち方を身に付けることが大切です。

P1200455P1200452

P1200451P1200459

P1200458P1200453

P1200454

令和6年4月18日

桜吹雪の舞う一日

児童は,桜の花が葉桜になり桜吹雪が舞う中を「おはようございます。」と,元気よく登校してきました。3年生は,1・2時間目に視力検査を行いました。「よく見える」,「ちょっと見えにくくなったかな」と言いながら,指を上下右左に動かしていました。1年生は音楽の時間に「うたっておどってなかよく」の学習で,曲に合わせリズムをとって踊っていました。照れている児童,楽しくパワー全開で踊る児童とさまざま表情を見ることができました。社会科の時間に4年生は「茨城県」の学習に取り組み,5年生は地球儀を見ながら世界の国々の場所について知ることができました。

P1200439P1200441

P1200446P1200448

 

 

 

 

 

令和6年4月17日
オプション