お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 35 件)

ブログ

生徒指導便り1月号

3学期始業式

本日(1/5)始業式が行われました。代表生徒の抱負の発表と校長先生から新学期に向けてのお話がありました。みんな真剣に聞いていました。一日一日を大切に過ごしていきたいです。
1年生の抱負2年生の抱負3年生の抱負校長先生のお話
平成30年1月5日

2018年(戊戌)の始めにあたり

新年あけましておめでとうございます。
pdf学校長のメッセージ(pdf 247 KB)を掲載します。
ご一読いただければ幸いです。
平成30年1月1日

雑巾をいただきました


過日,浜田地区高齢者クラブ連合会の皆様方より,たくさんの雑巾をいただきました。
各クラスで分け,学期末の大掃除で使わせていただきました。
ありがとうございました。
浜田地区高齢者クラブ連合会の皆様

平成29年12月26日

表彰及び2学期終業式

本日(12/25)は表彰と終業式を行いました。
書道や美術作品,部活動など多くの生徒が表彰を受けました。
終業式では,各学年の代表生徒が2学期の反省と3学期の抱負を発表しました。
表彰1年生2年生3年生校長先生のお話
平成29年12月25日

女子バレーボール部 大会結果

先日行われました大会の結果を報告します。

第1回水戸市中学生バレーボール大会水戸西ロータリークラブ杯優勝!!(12月2日)
ひたちなか市近郊バレーボール大会優勝!!(12月23日)

今後とも応援のほどよろしくお願いします。
水戸西ロータリークラブ杯ひたちなか近郊大会
水戸西ロータリークラブ杯

ひたちなか近郊大会

水戸西ロータリークラブ杯


 
平成29年12月25日

地球温暖化防止の特別授業を行いました

12月15日(金曜日)に,3年3組を対象に,地球温暖化防止に関する理科の特別授業を行いました。講師は茨城県地球温暖化防止活動推進員の4名の先生方です。テーマは「自然エネルギーで地球温暖化を防止しよう!」です。はじめに,講師の柏 賴英先生から「水戸三中の皆さんが取り組んだ70の感謝の取組はすばらしい。」とのお話がありました。そして,暮らしとエネルギーが深く関連していること,しかしそこには様々な問題があること,持続可能な社会を創っていくためには中学生も自分事として受け止めていく必要があることなどを,ゲームを交えながらみんなで考えました。また,授業の後半は,ペットボトルなどの廃棄物を利用した風力発電機「夢風車2」を作成しました。4人の先生方の熱い情熱を感じながら,楽しく,自然エネルギーのよさを体感した1時間でした。
5a41e7d2d86d5[1]5a41e83b6c423[1]5a41e87dc53dd[1]5a41e8f8c2b40[1]
平成29年12月15日

第三中学校区小中一貫中間発表会

11月30日(木曜日)に,本校で,第三中学校区小中一貫に関する研究の中間発表会を行いました。これは,平成28年度から30年度までの3年間,第三中,城東小,浜田小,上大野小の4校が水戸市研究指定校となっているもので,4校の職員が協働的に研修を重ねながら,「9年間を見通し,子どもの発達と学びの連続性を重視した系統的・継続的な指導」の在り方について研究をしています。
この日は,城東小,浜田小,上大野小の6年生と先生方が第三中に集まり,合同で「まごころタイム」の授業を行いました。はじめは,6年生は緊張している様子でしたが,各学級で仲間づくりエンカウンターを行い,ボランティアの中学生が6年生を上手にリードしながら交流を促進させたことで,しだいに緊張がほぐれて笑顔も増えました。そして,エンカウンター後に行った「まごころタイム」の授業では,どの教室でも,積極的に友達と話し合ったり,協力し合って活動したりしながら,課題解決に向けて楽しく学習に取り組みました。また,この日は,水戸市内の学校や茨城大学の先生方も来校し,授業を参観しました。授業後には,これまでの2年間の小中一貫教育に関する研究発表も行い,たくさんの成果を発信しました。

 [三角すいの展開図]  [英会話ゲームで交流] [英語を使った学習]
平成29年11月30日

三中地区育成会による豚汁づくり

創立70周年記念集会の後に,地区女性会及び三中地区青少年育成会,第三中学校PTAの皆様から,温かい豚汁を振る舞っていただきました。特に,3年生は,中庭にテーブルを出して地域の方と一緒に豚汁をいただきました。あまりのおいしさに何度も何度も豚汁の列に並ぶ姿もたくさん見られました。本当にごちそうさまでした。
平成29年11月25日

水戸三中創立70周年記念集会

感動的だった水戸三中創立70周年記念集会
11月25日(土曜日)に本校体育館において,水戸三中創立70周年記念集会を行いました。この記念集会は,生徒会が中心となって全体のコーディネイトを行い,各学級及び各委員会等がそれぞれ役割を分担して担当することで,全ての生徒が主体的に関わり,様々なアイディアを出し合いながら手作りで準備を進めてきたものです。当日も,水戸三中の「過去・現在・未来」のコンセプトのもと,全ての生徒に出番があり,また,地域の方々や本校の卒業生にもインタビューさせていただき,みんなで創立70周年を祝うとともに,水戸三中やそれを支えてくださるたくさんの方々や地域に対して,深く感謝の気持ちを伝えることができました。お忙しい中,ご臨席いただいたご来賓,卒業生,地域の皆さまなど,支えてくださった全ての皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

オープニング「水戸八景」