▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00148361
Monthly 00003023
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 20 件)

10月23日(月)休校のお知らせ

 台風21号の接近に伴いまして被害が想定されますので,10月23日(月)は休校といたします。また,開放学級につきましては,朝から夕方まで同じ時間帯で対応します。
 なお,河川や用水路が増水していることが考えられますので,河川,用水路及び橋周辺など,危険な場所には近づかないよう家庭においてもご指導ください。

ブログ

いじめなくそう 人権教室(3年生)

 20日(金)に水戸市人権擁護委員が,3年生の各クラスで「いじめなくそう人権教室」を行いました。

 1  2  3

 

 DVDを視聴し,それぞれの登場人物の立場になって,それぞれの気持ちを考えました。いじめは絶対にしてはいけないということだと,改めて認識をもつことができました。

 水戸市人権擁護委員の皆様,ありがとうございました。 

平成29年10月20日

計画訪問

 19日(木)は計画訪問がありました。水戸市総合教育研究所より5名の先生が来校し,学校の様子や授業の様子を参観いただきました。

 1  2  3
 4  5  6

 

 放課後に分科会が行われ,先生たちの指導力向上のためにご指導をいただきました。よりよい「分かる・できる・楽しい授業」を目指して,先生たちも頑張ります。

平成29年10月19日

健康ウォークラリー

 18日(水)の昼休みに健康ウォークラリーが行われました。健康ウォークラリーとは,校庭やいこいの広場に隠されたチェックポイントを回り,健康に関するクイズに答えるイベントです。5・6年生の保健委員が中心となり準備をしてきました。

 

 縦割りのふれあい班ごとに,チェックポイントを回っていきました。班で協力しながら楽しそうにクイズに答えていました。

 1  2  3
 4  5  6

 

 健康ウォークラリーの結果は保健委員会で集計して,発表される予定です。

 これからだんだんと寒くなる季節になりました。健康に関する知識を身につけ,風邪を引かないようにしたいですね。

平成29年10月18日

笠間遠足(2年生)

 13日(金)に2年生が笠間方面に遠足に出かけました。午前中は,陶芸美術館の見学をしました。笠間焼の様々な陶器を見ました。きれいなお皿や,面白い形の壺を見つけて喜んでいました。

 あいにく雨が降っていたので屋内でのお弁当となりましたが,みんなでわいわいとお家の人の作ってくれたお弁当をおいしく食べました。

 1  2  3
 4  5  6

 

 午後は,製陶ふくだで手びねり体験をしました。自分の思い思いの器やカップを作りました。

 作った作品はこの後窯入れされて,後日完成したものが学校に届く予定です。どんなふうに仕上がるかが楽しみですね。 

平成29年10月17日

子どものための音楽会

 1 12日(木)に5年生が水戸まごころタイムの学習の一環で,青柳体育館で行われた「子どものための音楽会」に招待され,音楽鑑賞をしてきました。

 水戸室内管弦楽団の演奏を鑑賞してきました。楽団の方からは色々な楽器のお話もあり,勉強になりました。

 音楽会には水戸室内管弦楽団の総監督で指揮者の小澤征爾さんもお見えになり,子どもたちが合唱をした「よろこびの歌」の指揮を振ってくださいました。

 子どもたちは,プロの演奏に触れるよい経験となりました。

 

 

 

平成29年10月13日

茨城ロボッツの選手と交流しました!

   12日(木)に1年生がサイバーダイン茨城ロボッツの選手と給食交流会を行いました。来校した選手は,大友龍太郎選手と平尾充庸選手の2名です。

  まず,体育館で自己紹介をし,バスケットのシュートを見せてもらいました。ジャンプ力がすごく,みんなとても驚いていました(+o+) 

  次は質問コーナーです。各クラスの代表児童が質問をしました。

「バスケットがうまくなるコツは何ですか?」「周りの人の動きをよく見ることです」

  最後は,鬼ごっことボール送りゲームをしました。選手たちが鬼になって,子どもたちをつかまえていました。足が速いので,あっという間に多くの子どもたちがつかまってしまいました。子どもたちは,キャーキャー言いながら,逃げていました。

  そのあと,図工室(1・2組)と教室(3組)に分かれ,給食を一緒に食べました。「牛乳をたくさん飲んで大きくなってね。」と声をかけてもらいながら,牛乳を配ってもらいました。

 「楽しかった!」「また会いたいな!」「ロボッツの応援に行きたい!」と笑顔いっぱいの1日でした。

 サイバーダイン茨城ロボッツのみなさん,ありがとうございました。

 

 

 1  2  3
 4  5  7
 8  9  6

 

平成29年10月12日

10月の全校集会

 11日(水)の昼休みに全校集会が行われました。

 1  2  3

 

 最初に,表彰が行われました。子どもたちが夏休みの宿題で取り組んだ,花の絵コンクールや読書感想文コンクールの表彰がされ,多くの児童が入選しました。

 校長先生からは,持久走大会へ向けての話があり,頑張って中休みの業間マラソンに取り組んでいる児童の紹介がありました。マラソンは練習を積み重ねていけば,必ず自分の力になります。自分で目標をしっかりもち,一生懸命に取り組んでいきましょう。

平成29年10月11日

奉仕作業・親子レク・給食試食会(1年生)

 6日(金)に1年生の,奉仕作業,親子レク,そして給食試食会が行われました。 

 1  2  3
 4  5  6
 7  8  9
 
 奉仕作業では,校舎内外の清掃から学校周りの落ち葉掃きなどを行いました。学校内が,見ちがえるようにきれいになりました。保護者の皆様,ありがとうございました。
 親子レクでは,生涯学習センターから草間先生を講師に迎え,「手作りおもちゃで理科遊び」をしました。ブンブンごま,おなもみの的当てなど楽しい遊びがいっぱい。子どもたちは保護者の方と一緒に夢中になって遊びました。
 そして,子どもたちがずっと楽しみにしていた親子給食。保護者の方々からも給食の様子が分かってよかったとの声が聞かれました。
 1年生にとって,とっても楽しい一日となりました。
平成29年10月10日

市民運動会

 8日に,吉沢市地区市民運動会が本校グランドで開催されました。今年は晴天に恵まれ,無事に全日程を行うことができました。地域の方に応援されながら,多くの吉沢小の子どもたちが活躍していました。食欲の秋を迎え,パン食い競争でも頑張っていました。

 1  2  3

 地域のつながりを感じる行事となりました。

平成29年10月8日

4年生,社会科見学に行ってきました!

 10月3日(火)小吹清掃工場と楮川浄水場に行きました。

 小吹清掃工場では,ごみ処理の仕方について学びました。ゴミを移すクレーンを見て,子どもたちはあまりの大きさに驚いている様子でした。また,これからゴミを減らすにはどうすればよいか考えるよいきっかけとなったのではないでしょうか。

  1   6   4

 

 楮川浄水場では,飲み水ができるまでのしくみについて学びました。汚れた水に薬品を入れて行う実験を見て,水がきれいになるしくみがよく分かったようです。

  5  5  2

 

平成29年10月6日
更新日2017/10/21 15:52