▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00095519
Monthly 00002798
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 4 件)

ブログ

つくろう料理コンテスト

 25日(木)に中川学園調理技術専門学校において,「つくろう料理コンテスト」の第2次審査が行われました。
 このコンテストは,自ら栄養バランスのとれた献立を考え,調理することを通して,食への関心を高めていくことを目的に,平成16年度から実施していり茨城県教育委員会の事業です。
 今年度も,茨城県内(地元)の食材を使った「Myホリデー朝食メニュー」をテーマに、県内の小学生・中学生・高校生を対象に作品を募集が行われ,本校の5,6年生も課題に取り組みました。小学生の部では5000点を超える応募があり,書類による第1次審査が実施されました。その中で通過者10名が選ばれ,本校6年稲田さんが入選し2次審査会に出場しました。2次審査会では,実際に60分でレシピの料理を作りました。

  1  2

 

  夏休みに何回も練習をした成果が発揮され,手際よく落ち着いた様子で調理を行っていました。献立名の「茨城カラフル野菜」の名前の通り,ピーマンの酢豚,ホエーのサラダなど茨城県産の野菜をたっぷりと使い,彩り豊かな料理を仕上げました。

 その後審査が行われ見事,優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。

 

 今後,稲田さんの作った料理の一部を,吉沢小の給食献立に取り入れる計画を栄養教諭の梶先生や調理員さんたちが考えています。今後の給食が楽しみですね。

平成28年8月25日

吉沢まつり開催

 21日に本校グラウンドを会場に,『吉沢まつり』が盛大に開催されました。

 前日から多くの地域の方が準備をしていました。各町内会を中心に模擬店やゲームコーナー,ヨーヨー釣り,金魚すくいなど沢山のブースが並びました。本校の児童もたくさん遊びに来ていました。ステージ発表では,本校の金管バンドがステージ発表をし,日頃の練習の成果を披露しました。

 1  2  3

 まつりの最後には,立派な打ち上げ花火が打ち上げられました。天気が心配されましたが,大輪の花が,吉沢の空を彩りました。

 このような地域との関わる機会を作っていただき,ありがとうございました。地域の方々の吉沢地区に対する思いがこもった素晴らしいお祭りでした。

 各実行委員の皆様,準備から片付けまでありがとうございました。

 

※平成28年度学校年間行事計画を2・3学期版に更新しました。

 平成29年度新入生保護者説明会が,年度当初予定の2月9日から2月10日に変更になりました。詳細は,就学時健康診断時に配布します。

 他の行事についても,最新版に更新しましたが,予定表ですので今後変更が生じる場合もあります。ご了承ください。

平成28年8月22日

小中学校美術展覧会開催中です!

 前回お知らせしましたが,水戸芸術館で「第37回小中学校美術展覧会」が開催されています。会場には,多くの図工作品と,習字作品が展示してあり,どの作品も素晴らしいものでした。今後の図工や書写の学習の参考となるものが展示されていますので,ぜひお出かけください。今月の21日まで開催されています。

 

  1  2

 

 また多くの人で賑わった,水戸市の学校プールの開放も本校は明日(19日)が最終日になります。開放日には多くの子どもたちで賑わっていました。最終日も,青空のもと気持ちよく泳げるといいですね。

 そして,今週末の21日には,吉沢まつりが本校グラウンドで開催されます。

 夏休みも残り11日となりましたが,健康と安全に気をつけて生活してください。

平成28年8月18日

第37回小中学校美術展覧会のお知らせ

 1 本日(9日)より,第37回小中学校美術展覧会が水戸芸術館で始まりました。

 「絵画・デザイン・立体作品の部」と「書写の部」で市内小中学校の児童生徒の作品が展示してあります。本校からも,27名の代表児童の作品が展示されています。本校以外にも市内小中学生のすばらしい作品が展示されていますので,ぜひこの機会にお子様と一緒にご覧いただければと思います。

 

『第37回小中学校美術展覧会』

会期:平成28年8月9日(火)~8月21日(日)

    9:30~18:00(月曜日は休館日)

 

会場:水戸芸術館エントランスホール

 

 8月になり,水戸でも連日30度を超える暑い日が続いています。熱中症にならないように,こまめな水分補給を心がけ,体調管理をしてお過ごしください。

平成28年8月9日

希望個別面談

 2 1 25日から29日までの期間,学校で保護者との個別面談を実施しました。

 学校での様子や,家庭での様子をお互いに情報交換しながらこれからの子どもの成長に生かせるように有意義な話し合いになるように行われました。

 

 

 

 

 

平成28年7月29日

小学校プール開放事業

 1 水戸市では,市内小学校5校のプールを一般開放する事業を今年から始めました。

 本校のプールも開放の対象となり,今日からプールの一般開放が始まりました。

 

 水戸市スポーツ振興協会の職員が来校して,来校者への対応をしていました。今日はあいにくの曇り空でしたが,午後からは蒸し暑くなり,プールを多くの人が楽しんでいました。もちろん吉沢小の児童も泳ぎに来ていました。きまりを守って安全に楽しく遊んでくださいね。

 

 なお当日の開放状況や詳細については,学校ではお答えできませんので,直接水戸市スポーツ振興協会へお問い合わせいただけるようにお願いします。

 市民の皆様が気軽に水にふれあう機会を確保していくことを目的に実施いたしますので,誰でもお気軽にご参加ください。

平成28年7月27日

金管バンド練習中

 今日から3日間,金管バンドの夏休みの練習をしています。

 1  2  3

 パートごとの練習や,全体で練習をして,音を合わせて頑張っています。

 来月の吉沢まつりに続いて,四中の定期演奏会,管楽器フェスティバルなどに出演します。よろしければ,演奏会に足をお運びください。

平成28年7月26日

開放学級,夏休みも元気です

 今日は,お天気に恵まれ水泳教室2回目も実施することができました。

 グランドでは,開放学級に来ている児童が元気に遊んでいました。金曜日に職員が塗り直したのぼり棒では,たくさんの子どもたちが遊んでいました。新しくなったのぼり棒に登り,「きれいになった。」「登りやすい。」と子どもたちからは好評でした。

  1  2

 

 鬼ごっこをしたり,セミを見つけたり,それぞれ楽しく遊んでいました。熱中症にならないように水分補給をして気をつけて遊んでくださいね。

平成28年7月25日

花壇コンクール入選

 水戸市すみよいまちづくり協議会主催の花壇コンクールの審査が7月13日に行われ,小学校・中学校・高等学校の部で,本校が優秀賞を受賞することになりました。環境委員の保護者の方々が,苗を植え,環境委員の子どもたちが,委員会や休み時間に水をやったり、花がら摘みをしたりして,大切に育ててきました。今,マリーゴールドとサルビアの花が満開に咲き誇っています。ひまわりもぐんぐんと成長しています。これからもみんなで花いっぱいの学校づくりをしていきたいと思います。

 1  2
 3  4
平成28年7月22日

5学年 「わたしたちの平和」作文コンクール表彰式

 水戸市内の小中学生が参加した,「わたしたちの平和」作文コンクールで,応募総数8901点の中から本校の5年生北谷玲那さんが優秀賞に選ばれました。7月16日(土)に行われた表彰式に参加し平和大使に任命されました。北谷さんは,8月6日の平和祈念式典(広島)に水戸市の代表として参加します。

  表彰式風景

 

平成28年7月22日
更新日2016/08/26 17:43