Since
Monthly 00000343

行事カレンダー

2020年1月
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

中華人民共和国との交流会

14日(火曜日)に中国の成華小学校から4年生の児童が来校し,本校の4年生の児童と交流会をしました。
初めに計画委員の児童がスライドを使って吉沢小を紹介しました。
その後4年生が,事前に用意をした折り紙をプレゼントしたり,一緒に折ったりしました。他にも大縄を跳んで一緒に遊びました。
交流会交流会交流会
交流会交流会交流会

言葉は通じませんが,活動を通して楽しく交流することができました。
 
令和2年1月16日

書き初め会(3年生)

15日(水曜日)の3,4時間目に3年生が体育館で書き初め会を行いました。体育館の床に条幅紙を広げ,課題の「美しい心」を書きました。
全員が準備をした後書き始めるとおしゃべりもなく,一人ひとりが集中して課題に取り組み,しんとした雰囲気の中で作品を仕上げることができました。
書き初め書き初め書き初め
書き初め書き初め書き初め
 
書き上げた作品は,22日から校内展示される予定です。
 
令和2年1月16日

第3学期始業式

8日(水曜日)から3学期が始まりました。
2時間目には始業式が行われ,2年生と4年生の代表児童が抱負の発表をしました。2年生は縄跳びやかけ算などをがんばること,4年生は友達を大切にすることや何事にもチャレンジすることなどの抱負をしっかりと発表することができました。
校長先生からは,年度初めにも子どもたちに伝えた3つの約束について改めてお話しました。1つ目は目標をもつこと,2つ目は自分も友達も大切にすること,3つ目は気持ちのよいあいさつをすることです。
新たな年の始まりです。皆さんも自分の目標をもち頑張っていきましょう。
始業式始業式始業式
始業式始業式始業式

学期の中では一番短い3学期ですが,学年のまとめとなる大切な学期です。次の学年への進級進学に向けて一日一日を大切にして生活していきましょう。
令和2年1月9日

第2学期終業式

23日(月曜日)に第2学期終業式が行われました。今回はインフルエンザ罹患者が多くいたため,テレビ放送での終業式となりました。
式の前にはたくさんの児童の表彰がありました。夏休みの作品コンクールや,陸上記録会など様々な分野で吉沢小の児童が活躍をしました。
終業式では,1年生と6年生の児童代表が2学期のふり返りを発表しました。漢字の学習に取り組んだことや,陸上記録会に向けて練習を一生懸命したことなどを発表しました。その後,各担任から一人ひとりにあゆみが手渡されました。
第2学期終業式第2学期終業式第2学期終業式

今日から15日間の冬休みが始まります。事故や怪我のないように,そして健康に気を付けて楽しい冬休みを過ごしてください。
令和元年12月23日

いじめNOフォーラム

11日(水曜日)の昼休みに体育館でいじめNOフォーラムがありました。この集会は,全ての子どもたちがいじめについて考えることで,いじめをなくすことや困っている友達を支援できるような集団づくりを目指して行いました。
子どもたちは事前に各教室で,みんなが笑顔で生活するために自分ができることを考えて用紙に書いてきました。集会では縦割り班ごとに小グループになり,自分たちができることについて話し合いました。6年生が話し合いの中心となり,みんなが笑顔で過ごせる学校について考えることができました。

いじめNOフォーラムいじめNOフォーラムいじめNOフォーラム
いじめNOフォーラムいじめNOフォーラムいじめNOフォーラム

今年度,代表委員会で考えた全校のスローガンは,『勇気を出して「ちょっとまって」そこに生まれる本当の友情』です。
集会で考えたみんなが笑顔で過ごせる学校にするために,一人ひとりができることから行動をして「一番の学校」にしていきましょう。

 
令和元年12月13日

校内持久走大会

6日(金曜日)に校内持久走大会が行われました。子どもたちは,業間マラソンや体育の授業で練習に取り組んできました。
たくさんの保護者の方の応援をうけて,一生懸命ゴールを目指して頑張って走る姿が見られました。
持久走大会持久走大会持久走大会
持久走大会持久走大会持久走大会

子どもたちは寒さに負けず,元気に走り切ることができました。子どもたちにたくさんの声援をかけていただき,ありがとうございました。
令和元年12月6日

図書集会

4日(水曜日)の昼休みに図書集会が行われました。本の貸し出し冊数の多い学年や個人を紹介したり,○×クイズなどをしたりしました。
本の紹介では,かこさとし作「どろぼうがっこう」の音読劇が行われ,まるで本の中のキャラクターが飛び出してきたような楽しい演技と読み聞かせでした。みんな夢中になってお話の展開に聞き入っていました。
図書集会図書集会図書集会
図書集会図書集会図書集会

この集会は5,6年生の図書委員の児童が中心となって,昼休みの時間で準備を行ってきました。練習の成果がしっかりと発揮され,とても楽しい集会になりました。
この集会をきっかけにみなさんも様々な本に親しんでみましょう。
令和元年12月4日

2学期末授業参観・懇談会

11月29日(金曜日)に2学期末授業参観及び学級懇談会が行われました。今回の授業参観では,全学級で道徳の授業を行いました。子どもたちは,自分の考えをワークシートにまとめたり,グループで話し合ったりして,考えを深めて学習に取り組んでいました。子どもたちの頑張っている様子を保護者の皆様に参観していただきました。
その後の懇談会では,学校や家庭での様子について話合うことができました。
授業参観授業参観授業参観
授業参観授業参観授業参観


12月に入り,2学期も間もなく終わりを迎えようとしています。しっかりとまとめをして2学期が終えられるようにしましょう。
令和元年12月3日

子ども文化芸術大学(6年生)

11月28日(木曜日)に,演出家の小池博史先生をお招きして「子ども芸術大学」が行われました。小池先生が手がけた「風の又三郎」の舞台の映像を全員で見た後,劇中に登場した競馬のシーンを演じました。子どもたちは各班ごとに分かれ,どのように馬が走る様子を表現するか相談して,演劇に取り組みました。跳び箱を山や崖に見立てて登るシーンでは,友達同士で協力したり,頂上でポーズを取ったりするなど,様々な表現が見られました。子どもたちは,自由に想像して演じることの楽しさを体感することができました。小池先生,お忙しい中貴重なお話,ご指導をありがとうございました。
風の又三郎DSCN0467DSCN0479
令和元年11月29日

東京遠足(6年生)

11月22日(金曜日)に6年生が東京遠足に行ってきました。行先はキッザニア東京と国会議事堂です。バスの中では,レク係が企画した歌やしりとりなどをしながら楽しく過ごしていました。キッザニアでは,各班ごとに計画したパビリオンを回り,様々な職業体験をしました。子どもたちは真剣に,楽しく仕事に取り組んでいました。子どもたちにとって,とても良いキャリア教育になりました。次に訪れた国会議事堂では参議院を見学しました。本会議場や天皇陛下がお休みになる御休所など,普段見られない場所に子どもたちは感嘆の声をあげていました。東京遠足は,子どもたちにとってとても有意義で,思い出に残る一日となりました。
DSCN0408DSCN0417DSCN0363
DSCN0401DSCN0434DSCN0448
令和元年11月28日