▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00120360
Monthly 00002943
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 16 件)

インフルエンザ情報

 本校におけるインフルエンザの流行状況は以下のとおりです。
 
                平成29年3月22日16:00現在 
1年 2年 3年 4年 5年 6年
インフルエンザA型

インフルエンザB型

 
☆うがい手洗いや,マスクの着用等を行い,インフルエンザを予防をしましょう。
 
☆現在,茨城県全域に「インフルエンザ警報」が発令されています。
 
 
【インフルエンザと診断を受けた時】
 ・出席停止となります。学校に「発熱日」と「インフルエンザの型」をお知らせください。
 ・診断書等の提出は不要です。
  (保護者が「出席停止に関する報告書」を記入して,お子様が登校するときに学校へ提出してください。)
 
【 インフルエンザでの出席停止の期間】
 発熱した日を「0日目」として,5日目までが出席停止となります。
 但し,発熱が続いた場合,熱が下がってから,間2日を開けてから登校可能となります。
 
 

ブログ

卒業生からの贈り物

 卒業生が巣立ち,吉沢小では1年生から5年生が学校生活を過ごしています。どの学年も,まとめをして立派に進級できるように学習に取り組んでいます。

 

 さて,卒業していった6年生からの贈り物を紹介します。 今年も卒業記念品として,卒業生からたくさんの雑巾を寄贈していただきました。合計で122枚もの雑巾が送られました。

 1  2

 子どもたちが,1針1針縫った心温まる雑巾もありました。学校の掃除で使わせていただきます。

 

 また,卒業生はクラスごとに「卒業」をテーマにした短歌を作りましたので紹介します。

せつなさは

 一致団結 絆を深め

  別れを告げて はばたく時

            ~1組~

うれしさは 

 六年間の思い出と

  ともに未来へ 旅立つ時

           ~2組~

うれしさは

 卒業証書 受け取って

  新たなスタート きった時

            ~3組~ 

 短歌は昇降口の掲示板にも展示してあるので,機会があればご覧ください。 

 

※ 3月20日にホームページアクセス数が12万件を突破しました。昨年10月に10万件に到達したので,5か月で2万件のアクセスがありました。今後も学校や子どもたちの様子が伝わるように,情報を発信していきます。

平成29年3月22日

第33回卒業証書授与式

17 日(金)に第33回卒業証書授与式が挙行され,94名の6年生が吉沢小学校を巣立ちました。

 一人一人が胸を張り入場し,立派に卒業証書を受け取っていました。

式の中にある,別れの言葉の呼びかけや,合唱。どれも 6年生の思いのこもった言葉が伝わってきました。在校生からも6年生への感謝と,吉沢小を受け継ぐ決意が感じられました。会場が一つになった心温まる式となりました。

 1  2  3

 

この学年は入学直前に,東日本大震災があり体育館が被災したために入学式を体育館で行えなかったそうです。入学から6年がたち子どもたちは大きく成長し,全校児童やたくさんの保護者の方に見守られ,盛大に卒業式が行うことができました。

卒業おめでとうございます。これから中学校での活躍を応援しています。

平成29年3月21日

明日,卒業します。

 明日(17日)に卒業式を控え,6年生の子どもたちは残りの1日を思い出深く過ごしました。

 学年レクを行いみんなでグランドで体を動かし,一緒に笑い合いながら楽しく遊び,寄せ書きのメッセージも書き合いました。

 1  2  3
 4  5  6

 

 6年生が下校した午後からは,4,5年生が会場作成や教室の飾りつけを行いました。6年生のためにと一生懸命準備に取り組んでくれました。

 卒業に向けた準備ができました。明日はいい式になりそうです。

平成29年3月16日

合唱指導(6年生)

  15日(水)に水戸四中の菊池先生が合唱指導に来てくれました。
 水戸市の小中連携事業の一環で,四中学区の小学校の卒業生は,「この星に生まれて」を歌います。そして四中の入学式で,初めて会った仲間とこの曲を歌う取り組みをしています。
 1  2  3
 
 先生のユーモアあふれる指導で,表情豊かで,更によくなりました。菊池先生から「声がきれいでとても上手ですね」とお褒めの言葉を頂きました。
 卒業式での子ども達の歌声を楽しみにしてください。
平成29年3月16日

感謝の会

 13日(月)の1年生から5年生が下校した後,6年生がお世話になった先生を招いて「感謝の会」を行いました。

 子どもたちのエスコートで先生が入場して会が始まりました。

 子どもたちからお礼の手紙や,ミシンで手作りした巾着袋,お花が先生方に贈られました。休み時間などを使って練習してきた歌やダンス(みとちゃんダンス,よさこいソーラン,恋ダンス)など,思い出のリコーダー曲などが披露してくれました。恋ダンスでは,毎年恒例となりつつある女の子に扮装して踊った男子や,女子も,息のそろった 踊りを見せてくれました。

 

 1  2  3
 4  5  6
 7  8  9

 最後に,今まで担任してくださった先生から思い出話や励ましの言葉をいただきました。

 心のこもった温かい言葉をいただいて,立派に卒業し,これから先の中学校でも頑張ろうと思う6年生でした。

 

 子どもたちの年間の感謝の気持ちがこもった温かい式となりました。

 この1年間,1年生のサポート,ふれあい班活動や委員会活動など学校のリーダーとして学校を引っ張って来てくれました。先生たちもありがとうの気持ちでいっぱいです。

平成29年3月14日

おめでとう給食(6年生)

 7日,9日,10日に6年生が各クラスごとにおめでとう給食を実施しました。 この給食に向けて,6年の実行委員が中心となりメニュー作りや,招待状づくりの準備をしてきました。

 今回の給食では,いつもの献立以外に,6年生の事前アンケートで人気の高かったおかずがテーブルごとにオードブルで並びました。どれもおいしいと子どもたちに大好評でした。

 1  2  3
 4  5  6
 7  8  9

 給食にはお世話になった先生方を招待して行ったので,子どもたちはこれまでの小学校の思い出話やこれからの中学校生活の話などで盛り上がっていました。デザートには,ミルクレープが出され,テーブルごとに楽しみながらクリームや果物で飾りつけをしておいしくいただきました。

 このクラスのメンバーで食べる吉沢小の給食もあと数日。楽しく思い出に残る会食となりました。

 

 メニューのアドバイスや食材発注をしていただいた梶先生。調理をしてくださった調理員さん。盛り付け補助やクレープを焼いてくれた常磐大学の食育サポーターのみなさん。たくさんの人が会食の準備に携わり,6年生の卒業を祝ってくれました。ありがとうございました。

平成29年3月13日

ボランティア清掃(6年生)

 10日(金)の5・6時間目に6年生がボランティア清掃を実施しました。お世話になった学校への感謝の気持ちを込めて,普段の清掃ではなかなか手の行き届かない場所を中心に行いました。

 1  2  3

 

 実行委員の児童が事前に清掃してほしい個所を先生方から聞き取り,分担を決めて取りかかりました。調理室のガス台や,ペンキ塗り,扇風機の羽根洗い,側溝掃除など様々な場所に分かれて行いました。友達と協力しながら,感謝の気持ちをもって学校をきれいにすることができました。

平成29年3月13日

登校班引き継ぎ式

 1 10日(金)の中休みに登校班班長の引き継ぎ式が行われました。

 6年生の班長から,新班長へと班長の腕章が引き継がれました。新しく班長になったみなさん。4月からは新入生も加わります。交通安全に十分気をつけて登下校してください。

 

 

 

平成29年3月13日

卒業証書授与式全体練習

 9日の3時間目に卒業証書授与式の全体練習が行われました。初めての練習でしたので,全校での呼びかけや歌を中心に練習しました。6年生は,2月の下旬から式に向けた練習をしてきました。

 1  2

 

 第33回卒業証書授与式は,17日に挙行されます。立派な式となるように,全校で練習にも集中して取り組んでいきましょう。

平成29年3月10日

6年生を送る会

 8日の昼休みに6年生を送る会が体育館で行われました。 花のアーチをくぐり6年生を大きな拍手で迎えて会が始まりました。
 1  2  3
 4  5  6
  各学年から,6年生へ感謝の心のこもった温かい発表がありました。全校からエールが送られ,6年生の中学校での活躍をみんなで応援しました。
 7  8  9
 10  11  12
 13  14  15
 16  17  18
 引継式も行われ,始めに校旗が6年生から5年生へ引き継がれました。その他にも,ふれあい班や委員会のファイル,班長の札など今年度学校のリーダーとして6年生がもっていたものが引き継がれました。5年生のこれからの活躍を期待しています。また,6年生から教室用のCDラジカセに掛ける布が送られました。
 そして今年もサプライズの歌のプレゼントが行われました。涙ぐむ児童もいて暖かな雰囲気の会となりました。
 各学年とも,心のこもった発表をしてくれて,6年生はとてもうれしかったようです。特に,会の進行や,会場の飾りつけをして頑張ってくれた5年生,ありがとう!
平成29年3月8日
更新日2017/03/22 18:50