Since
Monthly 00000344

行事カレンダー

2019年9月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

社会科見学(3年生)

12日(木曜日)に3年生が,社会科の「はたらく人とわたしたち」の学習の一環で,いばらきコープ水戸店に社会科見学に行きました。
社会科見学社会科見学社会科見学
社会科見学社会科見学社会科見学

お店の売り場や普段は見ることができないバックヤードを見学させていただきました。商品加工の様子を見学したり,売り場での商品の並べ方などを教えていただいたりしました。見学を通して子どもたちは,スーパーマーケットのことを詳しく知ることができました。
いばらきコープ水戸店の皆様,子どもたちのためにご協力いただきありがとうございました。
見学の様子が,いばらきコープのホームページでも紹介されていますのでご覧ください。

いばらきコープホームページ(外部リンク・別ウインドウで開きます)

 
令和元年9月17日

ICT授業支援

水戸市では昨年度から,水戸まごころタイム(総合的な学習の時間)の時間を活用し,水戸市ICT支援員による授業支援が行われています。
吉沢小学校でも2学期からICT支援員さんが来校し,担任とのティームティーチングで授業を行っています。
11日(水曜日)は3,4年生の各クラスが授業を実施し,タブレットの基本的な操作やマウスの使い方など,今後タブレットを活用していくのに必要なスキルを学習しました。
ICTICTICT

また,放課後には職員研修を行い,2020年より必修化されるプログラミングの研修について学びました。

子どもたちも先生も,学習したことを他教科でのICT機器活用に今後生かしていきます。
令和元年9月17日

【4学年】親子学習会

12日(木曜日)4年生の親子レクがありました。講師に阿部美弥子先生をお迎えし,親子ヨガを行いました。心を落ち着かせることができたり,親子のふれ合いがもてたり,とても穏やかな時間を過ごすことができました。短い時間でしたが,大変有意義な時間を過ごすことができました。ぜひお家でも,親子のコミュニケーションの手段として行ってみてください。
1234
 
令和元年9月12日

栄養教諭実習

2学期が始まり,先週まで教育実習が行われていました。今回は栄養教諭を目指している3人の大学生が各担当クラスを中心に栄養指導や授業を行いました。
栄養教諭とは,2005年から始まった新しい資格制度で,小・中学校で児童や生徒に食の指導を行ったり,学校給食の管理・運営に携わったりする仕事です。
教育実習教育実習教育実習
教育実習教育実習教育実習

給食の会食時にワンポイントアドバイスをしたり,家庭科や学級活動の時間に担任とティームティーチングをしたりして,食事のマナーや栄養バランスの大切さを伝えました。
ぜひ素敵な栄養教諭になってほしいです。
令和元年9月10日

9月の読み聞かせ

4日(水曜日)に2学期最初の読み聞かせがありました。
PTAの文教委員さんと,読み聞かせサークルくすのきファームの皆さんに,毎月本を読み聞かせていただいています。
読み聞かせ読み聞かせ読み聞かせ

高学年でも絵本は人気ですが,絵本以外にも小説の一部の場面を紹介していただくなど様々な工夫をして,子どもたちに本の魅力を伝えてくださっています。
令和元年9月10日

夏休み作品展

2日(月曜日)から6日(金曜日)まで夏休み作品展が行われています。子どもたちが夏休みに取り組んだ課題の絵・習字・工作などの作品が展示してあります。
各教室の廊下やハイウェイギャラリー(2階渡り廊下)に展示されていますので,ご覧ください。
夏休み作品展夏休み作品展

なおご来校の際は,昇降口にあります受付名簿へのご記入のご協力をお願いします。

(※コンクール出品作品等は,作品応募のため展示されていないものもありますので,予めご了承ください。)
 
令和元年9月3日

【4年生】社会科校外学習

8月30日に,ひたちなか・東海クリーンセンターと楮川浄水場に行きました。
ひたちなか・東海クリーンセンターでは,ごみの分別の仕方を学んだり,処理施設の見学をしたりしました。午後は,楮川浄水場で生活に必要な水が川から取り入れられ,きれいにされていく方法や浄水場の役割・工夫について学びました。
12
34
 
令和元年8月30日

【5年生】社会科見学

8月29日に,日産自動車いわき工場とアクアマリンふくしまに行きました。
日産自動車いわき工場では,工場でエンジンの組み立てと検査を見学し,ゲストホールでGTRやスカイライン,リーフに乗りました。
午後のアクアマリンふくしまでは,珍生物を探したり,俳句を考えたりしました。
日産工場集合写真
令和元年8月29日

第2学期始業式

27日(火曜日)から2学期がスタートしました。子どもたちは,久しぶりに会った友達との再会を喜んでいました。
2学期の始業式では,代表の3年松縄さんと5年の羽場さんから抱負の発表がありました2人ともあいさつや,勉強、運動などしっかりと自分の目標を立てて2学期の抱負を述べることができました。
校長先生からは,2学期は一番成長する時期なので目標をもって,自分も友達も大事にして頑張ってほしいと全校児童にお話がありました。
始業式始業式始業式
始業式始業式始業式

遠足や宿泊学習,陸上記録会などの行事の多い2学期です。一生懸命がんばって実りの多い2学期にしましょう。
令和元年8月28日

第30回吉沢まつり

25日(日曜日)に本校のグランドを会場に,よしざわ祭りが開催されました。
本校からもオープニングイベントに金管バンド部が演奏を披露し,祭りを盛り上げました。
吉沢まつり吉沢まつり吉沢まつり
吉沢まつり吉沢まつり吉沢まつり

今年は,茨城国体が開催されるのに合わせ,炬火イベントが行われました。6年生の児童が火起こしをして,吉沢の火としてトーチに火が集められました。今後水戸市の火として集められ,9月28日に笠松運動公園で開かれる国体の開会式で,炬火台に灯されます。
ステージイベントでは,子ども会のドッチボールチーム「マッハ吉沢」(男子)と「吉沢グリッターズ」(女子)の紹介が行われました。市の大会で男子は3位,女子は準優勝と好成績を収め,どちらのチームも県大会に出場をします。県大会でも頑張ってきてください。

祭り会場では,模擬店や様々な体験も行われ,子どもたちも楽しんでいました。
吉沢地区の地域のつながりを感じるお祭りとなりました。
令和元年8月28日