▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00088643
Monthly 00003684
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 22 件)

ブログ

1学期末授業参観・懇談会

 23日(木)に低学年,24日(金)に高学年の1学期末授業参観及び懇談会が行われました。

 平日でしたが多くの保護者の方に参観いただき,ありがとうございました。子どもたちは,お家の方が見にきてくれることを楽しみにしていました。今日の参観で,子どもたちの学校での様子を知ることができたかと思います。

 1  2  3
 4  5  6

 

 夏休みまで残り1カ月になりました。1学期のまとめをしっかりして,楽しい夏休みを迎えられるようにしていきましょう。

 

※学校だよりを更新しました。

平成28年6月24日

吉沢小33回目の誕生日です

 今日,6月22日は吉沢小の創立記念日です。

 昼休みに体育館に全校児童が集まり,「創立記念集会」が行われ,吉沢小の33回目の誕生日をお祝いしました。今日の集会は,計画委員の児童が中心となり,進行が行われました。

 集会では各クラスで話し合われた「吉沢小のよいところ」や「こんな学校にしたい」ということが発表されました。吉沢○×クイズでは,学校にまつわる問題が出題され,盛り上がりました。初代校長は,井上明先生で,添田智校長先生は,14代目の校長先生になるそうです。5問全員正解できた人はいるのでしょうか?

 1  2  3
  校長先生からは,吉沢小のために自分ができることをしてほしいというお話がありました。自分から進んで吉沢小をさらによい学校にするために行動してくださいね。
 
※学校だよりを更新しました。
平成28年6月22日

ドリームサッカークリニック(第5学年)

 20日(月)の5時間目に5年生がドリームサッカークリニックに参加しました。金田喜稔さん,三浦淳寛さん,中田浩二さん,檜垣裕志さん,安田有希さんを特別講師に迎えて行いました。

 ドリームサッカークリニック1  ドリームサッカークリニック2  ドリームサッカークリニック3

 ドリームサッカークリニック4  ドリームサッカークリニック5  ドリームサッカークリニック6

 児童は,ウォーキングやドリブル,ミニゲームなど楽しく体を動かしました。また,檜垣裕志さんのリフティングや中田浩二さんのフリーキックを見て,プロの技術の高さを感じ取ることができました。

 暑い中でも,講師の方の話をしっかり聞き,積極的に活動する姿が見られました。

平成28年6月20日

交通安全教室(3・6年生)

 17日(金)の午前中には3年生,午後には6年生が茨城県自動車学校で交通安全教室を行ってきました。

 

 3年生は,大型車の内輪差や死角について目の前でバスの実演を見ながら学習しました。子どもたちは運転手からは見えない箇所があることや,内輪差の大きさに驚いていました。その後自転車の安全な乗り方を教わり,コースを自転車で走行しました。正しいヘルメットのかぶり方や,交差点での左右確認の仕方を知りました。

 1  2  3

 

 6年生は,始めにDVDを見ながら安全な自転車の乗り方をしないと加害者になってしまうということを知りました。その後3年生と同じように,自転車の安全な乗り方を教わりました。特に6年生は,来年からは自転車通学の人がほとんどになるので,再度,交通安全について知る良い機会となりました。

 4  5  6

 

 これで全学年が,県自動車学校で交通安全教室を実施することができました。自動車学校の皆様,ありがとうございました。

 ご家庭においても,この機会に改めて交通安全について話し合ってみてください。そして,自転車に乗るときにはお子様にヘルメットを着用させるようにお願いします。

平成28年6月18日

スポーツ体験教室(6年生)

 16日(木)の3・4時間目に6年生がスポーツ体験教室を,水戸ホーリーホックの小松コーチとマルキーニョコーチを講師に迎えて行いました。

 1  2  3
 4  5  6

 

  2人組での体を動かすゲームや,サッカーボールを使ったゲームを行いました。子どもたちは,友達と協力しながら笑顔で活動を楽しみました。ホーリー君も遊びに来てくれました。ホーリーホックの方からは「スポーツに親しみながら,いろんな仲間をつくってほしい」というお話がありました。スポーツの楽しさや,仲間の大切さについて知ることができました。

 12月には,2回目のスポーツ体験教室を行う予定です。水戸ホーリーホックの皆様,お世話になりました。

 

※学校だよりを更新しました。

平成28年6月16日

ドリームサッカークリニック開催のお知らせ

6月20日(月)【13時10分~14時50分】に,本校の5年生を対象にドリームサッカークリニックが開催されます。

参加していただける講師陣は,金田喜稔さん(日本サッカー協会名蹴会会長)・三浦淳寛さん(元日本代表)・中田浩二さん(元日本代表)・檜垣裕志さん・安田有希さんです。

特別講師陣による実技指導やミニゲームを行う予定です。

保護者の皆様も見学していただけます。

【注意事項】

・サッカー教室の進行の妨げとなる行為は,ご遠慮ください。保護者の方は,運動場には入らないようにしてください。

・写真撮影は,観覧場所からであれば可能です。講師陣との個人的な撮影は出来ません。

・サイン会は予定しておりません。

・サッカー教室中は,お静かにお願いいたします。

・車での来校はご遠慮ください。

 

ドリームサッカークリニックの詳細は,下記のホームページをご覧ください。

http://www.dreamsoccer.jp/

 

平成28年6月15日

交通安全教室(1年・4年)

   14日(火) 交通安全教室が1年生と4年生で行われました。県自動車学校へ行って交通安全について学習しました。 

 1  2
 3  4
 1年生は,室内で信号の意味などを学習した後,外へ出て内輪差や死角の学習をしたり横断歩道のわたり方を練習たりしました。内輪差の学習では、缶が後ろのタイヤにつぶされたのにびっくり。4年生は,内輪差や死角の学習をし,その後自転車の乗り方を練習しました。 1年生も4年生も交通安全についてたくさん知ることができました。今日学習したことを生かして、これからも交通安全に努めてほしいです。県自動車学校の方々,ありがとうございました。                                                           
平成28年6月15日

まごころタイム 校外学習(四年生)

 10日(金)に,まごころタイムの一環として地域の安全やバリアフリーなどについて市民センター・コープ水戸店・吉沢車庫に見学に行きました。

天気にも恵まれて充実した活動ができました。

 1  2  3

 

 分かったことは新聞にまとめますので,授業参観にご覧頂けます。

平成28年6月14日

1年生 生活科 握手会

 13日(月)に1年生の生活科で握手会が行われました。中休み,1年生たちはグループごとに各教室を回り,先生方に握手をしてもらいました。
 1  2
 握手をしてもらい、ワークシートにサインをもらった1年生の顔は笑顔でいっぱいでした。教室に戻ってからは,「校長先生に握手してもらったよ。」「お兄ちゃんの先生と握手したよ。」と友達と報告しあっていました。礼儀正しくあいさつしたり,話したりする練習にもなりました。
平成28年6月14日

プール開き

 10日(金)の昼休みに全校児童が集まり,プールサイドで行われました。5・6年生の体育委員会の児童が進行をしました。

 1  2
 3  4

 

 校長先生からはプール学習の2つの約束について話がありました。1つ目はプールカードや用具を忘れたりしないで学習に参加できるようにしようです。朝の健康観察を忘れずに健康な体調でプールに入れるようにしましょう。2つ目は,指示をきちんと聞いて行動しようということでした。事故なく,安全に行えるようにしっかりと話を聞いて学習していきましょう。

 これから,水泳学習が始まります。事故なく,安全に水泳学習を行っていけるようにします。

 ご家庭でもお子様の朝の健康観察やプールカードへの記入をよろしくお願いします。

平成28年6月13日
更新日2016/06/24 20:10