▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00099311
Monthly 00000115
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 13 件)

ブログ

陸上練習で中学生来校

 10月6日の陸上記録会まで,残り1週間になりました。27日(火)は大会会場のケーズデンキスタジアムへ試走会に行き,本番と同じ場所で練習を行いました。他校も参加しての合同練習でしたので,お互いによい刺激となったようです。

 

 28日(水)の学校での放課後練習では,小中連携の一環で,四中の1年生が指導に来てくれました。ペースメーカーとして走ってくれたり,記録を伸ばすためのアドバイスをしたりしてくれました。

 1  2
 3  4

 中学生から学んだことをもとに,頑張れ6年生。

 中学生の皆さん,本当にありがとうございました。

平成28年9月29日

5学年 調理実習

 本日,5年3組が調理実習を行いました。栄養教諭の指導の下,常磐大学から来てくれた食育ボランティアの学生と一緒に,自分たちで刈り取ったお米を炊き,みそ汁も煮干しでだしを取る本格的な調理方法で作りました。調理工程を確認しながら,手際よく調理を行うことができました。試食では,子どもたちは,炊き立てのご飯とみそ汁をおいしそうに食べていました。調理実習で学んだことを今後,家庭でも実践してほしいです。

 1 2

 3 4

平成28年9月27日

3年生親子レク・奉仕作業

 21日に3年生の親子レクと奉仕作業が行われました。

 1  2  3

  親子レクでは,ミニ運動会を体育館で行いました。お家の人も一緒に子どもたちと汗を流し,楽しく活動しました。

 

  4

 奉仕作業では,雨天のため校内の階段と3年生のトイレを清掃していただきました。普段の清掃では手が入らないところまできれいにしていただきました。ありがとうございました。

 

※学校だより更新しました。

平成28年9月26日

鍵盤ハーモニカ講習会

 16日(金)の2時間目に1年生が講師の先生を招いて,鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。

 鍵盤ハーモニカを扱うときの約束や,いい音が出るための吹き方を教えていただきました。今日教わったタンギングが,リコーダーの上手な吹き方にもつながっているそうです。

 1   2

 先生が吹いてくれた「アンパンマンのマーチ」や「ミッキーマウスマーチ」を聴いて,鍵盤ハーモニカへの興味が高まりました。今度の音楽の時間が待ち遠しいです。

平成28年9月16日

5学年 稲刈り

 本日,3時間目と4時間目に大森さんの田んぼで稲刈りを行ってきました。5月に田植えを行い,多くの稲穂が実りました。稲刈り初体験の児童もおり,貴重な体験をすることができました。大森さんに精米していただいた後,調理実習で新米を炊く予定になっています。

 1 2

 3 4

 

平成28年9月16日

陸上練習頑張っています

 9日(金)から6年生陸上練習が始まっています。練習では,6時間目の学年練習に引き続き,放課後には個人種目別の練習を行っています。

 1  2
 3  4

 

 練習も2週目になりました。種目別にアドバイスをもらい,自分の練習に取り組み,記録を少しでも伸ばせるように頑張っています。

平成28年9月15日

プロジェクト訪問

 13日(火)にプロジェクト訪問がありました。プロジェクト訪問とは,よりよい授業づくりのために実施するものです。

講師として教育事務所の飯村先生と水戸市総合教育研究所の田村先生を招いて,提案授業や研究協議が行われました。

 1  2  3
 

 放課後には,講師の先生から助言をいただきながら全職員で研究協議が行われ,課題の提示や発問などの授業づくりについての話し合いが行われました。ご指導いただいたことを基に,これからも「分かる できる 楽しい授業」づくりに向けて全職員で取り組んでいきます。

 

※学校だより更新しました。

平成28年9月14日

陸上練習開始

 台風の影響で予定より1日遅れて,9日から6年生の陸上練習が始まりました。10月6日にケーズデンキスタジアムで行われる市の陸上記録会に向けて,それぞれ自分が選んだ個人種目の練習をしました。

 市陸上記録会の個人種目は・・・

・100m  ・80mハードル  ・走り幅跳び  ・走り高跳び  ・ボールスロー  ・1000m

があります。

 放課後の練習では,下校指導後の他学年の先生も指導に加わり種目別に,一生懸命に練習を行う児童の姿がみられました。先生方も熱心に指導していました。およそ1カ月の練習で,自分の立てた目標に向けてあきらめずに取り組みましょう。そして記録会では,1人1人が自己ベストを更新してほしいと思います。

 「やればできる。継続は力なり」

  1  2

  

 保護者の皆様,練習へのご理解とご協力お願いします。

平成28年9月10日

教育実習終了

 9日で2週間の教育実習が終わりました。2週間という短い期間に台風による臨時休校や,授業短縮がありましたが,実習生が子どもたちと積極的に関わる姿が印象的でした。休み時間には,子どもたちと一緒に遊び,給食の準備や掃除など授業以外でもたくさんの時間を過ごしていました。

 実習の最後にはそれぞれのクラスで研究授業を行いました。教材研究を十分にい授業に臨み,子どもたちが興味関心のもてる工夫した授業を一生懸命行っていました。準備では,遅くまで手作り教材や資料を作成していました。

 1  2  3
 4  5

  

 実習生にとっても,子どもたちにとっても,よい経験となる教育実習になったようです。

平成28年9月10日

第2回 ふれあい班活動

 7日(水)の昼休みに第2回ふれあい班(縦割り班)活動が行われました。それぞれの班の6年生が中心となって,班での遊びを考えて遊びました。残念ながら,雨が降ってしまったのでグランドの割り当てだった班は室内での活動となりました。 

 1  2  3
 4  5  6

 

 教室からは,笑い声が響いて,学年の枠を超えて楽しく活動できました。

 

※学校だより更新しました。

平成28年9月7日
更新日2016/10/01 15:52