Since
Monthly 00000687

行事カレンダー

2018年9月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

茨城ロボッツあいさつ運動

12日(水曜日)のあいさつ運動にサイバーダイン茨城ロボッツから,カール選手が来てくれました。
子どもたちに「Good morning」と声をかけていました。子どもたちは,身長208cmのカール選手にびっくりしながらも,ハイタッチをしてあいさつをしていました。
あいさつ運動あいさつ運動あいさつ運動

茨城ロボッツは,9月29日にリーグ開幕を迎えるそうです。青柳公園市民体育館で試合をしているので,応援にでかけましょう。
詳しくは,茨城ロボッツのホームページをご覧ください。

茨城ロボッツ(別ウインドウで開きます。)
平成30年9月12日

鍵盤ハーモニカ講習(1年生)

9月7日(金曜日)に,1年生にとって初めての鍵盤ハーモニカ講習が行われました。講師には,全日本器楽指導協会・全日本幼児音楽指導研究会より眞下孝子先生をお迎えしました。まず最初に,眞下先生が「ハッピーバースデー」を抑揚のある素晴らしい音色で聴かせてくださり,「うわあ!すごい!」と子どもたちの目が輝き笑顔になりました。その後,鍵盤ハーモニカの扱い方や音の出し方を学び,優しく息を吹き込む練習を熱心に行いました。最後には,子どもたちの大好きなドラえもんの曲を手拍子を付けて一緒に歌いました。これから音楽の時間に弾くのが楽しみになりました。
鍵盤ハーモニカ講習鍵盤ハーモニカ講習鍵盤ハーモニカ講習
鍵盤ハーモニカ講習
平成30年9月7日

8月のふれあい班遊び

29日(水曜日)の昼休みに2学期最初のふれあい班活動が行われました。6年生が中心となって遊びの計画を立て,楽しく遊ぶことができました。
ふれあい班遊びふれあい班遊びふれあい班遊び
ふれあい班遊びふれあい班遊びふれあい班遊び

みんなでわいわいと仲良く活動をしていました。終わった後には,「あー,楽しかった。」という子どもたちの声が聞かれました。次のふれあい班活動も楽しみですね。

 
平成30年8月30日

2学期が始まりました

27日(月曜日)に始業式が行われました。今年の夏休みは暑い日が続きました。暦の上では秋が始まっていますが,しばらく残暑が続くようです。そのため今日の始業式は,放送室からテレビ放送によって行われました。
3年生の村島さんと,5年生の大貫さんから2学期の抱負について発表がありました。2学期に向けて目標をしっかりと述べることができました。

始業式
持久走大会や遠足,宿泊学習など2学期は行事がたくさんあります。行事を通してたくさん成長してほしいと思います。
実りの多い2学期にしましょう。
平成30年8月27日

第29回よしざわ祭り

8月19日(日曜日)に第29回よしざわ祭りが開催されました。お祭りの最初のステージを飾ってくれたのは、吉沢小学校金管バンド部です。曲は「RPG」と「ダンシングヒーロー」でした。元気に明るい演奏で盛り上げてくれました。鑑賞してくださった皆さんから、温かい拍手が送られました。その後もよさこいや口笛のステージショーや出店も出され、たくさんの人で賑わいました。
演奏演奏演奏
平成30年8月19日

国体手作り応援のぼり旗

先日ブログでも紹介しましたが,夏休みに5,6年生が来年度の国体に向けて手作りのぼり旗を作成しました。5,6年生全員が各クラスごとに担当の都道府県の旗の図案を考えました。
そして夏休みに有志が集まり,集まった案をもとに旗作りを行いました。

旗が完成しましたので紹介します。
国体のぼり旗
左から順に
5年1組青森県
5年2組北海道
5年3組岩手県
6年1組秋田県
6年2組鳥取県
6年3組宮城県

手作りのぼり旗は来年の茨城国体の会場に飾られる予定です。
平成30年8月3日

親子料理教室

27日(金曜日)に,PTA親子料理教室が開催されました。公益財団法人茨城県農林振興公社の助成を受け,中川学園調理技術専門学校長の中川一恵先生を講師にお招きして行われました。農林振興公社の平山様からのご挨拶の後,中川先生から茨城県の野菜活用促進についての楽しくわかりやすい講話をしていただきました。子どもたちが質問を受けたり,写真をみてクイズに答えたり,あっという間の1時間でした。
その後,「野菜のすいとん」「小松菜ともやしのナムル」「トウモロコシのサラダ(デモのみ)」を家庭科室で調理しました。また「かつおぶしと昆布のだし」と「市販のだし」の違いを目と舌と香りで,感じました。たくさんの新鮮な県産野菜を使って親子で手際よく調理しました。子どもたちからは「人生で一番おいしい野菜料理だった!」「さっそく今日の夕食で作りたい!」という感想が聞かれました。

あいさつ講話1デモ料理調理2メニュー調理1
平成30年7月30日

東野の家からお花をいただきました

18日(水曜日)に東野の家のみなさんが来校し,鉢植えのお花を届けてくださいました。
その後,1年生の授業参観をされました。国語の「おおきなかぶ」の音読や音楽の「うみ」の合唱を聞いていただきました。いただいたお花は職員玄関前の階段に飾らせていただきました。すてきなお花をありがとうございました。
鉢植えおおきなかぶうみ
平成30年7月26日

学年花壇「夏野菜」収穫始まる(2年)

生活科の学習の一環として,ミニトマトの栽培に取り組んできた2年生。現在,子どもたちは,それぞれが植木鉢を自宅に持ち帰り,水やりや観察を続けています。きっとミニトマトが,各家庭の食卓を賑わせていることと思います。さて,学年の花壇に植えた夏野菜(オクラ・ピーマン・なす)ですが,夏休み前の炎天下,子どもたちが一生懸命草取りをしてくれたおかげで,今少しずつ花や実をつけ,収穫の時期を迎えています。来校の際は,是非学年花壇の野菜たちの生長の様子をご覧ください。
IMG_0498IMG_0501IMG_0505IMG_0507
平成30年7月26日

親子レク(4年生)

19日(木曜日)大変暑い中でしたが4年生の親子レクがありました。講師に阿部美弥子先生をお迎えし,親子ヨガを行いました。心を落ち着かせることができたり,親子のふれ合いがもてたり,とても穏やかな時間を過ごすことができました。短い時間でしたが,大変有意義な時間を過ごすことができました。ぜひお家でも,親子のコミュニケーションの手段として行ってみてください。

親子レク1親子レク2親子レク3
平成30年7月26日