Since
Monthly 00000625

行事カレンダー

2018年11月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

持久走大会

16日(金曜日)に偕楽園公園四季の原を会場に持久走大会が行われました。子どもたちは,10月から業間マラソンや体育の時間に持久走の練習を頑張ってきました。
スタート前は緊張した様子でしたが,走り出すとしっかりとした姿で一生懸命ゴールを目指す様子が見られました。
持久走持久走持久走
持久走持久走持久走
持久走持久走持久走
たくさんの保護者の皆様にも応援に来て,声をかけていただきありがとうございました。
 
平成30年11月16日

東京遠足(6年生)

11月12日(月曜日)に6年生が東京遠足に出かけました。朝の早い時間の出発でしたが,全員参加で時間通りに出発することができました。
キッザニア東京では職業体験を行いました。班ごとにパビリオンを回って様々な職業を体験しました。体験を通して仕事の面白さや働く人の工夫や苦労を少し分かったようです。職業について学んだことは,これからパンフレットにまとめていきます。
東京遠足東京遠足東京遠足
東京遠足東京遠足東京遠足
 
国会議事堂では参議院を見学しました。テレビで見たことがある本会議場の大きさに子どもたちは驚いていました。案内をしてくれた衛視さんが投票の仕組みや議事堂の建物などを詳しく説明してくれました。日本の政治の中心を見て,政治への関心を高めることができました。
 
今回が小学校最後の遠足となった子どもたちにとって,充実した思い出に残る一日となりました。
 
平成30年11月15日

元気クラスコンテスト

10月10日から11月6日にかけて2学期のあいさつ運動がクラスごとに行われました。2学期はあいさつ運動の当番に合わせ,「元気クラスコンテスト」が行われました。
元気クラスコンテストとは,クラス全員で決めた言葉を大きな声で一斉に発声して,その大声の数値(デシベル)を機械で測定し元気なクラスを決めるコンテストです。クラスの団結を高めることと,助けを呼ぶときに大きな声を出すことを目的に実施しました。
あいさつ元気クラス元気クラス
元気クラス元気クラス元気クラス
それぞれのクラスごとに「吉沢最高」や「あそべば」などみんなで考えた言葉を元気に発声しました。
今回の優勝は「幸せだ~」と発声した5年2組でした。
これからも,どのクラスも団結して頑張っていきましょう。
 
平成30年11月14日

学校保健安全委員会が開かれました。

11月9日(金曜日),第2回学校保健安全委員会が行われました。今回は,東京サラヤ株式会社の荒川学様を講師としてお招きし,「手洗い講習会」を実施しました。
手洗いチェッカーで手の洗い残しを調べることで,手洗いの難しさ,きちんと汚れをおとすためのポイントを再認識することができました。参加された皆様には,ご家族や周りの方に正しい手洗いの方法を伝えていただければと思います。
これからの季節は,感染性胃腸炎,インフルエンザ等の流行期に入ります。手洗いはこれらの感染症を防ぐ基本的な方法です。
学校でもご家庭でも,手洗いを励行して感染症を防ぎましょう。
講師の荒川先生講習会ブラックライト
平成30年11月12日

アクアワールド遠足(1年生)

10月31日(水曜日),好天に恵まれ,1年生がアクアワールド大洗に遠足に行ってきました。アシカ・イルカショーの鑑賞をした子どもたちからは,「すごい!イルカのジャンプが高い!」「アシカってかわいい!」と歓声が上がりました。館内は班別行動で回り,班のメンバーで協力して仲良く見学することができました。そして,待ちに待ったお弁当の時間。ふたを開けた瞬間,「うわー!おいしそう!」と声が上がり,見せ合いながらおいしそうに食べました。さらに,今回の遠足の目玉であるバックヤード見学では,大水槽の裏側に案内していただき,サメやマンボウの飼育の秘密を詳しく説明してもらいました。初めての体験だった子どもたちも多く,「知らないことがたくさん分かってよかった。」と満足していました。楽しく発見いっぱいの遠足でした。
イルカショーイルカショー班別行動班別行動班別行動班別行動班別行動お弁当お弁当お弁当お弁当バックヤードバックヤード
平成30年11月6日

水戸市立博物館出前授業(6年生)

31日(木曜日)に水戸市立博物館の学芸員さんを講師に迎え,出前授業を6年生が実施しました。
6年生は社会科の学習で,「長く続いた戦争と人々のくらし」について学習をしています。今回の出前授業では「水戸空襲」についてお話しをいただきました。水戸空襲とは,太平洋戦争中の1945年8月2日に水戸市であった大きな空襲です。子どもたちは自分たちの暮らす水戸市にも空襲があったことを知り,驚いていました。
博物館出前授業博物館出前授業博物館出前授業
博物館にある戦争に関する展示物も見せていただき,戦争と人々のくらしについて深く考える機会となり,平和の大切さについて学ぶことができました。
水戸市立博物館の皆様,ありがとうございました。
水戸市立博物館は,水戸市に関する自然・歴史・民俗・美術を学べる総合博物館です。今年の4月にリニューアルオープンしていますので,ぜひ家族で出かけてみてください。詳しくは水戸市立博物館ホームページをご覧ください。
 
水戸市立博物館(別ウィンドウで開きます)
 
平成30年10月31日

学校へようこそ・PTAのつどい

27日(土曜日)に「学校へようこそ」(授業参観)及び第35回PTAのつどいが行われました。
授業参観は土曜日ということもあり,多くの方に参観いただき,学校で頑張っている子どもたちの様子をみてもらいました。
その後,体育館で「パントマイム」鑑賞と,金管バンド部の演奏会が行われました。パントマイムでは,プロの動きの面白さに子どもたちは釘付けでした。代表で選ばれた児童と先生がステージで演じたときは,特に盛り上がりしました。
学校へようこそ学校へようこそ学校へようこそ
学校へようこそ学校へようこそ学校へようこそ
学校へようこそ学校へようこそPTAのつどい
PTAのつどいPTAのつどいPTAのつどい
PTAのつどいPTAのつどいPTAのつどい
金管バンド部の演奏では,新しく入部した3年生が演奏に合わせて,踊りを披露しました。これからの活躍が楽しみです。
お昼からは子どもたちが楽しみにしていた,「PTAのつどい」が行われました。朝の時点では雨が降っていたので校内での実施になる予定でしたが天候が回復し,屋外で実施することができました。子どもたちは模擬店でカレーや焼きそばなどをおいしそうに食べていました。ハロウィンが近いということもあり,ハロウィンのカボチャの工作なども行われていました。他にもスライムや輪投げなどの体験コーナーや,バザーが実施され,子どもたちは時間いっぱいつどいを楽しみ充実したものになりました。
準備に携わっていただいたPTAの皆様,後援会の皆様,子どもたちのためにご協力をいただきまして本当にありがとうございました。
 
平成30年10月31日

卒業アルバム写真撮影(6年生)

25日(木曜日)に6年生の卒業アルバムの撮影が行われました。個人写真撮影では,緊張しながらも笑顔で撮れたようです。また,クラスや学年の集合写真の撮影も行われました。
卒業アルバム撮影卒業アルバム撮影卒業アルバム撮影
 
これから卒業文集も仕上げていきます。アルバムの完成が楽しみですね。
 
平成30年10月31日

公園探検(1年生)

秋晴れに恵まれ,16日(火曜日)に,1年生が「吉沢街区公園」へ公園探検に行きました。グループに分かれて,公園内にあるジャングルジムや鉄棒,滑り台の遊具で順番を守って仲良く遊ぶことが出来ました。広場遊びでは,各グループで事前に計画していた「ふやしおに」「だるまさんがころんだ」「虫さがし」などを楽しみ,にぎやかな声が響きました。また,ボランティアの保護者の方が各クラス2名ずつ付き添ってくださったおかげで安全に行ってくることができました。ご協力ありがとうございました。帰校してから,公園探検の思い出を絵日記に書きました。「楽しかった。」「またおうちの人と行きたいな。」という感想が口々に聞かれました。
ジャングルジムブランコジャングルジム
鉄棒広場遊び広場遊び
ジャングルジム広場遊び
平成30年10月22日

わたしの大切な風景(6年生)

6年生は図工の時間に,「わたしの大切な風景」という題で風景画を描きます。そこで,タブレットを使って校舎内外の写真を撮りに行きました。自分でお気に入りの場所を見つけて,子どもたちは様々なアングルから写真を撮っていました。2学期より設置されたタブレットですが,子どもたちは器用に使いこなしていました。
図工写真撮影図工写真撮影図工写真撮影

子どもたちが撮ってきた写真を紹介します。
図工写真撮影図工写真撮影図工写真撮影

これからどんな作品に仕上がるかが,楽しみですね。
平成30年10月22日