▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00112813
Monthly 00002560
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 9 件)

インフルエンザ情報

 本校におけるインフルエンザの流行状況は以下のとおりです。
 
                平成29年1月24日16:00現在 
1年 2年 3年 4年 5年 6年
インフルエンザA型

インフルエンザB型

  
現在、茨城県全域に「インフルエンザ注意報」が発令されています。
 
 引き続き,うがい手洗いや,咳エチケット等を行い,インフルエンザを予防をしましょう。
 
【インフルエンザと診断を受けた時】
 ・出席停止となります。学校に「発熱日」と「インフルエンザの型」をお知らせください。
 ・診断書等の提出は不要です。
  (保護者が「出席停止に関する報告書」を記入して,お子様が登校するときに学校へ提出してください。)
 
【 インフルエンザでの出席停止の期間】
 発熱した日を「0日目」として,5日目までが出席停止となります。
 但し,発熱が続いた場合,熱が下がってから,間2日を開けてから登校可能となります。
 
 

ブログ

金管バンドお別れコンサート(その2)

 21日(土)に保護者向けの金管バンド部のお別れコンサートが行われました。

 

 1  2  3
 4  5  6

 

 これで6年生は,本当に最後の演奏です。たくさんの保護者の方に聴きに来ていただき,素晴らしいコンサートになりました。

 6年生から5年生に部長が引き継がれ,今後は5年生が金管バンド部を引っ張っていきます。金管を卒業した6年生のようにこれからも素敵な演奏を続けてください。

平成29年1月23日

金管バンドお別れコンサート

 18日(水)のロング昼休みに,金管バンド部が在校生向けにお別れコンサートを行いました。学校や地域の行事などで演奏を行ってきた6年生が,このコンサートをもって金管バン 1ド部を卒業します。先日,入部したばかりの3年生も校歌を演奏しました。6年生が後輩のために丁寧に教えていることが伝わってきました。6年生の演奏は,さすが6年生と感じられるものでした。

 音楽室には,多くの児童がコンサートを聴きに来て,演奏を楽しんでいました。21日(土)の9時30分~も本校の音楽室で「お別れコンサート」が行われますので,お時間がありましたら,演奏を聴きにいらしてください。

 

 

 

平成29年1月20日

校内書き初め展開催中

 1月25日(水)まで書き初め会で書いた作品が,各教室の廊下に展示されています。

  1・2年生は硬筆,3年生以上は毛筆で,個人で決めた今年の抱負が書かれています。

 1  2  3

 

 お時間がありましたら,ご来校いただきご覧ください。

平成29年1月19日

3学期の業間運動

 16日(月)から縄跳びの業間運動が始まりました。曜日ごとに,大繩や短縄を使い,5分間の縄跳びをします。 
 1  2  3
  月曜日の大縄では,クラスごとに8の字跳びを行いました。子どもたちは初めは寒そうでしたが,跳んでいくうちに体が温まり,元気に跳んでいました。
 2月末まで縄跳びの業間運動を行う予定です。寒さに負けずに体力を高めていきましょう。
平成29年1月18日

書き初め会

 12日(木)に6年生,13日(金)に4・5年生,そして16日(月)に3年生が,体育館で書き初め会を行いました。寒い中でしたが,体育館の床に習字道具を広げて一文字一文字丁寧に仕上げていました。

 

<5・6年生の書き初め会の様子>

 1  2  3
 4  5  6
 

 普段より大きな条幅紙に,今年1年の願いや目標を力強く心を込めて書くことができました。

 校内書き初め展は,18日(水)から行われます。お時間がありましたら,ぜひ鑑賞にご来校ください。

平成29年1月16日

2年生 「いのちの出前授業~赤ちゃんが学校にやってくる!~」

 11日(水)の2,3校時,2年生の児童を対象に,NPO法人水戸子どもの劇場による「いのちの出前授業」を実施しました。

 まず,公益社団法人誕生学協会認定の藤倉先生に「いのちってスゴイ! 自分も!友だちも!」をテーマに,お話を伺いました。

 赤ちゃんは,始めは針で穴をあけたくらいの大きさであること。いのちの部屋には,あたたかいお水があること。赤ちゃんは,お母さんのおなかの中をぐるぐる回りながら骨盤を通って頭から出てくることなど,たくさんのお話をしていただきました。その後,実際に映像で,赤ちゃんの誕生する場面を見せてもらったことで,自分たちがいかにお母さんのおなかの中で大切に育まれ,この世に誕生してきた存在であるかを感じ取ることができたようです。目を輝かせて藤倉先生のお話に聞き入る2年生の姿が印象的でした。 

 1  3
 4  2

 

  休み時間をはさんで,3時間目には,グループにわかれて,6組の赤ちゃんとお母さんによるふれあい体験(お母さんとのトークタイム,赤ちゃんとのふれあいタイム)を行いました。

 お母さんとのトークタイムでは,ゲストのお母さんが母子手帳やアルバム,おもちゃなどを持ってきて,出産や子育ての体験をお話ししてくださいました。

 赤ちゃんとのふれあいタイムでは,お母さんに教わりながら,おっかなびっくり,赤ちゃんに触れたり抱っこしたりして,赤ちゃんのぬくもりや重みを感じることができました。

 6  7  11
 8  9  10

 

平成29年1月12日

学力診断のためのテスト

 11日(水)に3年生以上の学年が,学力診断のためのテストを受けました。今日は,国語と理科のテストが行われ,どの子も問題に一生懸命取り組んでいました。聞き取りテストでも,メモを取りながら真剣に聞き取る姿がみられました。

 1  2

 

 明日は,算数と社会が行われます。明日のテストも頑張って行いましょう。

平成29年1月11日

3学期スタート

 新年あけましておめでとうございます。

 冬休みが昨日で終わり,今日から3学期がスタートしました。始業式では,代表の2年桑名さんと4年永木さんから今年の抱負の発表がありました。新しい年の初めということで,一人ひとりが自分の目標に向かって努力してほしいと思います。

 校長先生からは,「あ・そ・べ・ば・〇5つ」についてお話がありました。しっかりと吉沢の合い言葉を守れるように頑張っていきましょう。

 1  2  3

 3学期は,学期の中で1番短いですが,1年間のまとめとなる大切な学期です。3月には,6年生は卒業,1~5年生は進級を迎えます。1日1日を充実したものにして,勉強や運動に進んで取組み,元気に過ごしていきましょう。

平成29年1月6日

第2学期終業式

 26日(月)に第2学期終業式が行われました。式の前には,様々なコンクールで活躍した児童が表彰されました。様々な分野での児童の活躍が目立った2学期でした。

 終業式では,1年の酒井さんと,6年の菊地さんから児童代表の発表がありました。2学期をふりかえり,頑張ったことや,新年にむけての抱負を全校児童の前ではきはきとした様子で発表することができました。

 1  2  3

 

 今日から冬休みが始まりました。短い休みですが,健康と安全に気をつけて,楽しく充実した冬休みを過ごしてください。

 よいお年をお迎えください。

平成28年12月27日

第2回スポーツ体験教室(6年生)

 20日(火)の3・4時間目に,6年生が水戸ホーリーホックの方を招いて,本年度2回目となるスポーツ体験教室を行いました。

 今回は最初は1人1個ずつサッカーボールを使い,体を動かす運動を行いました。友達とパスを回す中で,スポーツを通した仲間づくりや体を動かすことのおもしろさについて学びました。

 1  2  3
 4  5  6
 7  8  9

 

 たくさんの人と関わりながら外で遊ぶと子どもたちは,笑顔で楽しそうな様子でした。

 今日の様子は水戸ホーリーホックのブログでも紹介されました。

 

 水戸ホーリーホックオフィシャルブログ (別ウィンドウで開きます。)

 

 水戸ホーリーホックの皆様,ありがとうございました。

 

平成28年12月22日
更新日2017/01/24 17:11