Since
Monthly 00000242

行事カレンダー

2020年4月
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

令和2年度新任式・始業式

6日(月曜日)から1学期が始まりました。登校してきた子どもたちは,昇降口に貼られた新しいクラスをわくわく,どきどきしながら確認していました。
クラス発表クラス発表新任式
始業式準備準備

今年は,新型コロナウイルスの感染予防のため,グランドで新任式と始業式を実施しました。新任式では新たに赴任された6名の先生方の紹介が行われました。
始業式では,3年の堀江さんと6年の安島さんが新学期の抱負を発表しました。あいさつやドリルなど新年度になって頑張りたいことをしっかりと発表することができました。最後に校長先生から担任発表がありました。

式の後には各クラスで学級活動をしました。新しいクラスの仲間と担任の先生と一緒にたくさん学んで,大きく成長できる1年間にしましょう。
6年生は,学級活動の後に,入学式の会場となる体育館の準備や1年生の教室の準備をしました。自分で考えて行動し,協力して準備をすることができました。おかげで予定より早く準備を終えることができ,6年生としてとても頼もしいです。これからさらに学校の中心となり活躍してくれることを期待しています。
 
令和2年4月6日

新学期からの登校について

保護者の皆様へ
水戸市では,国の専門家会議の提言内容や現時点における地域の状況等を踏まえ,十分な感染症対策に努めた上で,予定どおり新学期から授業を再開いたします。
引き続き,お子様の検温等を行い,発熱等の症状があるときには,自宅で休養してください。また,基礎疾患がある方や感染予防のため登校に不安がある方は,学校にご相談ください。その場合は,欠席扱いにはなりません。
欠席期間中は,学校からの電話連絡等を行い,生活の様子を確認するとともに,学習支援サイトの紹介やプリントを配布するなど学習支援を行ってまいります。
よろしくお願いいたします。

令和2年4月4日
水戸市立吉沢小学校長 清水 明
令和2年4月4日

新1年生教室準備

2日(木曜日)に新1年生のクラス発表が行われました。保護者の方と一緒に子どもたちも来て,クラスの確認をしていました。
1年生準備1年生準備1年生準備
1年生準備1年生準備1年生準備

午後には,全職員で1年生の教室環境の準備を行いました。教室の掲示をしたり,飾りつけをしたりして環境を整えました。

7日(火曜日)の入学式の日に元気に登校してくるのを職員一同楽しみにしています。
令和2年4月2日

【重要】令和2年度新入生保護者の皆様へ

令和2年度新入学する児童の保護者の皆様へお知らせします。

4月8日(水曜日),9日(木曜日),10日(金曜日)は,1年生の下校時刻は13時50分になりますので,よろしくお願いします。
 
令和2年4月1日

令和2年度スタートしました

校門前の桜が満開を迎え,春の訪れを告げています。
1日(水曜日)に新たに7名の教職員をお迎えして,令和2年度が始まりました。
桜花壇桜
チューリップ花壇花壇
 
今年度小学校は新学習指導要領の全面実施となり,教育活動が大きく変わる年でもあります。保護者の皆様におかれましては,本年度も充実した教育活動に努めてまいりますので,ご支援,ご協力をどうぞよろしくお願いします。
 
令和2年4月1日

離任式

今年の桜前線は例年より早く,学校の桜も満開を迎えました。
31日(火曜日)に離任式が行われました。今年は,新型コロナウイルス対策のため屋外での実施となりました。
今年度は5名の先生方が,定期人事異動により転退職することになりました。先生方からいただいたあいさつでは,吉沢小の子どもたちへの思いが伝わってきました。最後の見送りでは,多くの子どもたちが別れを惜しんでいる様子でした。
離任式離任式離任式
離任式離任式離任式
 
転退職される先生方のこれからのご多幸とご健康,そしてご活躍を心からお祈りいたします。
 
令和2年3月31日

修了式

24日(火曜日)に修了式が行われました。久しぶりの学校でしたが,子どもたちは元気に登校してきました。朝の教室では,友達との再会を喜び合う姿が見られました。
修了式は,テレビ放送で行われました。校長先生から学年の代表児童に修了証が手渡されました。次に,児童代表の言葉の発表がありました。1年生の井上さんからは,友達ができたことや給食で好き嫌いがなくなったことが発表されました。5年生の萩谷さんからは,卒業する6年生のために準備をがんばったことや,4月からは最高学年となり6年生として1年生の面倒を見ていきたいことなどの抱負が発表されました。
修了式修了式修了式
修了式修了式修了式

その後,各教室では担任から子どもたち一人ひとりにあゆみと修了証が手渡されました。昨年の4月から1年がたち,子どもたちは様々な経験を通して,一回り成長して心も体も大きくなりました。春休み中,事故やけがに気を付けて生活をし,4月には進級を迎え,1学年大きくなって元気に登校して来てください。

保護者の皆様におかれましては,本年度も本校の教育活動へのご協力,ご支援をいただきありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。
令和2年3月24日

明日は修了式です

学校の校庭では,徐々に春を感じるようになりました。今年は全国的に桜の開花が早く,敷地内にある桜の花も23日の昼に観察をした時点では,全体の3割程度が開花をしていました。パンジーの花も元気に咲き,チューリップの蕾も開花をして春の訪れが見られます。
春春春
春春春

明日24日(火曜日)は修了式です。今年はコロナウイルス対策のため,校内放送で修了式を実施する予定です。メール配信でもお知らせしましたが,明日は8時15分登校,下校時刻が11時となっています。
明日は,約3週間ぶりの登校となりますが,皆さんが元気な姿で学校に来ることを先生たちは楽しみにしています。今日は早めに休んで体調を整え,明日の登校に備えてくださいね。
令和2年3月23日

第36回卒業証書授与式

18日(水曜日)に第36回卒業証書授与式が挙行されました。
朝,約2週間ぶりに6年生が登校してきました。友達との再会を喜び,学校が久しぶりに子どもたちの声でにぎやかになりました。

今年度の卒業式は,人数を制限して卒業生と保護者と教職員のみで行いました。式は厳粛に行われ,会場全体で晴れの門出をお祝いしました。式では子どもたち一人ひとりの名前が呼名され,校長先生より卒業証書が手渡されました。子どもたちは堂々とした態度で式に臨むことができました。
卒業式卒業式卒業式
卒業式卒業式卒業式

ご卒業おめでとうございます。これから始まる中学校生活での活躍を期待しています。
 
令和2年3月18日

卒業式予行練習

17日(火曜日)に職員で卒業式の予行練習を行いました。式場の最終確認をし,全職員で予行練習をして式の内容を確認しました。

卒業式予行卒業式予行卒業式予行
卒業式予行卒業式予行卒業式予行

今年度は子どもたちの練習がなく,いきなり本番となるため卒業生の皆さんは不安に思っているかもしれません。しかし明日の主役は,卒業生の皆さん一人ひとりです。小学校6年間で学んだことは,皆さんの力となり,自信となるはずです。明日の卒業式には,堂々と自信を持って臨んでほしいと思います。
令和2年3月17日