Since
Monthly 00000860

行事カレンダー

2019年3月
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

見守りありがとうございます

13日(水曜日)の下校時に,水戸地区防犯協会西割分会の方をお招きして,日頃の感謝の気持ちをお伝えしました。
西割分会の方々は,子どもたちの登下校時に合わせて通学路の安全パトロールをし,子どもたちが安全に登下校をできるように見守りをしてくださっています。今回は感謝の気持ちを伝えるために全校での一斉下校時にささやかな感謝の会を開きました。
1年生から感謝のメダルのプレゼントをし,代表の6年生がお礼の気持ちを伝えました。
見守り見守り見守り
見守り見守り見守り
 
これからも子どもたちのためにどうぞよろしくお願いします。
 
平成31年3月14日

卒業式全体練習

8日(金曜日)の3校時に卒業式に向けての全体練習が行われました。
最初の練習でしたので,卒業式の目的を確認し,呼びかけを中心に練習をしました。間の取り方や,全校で呼びかけを合わせるところを確認しました。
全体練習全体練習全体練習

6年生は卒業式に向けて2月の下旬から練習を始めています。よい式になるように,練習にしっかり取り組んでいきましょう。
平成31年3月8日

あいさつを考える人形劇

8日(金曜日)の朝の時間に計画委員の児童が1年生の各教室で,あいさつの意味や目的を考える人形劇を行いました。
子どもたちは,人形劇を通してあいさつの大切さや上手なあいさつを学ぶことができました。
人形劇人形劇人形劇

来週には他の学年でも実施する予定です。
教えてもらったあいさつを生かして,気持ちの良いあいさつをしていきましょう。
平成31年3月8日

6年生を送る会

6日(水曜日)の昼休みに体育館で6年生を送る会が行われました。
学年ごとに6年生のために発表をしました。歌や合奏、ダンスなどで,6年生に感謝の気持ちを伝えました。会場も5年生が中心となって飾りつけをして,華やかで温かみのある会となりました。卒業をお祝いしてもらい,6年生はうれしそうな様子でした。
 6年生を送る会6年生を送る会6年生を送る会
6年生を送る会6年生を送る会6年生を送る会
6年生を送る会6年生を送る会6年生を送る会
6年生を送る会6年生を送る会6年生を送る会
6年生を送る会6年生を送る会6年生を送る会
6年生を送る会6年生を送る会6年生を送る会
 
会の中では引継ぎ式も行われ,6年生から5年生に校旗など6年生が今まで学校の中心として行ってきたものが引き継がれました。5年生のみなさん,これから学校の中心として頑張っていきましょう。
 
6年生からもお礼の合唱とダンスの発表がありました。きれいな歌声と,息の合ったダンスでした。
6年生を送る会6年生を送る会6年生を送る会 
6年生にとって,小学校での思い出に残る会になりました。
送る会全体の企画,準備をしてくれた5年生のみなさん,ありがとう。
 
平成31年3月7日

校外生活集会

4日(月曜日)の5時間目の後に,今年度最後の校外生活集会が行われました。地区ごとの登校班ごとに集まり,3学期の登校の様子のふりかえりをしました。
 校外生活集会

3学期も残りあと少しです。どの班も安全に気を付けて登校できるようにしましょう。
 
平成31年3月6日

PTA給食メニュー講習会

28日(木曜日)にPTA文教委員会主催の給食メニュー講習会を行いました。今年は,本校の調理員さんを講師に迎えて給食の献立を調理しました。
今回の献立は,手作りふりかけ,梅からあげ,ちぐさあえ,沢煮椀,さくらもちでした。調理員さんからデモンストレーションをしてもらい調理のコツを学ぶことができました。その後調理が行われ,参加した保護者の方同士で和気あいあいとした雰囲気の講習会となりました。
給食メニュー講習会給食メニュー講習会給食メニュー講習会
給食メニュー講習会給食メニュー講習会給食メニュー講習会

参加した保護者からは,「野菜をゆでるコツが分かった。」「薄味かと思ったが,だしの味が出ていておいしかった。」という感想をいただきました。家庭でもぜひ実践をしてみたいとのことで大変好評でした。
 
平成31年3月1日

水戸市いっせい防災訓練・ぎゅっとおにぎりの日

28日(木曜日)に水戸市いっせい防災訓練が実施されました。この訓練は,東日本大震災クラスの地震(震度6以上)が発生したことを想定して水戸市内の各所で行われました。
自分の身を守る安全行動をとれるように,次の3点を意識して行いました。
訓練行動
(画像は水戸市ホームページより引用)


訓練訓練訓練

しっかりと訓練に参加し,自分の身を守ることができました。
お昼にはプラスワン訓練として,ぎゅっとおにぎりの日が行われました。災害を想定して,給食の時間には家庭から持ってきたおにぎりを食べました。
訓練を通して,いざという時の行動を考えることができました。
平成31年3月1日

おめでとう給食

25日(月曜日)から27日(水曜日)にかけて6年生がクラスごとにおめでとう給食を行いました。6年生の実行委員の児童が計画を立て,事前にアンケートを取り,特別メニューで給食が提供されました。会食にはお世話になった先生方をご招待して,おもてなしをしました。
おめでとう給食おめでとう給食おめでとう給食
おめでとう給食おめでとう給食おめでとう給食

卒業前に思い出に残る楽しい会食となりました。
平成31年2月28日

授業参観・学年末懇談会

22日(金曜日)の5時間目に,学年末の授業参観が行われました。どの学年・学級でも発表会形式で授業が行われ,子どもたちが1年間で成長した姿を保護者の方に参観していただきました。
授業参観授業参観授業参観
授業参観授業参観授業参観
授業参観授業参観授業参観

4年生は学年で2分の1成人式が行われ,将来に向けての抱負を一人ひとりが堂々と発表することができました。平日にも関わらず,多くの保護者の皆様にご参観いただき,ありがとうございました。
3学期も残り僅かとなりましたが,学年のまとめをして卒業・進級をできるようにしましょう。
平成31年2月25日

ふれあい班活動

20日(水曜日)の昼休みに今年度最後のふれあい班活動が実施されました。今回のふれあい班は,5年生が中心となって企画,運営を行いました。
ふれあい班ふれあい班ふれあい班
ふれあい班ふれあい班

5年生がルール説明や審判などをしながら,室内や外で遊びを楽しみました。最後に1年間お世話になった6年生にお礼の言葉を伝えて今年度のふれあい班活動が終了しました。
6年生の卒業も近づき,学校の役割が徐々に5年生に引き継がれていきます。5年生のみなさん,学校の中心となって活躍できるようにがんばっていきましょう。
平成31年2月25日