Since
Monthly 00000365

行事カレンダー

2019年1月
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

こころの劇場(6年生)

15日(火曜日)に6年生が茨城県立県民文化センター大ホールで劇団四季ファミリーミュージカル「魔法をすてたマジョリン」を鑑賞してきました。
今回はこころの劇場事業の一環として,劇団四季と一般財団法人舞台芸術センターが主催し,『子どもたちに生命の大切さ,人を思いやる心,信じあう喜びなど,人が生きていくうえで最も大切なものを,舞台を通して語りかけたい。』(パンフレットより)という趣旨のもと行われたものです。
こころの劇場こころの劇場こころの劇場

子どもたちは,演者の方の迫力や歌声に驚いていました。話の中に入り込んで楽しめたようです。今回の演劇を通して学んだ,思いやりや優しさなどを大切にして,さらに成長してくださいね。

※今週になりインフルエンザにかかる児童が増加しております。本日より,ホームページにて本校の「本日のインフルエンザ流行状況」の更新を始めました。
トップページのリンクよりご覧ください。
また,ご家庭においてもお子様の体調管理には十分ご配慮ください。
平成31年1月15日

書き初め会(4・6年生)

11日(金曜日)の3,4時間目に6年生,5,6時間目に4年生が書き初め会を行いました。体育館に新聞紙を広げ,条幅紙に課題を一文字一文字丁寧に書き上げました。今年から全員が課題の文字を書くことに変わりました。6年生は「新たな決意」,4年生は「流れる星」という課題で書きました。どの子も集中して文字を書くことができていました。
書き初め会書き初め会書き初め会
書き初め会書き初め会書き初め会
書き初め会書き初め会書き初め会
書き初め会書き初め会書き初め会

新年の気持ちを新たに,作品を仕上げることができました。
平成31年1月11日

学力診断のためのテスト

10日(木曜日),11日(金曜日)に学力診断のためのテストが行われ,3年生以上の児童がテストを受けました。また,学力診断のためのテストに合わせて,1,2年生もテストを行いました。どの子も問題をよく読んで,集中してテストに取り組むことができていました。
学力診断のためのテスト学力診断のためのテスト学力診断のためのテスト

テストの結果は後日,返却され,今後の授業にも生かしていきます。
平成31年1月11日

3学期始業式

8日(火曜日)に第3学期始業式が行われました。
代表の2年生の宮本さんと4年生の佐久間さんから,発表がありました。宮本さんは体力作りに努め風邪を引かないようにすること,字を丁寧に書くことを抱負として発表しました。佐久間さんは,リコーダーを上手に吹くこと,あいさつを進んですることを抱負として発表しました。
始業式始業式始業式
始業式始業式始業式

校長先生からもあいさつについてお話がありました。あいさつは漢字で書くと「挨拶」になります。「挨」は,心を開く,「拶」は人を引き付けるという意味があります。人と関わるためにたいせつなものです。全校児童のみんなが進んであいさつを気持ちよくできるようにしていきましょう。

短い3学期ですが,しっかりと学年のまとめをして次の学年を迎えられるように頑張っていきましょう。
平成31年1月9日

2学期終業式

21日(金曜日)に2学期終業式が行われました。
式の前に表彰が行われ,たくさんの児童が登壇し表彰されました。様々な分野で吉沢の子どもたちが頑張っています。

終業式では1年生の辻井さんと6年生の渡邊さんから2学期の反省と3学期の抱負の発表がありました。
辻井さんは月例テストや持久走大会を頑張ったことや,給食で好き嫌いをなくして完食できて嬉しかったことを発表しました。3学期は廊下の歩き方に気をつけて生活をしていきたいそうです。
渡邊さんは,持久走や陸上記録会に向けて仲間と励まし合いながら練習に取り組んだことを発表しました。3学期は卒業に向けて,さらによりよい吉沢小にするために行動をしていきたいそうです。
2人とも2学期をきちんとふり返り,発表をすることができました。
校長先生からは,4月と比べて子どもたちの話を聞く姿勢がよくなったことや,先日のいじめNoフォーラムでは6年生が中心となってみんながしっかりと話合うことができていことについてお話がありました。
終業式終業式終業式
終業式終業式終業式
明日から冬休みが始まります。健康や安全に気をつけて楽しく過ごしてください。
皆様,よいお年をお迎えください。
平成30年12月21日

ポップコーンパーティー(1年生)

19日(水曜日)に1年生がポップコーンパーティーを開きました。お鍋にコーンを入れて火にかけてしばらくすると・・・!匂いとともに「ポン!ポンポン!」とはじける音が聞こえだし,子どもたちからは大歓声が上がりました。お鍋からはみ出すほどのポップコーンにびっくり。そして,出来立てのポップコーンに「おいしい!」「アツアツだ!」と大喜びしながら食べました。また,日ごろ,お世話になっている2年生や6年生,先生方にもプレゼントしました。2年生からは,「映画館の味がする!」と素敵な感想もいただきました。2学期終わりの楽しい楽しいパーティーになりました。今回も各クラス4名ずつ保護者の皆様にご協力いただきました。本当にありがとうございました。
ポップコーンポップコーンポップコーンポップコーン
平成30年12月20日

いじめNOフォーラム

12日(水曜日)の昼休みに計画委員会主催の「いじめNOフォーラム」の集会が行われました。
始めに今年の吉沢小学校のいじめ防止のスローガンが発表されました。このスローガンは,事前に各クラスで話し合われたキーワードを基に,3年生以上の代表委員が集まり,代表委員会で話合いが行われ,決定したものです。
今年のスローガンは「大丈夫?勇気を出して声をかければ笑顔の花が咲いていく」です。
この後,「吉沢小学校のみんながなかよく生活するためには自分に何ができるか」について話合いました。各縦割り班の小グループごとに,個人で事前に考えてきた自分にできる取り組みを発表した後,グループで6年生が司会となって話合いをしました。「あいさつをする。」「困っている人に声をかける。」「友達に意地悪をしない。」など様々な意見が出されていました。
いじめNOフォーラムいじめNOフォーラムいじめNOフォーラム
いじめNOフォーラムいじめNOフォーラムいじめNOフォーラム
個人で考えた宣言と各グループで話合った72グループごとの宣言は図工室前の廊下に掲示してあります。
校長先生からの話の中でもあったように,今日のこの集会で話し合ったり考えたりしたことを,すぐに実践していきみんながなかよく生活できる吉沢小学校にしていきましょう。
 
平成30年12月18日

ふれあい班活動

5日(水曜日)に12月のふれあい班遊びが行われました。天気にも恵まれ,暖かい中で子どもたちは元気に遊んでいました。
ふれあい班ふれあい班ふれあい班
ふれあい班ふれあい班ふれあい班

鬼ごっこやジェスチャーゲームなど他の学年の人と楽しく交流しながら遊ぶことができました。
平成30年12月6日

クリスマス飾り作り講習会

4日(火曜日)の午前中にPTA文化教養委員会主催のクリスマス飾り作りの講習会が図工室で行われました。
講習会講習会講習会

保護者同士で交流をしながら,さまざまな飾りつけをして皆さん素敵なリースを完成させていました。
素敵なリース飾りで,よいクリスマスが迎えられそうですね。
 
平成30年12月4日

水戸ホーリーホックとの交流給食

3日(月曜日)の給食の時間に水戸ホーリーホックのキャプテンの細川選手と福井選手が来校して,4年生と交流給食を行いました。クラスでは,サッカーの話を中心に子どもたちと会話が弾んでいました。
交流給食交流給食交流給食
交流給食交流給食交流給食
食後には,体育館でサッカーボールを使ってスポーツ交流会をしました。選手のボールさばきを間近でみて,子どもたちは驚いていました。選手たちと楽しく交流をすることができました。

水戸ホーリーホックのホームページもご覧ください。
水戸ホーリーホック公式サイト(別ウィンドウで開きます)
平成30年12月4日