Since
Monthly 00000193

行事カレンダー

2020年7月
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

七夕飾り

7月7日は七夕でした。吉沢小では,昇降口や廊下に笹の葉が置かれました。
「テストで百点がとれますように」「コロナが早くおさまりますように」「家族みんなが健康に過ごせますように」など子どもたちの願いのこもった短冊が飾られています。
IMG_3830七夕
七夕七夕

明日の授業参観でご来校した時に,ご覧ください。
 
令和2年7月9日

1年生と2年生の皆さんへ

≪1ねんせいと2ねんせいのみなさんへ≫
6がつに 2ねんせいが  あさがおのたねとすてきなカードをプレゼントしてくれたおれいに
きょうは,1ねんせいが 2ねんせいにおれいのカードをとどけにいきました。
1ねんせいのクラスのだいひょうのおともだちが,
「あさがおのたねを ありがとうございました。」
「たいせつにそだてます。」のことばといっしょに  おれいのカードをわたしました。

2ねんせいにわたすことができて  とてもうれしそうでした。

2ねんせいのクラスのだいひょうのおともだちは,「ありがとう。」と, おれいのカードをきもちよくうけとってくれました。
じぶんがいちねんせいのときのことをおもいだしている   2ねんせいのおともだちもいました。

2ねんせいのみなさん  これからも1ねんせいとなかよくしてくださいね。
わからないことが  まだまだある1ねんせいです。1つうえのおにいさんおねえさんとして
いろいろおしえてあげてください。
1ねんせいのみなさん   おれいのカードをわたすことができてよかったですね。
2ねんせいのおにいさんおねえさんをめざして  がんばりましょう。
 
 
令和2年7月8日

校外生活集会

6日(月曜日)の5時間目の後に校外生活集会が開かれました。
校外生活集会は,地区の登校班ごとに集まり,日頃の登校の様子の振り返りを行うことで,より安全な登下校を目指して行われるものです。
今年度は初めての集まりでした。どの班も,班長が中心となり,安全な登下校について考えることができました。
校外生活集会校外生活集会校外生活集会

今年は夏休みが短縮となり,しばらく登校が続きますが,熱中症にならないように気をつけて登校しましょう。
令和2年7月7日

金管バンド部の活動

金管バンド部は,火曜日,木曜日,金曜日の放課後に練習を行っています。学校行事や地域の行事に参加をし,演奏を披露しています。
臨時休校が終わり,金管バンド部の練習も再開し,密を避けるために,パートごとに教室を分けて,距離を保って練習を取り組んでいます。
金管金管

合奏する際には,パーカッションが廊下でリズムを取りながら,各教室で演奏をするなど工夫して行っています。
感染症を予防しながら,今後も上達できるように練習に取り組んでいきます。
令和2年6月29日

放課後の消毒作業

間もなく6月が終わろうとしています。6月に臨時休校が終わり,学校は新たなスタートをしました。
学校では,教室で児童の机の間隔を空けたり,換気をしたりと感染症予防の取り組みをしています。児童も教室で過ごす際には,マスクを着用しています。
消毒作業消毒作業消毒作業

放課後には,各学年の担任で教室の消毒作業も毎日行っています。児童が触る机や,水道,手すりなどを中心に消毒作業を行っています。
ご家庭でも,毎朝,児童の検温や体調チェックをお願いしています。感染症の予防のためのご協力を今後もお願いします。
令和2年6月29日

職員研修

24日(水曜日)の放課後に,水戸市総合教育研究所ICT支援員さんに来校いただき,ICT研修を行いました。先生がタブレットを授業で活用するために,効果的な使い方を教えていただきました。

タブレットタブレット

現在,学校ではコロナ感染症予防のための対策として,学習活動に一部制限を加えて実施をしています。ICT機器を活用することで,より子どもたちの「できた」「分かった」の声を増やせるように授業研究を行っていきます。


 
令和2年6月26日

ふれあい班活動

24日(水曜日)に今年度最初のふれあい班活動を行いました。ふれあい班活動とは,1年生から6年生が縦割りとなり行う班別活動です。
今回は発足式を行い,6年生が中心となりふれあい班活動の説明や自己紹介をしました。

ふれあい班ふれあい班ふれあい班

これから月に1回程度ふれあい班で遊びを行っていく予定です。みんなで仲良く活動してきましょう。

 
令和2年6月26日

3年生(理科)


3年生の廊下で、あるこん虫の観察をしています。
IMG_0431
IMG_0432

そうです。モンシロチョウのさなぎです。
10秒に1回シャッターを切るカメラを24時間設置して、羽化するところを待っているところです。

さなぎの位置も、羽化の様子がよく見えるような場所に固定してあるので準備万端です。

今週中に羽化する予定なので、しっかり撮影して子どもたちに見せることができればいいなと思います。

 
令和2年6月24日

創立記念放送


今日は吉沢小学校の創立記念日です。
計画委員の5、6年生が吉沢小学校についてのクイズを作り、テレビ放送を行いました。

給食の時間に放送し、全学年の児童がクイズを楽しみながら吉沢小学校について知ることができました。
創立時現在
るっちーとあおちゃん教室風景
令和2年6月22日

2年生からの1年生へのプレゼント

1ねんせいのみなさんへ≫
6がつ11にちに 2ねんせいが きょうしつにきてくれました。
2ねんせいは 1ねんせいのときに みなさんとおなじように せいかつかのがくしゅうで あさがおをそだてました。 あきのしゅうかくのじきに たくさんできたあさがおのたねを みんなのために だいじにとっておいてくれました。
2ねんせいのクラスのだいひょうのおともだちが1ねんせいのクラスに とどけてくれました。
2ねんせいが きょうしつにはいってくると ちょっとびっくりした1ねんせい。
2ねんせいから プレゼントについてのおはなしをきいて プレゼントをもらいました。
あさがお  
2
 あさがおのたねとすてきなおたよりとカードを ひとりひとりにプレゼントしてくれました。
  
 2ねんせいのみなさん あさがおのたねとこころのこもったカードを  ありがとうございました。
 1ねんせいのみなさん あさがおのたねは  ぜひおうちで  そだててくださいね。
 
 
令和2年6月12日