▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00133983
Monthly 00003620
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 20 件)

ブログ

1,2,3年の授業参観がありました。

 22日()に授業参観が行われました。1学期に成長した姿をお父さん,お母さんに見せることができました。

 

 1  2
 3  4

 

 

 1年生は,算数の「ひき算」,2年生は,算数の「数のしくみ」,3年生は社会科の「学校のまわりの様子」のグループ発表をしました。どのクラスも集中して授業に参加し,発表もしっかりしていました。

 学級懇談会の間,自習をしたり,くすのきファームによる読み聞かせを楽しんだりしました。

 明日は,4・5・6年生の授業参観と学級懇談会です。

平成29年6月22日

創立記念集会

 今月22日は吉沢小学校の第34回創立記念日です。
 20日(火)の昼休みに体育館に全校児童が集まり,「創立記念集会」が行われました。
 集会では事前に各クラスで話し合われた「吉沢小のよいところ」や「こんな学校にしたい」ということを代表児童がステージで発表しました。
 吉沢三択クイズでは,吉沢小に関する問題が出題されました。在校生の人数や,いつ開校したかなど,楽しくためになる クイズで,みんな大盛り上がりでした。
 1  2  3
 4  5  6

 今回の創立記念集会は計画委員の5,6年生が企画・運営をして行われました。みんなで,吉沢小学校の34回目のお誕生日をお祝いできました。
平成29年6月21日

いばラッキー,吉沢小に来る!

今日は,吉沢小にいきいき茨城ゆめ大会マスコット「いばラッキー」が来てくれました。

 

 

 2  1
 3  4

 

いばラッキープロフィール♡ は公式ホームページをご覧ください。(別ウインドウでリンクしています。)

「頑張っている人を見るとアンテナが発動!背中の翼でどこへでも行って,輝くみんなに夢と幸運を届けます!」とあります。低学年のみんなが,いばラッキーの周りに集まっていました。いばラッキーのホームページにも吉沢小のあいさつ運動について掲載されるそうです。

 心なしか,いつもよりもあいさつの声が大きかったかな?

平成29年6月21日

交通安全教室(3年・6年)

16日に自動車学校で交通安全教室が実施されました。どの学年でも「自分の命を守るための交通安全教室」というテーマで行われています。
 
  午前中は3年生,午後に6年生が実施しました。最初に,バスの運転手から死角になる場所や,内輪差について学習しました。自転車の安全な乗り方を教わり,実際にコース内を自転車で走りました。3年生は,行動範囲が広がり,自転車に乗る児童も増えてきていますので,ヘルメットの着用をお家でも話してください。交通安全について知るよい機会となりました。
   3年生(1)    3年生(2)
   3年生(3)    6年生(1)
   6年生(2)   6年生(3) 
 
平成29年6月16日

交通安全教室(2年・5年)

 先週に引き続き,15日に自動車学校で交通安全教室が実施されました。どの学年でも「自分の命を守るための交通安全教室」というテーマで行われています。
 
  午前中は2年生が行いました。最初に交通安全のDVDを見ました。その後に道路で,横断歩道の正しい歩き方を学習しました。しっかりと左右を確認して,手をピンと挙げて渡ることができました。先日いただいたみとちゃんピカベストを着用して,交通安全を学習できました。
 1  2  3
 4  5  6
 
 午後は,5年生が行いました。車には死角や内輪差があることを実際に見せていただきました。その後自転車の点検の仕方を学び,実際に自転車に乗りました。正しい乗り方を学習することができました。
 7  8  9
 10  11  12
 
 交通安全教室で学んだことを生かして,自分の命をしっかりと守っていきましょう。
 ご家庭でもお子様が自転車に乗る際には,必ずヘルメットを着用させてください。
 
平成29年6月15日

カラフルコンビネーションサラダ(5年生)

 14日(水)に5年1組が家庭科の調理実習を行いました。今回の実習ではゆで野菜とゆで卵を作りました。各班ごとに「ゆでる野菜は何にするか。」と「ドレッシングのレシピ」を考えて,オリジナルサラダを作りました。

 1  2  3
 4  5  6

 

 今回の調理実習には常磐大学の食育サポーターの学生2名がお手伝いに来てくれました。事前に野菜の切り分けをしていただいたり,実習中のアドバイスをしてくれたりしました。ドレッシング作りでは計量の補助をいただいて,ちょうどよい味のドレッシングができました。お世話になりました。

 各班ごとに工夫を凝らした色とりどりの美しくて,おいしいサラダが完成し,子どもたちはおいしく食べていました。食べ終わった後の片付けも協力して手際よくできました。お家でも作ってみましょう。

 2,3組でもこれから調理実習を行っていきます。

平成29年6月14日

奉仕作業・親子レクリエーション(3年生)

 6月12日(月)に,3年生による奉仕作業と親子レクリエーションが行われました。

 2時間目の奉仕作業では,3年生が使用しているトイレ掃除と,学校周りの除草作業を行っていただきました。おかげさまでトイレも学校周りもとてもきれいになりました。ありがとうございました。

  1  2  3

 

 3時間目の親子レクリエーションでは,講師に米倉麻理子先生をお迎えし,ヒップホップダンスを行いました。『WAになっておどろう』の音楽に合わせ,親子共にノリノリで楽しんでいたようです。動きが難しいところもありましたが,体育館の中はたくさんの笑顔があふれていました。

  4  5  6

 

 ご多用の中,子どもたちのために参加いただきありがとうございました。楽しい思い出の一つとなりました。ぜひ,ご自宅でもお子さんと一緒にヒップホップダンスを踊ってみてくださいね!

平成29年6月14日

教職大学院実習

 先月の27日から茨城大学教職大学院より鈴木先生が教育実習に来ています。鈴木先生は,社会科の授業づくりについて研究をしていて,今年度は5年生の社会科の授業を中心に研究・実践を進めています。
 1  2  3
 4  5  6
 
 「あたたかい土地のくらし」の学習では,スライドや実物のさとうきびを使って授業を行っていました。子どもたちは沖縄の特産であるサトウキビがなぜ盛んにつくられているかを一生懸命調べて,理由を考えていました。
平成29年6月14日

茨大から2年生が来ました!

 14日(水)に,茨城大学から先生を目指している大学生が5名来校しました。

 

 1  3
 2  4

 

 ロング昼休みは,校庭で子どもたちと一緒に遊び,5時間目は5年生の授業参観。その後,環境委員会の児童と除草作業や側溝の掃除をしてくれました。未来の先生たちも子どもたちとの交流は,いい経験になったようです。

 大学生からの感想です。「子どもたちが初めて見る私たちにたくさん話しかけてくれたり,一緒に遊んでくれたりしてとてもうれしかったです。教師になりたいという気持ちがより一層大きくなる体験をさせていただきありがとうございました。」「授業では先生の質問に積極的に発表する姿が見られ,委員会活動では子どもたちがお互いに助け合いながら作業をしていて素晴らしい学校だと思いました。」

平成29年6月14日

新聞のひみつ(4年)

 6月13日(火)茨城新聞社の方を迎え,新聞を書く上で大切なことを教えていただきました。

 新聞は結論から書いていくことや,見出しは内容が伝わりやすいように10文字以内で書くことなど新聞を書くときに記者の方が気をつけていることを教わりました。

 現在4年生は,社会科見学で学んできたことについて新聞にまとめています。今日教わったことをこれからの新聞づくりに生かしていってほしいと思います。

 6  5  4
 2  1  3

 

平成29年6月13日
更新日2017/06/23 19:35