▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00139833
Monthly 00001539
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 3 件)

水戸市プール一般開放

 予定表 水戸市より小学校プール開放事業についてお知らせします。 

 

 夏休み期間中に,市内6つの小学校のプールを一般開放することとなり,本校プールも一般開放することになりました。市民の皆様が気軽に水にふれあう機会を確保していくことを目的に実施いたしますので,誰でもお気軽にご参加ください。

開放日時(吉沢小のプール開放日です。)

 7月22日(土)~8月26日(土)の火・木・土曜日

(7月25日を除く)

 

 午前の部:9:00から正午まで

 午後の部:13:00から16:00まで

料金

 無料

主催・運営主体

 主催:水戸市
 運営:公益財団法人水戸市スポーツ振興協会

 

<学校からのお願い>

※駐車場が限られていますので,乗り合いや自転車でのご来校をお願いします。お車でお越しの方は,体育館裏側の砂利敷きの駐車場をご利用ください。

※学校敷地内は全面禁煙です。

※ゴミは必ずお持ち帰りください。

 

 

※当日の開放状況や,その他詳細については学校ではお答えできませんので,直接水戸市スポーツ振興協会へお問い合わせください。

 

公益財団法人水戸市スポーツ振興協会 029-243-0111 

 
 

ブログ

第38回小中学校美術展覧会

 現在,第38回小中学校美術展覧会が水戸芸術館で開催されています。 「絵画・デザイン・立体作品の部」と「書写の部」で市内小中学校の児童生徒の作品が展示してあります。

 本校からも,各学年の代表作品が展示されています。市内小中学生のすばらしい作品が多数展示されています。

 ぜひこの機会にお子様と一緒にご覧いただければと思います。

 

『第38回小中学校美術展覧会』

会期: ~8月20日(日)まで

    9:30~18:00(月曜日は休館日)

 

会場:水戸芸術館エントランスホール

 1  2  3
平成29年8月16日

夏休みの学校です。

  21日から夏休みに入っています。楽しい夏休みを送っていますか?

今,学校では・・・・

 7月21日(金)から27日(木)まで,全4・5年生が「学びの広場」で算数の学習をしています。他の学年の先生もお手伝いして,さらに卒業生(現中1)も25人ほど教えに来てくれています。いつもの授業より1人1人にかかわれるので,子どもたちも質問を積極的にしていました。

 7月21日(金)から25日(火)までは,3~6年生の水泳学習を行いました。この3日間の練習を通して,25m泳げるようになった人がたくさんいました。

 先生たちは,学校の補修をしています。5年生の廊下のペンキ塗りをしました。きれいになったのが,分かりますか?

 そして,全学級にエアコンを設置する工事も進んでいます。暑い中,職人さんたちががんばってくれています。

これから,工事が本格的になり,校舎内が立ち入り禁止になります。用事がある場合には,必ず職員室に声をかけてください。2学期から,快適な環境で学習できることを楽しみにしていてくださいね。

 4  3  1
 2  5  6

 

平成29年7月26日

1学期終業式

 20日(木)に,第1学期終業式が行われました。

 代表の作文発表では,2年生の齊藤さんと4年生の齋藤さんから,1学期の反省と夏休みや2学期の抱負について発表しました。みんなの前でしっかりと述べることができました。

 1  2  3

 

 聞いている児童も,しっかりと静かに話を聞いて,厳粛な式を行うことができました。

 夏休みがいよいよ始まります。安全に気をつけて,楽しい夏休みにしてください。

平成29年7月21日

スポーツ体験教室・水戸とスポーツ(5年)

 18日(火)に5年生がスポーツ体験教室と「水戸とスポーツ」の授業を受けました。講師として水戸ホーリーホックからコーチが指導にきてくれました。

 1・2時間目のスポーツ体験教室では,サッカーボールを使って運動することの楽しさを体験しました。体験をする中でチームプレイで協力することや,上達するためには練習積み重ねが大切なことを学びました。

 1  2  3
 4  5  6

 

 3時間目は水戸まごころタイム(総合学習)の時間に「水戸とスポーツ」というテーマで講演をいただきました。

 7  8  9

 

 話を聞いて,水戸ホーリーホックが地域活動に力を入れてチーム作りをしていることを学ぶことができました。子どもたちからはたくさんの質問があり興味深く話を聞いていました。最後にはホーリー君が来て,クラスごとに写真撮影をしました。

 

 水戸ホーリーホックの皆様お世話になりました。地域と共に歩むホーリーホックを応援していきたいです。

平成29年7月18日

「東野の家」のみなさんが来校,午後から学校関係者評価委員会

  14日(金),東野にある特別養護老人ホーム「東野の家」のみなさんが来校し,きれいな花の寄せ植えを6つ寄贈していただきました。玄関の階段に飾ってありますので,ぜひご覧ください。

  1年生の授業参観もしていただき,「1年生ががんばって勉強をしたり,歌を歌ったりしている姿に元気をもらいました。」という感想をいただきました。

 

 1  2  1

 

   午後からは,学校関係者評価委員会が行われました。5名の学校評議員,3名の学校評価委員のみなさんが,5時間目の授業を参観しました。とても暑い午後の時間でしたが,さすが吉沢の子!!高学年は静かに集中して,低学年は元気いっぱい授業を受けていました。

 その後の会議で,「吉沢小の子たちは,年々あいさつがよくできるようになっている」とお褒めの言葉をいただきました。みなさんが,がんばっていることは,地域の方にも届いています。これからも,吉沢の地域の方に元気よくあいさつをしましょう。

 

 4  2  3

 

平成29年7月14日

義援金とぞうきんを日田市へ

  7月5日の福岡県・大分県で発生した局地的豪雨により,甚大な被害が発生しました。そこで,昨日のお便りでお願いしましたとおり,13日から19日まで,計画委員の児童が中心となって,義援金とぞうきんを集めています。

  さっそく,今朝からその活動をしています。1年生と6年生の姉妹は,2人で相談した結果,応援メッセ―ジを刺繍して送ることを思い付き,心のこもったぞうきんを寄付してくれました。

 

 2  1
 4  3

 

 

 吉沢小のみなさんの思いやりの気持ちが,少しでも被災地に届くといいですね。

平成29年7月13日

水泳指導にきてくれました!

 

茨城大学大学院1年生の宮本蘭子さんが,体育授業サポーターとして3年生の水泳指導に来てくれました。 

 3  2  1

 

体育授業サポーター制度は,児童の体力向上と学校の体育授業の活性化を図るため,茨城県が企画しているものです。吉沢小学校は,今年度派遣されることが決定し,宮本さんが年間10回程度来てくれます。2学期は,専門である陸上競技を中心に教えてくれます。他の学年のみなさんも一緒に授業を受けられることを楽しみにしていてください!

平成29年7月12日

水戸市内一斉あいさつ運動と防犯教室がありました。

  11()の朝,市内一斉あいさつ運動が行われました。

  PTA執行部のみなさま,5・6年生の計画委員が参加してくれました。朝から暑い日差しの中,さわやかなあいさつが飛び交いました。

 

 2  1

 

 午後から防犯教室がありました。茨城県水戸警察署生活安全課生活安全係署員の須澤洋平さんとスクールサポーターの會澤秀典さんが吉沢小に来てくださいました。

 3  4  5

 

1年1組に不審者役の(會澤さん)が侵入し,子どもたちは外へ出て,体育館まで避難しました。他のクラスの児童は,教室の鍵を閉め,机を廊下側に寄せた後,窓側に集まって座って待機しました。男の先生方が,さすまたや棒を使って犯人確保をしました。

 その後,体育館で「不審者に声をかけられたときの対応」についての話を聞き,DVDを観ました。

 不審者に出会ったときは,「いかのおすし」,出会わないために「ひまわり」です。

ない,らない,おごえをだす,ぐにげる,らせる」を守り, とりだけになるところ,わりからみえないところ,きみち,ようされていない家や公園」に近づかないようにしましょう。

平成29年7月11日

金管バンド壮行会

 金管バンド部は,7月3日に県民文化センターで行われる「水戸市音楽のつどい」に出演します。

 そこで,6月30日(金)の昼休みに全校児童が集まり,金管バンドの壮行会が行われました。

 1  2  3

 

 「小さな恋のうた」と「負けないで」の2曲が演奏されました。迫力のある演奏を全校で楽しみました♪

 音楽のつどいでも,いい演奏をしてきてください。

平成29年7月3日

水戸市報の取材を受けました

 1 先日14日に,水戸市役所みとの魅力発信課から市報の取材を受けました。

 7月1日号の特集テーマが「食が伝えるメッセージ」ということで,常磐大学の食育サポーターの学校での活動が取り上げられています。本校の5年1組の調理実習の様子や,1年生の給食時の栄養指導の様子が紹介されています。

 水戸市のホームページでも公開されていますので,ぜひご覧ください。

 

広報みと平成29年7月1日号 (別ウインドウで水戸市ホームページにリンクされています。)

 

 

 

 

 

 

平成29年6月28日
更新日2017/08/16 08:00