▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00108087
Monthly 00000796
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 15 件)

ブログ

租税教室

 6日(火)に6年生の租税教室が行われました。水戸税務署よりゲストティーチャーをお招きして,各クラスで講演をしていただきました。

 1  2  3

 

 税の仕組みや,集められた税金はどのように使われるかについての話を聞くと,子どもたちは自分たちの身近に税金が使われていることに気づきました。

 また,1億円分の見本紙幣を実際にもって重さを体感していました。(1億円分は約10キロになるそうです。)他にも,もしも税金がない世界だったらという話を聞いて,税金の大切さについて考えることができました。

 水戸税務署の皆様,ありがとうございました。

平成28年12月6日

図書集会

吉沢小では,11月7日()から1130()の間,読書週間ということで読書に親しむ期間を設けてきました。読書週間最終日の1130()には,朝は先生方による読み聞かせ,ロング昼休みの時間には図書委員会による図書集会が行われました。

 

先生方による読み聞かせでは,それぞれの学年に合わせた本を先生方が選びました。くすっと笑ってしまうような楽しいお話,じっくり聞き入ってしまうようなお話,思わず涙がこぼれてしまうようなお話,どのクラスも真剣に先生方が読むお話に耳を傾けていました。

 1  2  3

 

 図書集会では,図書委員会の子どもたちが委員会の時間を中心に準備してきたものを堂々と発表しました。おすすめの本の紹介,国語の教科書に出てくるクイズ,スペシャルゲストの先生と図書委員会の子どもたちによる読み聞かせ,どの企画も図書委員会がスムーズに進行し,全校生も楽しむことができました。

 4  5  6

 

 読書週間は終わりますが,ぜひこの機会に本を読む楽しさや,本との新しい出会いを見つけてくれたらと思います。

平成28年12月5日

まかせてね 今日のごはん

 11月30日から12月2日にかけて,6年生がクラスごとに調理実習を行いました。「まかせてね 今日のごはん」という単元で,1食分の献立を考えて実習しました。その日の給食の主食と汁物に合わせて,主菜と副菜となるものを選びました。

 1  2  3
 4  5  6
 7  8  9
 それぞれの班ごとに栄養のバランスを考えたおかずについて話し合い,料理の手順を事前に確認しました。実習では,手際よく班で協力して料理ができました。今回の調理実習でも常磐大学の食育サポーターの学生がボランティアで指導にきてくれました。子どもたちに調理の手順や火加減などについてアドバイスをしていただきました。ありがとうございました。
 子どもたちは,今回の実習を通して1食分作ることの大変さを知ることができたようです。
 今度は,お家で家族で1食分の食事を作ってみましょう。
平成28年12月2日

路線バス乗り方教室(2年生)

 11月30日に2年生が「路線バス乗り方教室」を行いました。

 学区内にある関東鉄道株式会社水戸営業所で,路線バスの乗車体験や,車いすを使っての乗車体験をしました。

 

 1  2  3

 

  子どもたちは,バスの時刻表の読み方や,乗り降りの方法を学ぶことができました。今度はぜひ,家族で路線バスに乗って出かけてみましょう。

 

 当日の詳しい様子が水戸市役所ホームページでも公開されているので,以下のリンクよりご覧ください。

「路線バスの乗り方教室」(水戸市役所)

 

 

平成28年12月2日

「ジュニア救命士」養成講習会

 29日(火)の授業参観で6年生が「ジュニア救命士」養成講習会を受講しました。 今年度から水戸市では「ジュニア救命士」制度を導入し,市内の全小学6年生を対象に講習をスタートさせました。救急車到着までの間に救命率を高める心臓マッサージや自動体外式除細動器(AED)による心肺蘇生術を施すことができるバイスタンダー(救急現場に居合わせた人)の裾野拡大を目指す目的で行われています。  水戸市消防本部や水戸地区救急普及協会の方を講師に招きビデオを見ながら,心臓マッサージの仕方やAEDの使い方を学習しました。そして,一人1台ずつ配られた教材を使いながら,心臓マッサージやAEDの装着などを実際に体験しました。

市内では,救急車が到着するまで平均8分ほどかかり,この8分の間に救命措置を行うことで救命率は大きく上がるそうです。「もし,人が倒れていたら大きな声で周りに知らせること」や,「ちょっとした勇気があれば助かる命がある」ということを学びました。

 

 1  2
 3  4

 

 講習を受講し,子どもたちはジュニア救命士の認定証をいただきました。参観日でしたので,保護者の方にも参観をいただきながら実際に体験をしていただきました。

 

 5 

 

本校のAEDは職員玄関入口に設置してあります。学校では,今後も救命について学習する機会を設けていきます。

 

平成28年12月1日

2学期末授業参観

 29日(火)の5時間目に2学期末授業参観がありました。平日でしたが多くの保護者に参観していただき,ありがとうございました。子どもたちが,クラスや学年で頑張って授業に取り組んでいる様子を見ていただきました。

 1  2  3
 4  5  6

 

 間もなく12月に入ります。2学期のまとめをして冬休みをむかえられるようにしましょう。

平成28年11月30日

東京遠足(6年生)

 25日(金)に6年生の東京遠足が行われました。前日には雪が積もり天候が心配されましたが,渋滞による遅れもなく予定通りの行程で実施できました。

 

 最初に国会議事堂に行きました。衆議院本会議場や天皇の御休所,中央広間などを見学しました。子どもたちは,テレビや新聞などで見たことがある本会議場の広さに驚いていました。見学の最後には,国会議事堂の正面でクラスごとに写真を撮りました。

 1  2  3

 

 次にキッザニア東京で職業体験をしてきました。様々な職業を体験し,仕事の楽しさだけでなく,大変さにも気付いたようです。これから子どもたちは,働くということの意味についてさらに考えを深め、体験したことについてパンフレットにまとめるという学習をしていきます。

 

 4  5  6
 7  8  9
 10  11  12

 

 卒業に向けて,子どもたちの心に残る行事となりました。

平成28年11月28日

平成28年度 校内持久走大会

 18日(金)に「校内持久走大会」が,今年も「偕楽園公園四季の原」を会場に行われました。当日は青空の下,たくさんの保護者の声援をうけ,子どもたちは精一杯コースを走り抜けていきました。
 応援してくれる人から「頑張れ。」「あと少し。」と声を掛けられて,苦しい気持ちをこらえ,力を振り絞って最後まで頑張って走る一生懸命さが素晴らしかったです。
 
 1  2  3
 4  5  6
 
 ボランティアでコースの分岐点やトイレ付近の看護をしていただいた,保護者の皆様ありがとうございました。
平成28年11月18日

社会科見学(3年生)

 16日(水)に3年生が社会科見学に行きました。社会の地域の農業について学習する一環として,学校のすぐ近くにある大森農園様へイチゴの栽培や出荷について学習してきました。

 1  2  3

 

 ビニールハウスには,たくさんのイチゴが植えられて花を咲かせていました。栽培の工夫や出荷の方法についてお話をいただきました。分かりやすくお話しいただき,ありがとうございました。

 大森さんは,2年生の学区探検や,5年生の米作りでもお世話になっています。

 スーパーで見かけたら,おいしい水戸のいちごを食べてみてください。

平成28年11月18日

ベルマーク集計・PTA実行委員会

 16日(水)の午前中にベルマーク集計が行われました。1枚ずつ種類ごとに分類して,集計していただきました。このベルマークが,子どもたちの教育備品の一部となり役立っています。

 午後には,PTA実行委員会が行われ,PTAのつどいの反省やPTA活動についての話し合いが行われました。

  1  2

 

 お忙しい中,PTA活動へのご協力ありがとうございます。多くの保護者の皆様に,吉沢小の子どもたちが支えられていることを大変うれしく思います。

 今後ともPTA活動へのご協力をお願いします。

平成28年11月18日
更新日2016/12/06 19:53