▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00117280
Monthly 00003542
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 18 件)

インフルエンザ情報

 本校におけるインフルエンザの流行状況は以下のとおりです。
 
                平成29年2月25日16:00現在 
1年 2年 3年 4年 5年 6年
インフルエンザA型

インフルエンザB型

 
☆現在,茨城県全域に「インフルエンザ警報」が発令されています。
☆引き続き,うがい手洗いや,咳エチケット等を行い,インフルエンザを予防をしましょう。
 
【インフルエンザと診断を受けた時】
 ・出席停止となります。学校に「発熱日」と「インフルエンザの型」をお知らせください。
 ・診断書等の提出は不要です。
  (保護者が「出席停止に関する報告書」を記入して,お子様が登校するときに学校へ提出してください。)
 
【 インフルエンザでの出席停止の期間】
 発熱した日を「0日目」として,5日目までが出席停止となります。
 但し,発熱が続いた場合,熱が下がってから,間2日を開けてから登校可能となります。
 
 

ブログ

学期末授業参観・懇談会

 25日(土)に学期末授業参観及び懇談会が実施されました。どの学年も,学習のまとめや発表をしている学年が多かったようです。

 4年生は体育館で2分の1成人式を行いました。10歳を迎えて,将来の夢や理想の大人について宣言をし,手話の合唱と合奏を行いました。2分の1という節目を意識することができました。

 他の学年でも,この1年間の成長を保護者の方に見せることができました。

 

 1年1  2年1  3年1
 1年2  2年2  3年2
 4年1  5年1  6年1
 4年2  5年2  6年2

 

 土曜日ということもあり,多くの保護者に参観いただきありがとうございました。間もなく3月。学年のまとめをしっかりして,次の学年に進級・卒業できるようにしましょう。

平成29年2月25日

春はすぐそこに

 正門の左側にある梅の蕾が開き,春の訪れを告げています。今年度も残りがあと僅かとなりました。この1年間で子どもたちは,心も体も大きく成長しました。 

 1  2

 

  本日は,年度末授業参観及び懇談会が行われます。

<日程>

13:20~14:05 授業参観(5校時)

14:30~15:30 懇談会

15:40~16:10 学年・専門委員会(新旧委員会)

 

 学校内には駐車ができませんので,徒歩・自転車での来校をお願いします。たくさんの保護者の参観及び,懇談会への参加をお待ちしています。

平成29年2月25日

今年度最後の委員会活動の時間

 23日(水)の6時間目は今年度最後の委員会活動でした。5・6年生の児童が学校のために委員会活動に取り組んでいます。 

 1  2  3

 図書の整理や,掲示物の作成などに子どもたちが取り組んでいました。

 委員会活動の時間は今年度が最後となりますが,当番活動は今後も続いていきます。今後もみんなが過ごしやすい学校にするために頑張ってください。

平成29年2月23日

今年度最後のふれあい班活動

 22日(水)に今年度最後のふれあい班活動が行われました。2月のふれあい班は5年生が遊びの計画を立て,企画運営を行ました。5年生は初めてのふれあい班で会場を準備したり,みんなにルールを説明したりして苦労していました。4月には6年生になり学校の中心として頑張って活躍してくれることを期待しています。
 1  2  3
 最後には5年生から1年間ふれあい班を頑張ってくれた6年生にお礼を言って,今年のふれあい班が終わりました。3学期も残り僅かになりました。1日1日を大切にしていきたいです。
平成29年2月22日

3学期のベルマーク集計

 1 15日(水)にベルマーク集計が行われました。多くの保護者の方が来校して,種類ごとに点数の集計をしていただきました。

 集まった点数は学校の備品を購入し,子どもたちのために使われています。

 今年度も,ベルマークのご家庭での収集や,集計へのご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

平成29年2月16日

ホーリー君!あいさつ運動に登場

 2月は,学級ごとに朝のあいさつ運動が行われています。15日(水)は3年2組の児童と,3年生の保護者があいさつ運動に参加しました。そして,水戸ホーリーホックからホーリー君があいさつ運動にきてくれました。

 1  2  3

 

 昇降口には,あいさつの声が聞こえていました。特に担当だった3年2組の子が元気にあいさつをしていました。

 子どもたちは,ホーリー君とハイタッチをしながら校舎に入っていきました。

 水戸ホーリーホックは,2月26日にケーズデンキスタジアムで開幕戦を迎えます。家族でケーズデンキスタジアムに,応援にでかけましょう。

 詳しくは水戸ホーリーホックホームページをご覧ください。

水戸ホーリーホックホームページ  (別ウインドウで開きます。)

 

平成29年2月15日

最後のクラブ活動とクラブ見学

 15日(水)に最後のクラブ活動が行われました。1年間を通して異学年のグループで,スポーツをしたり,作品を作ったり,遊んだりと楽しく活動できました。

 1  2  3

 

 また,3年生はクラブ見学の2回目が実施されました。今回は前回見学した全てのクラブの中から興味のあるクラブを2つ体験しました。4~6年生と一緒に活動して,ますます4年生からのクラブ活動が楽しみになった3年生でした。

平成29年2月15日

水戸市いっせい防災訓練・ぎゅっとおにぎりの日

 14日(火)午前11時05分に市内学校,職場,家庭で「水戸市いっせい防災訓練」が行われました。本校でも11時05分のラジオ放送に合わせ,各クラスで訓練を行いました。今回の訓練では,自分の身を守る安全行動を一人ひとりがとりまし。安全行動とは,頭を低く,頭を守る,動かないの3点です。子どもたちは,自分の机の下に頭を入れて,身を守っていました。机がずれないようにしっかりと机の脚を押さえることができていました。

 その後給食室での火災を想定し,グランドへの避難を行いました。素早く行動して,全校児童が無事に避難することができました。静かに避難して,指示や話を聞くことができていました。

 1  2  3
 4  5  6
 7  8  9

 

 今日のお昼ご飯は給食がありませんでした。プラスワン訓練として「ギュっとおにぎりの日」が行われ,それぞれが家庭で作ってきたおにぎりを食べました。高学年では,お家の人と協力して自分で作ってきたという子も多くいました。おにぎりを食べながら,もしもの災害について考えることができました。

平成29年2月14日

新入生保護者説明会

 10日(金)に来年度に入学する新入生の保護者を対象に説明会を実施しました。

 多くの保護者の方が熱心にメモを取られ話を聞いていました。説明会に合わせて,物品販売も行われました。

  1  2

 

 現時点では新入生は100名(3クラス編制)を予定しています。

 新入生の入学を心よりお待ちしています。

平成29年2月13日

ポップコーンパーティー(1年生)

 7日,8日に1年生がそれぞれのクラスでポップコーンパーティーを行いました。保護者ボランティアの方にご協力いただきながら,家庭科室でポップコーンを作りました。

 

 1  2  3
 4  5  6

 コーンがはじけて大きくなっていく様子に子どもたちは驚いていました。できあがったばかりのポップコーンは,温かくておいしかったようです。

 またメッセージカードを添えて,ボランティアでお世話になった6年生と,遊ぼう会に招待してくれた2年生に手作りのポップコーンをプレゼントしました。6年生も2年生も,手紙とポップコーンをもらってとても嬉しそうでした。

平成29年2月13日
更新日2017/02/27 15:12