▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00092393
Monthly 00003284
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 20 件)

水戸市プール一般開放

 プール開放 水戸市より小学校プール開放事業についてお知らせします。 

 

 本年度より,市内5つの小学校のプールを一般開放することとなり,本校プールも一般開放することになりました。市民の皆様が気軽に水にふれあう機会を確保していくことを目的に実施いたしますので,誰でもお気軽にご参加ください。

開放時間

 7月27日(水)~8月19日(金)の水・金・日曜日

(吉沢小の開放日です。)

 午前の部:9:00から正午まで

 午後の部:13:00から16:00まで

料金

 無料

主催・運営主体

 主催:水戸市
 運営:公益財団法人水戸市スポーツ振興協会

 

<学校からのお願い>

※駐車場が限られていますので,乗り合いや自転車でのご来校をお願いします。お車でお越しの方は,体育館裏側の砂利敷きの駐車場をご利用ください。

※学校敷地内は全面禁煙です。

※ゴミは必ずお持ち帰りください。

 

 

※当日の開放状況や,その他詳細については学校ではお答えできませんので,直接水戸市スポーツ振興協会へお問い合わせください。

 

公益財団法人水戸市スポーツ振興協会 029-243-0111 

 
 

ブログ

小学校プール開放事業

 1 水戸市では,市内小学校5校のプールを一般開放する事業を今年から始めました。

 本校のプールも開放の対象となり,今日からプールの一般開放が始まりました。

 

 水戸市スポーツ振興協会の職員が来校して,来校者への対応をしていました。今日はあいにくの曇り空でしたが,午後からは蒸し暑くなり,プールを多くの人が楽しんでいました。もちろん吉沢小の児童も泳ぎに来ていました。きまりを守って安全に楽しく遊んでくださいね。

 

 なお当日の開放状況や詳細については,学校ではお答えできませんので,直接水戸市スポーツ振興協会へお問い合わせいただけるようにお願いします。

 市民の皆様が気軽に水にふれあう機会を確保していくことを目的に実施いたしますので,誰でもお気軽にご参加ください。

平成28年7月27日

金管バンド練習中

 今日から3日間,金管バンドの夏休みの練習をしています。

 1  2  3

 パートごとの練習や,全体で練習をして,音を合わせて頑張っています。

 来月の吉沢まつりに続いて,四中の定期演奏会,管楽器フェスティバルなどに出演します。よろしければ,演奏会に足をお運びください。

平成28年7月26日

開放学級,夏休みも元気です

 今日は,お天気に恵まれ水泳教室2回目も実施することができました。

 グランドでは,開放学級に来ている児童が元気に遊んでいました。金曜日に職員が塗り直したのぼり棒では,たくさんの子どもたちが遊んでいました。新しくなったのぼり棒に登り,「きれいになった。」「登りやすい。」と子どもたちからは好評でした。

  1  2

 

 鬼ごっこをしたり,セミを見つけたり,それぞれ楽しく遊んでいました。熱中症にならないように水分補給をして気をつけて遊んでくださいね。

平成28年7月25日

花壇コンクール入選

 水戸市すみよいまちづくり協議会主催の花壇コンクールの審査が7月13日に行われ,小学校・中学校・高等学校の部で,本校が優秀賞を受賞することになりました。環境委員の保護者の方々が,苗を植え,環境委員の子どもたちが,委員会や休み時間に水をやったり、花がら摘みをしたりして,大切に育ててきました。今,マリーゴールドとサルビアの花が満開に咲き誇っています。ひまわりもぐんぐんと成長しています。これからもみんなで花いっぱいの学校づくりをしていきたいと思います。

 1  2
 3  4
平成28年7月22日

5学年 「わたしたちの平和」作文コンクール表彰式

 水戸市内の小中学生が参加した,「わたしたちの平和」作文コンクールで,応募総数8901点の中から本校の5年生北谷玲那さんが優秀賞に選ばれました。7月16日(土)に行われた表彰式に参加し平和大使に任命されました。北谷さんは,8月6日の平和祈念式典(広島)に水戸市の代表として参加します。

  表彰式風景

 

平成28年7月22日

職員作業

  夏休みも2日目に入りました。午前中は水泳教室や学びの広場でにぎわう学校も,午後は静けさを取り戻します。子どもたちがいない学校で,先生方は一生懸命職員作業を行っています。

 1  2  3

 のぼり棒や駐車場のペンキを塗ったり,図書室や社会科資料室の整理を行ったり,子どもたちが2学期から充実した学校生活が送れるよう努めています。

 ここ数日過ごしやすい日が続いていますが,朝の涼しいうちに計画的に学習を進め,楽しく充実した夏休みを過ごしてくださいね!

平成28年7月22日

ブログ講習会

 1 

 7月22日吉沢小学校職員による吉沢小ホームページのブログ講習会が開かれました。各学年ごとに研修の成果としてブログを更新しました。夏休み2日目先生たちもがんばっています。

平成28年7月22日

四年生学びの広場

 1 2

 昨日から,学びの広場が始まりました。計算力を上げるための取り組みで,個人個人の計算の仕方の実態に合わせて,「正確かつスピードに特化したコース」,「スピードよりも正確さに重点を置いたコース」,「苦手分野の洗い出しと補充を重点的に行うコース」などに分かれて,同じ教材を使って学習を進めています。四中からお手伝いの中学生も来て,答え合わせの手伝いをしてくれます。計算が終わるとすぐに答え合わせをするので,学習効果が非常に高いです。どの子もいつも以上に集中して取り組んでいます。1日で100題以上計算をする子もいました。8割正解ならば次の単元に進みます。8割正解しなければ,補充問題を解き次の単元に進みます。4年分の算数で自分のどこが苦手なのかを洗い出すことができます。

平成28年7月22日

職員研修

 20日(水)の午後,職員研修を行いました。

 1学期の反省をもとに,「主体的・協働的な授業」について,学年ごとに話し合いました。

 「2学期に向けての授業改善」を目指して,先生たちも頑張っています。

 1  2
平成28年7月22日

学びの広場・水泳教室

 今日から夏休みがスタートしました。

 そして今日から,4・5年生の学びの広場がスタートしました。学びの広場は,各学年で学習する四則計算などの確実な定着を図るために算数の補充学習などを集中的に行う茨城県教育委員会の事業です。

 担任の先生や,他学年の先生方だけでなく,社会人の学びの広場サポーターや,水戸四中生が手伝いに来てくれて,分からないところは教えてもらいながら学習に取り組んでいました。学びの広場で,算数の苦手なところを無くして2学期を迎えられるようにしましょうね。

 1  2
 3  4

 

 プールでは,水泳教室が行われました。泳ぎの苦手な児童を対象に3日間行われ,25m泳げるようにすることを目的に行われています。個別に息継ぎや泳ぎ方を教えてもらいながら練習に取り組んでいました。

 

 夏休みに入っても,子どもたちは頑張っています。

 

平成28年7月21日
更新日2016/07/27 15:05