Since
Monthly 00000447

行事カレンダー

2019年7月
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

1学期終業式

19日(金曜日)に第1学期終業式が行われました。式の前に表彰が行われ,多くの児童が表彰されました。
式では,代表児童が発表をしました。2年生の新妻さんはあいさつやドリルを頑張ったこと,4年生の成瀬さんは勉強やそうじ,金管バンド部で頑張ったことを発表しました。2人ともしっかりと1学期をふり返った発表でした。
終業式終業式終業式
終業式終業式終業式

その後教室に戻り,担任から一人ひとりにあゆみが手渡されました。
夏休みがいよいよ始まります。事故やけがのないように,安全に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてください。

<お知らせ>
今年度も水戸市の事業の一環で,本校のプールが一般開放されることになりました。詳細は,トップページのお知らせ欄に掲載していますのでご覧ください。
 
令和元年7月19日

7月のふれあい班遊び

11日(木曜日)の昼休みにふれあい班(縦割り班)遊びがあり,グランドや体育館,教室など班ごとにの活動を行いました。
鬼ごっこやドッジボール,ハンカチ落としなど,活動場所に合わせて6年生が遊びを考えました。6年生が審判など遊びの中心となって活躍し,全児童が,みんなで楽しく遊ぶことができました。
ふれあい班ふれあい班ふれあい班

これからも月に1回の予定でふれあい班での活動が行われていきます。
令和元年7月16日

7月の読み聞かせとひまわり

7月になり雨の日が多くなっていますが,夏になり蒸し暑い日も出てきました。4日(木曜日)の朝の時間には読み聞かせが行われました。読み聞かせの方には,様々な種類の本を紹介していただけるので子どもたちは,「今日はどんなお話しかな。」とわくわくしています。
読み聞かせ読み聞かせ読み聞かせ

本校の昇降口前の花壇には,ひまわりが植えられています。ぐんぐんと成長し2mをゆうに超え,時計台にも迫る勢いで伸びています。ついにそのひまわりが開花をしました。
ひまわりヒマワリひまわり

夏休までもう少しです。1学期のまとめを頑張っていきましょう。
令和元年7月4日

全校集会と金管バンド部壮行会

3日(水曜日)の昼休みに7月の全校集会と金管バンド部の壮行会が行われました。金管バンド部は5日(金曜日)にザ・ヒロサワシティホール(県民文化センター)で行われる水戸市音楽のつどいに出演し演奏を行います。
当日は全校で演奏を聴きに行けないので,今日の全校集会に合わせて金管バンド部の壮行会が行われました。当日演奏する「やってみよう」と「アイディア」の2曲が演奏されました。
全校集会壮行会壮行会
壮行会壮行会壮行会

全校児童が迫力ある演奏を聞き入っていました。当日の演奏も頑張ってきてください。
令和元年7月3日

不審者対応避難訓練

2日(火曜日)の5校時に不審者が校内に侵入したことを想定して避難訓練が行われました。子どもたちは,放送の指示を聞いて安全が確認できてから,体育館に避難をしました。体育館に集まった後は,防犯教室を行いました。水戸警察署生活安全課の方を講師に招いて,安全に生活するためにはどうしたらよいかをお話しいただきました。
教室後には,職員がさすまたの使い方について研修を受け,さすまたの正しい使い方や校内の侵入者への対応について教えていただきました。
防犯教室防犯教室防犯教室
防犯教室防犯教室防犯教室

7月になり,夏休まであと少しです。今日の防犯教室で教えてもらったことを忘れずに生活していきましょう。
令和元年7月3日

ジュニア救命士養成講座(6年生)

28日(火曜日)に,水戸市消防本部と水戸地区救急普及協会の方をお招きして,ジュニア救命士養成講座が行われました。授業参観も兼ねており,たくさんの保護者の方々にもご参加いただきました。最初に映像を見ながら救命処置の大切さを学びました。その後に練習キットを使い,胸骨圧迫やAEDの操作を体験しました。子どもたちは命を救うための方法を身に付けるために,真剣に取り組んでいました。水戸市消防本部と水戸地区救急普及協会の皆さま,ありがとうございました。
AED講習胸骨圧迫救命体験
令和元年6月28日

授業参観

28日(金曜日)に授業参観及び1学期末懇談会が行われました。各クラスで学習に取り組んでいる子どもたちの様子を参観していただきました。
グループごとに話し合ったり,進んで発表をしたりと頑張っている姿を参観していただきました。

授業参観授業参観授業参観
授業参観授業参観授業参観

たくさんの保護者に参観いただきありがとうございました。
あと1カ月で夏休みです。1学期のまとめをして楽しい夏休みを迎えられるようにしましょう。
令和元年6月28日

社会科見学(3年生)

20日(木曜日)の午前中に,3年生が県庁の展望フロアを見学に行きました。3年生は社会科で学区や水戸市の様子について学習をします。
今回は県庁の展望フロアで,東西南北ごとに何が見えるか,見学を通してまとめました。残念ながら北側は工事中のため見学ができませんでしたが,東,西,南の展望から見える景色について一生懸命メモをしてまとめることができました。
 県庁県庁県庁
地域のことについてさらに詳しく知ることができました。
 
令和元年6月20日

親子学習会(3年生)

19日(水曜日)に3年生が親子学習会を行いました。今回は講師にHARUKA先生とRyoko先生をお招きしてダンスを親子で学びました。
音楽に合わせて楽しく体を動かして,様々なダンスの動きを覚えました。最後には,USAダンスの振り付けを教えていただき,クラスごとに発表をしました。
親子学習親子学習親子学習
親子学習親子学習親子学習

短い時間でしたが,ダンスの楽しさや面白さを親子で学ぶことができました。講師の先生方,準備いただいたPTA学年委員の皆様ありがとうございました。
 
令和元年6月19日

ベルマーク運動

本校PTAはベルマーク活動に参加をしています。実はベルマークは点数シール以外にも,回収を行っていることをご存知ですか。
使い終わったプリンターのカートリッジもベルマークの対象になっています。エプソン・キャノン・ブラザー製の使用済みインクカートリッジがベルマークに交換できます。使用済みのものがありましたら,お子さんを通して学校までお持ちください。
9312
(画像は,ベルマーク教育助成財団ホームページより)

集まったベルマークは,子どもたちの教育活動の充実のために活用していきますので,ご協力お願いします。
令和元年6月17日