Since
Monthly 00000749

行事カレンダー

2019年5月
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

運動会前日準備

24日(金曜日)の午後に5,6年生で運動会の会場作成を行いました。テントを組み立てたり,椅子を準備したりするなどして係ごとに協力して活動しました。暑い中でしたが,一生懸命会場作成をすることができました。
会場作成会場作成会場作成
会場作成会場作成会場作成

会場も完成し,明日はいい運動会を迎えられそうです。暑さが予想されますので,水分補給をしっかりして頑張っていきましょう。また,朝ごはんもしっかり食べて,元気に演技ができますように,ご家庭でもご協力ください。

ホームページトップ画面に,運動会プログラムをPDFファイルで公開していますので,ご覧ください。(運動会実施日までの掲載になります。)
令和元年5月24日

運動会全体練習

今週末はいよいよ運動会です。20日(月曜日)の1時間目には3回目となる運動会の全体練習が行われました。今回は,応援合戦と吉沢音頭の練習を行いました。

応援合戦では,応援団が中心となり動きを確認して,練習しました。応援団は,連休明けから,業間休みや昼休みにも練習をしています。踊りやセリフ,応援歌を考えて準備をしてきました。ほかの児童の皆さんも,応援団に続いて大きな声を出していました。さらに本番に向けて大きな声を出せるといいですね。吉沢音頭では踊り方を確認しました。次回は本番と同じ体形になって踊りをします。
運動会全体練習運動会全体練習運動会全体練習
運動会全体練習運動会全体練習運動会全体練習

運動会に向けて頑張りましょう。
令和元年5月20日

読み聞かせ・読み聞かせ講習会

6日(木曜日)に1,3,5年生の各クラスで朝の読み聞かせが行われました。読み聞かせは,今年も文教委員と読み聞かせサークル「くすのきファーム」の方々にご協力いただき実施をしています。
読み聞かせ読み聞かせ読み聞かせ
 子どもたちは絵本や小説など物語の世界に入り込み,お話を楽しむことができました。

読み聞かせの後には,文教委員会主催の「読み聞かせ講習会」が行われました。くすのきファーム代表の須藤さんが講師を務め,本の選び方や読み聞かせのコツについてお話をいただきました。
 月に一回ある読み聞かせを子どもたちは,いつも楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。
 
令和元年5月16日

運動会全体練習

13日(月曜日)の1時間目に運動会の全体練習が行われました。初めての全校での練習でしたので,並び方の確認や礼の仕方など開会式の動きを中心に練習しました。
全体練習運動会全体練習運動会全体練習

今日は比較的暑さも和らいで練習に集中して取り組むとこができました。
今後運動会に向けて練習をしていきますが,暑さが予想されます。ご家庭でもお子さんの体調管理のチェックをお願いします。また水筒や汗拭くタオルを持たせるようにしてください。
令和元年5月13日

救助袋訓練(4年生)と避難訓練

10日(金曜日)の3時間目に4年生が救助袋での避難訓練を体験しました。最初に避難の仕方の説明を聞いてから,体験を行いました。両手を挙げて,安全に気をつけながら避難をすることができました。
救助袋救助袋救助袋

5時間目には全校で地震を想定した避難訓練を行いました。新しい教室からの避難経路を確認して避難することができました。全校でおよそ600人の児童がいますが,全体で5分以内に避難が完了しました。避難訓練では,「お,か,し,も」を子どもたちに合い言葉として教えています。
「お,か,し,も」とは,
お…押さない
か…かけない
し…しゃべらない
も…戻らない
という言葉の頭文字です。

避難訓練
いつ,災害が起こるか分かりません。今後も学校では計画的に,さまざまなケースを想定して訓練を行っていきます。
 
令和元年5月10日

リコーダー講習会(3年生)

10日(金曜日)の4時間目に,3年生がリコーダー講習会を行いました。ソプラノリコーダーの学習は3年生から始まります。
今回は音楽のプロの先生を講師にお迎えして,リコーダーが上達するためのコツを教えていただきました。
リコーダーリコーダーリコーダー
リコーダーリコーダーリコーダー

リコーダーの持ち方や,正しい吹き方を教えていただきました。教えていただいたタンギングを使って,上手に吹くことができました。最後には様々なリコーダーを使った演奏を披露していただきました。
これからリコーダーをたくさん練習して上達させていきましょうね。
令和元年5月10日

運動会練習始まる

ゴールデンウィークが終わり,運動会に向けた練習が始まりました。
10日(金曜日)は体育館で3,4年生がみとちゃんダンスの練習をしていました。4年生は昨年も踊っているのでしっかりと踊れていました。これから練習をしてさらに上達させていきましょう。
運動会練習運動会練習運動会練習

放課後には,金管バンドの児童が開会式の入場曲の練習をしていました。先生方もグランドに目印杭を打ち込んだり,ラインを引いたりして運動会に向けた準備が着々と行われています。
金管職員職員

来週は全校での練習も行われます。頑張っていきましょう。
令和元年5月10日

運動会スローガン決まる!

9日(木曜日)の業間休みに代表委員会が開かれました。代表委員会は,3年生以上の各クラスの代表と,各委員会の委員長が集まり行われる話し合い活動です。今回の話し合いでは,5月25日に開催される運動会のスローガンについて話し合いました。
代表委員会代表委員会代表委員会

各クラスで話し合いしたことをもとに,今年の第36回運動会スローガンが決定しました。
今年のスローガンは……
「心を一つに  一致団結  勝利の道へつきすすめ」
に決定しました。
みんなで力を合わせて運動会に向けて頑張っていきましょうね。
令和元年5月10日

朝の読み聞かせ

9日(木曜日)の朝の時間に文教委員会の保護者と読み聞かせサークル「くすのきファーム」さんによる読み聞かせが行われました。基本的に月1回行われる読み聞かせの時間を子どもたちはとても楽しみにしています。
今日は2,4,6年生の各クラスで読み聞かせが行われました。絵本や小説などのお話を聞いて,物語の世界を楽しんでいました。
読み聞かせ読み聞かせ
読み聞かせにご協力いただいてる皆様,ありがとうごうざいます。
来週は,1,3,5年生で読み聞かせが行われる予定です。
令和元年5月10日

授業参観・懇談会・教育後援会総会・PTA総会

21日(日曜日)に授業参観が行われました。新しい学年になり,頑張って学習に取り組む様子を見ていただきました。日曜日ということもあり,たくさんの保護者の皆様に参観いただきました。
総会
授業参観後には懇談会が行われ,学年担任の紹介や今後の方針が説明されました。その後体育館で教育後援会総会並びにPTA総会が行われ,昨年度の事業報告及び今年度の事業計画が承認されました。PTAの各種委員をお引き受けくださいました保護者の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。
 
平成31年4月21日