▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00125454
Monthly 00003938
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 12 件)

ブログ

1年生と仲よくなろう会

   28日の3時間目に,生活科の学習で「1年生と2年生が仲よくなろう会」を行いました。

 1  2  3
  名刺交換をして顔合わせをしたあと,2年生が計画したじゃんけん列車とグループ遊びを楽しみました。2年生は1年生の手をしっかりつないでリードしながら,みんな笑顔で鬼ごっこや花いちもんめで遊びました。

 異学年交流を通して,成長し合う機会を大切にしたいです。

平成29年4月28日

体力テスト頑張っています

 暖かい日が続き,学校のチューリップもきれいに咲いています。今週は家庭訪問期間で短縮日課で子どもたちは生活しています。

 グランドや体育館では,体力テストが各学年で行われています。

 1  2  3
 4  5  6

 1年生はグランドで,ボールスローの測定を行いました。一生懸命にボールを投げていました。体育館では,4年生が20mシャトルランを行いました。4年生になると80回を超える子もいて,持久力が高まっています。

 子どもたち一人ひとりが,昨年度の自分の記録を超えられるように頑張っています。

平成29年4月26日

1年生を迎える会が行われました。

 20日の昼休みに,1年生を迎える会が行われました。6年生の計画委員会のメンバーを中心に,企画を考えました。
 1  2
 4  4
 かわいい1年生の入場から始まり,手作りのトトロメダルのプレゼント,パワーポイントを使っての学校の1日の生活や行事の紹介,応援団,楽しいパフォーマンスを交えた吉沢小のきまりなど,心温まる時間を過ごせました。1年生もこれからの生活がより楽しみになったと思います。6年生のみなさん,ありがとうございました!

 

平成29年4月20日

年度初めの校外生活集会

   18日に今年度最初の校外生活集会が行われました。通学班の地区ごとに集まり,集合時間や並び方の確認をしました。班長さんを中心に話し合いをしっかりとすることができました。

 1  2  3

 

 4月から1年生も入って新しい通学班になっています。班長さんを中心に安全に登校してください。

平成29年4月18日

全国学力・学習状況調査

 1 18日に全国の小学6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。もちろん吉沢小の6年生も,調査を受けました。

 国語と算数のA問題(基礎知識を問う問題)とB問題(知識の活用を見る問題),質問紙調査(生活や学習習慣について)を行いました。子どもたちは,これまでに習ったことを生かして真剣に問題に取り組んでいました。

  例年ですと,結果は夏ごろに返却される予定です。

 

 

 

平成29年4月18日

今年度初めての授業参観

   1年生から6年生まで,今年度初めての授業参観・学年懇談会が行われました。

 2  1
 4  3
 1年生は,好きなものをみんなの前で大きな声で話したり,覚えたばかりの校歌を元気いっぱい歌ったりしていました。2年生は,「ふきのとう」の音読,短文発表。『春風が吹くと桜の花びらが散る』という文を作ったお友達もいました。3年生は,1・2組が算数,図を使って考えられました。3組が国語,言葉を広げる学習をしました。4年生は,漢字の組立て。漢字の主な部首(かんむり,にょう,あしなど)の学習をしました。5年生は,1組は地球儀の使い方,2組は県名調べ,3組は雲を再現する実験でした。6年生は,1組は算数の線対称,2組は国語で話をつなげる学習,3組は物の燃え方の実験。

 それぞれが1学年進級して,新しい学習に目を輝かせて取り組んでいました。

平成29年4月15日

ロング昼休みと委員会活動

 12日はロング昼休みがありました。ロング昼休みは通常の昼休みより長い休み時間なので,子どもたちは鬼ごっこやボール遊びをして思いっきり体を動かしていました。

 ようやく学校の桜も満開となりました。ひらひらと落ちてくる花びらを追いかけている子の姿もありました。

 1  2
 3  4

 

 6時間目には,第1回の委員会活動があり,5・6年生が各委員会で活動しました。最初の委員会ですので組織作りや当番活動の計画が行われました。学校のために一人ひとりが当番活動に責任をもって取り組んでくれることを期待しています。

平成29年4月13日

ピカピカの1年生 初日

 小学校の第1日目。緊張した様子でしたが,目をキラキラさせて先生の話を一生懸命聞いていました。今日は,学校生活のきまりについて学習しました。ランドセルのしまい方,靴箱の使い方,トイレの使い方などを練習しました。練習した後の靴箱の写真を見てください!とてもきれいな状態になっています。

 そして,一番楽しみにしていた給食。カレーライスを「おいしい!おいしい!」といってうれしそうに食べていました。片付けも上手にできました。明日からもたくさんの学習をします。

 

 4  2
 3  1

 

平成29年4月10日

第34回入学式

 7日(金)に第34回入学式が,体育館で田山PTA会長をはじめ,たくさんのご来賓の皆様のご臨席のもと盛大に挙行されました。今年は97名の新入生を迎えました。少子化の中ですが,本校の児童数は喜ばしいことに近年増加傾向にあります。今年度は,全校児童数569名(昨年度比5名増)となりました。
 
 入学式では,5・6年生のお兄さん,お姉さんに手をひかれて1年生が入場するのを全校児童が拍手で迎えました。うれしそうに入場する姿は、とてもかわいらしかったです。
 担任の先生から名前を一人ずつ呼名され,「はい」と元気に返事ができ、しっかりと式に参加できました。
 在校生は心のこもった「呼びかけ」をしたり,歌「 1年生になったら」「校歌」を声高らかに歌ったりして,1年生を迎えることができました。来週から,1年生との学校生活が始まります。早く仲良くなって,一緒に楽しく活動しましょう。
 1  2  3
 4  5  6
 
 前日の会場準備から当日の入退場や片づけまで、吉沢小の代表として頑張ってくれた6年生のみなさん,ありがとうございました。6年生の頑張りで1年生を迎えることができました。頼もしいお兄さん,お姉さんとして,これから1年生のお世話よろしくお願いします。
  
 月曜日から全校児童が元気に登校してくるのを楽しみにしています。
 
※今年度の学校だよりの更新が始まりました。
※1年生の学年だよりを更新しました。
平成29年4月7日

平成29年度新任式・始業式

 先日,お世話になった先生方とのお別れの式をしました。今日は新任式が行われ,吉沢小学校に赴任された7名の先生との出会いがありました。子どもたちは新しく来た先生方に興味津々でした。一人一人からいただいた話にしっかりと耳を傾けて聞いていました。

 その後,転入生8名の紹介があり,始業式となりました。
 児童を代表して3年生の根本さんと6年生の圷さんが,進級しての抱負をしっかりと発表しました。特に6年生は吉沢小の代表として学校を引っ張ってくれることを期待しています。
 校長先生からは,4月になり新しい教室,教科書,友達や先生との出会いを大切にしてほしいとのお話がありました。そして,校長先生と全校児童でひとつの約束をしました。それは,先生や友達の話を一生懸命に聞くということです。学年の発達段階に応じて相手のほうを見たり,頷きながら聞いたりと相手の話をしっかりと聞けるようにしましょう。
 最後に子どもたちのが,楽しみにしている担任発表が行われ,新しい担任の先生との出会いがありました。ぜひこの出会いを大切に して,すばらしい1年となるように,ともに学級をつくりあげていきましょう。
 1  2  3
 4  5  6
  明日は第34回の入学式です。早速高学年として,5年生が学校内の清掃,6年生が式場作成や,1年生教室の準備を行いました。特に,自分の仕事が終わったら,終わっていないところを手伝う姿が見られ,頼もしく活動してくれました。無事に入学式の準備が終わりました。

 桜も開花が始まりました。全校児童,教職員全員で,1年生の入学を楽しみにしています。
 
※ 2~6年生の学年だよりを更新しました。
平成29年4月6日
更新日2017/04/29 15:52