このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

ハロウィンパーティー!

今日は幼稚園でハロウィンパーティーを楽しみました。
登園した子から,好きなお面を作って仮装をしました♪

「これじゃ誰が誰だか分からない!」
「○○ちゃんかわいい♪」
互いの仮装を見て楽しんだり,魔法使いごっこをしたりして楽しみました。
お面を作って遊ぶお面を作って遊ぶ2

朝のあつまりも,仮装のままスタートです♪
お当番全体の図

「おはようございます!ばらぐみげんきの言葉!」
いつもの挨拶もなんだか特別に変わってしまいます(笑)

ハロウィンパーティーでは,みんなで踊りを踊ったり,チャレンジコーナーに挑戦して遊びました。

くさりけんけんぱ~
サッカー滑り台のぼり

チャレンジコーナーができた子は,腕輪にシールを貼ります。
シールを貼るよ!

5つのチャレンジコーナーを終えると秘密の入り口へ(遊戯室)
暗闇の中にひそむお客様に「トリックオアトリート!」
はらはらドキドキの挑戦でしたが,無事におやつをもらえました!
おやつはお持ち帰り♪おうちで美味しく召し上がれ♪

初めてのドキドキハロウィン!
少し怖いこともあったけど,楽しく過ごせました!

お面でかぼちゃ
 
令和2年10月30日

わんぱく運動会〜目指すはヒーロー!〜

親子スポーツ会がありました!
今年は「わんぱく運動会目指すはヒーロー」をテーマに行いました。

チームのみんなで設計図から考えて作ったロボット。
ロボットの名前がチーム名となっていました。

スーパーオニザメチームとメタリックブラックチームです。

開会式から始まり,5つの競技を行いました。
※写真が少なくてごめんなさい!
・ロボットを組み立てる「力を合わせて作れ!合体ロボット!」
・おうまさんからスタート。障がい物走「僕はヒーロー!私はヒーロー!」
・保護者の方の魔法の力。「すすめ!魔法のじゅうたん」
・かっこいいダンス「やってみよう!」
・負けられない戦い!毎年恒例「チーム対抗リレー」
個人走合体ロボット

閉会式では優勝チームにトロフィーが授与されました。
閉会式

勝ち負けがあるので,悔しい思いをした子もいました。
しかし,どちらのチームも,練習の成果を発揮してとても頑張れたと思います!

運動会全体写真
令和2年10月16日

芋堀り

お芋堀をしました!
「ねぇねぇ、まだおいもとらないの?」と楽しみにしていた子どもたち。
お芋堀をすることを聞いて大喜びです。

畑である花壇のまわりで構えると,友達と協力して「うんとこしょ!どっこいしょ!」とお芋堀のスタートです!
芋ほりうんとこしょ芋ほりどっこいしょ

堀のこしはないか,上に登って掘り起こして確認していました。
芋ほり開始

たくさんのさつまいもに思わず何個かな?と並べ始めると,その数100個以上!
大きなさつまいもがたくさんあり,大喜びでした!

芋ほり何個かな

後日談

「おうちでスイートポテトをつくったよ」「すごくおいしかった!」とたくさんの感想が聞けました♪
令和2年10月16日

秋の親子遠足

10月2日秋の親子遠足で,茨城県植物園に行ってきました♪
大型バスに乗って出発です!

あっという間に植物園に到着です!
大好きなお母さんと手をつないで,まずは熱帯植物館へ向かいました。
熱帯植物館では,虫の標本や様々な熱帯植物がありました。
まるで迷路のような館内を,冒険している気分で楽しむ子どもたちでした。
熱帯植物園1熱帯植物館2

続いて,森のカルチャーセンターへ。
山道のような道に,「でこぼこだ!」「疲れた」とヘトヘトになりながら歩いていました。
森のカルチャーセンターへ

森のカルチャーセンターにつくと遊具が!
みんな疲れはどこにいったのか?と思うくらい,元気に遊び始めました(笑)
森のカルチャーセンター1

遊んだ後はお楽しみのお昼ご飯です。
お母さんの作ってくれたお弁当を,自然の中で美味しくいただきました☆

お弁当1お弁当2
お弁当3お弁当4
お弁当5お弁当6
お弁当7お弁当8
お弁当9お弁当10
お弁当11

お昼のあとは自由時間です。
森のカルチャーセンターで遊ぶ子や,子どもの森まで足を伸ばして遊ぶ姿が見られました。
子どもの森1子どもの森2
子どもの森3子どもの森4
子どもの森5

自由遊びの後は,あっという間にお帰りの時間です。
お母さんとの時間は,子どもたちにとって大切な時間です。
今日はとても嬉しそうな子どもたちの表情を見ることができました。
お忙しい中,遠足に参加していただきありがとうございました。

集合写真
令和2年10月2日
オプション