このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

おたのしみ会

12月21日おたのしみ会がありました。

会の始まりでは,サンタのひげをつけた先生が登場!
みんなであわてんぼうのサンタクロースを歌い,楽器遊びをしながらお散歩をしました♪

楽器さんぽ楽器さんぽ2

メインのおたのしみでは,宝探しゲームをしました。
リズム遊びでお友達とペアになって,3チームに分かれました。
ミッション1は,遊戯室に隠れた宝の地図を探すことです。

「どこにあるんだろう?」と遊戯室を探します。
「あった!あった!」と見つけた後は,地図を開いて宝を探します。
地図発見

「ここに書いてあるのが、滑り台かな?」
「じゃあ,こっちの丸いのはなんだろう?」
地図と幼稚園を見比べて,宝がどこにあるのか考えます。
宝の地図宝の地図2

「きっとここら辺にあるはずだ!」
だいたいの目安が分かったら,あとは必死で探すのみです。
宝探し2宝探し3

「宝があったぞー!!!!!」と嬉しそうな声。
お宝発見!2

宝箱には,「おたからはっけんおめでとう!先生にハロウィンの時のあの言葉をいいましょう!」
お宝発見!

先生サンタのところに言って,「トリックオアトリート!」
お菓子の詰め合わせのプレゼントに大喜び!
「一年分のお菓子だ!」と喜んでいる子もいました。

宝探しのあとは,みんなで作ったプレゼントの箱を使った,プレゼントリレーをしました。
プレゼント運びリレープレゼント運びリレー 2

「プレゼントが落ちても大丈夫!すぐに拾うよ!」
そばについてお友達を見守る子もいました♪

宝探しはとっても楽しかったようで,「またやりたい!」とたくさん声がありました。
3学期にまたできるといいね。
 
令和3年12月24日

発表会を終えて

12月9日日々頑張って練習に取り組んできた発表会を終えて,のんびりした気持ちを味わっている子どもたち。
発表会では「うさぎ野原のクリスマス」から始まり,「紅蓮華」の合奏。
遊戯はは2グループに分かれて,「Dynamaite」「Mela!」を踊りました。
最後は「ピーターパン」の劇。
演目を伝えるのに鉄琴を使ったり,はじめ・おわりのことばではハンドベルの音で合図を行いました。
一人ひとりが自分の役割に責任をもち,すべての演目をこなすことができたと思います。

ダイナマイトMeぁ!
発表会劇



発表会後,寒さが厳しくなりましたが,子どもたちは元気いっぱい。
幼稚園に来ると「外に遊びに行ってきます!」とはりきって遊び始めます。

2学期は跳び箱や鉄棒,縄跳びの練習を一生懸命してきました。
縄跳びは回数が多く跳べるようになってきたので,楽しいようです。
ずっと個人で練習をしてきた縄跳びですが,「縄跳び競争しよう!」「2人跳びやってみよう!」と友達と一緒に楽しむ様子も見られてきました。

なわとび競争二人跳び



クリスマスに向けても気持ちが盛り上がっています。
ダンボールをプレゼントに見立てて飾り付けをし,プレゼント運びリレーを行いました。
ダンボールが落ちてしまっても大丈夫,友達が走ってきて助けてくれます。
サンタさんというよりは,小さな引越し屋さんのようでかわいい子どもたちでした。

プレゼント運びプレゼント運び2
令和3年12月15日

折り紙製作

折り紙でサンタさんとクリスマスツリーを作りました。
集中できる時間が以前より長くなってきたようで,お手本を見ながら楽しんで取り組む様子が見られました。
終わったら手はおひざにする,という約束もしっかり守れるようになりました。

製作全体1製作全体2

完成した作品は画用紙に貼って,絵を書き足しました。
クリスマスだから・・・とプレゼントや雪だるま,夜空など,イメージをもって描く様子が見られました。

お絵かきお絵かき2

とっても素敵にできました♪
壁面
 
令和3年12月3日
オプション