このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

おたのしみ会

今日は待ちに待ったおたのしみ会でした。
昨日,サンタさんから「明日のおたのしみ会に僕も行こうと思ってるんだ」と手紙がきました。
なので,子どもたちはワクワクしながら登園する姿が見られました。

会の始まりは素敵な演奏から。
昨年度の園長先生でいらした川井先生,そして水戸市の幼児教育課から星さんがいらしてくれました。
ピアノ演奏クラリネット演奏

子どもたちの馴染みのある,ジブリ曲などを演奏してくれました。
子どもたちも大好きなさんぽでは,子どもたちも楽器を持って,一緒に演奏する楽しさを味わいました。
タンバリン!

素敵な演奏をありがとうございました。
演奏後は,楽しませてくれたお礼に,年長児が発表会の劇を見てもらいました。

そして,いよいよ・・・サンタさんの登場です!!!!!!!!!!
サンタとトナカイ

みんな拍手でお出迎えをしました!
「え、本物!?」と驚きの声も聞こえてきました。

昨日みんなで話していた,サンタさんへの質問も終わると
「よいこのみんなに,プレゼントをもってきたよ」とサンタさん

一人一人,サンタさんからプレゼントをもらって,とても嬉しそうでした。
クリスマスプレゼントクリスマスプレゼント2
クリスマスプレゼント3

サンタさんは他のお仕事もあって大忙し。
プレゼントを子どもたちにくれると帰っていきました。
子どもたちは名残惜しそうでしたが,プレゼントをもらってニコニコでした。

最後はお昼の時間です。
今日のメニューはハンバーガー,ポテト,そしてケーキです♪
園弁当

みんなで座席をレストランのようにしていただきました。
お腹いっぱい食べて,とっても幸せそうでした。

昼食会場
昼食2昼食3
昼食4昼食5

朝から楽しいことだらけの一日でしたね。
明日は終業式。元気に登園してくださいね♪

全体写真
令和2年12月22日

寒い冬,登園後の様子

朝の支度が終わるとすぐに外に出た子どもたち。
「先生見て!今日も霜柱見つけたよ!」
最近のブームは,霜柱をみんなで踏むこと。
シャリシャリという音や踏む感触を楽しんでいます。
手にとって,霜柱の様子を観察したり,友達と大きさを比べたりして遊ぶ姿も見られました。
霜柱発見~!霜柱もってみた!

水道のバケツでは,丸い氷を発見。
「なにこれ、すごい!お皿見たい!」
氷が出来てた!

「もっと大きな氷を作ってみたいな」
年長さんがたらいを持ってきて,みんなで水をいれます。
お水を入れて

途中砂を間違っていれられてしまうハプニングもありましたが,なんとか準備完了。
もう間違って砂をいれられたりしないよう,立入禁止のコーンも用意していました。

立ち入り禁止だよ!
令和2年12月22日
オプション