このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

城東幼稚園〜今後のお知らせと園での出来事〜


新型コロナウイルスによる臨時休業の延長が決まりました。
またしばらくの間,子どもたちに会えないと思うと寂しいですが,命は何よりも大切です。
自粛の日々で辛い日々が続きますが,一緒に乗り越えていきましょう!
pdf新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業期間の延長について(pdf 133 KB)



さて,子どもたちの来ていない幼稚園ですが,子どもたちが来る日にを心待ちにしながら,日々保育準備を行っています。
毎年,ゴールデンウィーク前と言えば,夏野菜の苗植えが恒例行事です。
今年は先生たちで,野菜の苗を植えましたよ♪

今年の城東野菜牧場はこちら!子どもたちが毎日確認できるよう,クラス前の花壇に植えました。
城東野菜牧場パプリカトマト
ミニトマトにピーマン,オクラ,なす,きゅうり,そしてパプリカ!
夏にはみんなで収穫できるといいな♪

3学期に植えたジャガイモの苗もこんなに大きくなりましたよ!
じゃがいも畑

こちらも収穫が楽しみですね☆
令和2年4月28日

令和2年度第72回入園式

園庭のチューリップが綺麗に咲く中,ぶかぶかの制服に身を包んだ子どもたちが登園してきました。
新型コロナウイルスの影響がある中,無事に入園式を終えることができました。

少し緊張した様子で,幼稚園の椅子に座る子どもたち。
お母さんの方を気にしながらも,担任の呼名に元気に返事ができました。

いよいよ始まる幼稚園生活。
お友達とたくさん遊んで,お母さんのお手製のお弁当を食べて,楽しい思い出を作りましょうね♪

集合写真
令和2年4月9日

令和2年度 第一学期始業式

桜の花びらが散る中,第一学期始業式を行いました。
久しぶりの登園にドキドキ緊張した様子の子どもたちです。

遊戯室での写真も少し表情が硬いです(マスクで見えませんが…笑)
大きなばらさん最初

この4月,城東幼稚園には新しく,園長先生,用務員の先生がいらしてくれました。
初めての顔合わせとなる始業式の始まりです。
見慣れない男の先生に,始めは目を丸くしていました。
始業式園長先生のお話

職員紹介,園長先生のお話が終わり,今度は子どもたちの自己紹介です。
一人一人,名前と年長さんになって楽しみなことを発表してもらいました。
楽しみなことは「友達と遊ぶこと」「園長先生とサッカーをすること」等でした。
12
34
56
7

始業式が終わると少しほっとした様子の子どもたち。
お部屋でのんびり遊んだり,戸外ではクラスのみんなでバナナ鬼や円ドッジボールをしたりしました。
ねんど遊び掲示板お絵かき
磁石ブロック

今年度はコロナウイルスの影響により,明日から家庭保育でご協力してくださる方もいらっしゃいます。
幼稚園全体も,健康には十分気を付け,一年間元気に過ごせるようにしたいと思います。

大きなばらさん
令和2年4月6日
オプション