このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

城東運動公園への散歩

今日は城東運動場へお散歩に行きました。
みんなで一列に並んで,出発です!

出発!

土手沿いは少し風がありましたが,太陽の日差しが暖かくとても歩きやすかったです。
15分ほどで,城東運動場に到着です。

城東運動公園では,芝生の上ででんぐり返し競争やボール当ておにごっこ,しっぽとり大会を行いました。
前転リレーリレータッチ!
ボール当ておにごっこ

みんなでたくさん身体を動かて,楽しい時間を過ごしました。
帰り道も最後までしっかり歩きました。
帰りの途中,「おかえり!」という声が。
「あれ?誰の声?」と思ったら・・・「園長先生だ!」
帰り道園長先生

サプライズのお出迎えに嬉しそうでした。
またみんなでお散歩にいこうね♪

集合写真


 
令和3年11月26日

給食/持久走大会/発表会予行

22日給食体験でした。
給食の支度にもすっかりなれて,自分の給食の準備ができるようになりました。
量の調節も分かるようになってきて、「先生,これ減らしてください」と言えるようになりました。
給食配膳

昨年度からの給食体験が,ためになってるのを感じますね。
給食,自分で持っていった分はしっかり完食できました!
給食1

24日持久走大会がありました。
小学校の校庭を借りて,約600メートルを走りました。
※走っている姿が撮れませんでした、ごめんなさい!

保護者の方が応援にきてくれていたので,いつもより気合の入った走りが見られました。
走った後には園長先生から金メダルをいただきました。
みんな,最後まで諦めず走りきることができました☆

持久走大会


25日発表会の予行練習がありました。
予行練習ということで,朝から緊張している子も多くいました。
最初は歌から始まり,最後は劇で終わります。

発表会スタート劇

練習後は「緊張したけど楽しかった!」と満足そうな様子でした。
本当はもっとたくさん写真をお見せしたいところですが,当日のお楽しみにとっておきたいと思います。
当日までは残り2週間,残りの期間もさらに上達を目指して頑張るぞ!と元気な子どもたちでした。

 
令和3年11月25日

体操教室/ふれあい学級

18日体操教室の2回目がありました。
11日に1回目を終えてから,「次は跳び箱をたくさん教えてもらいたい!」と期待に満ちていた子どもたち。
マットの後転もスムーズにできる子が増えてきました。
最初は怖がっていた跳び箱も,跳べるようになると楽しい気持ちが大きくなり,さらに上の段を跳びたいと前向きに頑張る姿が見られています。
そんな中迎えた体操教室の2回目。
もちろん,やる前から気合十分でした。

一生懸命練習したマットも,「上手になってきた」と褒められて嬉しそうでした。
後転

楽しみにしていた跳び箱にも挑戦です。
跳び箱の上での前転も,教えてもらうと怖がらずに挑戦していましたよ。
跳び箱前転

跳び箱は1段から始まって,6段まで挑戦した子もいました。
最初やった時よりも,一段でも多く跳べるようにと頑張った子どもたちでした。
跳び箱6段跳び箱6段2
跳び箱6段3

19日ふれあい学級
今回のふれあい学級は保護者の方とクリスマスツリー,クリスマスリースの飾り付けをしました。
クリスマスリースはさつまいも堀のときに作った,いものつるで作ったリースです。
お母さんと一緒に飾り付け,とても嬉しそうな子どもたちでした。
素敵なクリスマスツリーができました!

ツリー製作1ツリー製作2
ツリー製作3ツリー製作4
ツリー製作5ふれあい学級
令和3年11月19日

体操教室

11日体操教室がありました。
久しぶりに比留間先生に会えて,少し緊張気味の子どもたちです。
昨年度の体操教室が楽しかったようで,「たのしみ!」と言っている子も多くいました。

マットも自分たちで用意します。
力を合わせて「わっしょい!わっしょい!」
マットわっしょい!

後ろまわりは少し難しいようでしたが,やり方のアドバイスを聞いて一生懸命練習していました。
マットリレーでは,前まわりと後ろまわりを組み合わせて,少し難しいリレーでした。
タッチされる前に出発して「あぶなーい!」と事故になりそうな時もありました。
「やり方を理解して守ることって大切だね」とみんなで再確認です。
前転練習マットリレー

最後は跳び箱です。
手の奥ところや飛び方のコツを教えていただきました。
「もっと跳べるようになりたい」
「もっと上手になりたい」
そんな気持ちが伝わってくるような,真剣な眼差しです。
跳び箱指導

たくさん頑張ったあとはお昼ごはんです。
体操教室だから,ごはんを跳び箱の形にしてきてくれた保護者の方がいました。
体操教室弁当
頑張ったあとの特製お弁当にとっても嬉しそうでした♪

体操教室はまた来週あります。
短い期間にはなりますが,来週比留間先生が来るまでに,今日教えてもらったことをマスターできるように頑張ろう!
そして,来週はもっともっと上手になるコツを教えてもらおうね♪

 
令和3年11月12日

学校探検/さつまいも堀り

先日,みんなで学校探検(校舎外)をしました。
ミッションが2つあり,
1つ目は,コキアを探すこと。
2つ目は,銀杏の木が何本あるか調べること。

銀杏の木は簡単に見つかり,数えることができていました。
しかし,コキアがなかなか見つからず・・・。
探している間に銀杏の木の数を忘れてしまうチームもありました(笑)

学校探検

コキアは校舎裏にありました!
見つかった証拠に写真を撮りました。
コキア探しコキア探し2
「また学校探検やりたいなぁ」と好評でした!

4日木曜日にはさつまいも堀りをしました。
大きいさつまいもがたくさん取ることができ,とても嬉しそうでした。
翌日には,おべんとうにさつまいもご飯で作ったおにぎりを持ってきてくれた子もいましたよ♪
芋ほり0芋ほり1
芋ほり2芋ほり3

終わった後には,さつまいものつるを使ってリース作りをしました。
飾り付けが今から楽しみです☆
リース作り

つるの片付けまで,しっかり行うことができました!
片付け
令和3年11月5日
オプション