このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

創立記念日お祝い会/節分

2月1日は城東幼稚園の創立記念日でした!
創立73年となりました。
(城東幼稚園という名前になる前もいれるともっと歴史があるのですが・・・)

毎日生活している幼稚園
感謝の思いも込めて,掃除をすることにしました。
水が冷たく,雑巾を絞るのも大変な中,何度も汚れた雑巾を洗い直しながら,幼稚園を掃除する姿が見られました。

掃除の後は,遊戯室でお祝い会です。
園長先生から,幼稚園についてお話をしてくれました。
園長先生のお話

おたのしみは幼稚園○×クイズ!

Q.幼稚園と園長先生・・・どちらがおじいさんでしょうか?

Q.幼稚園の誕生日は節分と同じ日である?

Q.城東幼稚園を卒園した人数は3000人よりも多い?

などなど・・・幼稚園に関するクイズをしました!
「簡単かんたん!」とすぐに決めるときもあれば
「え!どっちだろう!?」と悩む姿も見られました。

その後はフルーツバスケットをしました。
くだものが描かれたカードをかけて始まりです。
途中からはくだものだけでなく,くだものが描かれたカードの色も含めて
「ピンクともも!」など,おにの子が言うので
頭がこんがらがりながらも楽しんでいるようでした。

フルーツバスケットフルーツバスケット2

昼食は園弁当です。味多加フードさんのお弁当でした。
シチューだったので,食べやすかったようでよく食べていました。

園弁当園弁当風景

2月3日は節分。
「自分の中にいる鬼ってどんな鬼かな?」とお話をして,自分の中にいる鬼をイメージしながら鬼制作をしました。
「ゲームずっとやっちゃう鬼!」「寝坊しちゃう鬼!」
一番多かったのは「夜寝ない鬼!」
なかには「悪い鬼は思いつかないよ!」なんていう子もいました。
鬼製作鬼製作2

作った鬼を飾っていざ豆撒きです!
手作りの鬼のお面とマス,新聞紙の豆で用意は完璧!
鬼のおめん2

「鬼はそと!!!福はうち!!!!!」とはりきっていました。
豆まき豆まき 2

昼食はもちろん恵方巻です!
北北西の方を向いて,食べました♪
恵方巻

いつもの向いている方向が違うだけで楽しそうな子どもたちでした!!

 
令和4年2月3日
オプション