このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

室内遊び

朝から雨降り,子どもたちは外で遊べなくてガックシ。
室内ではオセロやブロック,製作遊びをしました。

オセロ

写真が撮れず残念ですが,りんご飴やたこ焼き,キャンディ製作を楽しんでいます。
みんなでハロウィン祭りができるといいなとこっそり思いました♪

遊戯室では,親子レクに向けて遊技の練習。
少しずつ息のあった踊りになってきました☆

遊戯

頑張って練習したあとは,みんなからのリクエスト!
椅子とりゲームと追いかけ玉入れをしました。

椅子取りゲーム椅子取りゲーム 2
追いかけ玉入れ

椅子とりゲームでは,最初園長先生も参加してくれて,とっても嬉しそうでした!
令和3年10月1日

虫取り,閉園の絵

今日も虫取りを楽しんでいます。

「土の中に隠れてることもあるんだよ」
よく虫取りをしている子が教えてくれたので,みんなシャベルを片手に虫探し。

コオロギ探し

今日もたくさんのコオロギをゲットしました。
えさやりの観察です。
「わ!早い!!」
えさに飛びつくカエルやトカゲの早さに驚いていました。

えさやり



城東幼稚園は今年で閉園なので,閉園に向けて城東幼稚園の絵を描くことになりました。
幼稚園で好きな遊びを描くことにしました。
園庭でのブランコ,鬼ごっこ,ドッチボール。
お友達と一緒に過ごす毎日が楽しいとのことでした。

閉園の絵1閉園の絵2
閉園の絵3

発育測定をしました。※写真がなくてごめんなさい。
1学期と比べてみんな身長が大きくなっていました。
大きくなった子だと5センチも伸びていて,子どもたちの成長が羨ましくなりました(笑)
シール帳の後ろのページに記入してあるので,お子さんと確認してみてください。
令和3年9月29日

10月20日(水) 未就園児交流があります


10月20日(水曜日)
未就園児交流(園庭開放)を予定しています!

新型コロナウイルスの影響により,人数制限をしています。
お手数ですが,人数把握のため,参加希望の方は園まで連絡をください♪
(TEL 029-221-9220)

◇園庭開時間10時11時
◇内容戸外遊び(雨天時:中止)
◇持ち物帽子,水筒(水またはお茶)等
◇諸連絡
・受付で名前を受け取り,お子さんに付けてから遊ぶようにしてください。
・名札はお帰りの際に受付にお戻しください。
・お子様は一人で遊ばせずに,保護者の方の責任の下で遊ばせてください。
・幼稚園は保育中ですので,園内での飲食はご遠慮願います。

 
令和3年9月29日

虫取り

朝の支度,お花の水やりが終わると虫取りです。
というのも,城東幼稚園では今,トカゲとカエルを飼っているので,餌として捕まえてくれています。

ぴょんぴょん飛び跳ねてなかなか捕まえるのが大変な中,子どもたちの中にはとっても上手な子もいて驚きました。
おかげさまでたくさんのコオロギをゲットできました!

コオロギ

トカゲのぷりちゃんも岩の上に登って食べにきています♪
ぷりちゃん

※子どもたちの写真がなくてごめんなさい(泣)
令和3年9月28日

9月の誕生会

9月の誕生会がありました。

司会のお友達も,進行表を見ながら頑張っています。
司会

園長先生のお話では,誕生児のお友達へのメッセージ。
一人だったので,緊張している様子です。

園長先生から

インタビューの時間も緊張です。
インタビュアーのお友達も緊張していたようで,二人とも直立なのがかわいらしいです。
まわりのお友達からはたくさんの質問が出てきました。
「好きなケーキはなんですか?」「大きくなったら何になりたいですか?」などなど。

インタビュー
しつもーん!

おたのしみはジェスチャーゲームをしました。
ゲームに集中しすぎて写真を撮れず・・・申し訳ありません・・・。
「マリオ」や「アンパンマン」「花火」「いもむし」など,たくさんのお題をやりました。
自宅でもやってみください♪
令和3年9月27日

勇者の剣

今日は元気に外遊びです!
朝の支度が終わり水やりが終わると,みんなで砂遊びが始まりました。
最初はお山作りチーム,落とし穴作りチームに分かれていました。
一人一つ大きなシャベルを持って,自分の目的に向かってもくもく作業。
ふとした拍子に,持っていたシャベルがお山のてっぺんに!

「あっ・・・」と沈黙のあと・・・

「勇者の剣じゃん!!!!」

この一言で大盛り上がり!

「本当だ!抜けないようにしないと!」
「白い砂をかけると硬くなるんじゃない?」
「水もかけたらよいかも!」

どうやったら

完成すると今度は勇者探しの始まりです。
我こそ勇者だ!という子の取り合いが始まりました。

勇者の剣

最終的には勇者たちが…どてーん!!!
見ている子たちは「あー!危ないよ~!」
肝心の勇者たちはケラケラとお笑い。
とっても楽しい砂遊びになりました。
令和3年9月24日

始まりました、2学期

待ちに待った第二学期始業式。
久しぶりの登園に緊張している子が多かったです。

始業式でも,そわそわ落ち着かない様子の子どもたち。
ソーシャルディスタンスのとれた距離も,少し心寂しくなってしまう要因の一つかもしれませんね。
それでも,「コロナがあるから離れてるんだね」と理解している子も見られました。

始業式全体図

式の中では「夏休み楽しかったこと」を発表してもらいました。

発表1発表2

「家族みんなでプールにいったこと」
「自転車に乗れるようになったこと」
「おうちで家族と遊んだこと」
長い夏休みとなってしまいましたが,家族の方と楽しく過ごせた様子が伝わってきました。

式のあとは戸外や遊戯室でたくさん遊びました。
久しぶりの友達との再会では気恥ずかしそうにしていましたが,一緒に遊び始めるとようやくみんならしい笑顔を見ることができました。
円ドッジボールやボールあて鬼ごっこ,室内ではおいかけ玉入れやダンスを楽しみました。
円ドッジ1円ドッジ2

帰るころにはクタクタの子どもたち。
「おうちに帰ったらご飯を食べて寝る!!!!」
そんな声がたくさん聞こえてきました。

久しぶりの幼稚園で緊張からの疲れもあると思います。
明日は秋分の日でまたお休みです。
ゆっくりお休みして身体の疲れをとってくださいね♪
 
令和3年9月22日

やってみようの配布をしました!

緊急事態宣言に伴い,登園自粛中の城東幼稚園。
保護者の方には,家庭保育の協力をしていただきありがとうございます。

先日,「おうちでやってみよう」の配布をしました。
20日の敬老の日や21日の十五夜についてプリント等を用意しました。

おたより

配布物をとりにきてくれた時には,夏休みのカレンダーや絵を持ってきてくれました。
夏カレンダー

夏の思い出のページには,家族の方との思い出の写真がいっぱい。
おうちの中で夏祭りやプール遊び等,コロナウイルスの中でも,保護者の方が工夫しながら楽しい夏休みを過ごしている様子が伝わってきました。

2学期が始まったら,子どもたちから直接お話が聞けることが楽しみです。
令和3年9月16日
オプション