このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

あきまつり

保護者の方皆さんが企画してくれたあきまつり。
みんなでお揃いのはっぴを身につけてスタートです!

お母さんたちんの用意してくれたブースはおもしろそうなものがたくさん!
みんな夢中になって,笑顔で遊んでいました。

金魚スーパーボールすくいストラッカーアウト

クリアしたらスタンプを押します♪
スタンプラリー

みんな何回も色々なブースを楽しんでいました。
最後は親子レクでも行った,「これが日本のおまつりさ」を踊りました。
とってもかっこよく踊れました!

ダンス

帰りの前には,お部屋でお土産をもらって大満足な様子でした。
今週は行事がたくさんあって疲れた様子の子どもたちでした。
お休みはゆっくり休んで,また来週から元気に登園してね!

集合写真




 
令和3年10月29日

ハロウィンパーティー!

少し早めのハロウィンパーティーをしました。
自分で作った衣装と仮面をつけて,お店やさんごっこです。

ばくきらろぼチーム
マシュマロ,棒つきキャンディ,ガムを作って売りました♪
ばくきらばくきらお店

スーパーブラックざめチーム
わたあめ,カップケーキ,チョコレートを作って売りました。
スーパーブラックスーパーブラック店

先生たちのお店もありました♪
おもちゃのお金を使って買い物をしました。
先生のお店先生のお店2

先生のお店で買ったおやつを食べました☆
おやつ

お昼は園弁当です。
ドラえもんのカレーライスお弁当を食べました!
園弁当1園弁当2
園弁当3

一日楽しいことばかりの日だったね!
明日は秋祭りだ!楽しみ!
令和3年10月28日

交通安全教室

交通安全教室がありました。
残念ながら雨天だったので,遊戯室での実施となりました。

最初はDVDを見ました。
とっとこハム太郎が交通ルールについて教えてくれるもので,楽しみながら見る様子が見られました。
ビデオタイム

DVDの後は,わかりやすいイラストを使いながら交通ルールを教えてくれました。
歩道の歩き方や飛び出し注意についてなど,子どもたちは真剣に話を聞いていました。
指導員の方が投げかけるように話してくれていたのですが,緊張していたのか最初は静香に話を聞く子どもたちでした。
しかし,少しずつなれてきたのか後半は投げかけられたことに対して返答する様子が見られました♪

お話に合わせて

最後は横断歩道の渡り方について練習をしました。
日頃から気をつけていることなので,とても上手にできていました☆
わたる練習1わたる練習2
わたる練習3

春には小学一年生。
教えてもらったことをしっかり身につけて,安全に学校に通ってほしいと思います。
令和3年10月26日

秋の遠足〜ひたち海浜公園〜

ひたち海浜公園へ遠足に行ってきました!
天気が心配でしたが,みんなの気持ちが通じたよう雨は降らずに,一日過ごすことができました。

海浜公園到着後,まずはみはらしの丘へ向かいました。
みはらしの丘には,見頃のコキアとコスモスが綺麗に咲いていました。
丘の下から見た様子はまさに絶景!
子どもたちも「わあ、きれい!」と声をあげていました。
みはらし1

丘を登るのは大変。
「疲れた!」「山みたいだ!」と言いながらも,頑張って登っていました。
みはらし2みはらし4

みはらしの丘のあとは,ぴょんぴょんたまごの森へ・・・と思ったら
まさかの大混雑!
ということで,少し遠くまで足を伸ばして,大草原まで行ってきました!
とても広い草原に「わ!ひろーーーーい!!!!」と思わず大きな声が出てしまいました。
草原でのよーい・・・どん!

かけっこ1かけっこ2
かけっこ3

広い草原を走るのは,とても気持ちよかったです。
その後はみんなでボールあて鬼ごっこやしっぽとり,ケイドロをしました。
下が芝生だったので,鬼ごっこ中にでんぐり返しする子もいて,みんなのびのびと遊んでいました。

草原遊び1草原遊び2

たくさん遊んだあとは,お昼ご飯!
お母さんが作ってくれたお弁当と楽しみに用意したおやつを食べて大満喫♪
お弁当1
お弁当2お弁当3

とっても楽しい一日なりました。
月曜日からの遠足,少し疲れた様子も見られました。
おうちで家族で思い出話をしながゆっくり過ごして欲しいと思います。
令和3年10月25日

10月誕生会/ホーリーホックサッカー教室

21日10月の誕生会がありました。
10月は2人のお友達の誕生会でした。
舞台の上では少し緊張した様子です。
園長先生からのお祝いの言葉には「ありがとうございます!」と返事をし,よくお話を聞いていました。

誕生会

恒例のインタビューでも,緊張した様子でした。
「好きなケーキは?」「好きな色は?」などたくさんの質問がありました。

誕生会インタビュー

おたのしみはミニ運動会です。
玉入れや綱引き,リレーをしました。
追いかけ玉入れ1追いかけ玉入れ2
綱引き1綱引き2

22日ホーリーホックサッカー教室がありました。
ひこうきコーチとはやぶさコーチから,ボールと仲良くなる方法をたくさん教えてくれました。
話を聞きますコーチを出さないぞ
シュート練習
またくぐり

最後の試合はばら組VSホーリーホックチーム!
見事勝利して嬉しそうな子どもたちでした。
シュート練習集合写真

来週は遠足から始まって,行事がたくさん!
週末はゆっくりしてね♪
令和3年10月22日

お月見会/ハロウィン製作/園弁当

10月18日は十三夜でした。
十五夜はまだ幼稚園が自粛期間だったので,お月見について話をしました。
どうしてお月見をするのかな?
どうしてお団子を飾るんだろう?
みんなよくお話をきいてました。

お楽しみはお月見に関するブラックパネルシアター「お団子を食べたお月様」
お月見パネルシアターお月見パネルシアター2
パネルシアターのあとは,みたらし団子を食べました!

10月19日
ハロウィンパーティーでお店屋さんごっこをすることになりました。
テーマは子どもたちは何を売りたいか話し合って,さっそく製作スタートです。
自分たちのお店のスペースで,試行錯誤しながら作るのはとても楽しそうでした。
ハロウィンお店1ハロウィンお店2

お昼は園弁当です。
今日はサラダ,パン,ヨーグルトです。
3種類の中から好きなパンを選んで食べました♪
園弁当1園弁当2
園弁当3
お母さんのお弁当はもちろん大好きだけど,みんなと同じものを食べるのはちょっと特別な気分で楽しそうでした☆
令和3年10月19日

親子レクレーション

親子レクレーションがありました。
朝から「お父さん,お母さんには負けないぞ!」と大張り切りの子どもたち。
整列する姿からもやる気が感じられます。

はじまるぞ!

一番最初は子どもたちの追いかけ玉入れです。
お父さんに協力してもらいました。
私たちよりも背の高い、お父さんたちが背負ったかごにいれるのは大変そうでした。

追いかけ玉入れ追いかけ玉入れ2

そしていよいよ親子対決競技の始まりです。
最初はしっぽとり!
子どもたちの素早い動きに,保護者も負けずに頑張ってくれました。
しっぽとりしっぽとり2
しっぽとり3

次は転がしドッチボール。
保護者の方がまわりから子どもたちを狙います。
子どもたちは上手にボールをかわしていました。
転がしドッチ転がしドッチ2

そして,ひっくり返せオセロ!
保護者との戦いが続いて気合が入ってきたのか,自然とエンジンをくんで「えいえいおー!」
ばくきらえいえいおー!スーパーブラックえいえいおー!

中腰で大変な競技ですが,保護者の方はとても強かった!
一回戦目は負けてしまいました。
「もう一回やりたい!」「悔しい!」という子どもたちの気持ちに答えて
保護者の方がもう一回戦やってくださいました。
2回戦目は子どもたちチームの勝利でした☆

オセロ1オセロ2

おやつとりの後は,見せ場の遊戯の時間です。
一度気持ちを落ち着かせて,「腕をしっかり伸ばすんだよね」「わっしょいって大きな声で言う!」
気をつけるところの確認をしました。
踊り前のはなし

夏休み明けの短い期間でしたが,子どもたちはよく頑張って練習してきました。
とってもかっこいい姿を見せることができて,子どもたちも嬉しそうでした。

ダンス1ダンス2

最後は子どもたちのリレー。
練習のときもないくらいの接戦になりました。
子どもリレー

これで終わりだな、と思ったら・・・いいえ,今年は親子レクレーション。
最後は子どもVS保護者でのリレーです!
保護者と子どもたちの競争はとても迫力があり,おもしろいものでした。
親子リレー1親子リレー2
親子リレー3親子リレー4

結果は・・・子どもチームの勝利!!!!!
「やったー!!!!!!!」と大喜びの子どもたちでした。

保護者の方の協力のおかげもあり,全員が「勝ったぞ!」「頑張ってよかった!」と達成感や充実感を味わえたことだと思います。
帰りの時には,子どもたちみんな笑顔で満足そうな表情を浮かべていました。
保護者の方には一日中身体を動かしていただきました。
親子でぐったりだと思いますので,おうちでゆっくり休んでほしいと思います。
一日ありがとうございました!

子ども集合写真親子集合写真
 
令和3年10月14日

ハロウィン衣装製作/園弁当

10月と言えばハロウィン!
「おばけは絶対にいやだ」という子どもたち。
「どんなハロウィンならいいの?」と聞くと「お菓子食べられるやつ!」とのこと(笑)
「小さいお祭りみたいなことができるといいね」とお話をしていて,衣装作りが始まりました。

ビニールの袋を切るのは大変。友達に手伝ってもらいながら頑張って切りました。
自分で好きな飾りをつけて,素敵な衣装ができそうです。
ハロウィン衣装作り3ハロウィン衣装飾り2
ハロウィン衣装飾り

お昼はガストのお子様ランチをたべました。
ハンバーグとカレーから好きな方を選んで食べました。
園弁当園弁当2
園弁当3


帰りの前の時間には,製作が始まりました。
トイレットペーパーで望遠鏡作りです。
セロハンを張り付けた望遠鏡から見える,様々な色の世界を楽しんでいました。
帰りの製作1帰りの製作

 
令和3年10月13日

英語遊び/給食

久しぶりの英語遊び。
英語の先生に「Good morning!」と元気に挨拶をしてスタートです。
「How are you?」の問いに「How are you?」と返すくらいに緊張している子どもたち(笑)
「I'm OK」「I'm good」など,簡単な答えかたを英語の先生が教えてくれると思い出したようでした。
以前やっていた数字や色のおさらいをして,今日はハロウィンの色塗りをしました。
英語の先生の言った数字が書いてある場所に,言われた色で色塗りをします。 よく先生のお話を聞いて取り組んでいました。

英語遊び英語色塗り

勉強のあとは,戸外や室内でたくさん遊んでお昼ごはんです。
今日は城東小学校で給食の日です。
久しぶりの給食に「全部食べられないかも」と不安そうな子もいました。
食べてみると「おいしい!」と食べ進められた子が多かったです。
中には苦手な食材がある子もいましたが,挑戦してしっかり食べていました。

給食給食2
令和3年10月11日

カマキリの観察/親子レク衣装

飼育している昆虫たちの餌探しもだんだん上手になってきた子どもたち。
捕まえるの先生のお部屋に見せにいきます。
教頭先生から「ありがとう。こんなに捕まえてすごい!」と言われると嬉しそうです。

先日新たに捕まえて飼育しているカマキリに,捕まえたコオロギを餌としていれてみました。
しばらくすると教頭先生から「みんな、カマキリが捕まえてくれたコオロギを食べようとしてるよ」とお知らせがきました。
「わ!手で持って食べてるよ!」と驚きの様子。
「僕もみたい!」「見せて見せて!」と集まって,カマキリの食事を観察しました。

かまきりの食事観察かまきり観察

外で遊んだあとは遊戯室で自由遊び。
その間に,一人ずつ親子レクの遊戯で着る衣装に手形をつけました。

衣装飾り付け衣装飾り付け2

みんなとっても素敵にできましたよ♪
着て踊るのが楽しみだね。
衣装完成

金曜日はおにぎりの日!
天気がよかったので,木陰でブルーシートを敷いて食べました。
まるでピクニック気分で楽しそうな子どもたちでした。

お外で食べるおにぎり
令和3年10月8日

親子レクレーション予行練習をしました

親子レクレーションの予行練習をしました。
今日は子どもたちだけなので,まるでミニ運動のようでした。

最初は準備体操をしっかりと行います。
体操

競技は,追いかけ玉入れや転がしドッチボール,しっぽとり,ひっくり返せオセロなどをしました。
追いかけ玉入れドッチボール

来週は保護者の方とできることを伝えると,とても楽しみにしていました。

遊技もかっこいいはっぴを着て踊ります。
遊戯1遊戯2

最後はもちろんリレーです☆
リレーリレー2

一日中身体を動かしたあとは,お部屋に戻ってお昼ご飯。
お腹いっぱい食べて満足そうでした。
令和3年10月7日

夏のような天気の中で

まるで夏のような天気の中,「マラソンタイムやりたーい!」と子どもたち。
走る時は水分をよくとって,マスクを外そうね。
みんなで確認をしてマラソンタイムの始まりです。

マラソンタイム

その後も,子どもたちのリクエストで
ドッチボールやケイドロを楽しみました。

転がしドッチボールケイドロ

お昼の後は小学校へ,虫取りをしようとお散歩に行きました。
虫よりもどんぐりが落ちていて,みんなでどんぐり拾いをしました。
夏のような暑さの中でも,秋を見つけた気分で嬉しそうな子どもたちでした。

学校虫取り

学校の高鉄棒。
自分の力で登れるようになりました。
鉄棒のぼり方

「わぁ!すごーい!!!」とみんな驚きの声。
「私もできるかな」「僕もやってみる」
みんなで挑戦する姿が見られました。

鉄棒のぼり
 
令和3年10月4日

室内遊び

朝から雨降り,子どもたちは外で遊べなくてガックシ。
室内ではオセロやブロック,製作遊びをしました。

オセロ

写真が撮れず残念ですが,りんご飴やたこ焼き,キャンディ製作を楽しんでいます。
みんなでハロウィン祭りができるといいなとこっそり思いました♪

遊戯室では,親子レクに向けて遊技の練習。
少しずつ息のあった踊りになってきました☆

遊戯

頑張って練習したあとは,みんなからのリクエスト!
椅子とりゲームと追いかけ玉入れをしました。

椅子取りゲーム椅子取りゲーム 2
追いかけ玉入れ

椅子とりゲームでは,最初園長先生も参加してくれて,とっても嬉しそうでした!
令和3年10月1日
オプション