▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
トップ > 学校自慢

学校自慢

 

校歌

 

 校歌

 

著作権者、またはご家族に、直接許可をいただいております。 

 


 

観察池

 観察池学校農園の脇には,水生小動物や植物を観察できる観察池があります。
理科や生活科の学習で効果的に活用しています。
5月には,睡蓮の花が咲きます。

 

 

 


 

忠魂碑

 忠魂碑忠魂碑(ちゅうこんひ)は,明治新政府の誕生以降,日清戦争,日露戦争での戦死者の供養のために自治体で建立した碑のこと。
本校の正門を入ると,左手にあります。歴史ある学校であり,歴史ある地域であることの証とも言えます。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

ひろびろとした校庭

 ひろびろとした校庭緑豊かで,手入れの行き届いた校庭からは,毎日子どもたちの朗らかな笑い声が聞こえてきます。
明るく,ひろびろとした校庭は,地域のグラウンドでもあります。

 

 

 

 


 

ロング昼休み

 ロング昼休み毎週木曜日の昼休みは,他の曜日の昼休みより長い時間過ごせるようになっています。 縦割り班活動(キッズタイム,ピカピカタイムや栽培活動など)を行ったり,元気に遊んだりします。

 

 

 

 


 

縦割り班交流給食

 縦割り班交流給食毎学期の最終月には,縦割り班で給食を楽しむ交流給食を行います。
6年生が場の設定,話題づくりなどを率先して行い,楽しいひとときを過ごします。

 

 

 

 


 

ハクセキレイの子育てとヒカリモの発見

 ハクセキレイ ヒカリモ 上大野地区は自然がいっぱいです。学校のまわりには,那珂川や新川,たくさんの用水路や貯水池や水田や畑,林があります。そのため,たくさんの野鳥や昆虫や水生生物を観察することができます。
 今年の大発見が2つあります。
  ひとつは,ハクセキレイが職員玄関前に巣づくりをしたことです。
  もうひとつは,校外学習の時にヒカリモを発見したことです。
 この2つの大発見を紹介します。

  PDF ハクセイレイとヒカリモ紹介(PDF 1.3MB)

 

 


上大野小学校オリジナルページ(~H23.10)

 

      上大野小学校オリジナルページ

 

 

 

 

 

 


掲載日 平成26年6月2日