Since
Monthly 00000576

行事カレンダー

2021年7月
27
3
4
10
11
17
18
22
24
25
26
27
28
29
30
31

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

7/21 夏休みになりました!

夏休み第1日目。
今日も朝から強い日差しが照り付け,暑い1日となりました。
みなさん,いかがお過ごしですか?
学校では,先生たちが朝から研修に励んでいます。
6年生が先日行った全国学力学習状況調査の国語と算数の問題を1時間20分かけて真剣に解き,子どもたちは,どこがつまずきやすいのか,どのような学習をしたら力が付くのかを検討しました。
また,授業の中でのタブレットの活用法について,情報教育担当の先生から説明がありました。
2学期から,さらに様々な場面で活用できそうです。
午後は,通学路の安全点検として,保護者の皆様からお知らせいただいた各地区の危険箇所を方面別に確認しました。
研修 研修
研修 研修
研修 研修
研修 研修
 
令和3年7月21日

7/20 1学期が終わりました!

今日で1学期が終わりました。
朝,登校すると,各教室には黒板に先生からのメッセージが書かれていました。
子どもたちは,うれしそうに読んでいました。
放送による終業式では,4年生の代表児童から,1学期を振り返っての作文発表がありました。
タブレットを上手に使いこなせるようになったことと,体育のマット運動をがんばったことを堂々としっかりした態度で発表することができました。
児童の皆さんも,教室で一人ひとりが1学期の振り返りをしたことと思います。
明日から始まる夏休みは,コロナ対策をしつつ熱中症にも気を付け,楽しく安全に過ごしてください。
2学期にまた,元気な笑顔が見られることを楽しみにしています。
保護者の皆様には,たくさんのご協力をいただきありがとうございました。
子どもたちは,「あゆみ」を持って晴れ晴れとした笑顔で下校しました。
ご家庭でも,がんばったことや良いところをたくさん褒めてあげてください。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
1年 2年
表彰 作文発表
校長先生のお話 生徒指導主事の話
下校 下校


 
令和3年7月20日

7/19 職員研修を行いました!

昨年度に引き続き,講師の武子先生においでいただき,QU研修を行いました。
よりよい学級づくりのためのアドバイスをたくさんいただきました。
夏休みも,さらにさまざまな研修に取り組んでいく予定です。
QU QU
QU QU
令和3年7月20日

7/19 水鉄砲

1年生が手作りの水鉄砲で楽しんでいました。
牛乳パックで作った的に向けて水をあて,見事,的を倒していました。
1年 1年
令和3年7月19日

7/16 新しい魚が仲間入りしました!

海の生き物が入る水槽に新しい魚が仲間入りしました。
毎日,見ている子どもたちは,さっそく登校するなり「新しい魚が入ったよ!」と気付いてくれました!
さすがです!!
新しい仲間は,オレンジ色の縦縞が美しい「ゼブラハゼ」です。
ぜひ,かわいがってくださいね。
魚 魚
魚 魚
令和3年7月16日

7/15 フリー参観(Bグループ)

今日は,Bグループのフリー参観でした。
各教室やプールなどで行われている授業をたくさんの保護者の皆様にご覧いただきました。
子どもたちは,おうちの方を見付けると,とてもうれしそうでした。
参観日に関わらず,いつでも参観は可能ですので,ご都合がよい時にぜひ,またお出かけください。
その際は,保護者用名札とマスクを着用し,職員室に声をかけてください。
お待ちしています。
4年 2階
4年 6年
6年 プール
4年 5年
1年 1年
2年 2年
令和3年7月15日

7/13 フリー参観(Aグループ)

フリー参観(Aグループ)が行われました。
オリーブの会の皆さんとのことばの学習や古典の学習。
広島で実際に原爆を経験した茂木貞夫さんをお迎えしての戦争紙芝居。
手話通訳の方にもおいでいただき,紙芝居の通訳をしていただきました。
簡単な手話も教わり,みんなでやってみました。
保護者の皆様には,お忙しい中,ご出席いただき,お子さんの学校での様子をご参観いただきましてありがとうございました。
2年 2年
1年 1年
5年 3年
3年 6年
6年 6年
6年 6年
1・2年 1・2年
1・2年 1・2年
1年 1年
4年 6年
 
令和3年7月13日

7/12 6年研究授業

6年生の教室で国語の研究授業が行われました。
今日の学習では,読み手にわかりやすいように提案する文章を書くためにグループで構成について話し合ったり,構成メモに書いて整理したりしました。
次の時間には,グループで分担をして下書きをすることになります。
職員も参観し,放課後には,研究協議で良かった点や改善点について意見を出し合い,話し合いをすすめました。
6年 6年
6年 6年
研究協議 研究協議

 
令和3年7月13日

7/12 待ちに待った水泳学習です!

気持ちのよい青空が広がり,まさにプール日和となりました。3・4年生が初めてプールに入りました。
毎日,梅雨空をうらめしそうに眺めていた3・4年生が,初めてプールに入り,とても気持ちよさそうに水しぶきを上げていました。
今週は,晴れが続くようなので,3・4年生は木曜日にも入る予定です。
プール 小サイズDSC_1872
プール プール


 
令和3年7月12日

7/12 キリンチャレンジカップ2021

本日,サッカーU-24日本代表VSU-24ホンジュラス代表の試合が19:30にキックオフされます。
先日まで何度も本校に足を運び,さまざまなプログラムを用意してくださった水戸ホーリーホックスタッフの中川賀之さんがホンジュラス代表のチームに帯同し,通訳兼チームのお世話を担当されているそうです。
19:00よりテレビ放送がありますので,日本代表もホンジュラス代表も応援しましょう!
もしかしたら,中川さんをテレビで拝見できるかもしれませんね!
中川さん,頑張ってください!
中川さん 中川さん
中川さん 中川さん

 
令和3年7月12日