Since
Monthly 00000403

行事カレンダー

2021年10月
26
2
3
10
16
17
23
24
30
31
3

ブログ

10/18 ジュニア救命士誕生!!

水戸市では,小学6年生の児童を対象に心肺蘇生法やAEDの使用法などを学ぶ機会を設けています。
今日は,水戸市消防局と水戸市救急普及協会より講師の先生をお迎えし,しっかり学ぶことができました。
講習の最後には,全員が「ジュニア救命士認定証」をいただきました。
これで,みなさんも立派な「ジュニア救命士」です。
もし,救急の現場に居合わせた時は,救急隊が到着するまで,今日,学んだことを生かして勇気を出して手助けしてくださいね。
ジュニア救命士 ジュニア救命士
ジュニア救命士 ジュニア救命士
 
令和3年10月19日

10/14 運動会

澄み渡った青空のもと,運動会が行われました。
10月1日の通常登校以降,短い練習時間の中で集中して練習に取り組み,一人一人の輝く姿が美しい素晴らしい運動会となりました。
予行練習もなく,打ち合わせの時間が2回しかなかったものの責任をもってしっかりと係の仕事に取り組む5・6年生の活躍する姿には感動を覚えました。
保護者の皆様には,平日にもかかわらず,ご来校いただき,子どもたちにあたたかい声援をありがとうございました。
また,テントやテーブル・椅子などの片づけ等,ご協力に感謝いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
開会式 開会式
開会式 開会式
開会式 開会式
準備運動 準備運動
競技 競技
競技 競技
競技 競技
競技 競技
競技 競技
競技 競技
競技 競技
競技 競技
競技 競技
競技 閉会式
閉会式 閉会式
閉会式 閉会式


 
令和3年10月14日

10/12 気合い十分です!

運動会練習も大詰めです。
5・6年生の鯉淵ソーランも気合い十分です。
当日が楽しみですね!
ソーラン ソーラン
ソーラン ソーラン
 
令和3年10月12日

10/11 運動会の全体練習を行いました!

初めての運動会全体練習を行いました。
入退場や並び方など,集中して短時間で練習することができました。
本番まであと少しです。
全体練習 全体練習
全体練習 全体練習




 
令和3年10月12日

10/9 PTA奉仕作業お世話になりました!

運動会を前に,PTA奉仕作業が行われました。
お忙しい中,たくさんの保護者の皆様にご出席いただき,校庭の除草やトイレ清掃,テントの準備など,あっという間にきれいに整えていただきました。
これで,運動会も無事に開催できそうです。
ご協力いただき,本当にありがとうございました。
トイレ 除草 
テント 除草
除草 除草
除草 流し
令和3年10月11日

10/8 計画訪問が行われました!

水戸市総合教育研究所より5名の先生方をお迎えし,授業を見ていただきました。
どのクラスも,ICTを活用するなど,様々な工夫を凝らした授業が展開され,児童の生き生きと真剣に学習に取り組む姿がたくさん見られました。
また,放課後には,3つの分科会に分かれて研究協議が行われました。
4年 4年
2年 1年
3年 5年
5年 6年
5年 3年
4年 1年
1年 2年
分科会 分科会
分科会 分科会

 
令和3年10月8日

10/6 運動会の練習が始まりました!

本格的に運動会の練習が始まりました。
季節外れの暑い日が続いていますので,水分をとりながら無理のないように進めていきます。
夜は,早めに寝て疲れを残さないようにしましょう。
3・4年 3・4年
5・6年 5・6年
 
令和3年10月6日

10/5 稲刈り

9月に行う予定だった稲刈りですが,今年は,休校期間と重なってしまったため,大部分を機械で刈っていただきました。
少しだけ残しておいていただいたところを本日,好天のもと,5・6年生が地域の米作り協力隊の皆様とともに稲を刈りました。
先日の雨の影響で,ぬかるんでいるところもありましたが,さすが高学年!手際よく,きれいに刈ることができました。
地域の皆様のおかげさまで,今年もたくさんのお米が収穫できました。
あとで,みんなでおいしくいただきたいと思います。
お忙しい中,ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。
稲刈り 稲刈り
稲刈り 稲刈り
稲刈り 稲刈り
稲刈り 稲刈り
稲刈り 稲刈り

 
令和3年10月5日

10/5 身体計測

昨日の4~6年生に続き,今日は1~3年生の身体計測を行いました。
中には,1年間で10センチ以上も伸びている児童もいました。
成長期には,個人差があるので,今,伸びなくても心配しなくて大丈夫ですよ!
ただし,成長ホルモンは,夜10時から2時の間にたくさん出るらしいので,夜更かしは禁物ですね。
早寝を心がけましょう!!
身長 体重
令和3年10月5日

10/1 2学期始業式

8月末からオンライン授業や分散登校が続いていましたが,今日からやっと通常登校となり,全児童がそろったため,2学期の始業式が行われました。
各教室には,黒板に担任の先生からのメッセージ,大型モニターに今日の予定が書いてありました。
始業式の前には,たくさんの賞状の伝達がありました。
様々な分野で,鯉淵小の児童の活躍がみられ,素晴らしいですね。
始業式では,1年生と3年生の代表児童から,2学期に頑張りたいことの発表がありました。
みなさんも,一人ひとりがそれぞれめあてを決めたと思います。
めあてに向かって一緒にがんばっていきましょう!
最後に,生徒指導主事から,タブレットについてのお話がありました。
全国的にタブレットを使ったトラブルも発生しているようです。
今日,聞いたお話をしっかり守って,正しく使いましょう。
2学期 1年
1年 1年
表彰 表彰
表彰 表彰
めあて めあて
校長 1年
4年 タブレット

 
令和3年10月1日