▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

26
2
3
9
10
14
15
16
17
18
22
23
24
30
31
1
2
3
4
5
6
Since 00104145
Monthly 00003765

=== 水戸市立鯉渕小学校のホームページへようこそ =====

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 55 件)

ブログ

学びの広場&学びの広場鯉淵

 学びの広場3 学びの広場2

  学びの広場1 学びの広場4

夏休み 1日目 

1・2年生はどう過ごしましたか。

3年生以上は,学びの広場等を利用し,学校での学習です。

本校では,4・5年生が行う「学びの広場サポートプラン事業」に合わせて3,6年生も学習を行っています.

➡「学びの広場 鯉淵」

担任や職員の他に,本校を卒業した大学生・内原中学校1年生と学習に励んでいます。

 

「(夏休みで,)誰もいないの?」と思ってしまう静かな環境で,児童の夏休みがスタートしました。

 

平成28年7月21日

第1学期終業式

 始業式4 始業式3

6年生 富田さん,4年生の林さんから,1学期を振り返っての作文発表がありました。

富田さんからは,ノートの取り方を工夫したこと。林さんからは,言葉の意味に興味を持ち,辞書を引いたこと。全校児童を代表し,頑張ったことを発表しました。

  始業式1

学校長からは,富田さん,林さんの発表への感想,称賛とあわせて夏休みの過ごし方について話がありました。

夏休み 39日間

1 目標,計画を立てて過ごそう

2 計画を実行しよう

  「何を,どんなふうに,いつやるのか」をしっかり考えて取り組む

3 健康・安全に生活をしよう

 始業式2

広報紙「こいぶち」の表紙を飾った1年生です。

初めての夏休み,たくさんの思い出をもって,8月29日に会いましょう。

平成28年7月20日

水戸市平和大使 任命

 平和大使2 平和大使1

7月20日 

1学期間のご協力ありがとうございました。

今日の終業式前に今年度の「わたしたちの平和」作文コンクールの表彰を行いました。

本校からは,最優秀賞に6年生の花田さん,優秀賞に5年生の山崎さんが選ばれました。二人は,「水戸市平和大使」にも任命され,平和祈念式典の参列など 8月5~7日の3日間をかけて,広島で学習を深めてくることになっています。

 

平和大使としての広島に向けての思いを紹介します。

山﨑さん「いろいろな広島での体験を通して,原爆の被害を受けた人たちの気持ちが,少しでもわかるようになりた。」

花田さん「水戸市の代表として,学んだことをみんなにも伝えたい。」

 

平成28年7月20日

不審者対応避難訓練を行いました

 
 不審者対応避難訓練1 不審者対応避難訓練2
 
 不審者対応避難訓練3 七夕給食
 7月7日(木)2校時,不審者対応避難訓練を実施しました。水戸警察署員の講師を招き,不審者が校舎内に侵入した際の避難行動,連絡の仕方などを訓練を通して確認しました。講師から,登下校途中での不審者対応の仕方や「ひ・ま・わ・り」の場所に注意することなども教えていただきました。「ひ・ま・わ・り」の場所とは,「ひ」…一人だけになるところ 「ま」…まわりから見えにくいところ 「わ」…わかれ道・わき道・裏道などが多いところ 「り」…利用されていない建物や公園 だそうです。 これからの季節,不審者が増えてくる時期と言われます。自分で身の危険を守れるよう児童に十分注意させたいと思います。
 職員は,さすまたの使い方など,不審者への対応の仕方を研修しました。
 
 今日は七夕,避難訓練が終わった後の給食は,七夕の日の特別メニューでした。星型のハンバーグ,そうめんを天の川に見立てた具だくさんの七夕汁,七夕ゼリー,五色あえなど七夕にちなんだ給食。おいしくいただきました。
平成28年7月7日

いばラッキーがやって来た!あいさつ運動

 あいさつ運動いばラッキー1 あいさつ運動いばラッキー2
 7月6日(水)朝,「いきいき茨城ゆめ国体」のマスコットキャラクター「いばラッキー」が,本校のあいさつ運動の応援にかけつけてくれました。いばラッキーは愛嬌溢れる姿で,子供たちを迎えました。最初はなかなか近づけない児童もいましたが,次第に「いばラッキー」の周りに児童が集まり,ふれあいを深めていました。
 「いきいき茨城ゆめ国体」は2019年に45年ぶりに茨城で開催されるスポーツの祭典です。県内すべての市町村で国体競技が行われます。水戸市では,バスケットボール(成女・少女),レスリング,軟式野球,フェンシング,弓道,ラグビーフットボール,ドッジボール,高校野球(硬式)が行われる予定です。
平成28年7月6日

金管バンド いよいよ音楽のつどい

 金管4 金管3 金管3 金管1
7月5日(火)は,「水戸市音楽のつどい」に参加しました。前日の激励会では,全校児童の前で堂々と楽しく演奏しました。当日は,一人一人が曲への想いを込めて素晴らしい演奏をしました。「楽しい一日だった」と達成感を得ることができ,一段と頼もしくなった子どもたちです。
平成28年7月4日

歯みがき指導

歯の健康,大切さについては,ご家庭にもご協力をいただいているところです。

 

本日は,茨城歯科専門学校の学生さん 23名による歯みがき指導が行われました。外部の方の指導は,子どもたちにとっては興味深いもので,改めて歯みがきの大切さを意識したようです。

 

 歯みがき5 歯みがき4

 

その他にも本校では,養護教諭(酒井先生)と健康委員会の児童による「ブラッシング指導」を行っています。6月8日から始まった1年生の学習もあと2回で修了し,次は2年生になります。

 歯みがき3

 

そして,6年生では,市口腔衛生優良児童の表彰があります。

本年度も,むし歯のない3名の児童が表彰を受けました。(6月7日)

今むし歯のあるお子さんは,夏休みを利用して治療をしましょう。

 歯みがき2 歯みがき1

 

 

 

 

 

平成28年6月29日

4学年 社会科見学

 4年3 4年2 4年1

 

4年生が社会科見学で,3つの施設で学習をしました。

お世話になった皆さま,ありがとうございました。

 

あいにくの雨で,浄水場の屋外の施設を見学することはできませんでしたが,貴重な体験となりました。

 

 

平成28年6月28日

1・2年生 交通安全教室

 交通4 交通2

  交通1 交通3

6月23日 (木)

1・2年生が,市地域安全課交通防犯係指導員の皆さんに指導いただき,歩行の仕方を学びました。交通安全について学んだことで,交通事故について児童同士が気を付ける機会となりました。

本校での交通安全教室は,1・2年生は歩行の仕方を学習します。自転車の乗り方は3年生からになりますが,低学年においても,公園などの安全な場所での練習にご協力ください。

平成28年6月24日

親子ふれあい活動

 親子2 親子1 親子3 親子4

 

 授業参観日の午前中

3・5年生は「親子ふれあい活動」も併せて実施しました。

PTA学年委員さんが4月から準備をしてきたもので,3年生は,アートバルーン教室。5年生は,サッカー教室を行いました。

お子さんとの活動の他にも,保護者の皆さん同士が,話をしながら楽しく活動できる機会となったことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

平成28年6月24日
更新日2016/07/21 18:40