Since
Monthly 00000057

行事カレンダー

2020年4月
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2

ブログ

3/31 お世話になりました!

このたびの定期人事異動により,本校を去る職員からのメッセージを掲載いたします。
本来ならば,直接お世話になった皆様にご挨拶申し上げるところではございますが,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,離任式が中止となったため,このような形で失礼させていただきます。大変お世話になりました。
離任者

【校長ー長谷川聡】
令和2年度定期人事異動により,鯉淵小学校を去り,見川小学校に勤務することとなりました。校長として2年間の勤務でしたが,保護者や地域の皆様の温かいご支援,ご協力により何とか務めることができました。
子どもたちが一生懸命頑張った運動会や泥んこになった田植え,そして鯉淵っ子まつりなど,思い出がたくさん作ることができました。子どもたちに感謝の気持ちでいっぱいです。離れてしまいますが,鯉淵小の発展を応援しています。ありがとうございました。

【教務主任ー大野純一】
 児童のみなさんとは,算数や理科や書写の勉強を一緒に行いました。まじめに一生懸命学習している,みなさんの姿が好きでした。これからも,しっかり勉強して,立派に成長してください。
保護者の皆さまには,3年間お世話になりました。ありがとうございました。特にPTA活動では,多大なる協力をいただき,大変感謝しております。重ね重ねありがとうございました。

【1年1組担任ー飯野則子】
今回の定期異動により稲荷第一小学校に勤務することになりました。鯉淵小学校では7年間お世話になりました。ありがとうございました。7年前の鯉淵小はまだ新校舎の建築中でした。グラウンドも狭く,運動会をK’sデンキスタジアムで実施したことを覚えています。当時担任した6年生が今年高校を卒業するというお知らせをもらい,時の過ぎる速さを実感しています。
去年,今年は1年生の担任として新しい発見の多い2年間でした。さよならを直接言えずに異動してしまうのは心苦しいですが,みなさんの成長を楽しみにしています。そしてたくさんの卒業生の皆さん,それぞれが新しい世界に羽ばたいていくことと思いますが,鯉淵小のことを時には思い出してくださいね。保護者の皆さんにもいろいろとお世話になりました。(イオンでの習い事は続けますので,またお会いできるのが楽しみです。)

【2年2組担任ー住谷彰悟】
保護者の方々や地域の皆さまには,大変お世話になりました。
今回の新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止による休校で話せずに去ってしまうことをお許しください。
 
鯉淵小学校のみなさんへ
 
約8カ月という短い期間でしたが,ありがとうございました。
お話をしたり,遊んだりとても楽しい学校生活になりました。
特に,2年生のみんな。
ちゃんと,お別れができないまま,いなくなってごめんね。
もう少し,みんなと過ごしたかったし,もっと遊びたかったな。
今回はこんな形でお別れをしてしまうけど,いつかまた,みんなに会える日を楽しみにしています。
今までありがとう!元気で!!さようなら!!

【3年1組担任ー鴨志田典子】
鯉淵小の皆様へ
一年間,いろいろお世話になりました。3年1組の担任として楽しく過ごすことができました。教室での日々の生活や授業での出来事や,みんなで力を合わせて頑張った運動会や鯉淵っ子まつりなど,忘れられないたくさんの思い出がよみがえります。今回,みなさんにお別れの言葉を伝えられずに申し訳ありません。これからも鯉淵小学校のために頑張ってください。いつまでも応援しています。本当にありがとうございました。
最後に,保護者や地域の皆様のご協力,ご支援ありがとうございました。

【たいよう学級担任ーボーダ薫】
児童の皆様へ
みんなに伝えたいことがあります。誰の中にも,心のずっと奥に「願い」があります。「そんなものあるはずない」って思う人にもあるのです。単なる「ゲームがしたい」や「遊びたい」などではありません。学校での勉強や友達と関わり,お家での生活の中で,「どうしてもあきらめたくない」,「どうしても見過ごせない」,「絶対にこれをやりたい」と感じることがあったら,それが「願い」のかけらです。かけらを見つけるためには,好き嫌いを越えて,色々な人に出会ったり,経験することがヒントになります。これを見つけると,自分から勉強したくなったり,本を読みたくなったり,誰かを助けたくなったり・・します。探してみませんか,自分の「願い」?
きっとまた出会えます。そのとき,是非,あなたの「願い」を教えて下さい。どうか皆さんお元気で。
 
保護者の皆さまへ
私は,5年間で,多くの出会いや出来事がありました。その中で,山ほど失敗し皆様に助けていただきました。失敗は辛く悲しいことでしたが,今,振り返ると,これらの経験がなければ,私は自らの足りなさに気づくことはできませんでした。「すべての出会いと出来事は必然であり,すべてに意味がある」というのは真実だと感じています。皆様から頂きましたご恩を忘れず,ここでの気づきと発見を宝として,「私が変わります」を自問しながら,次の場で出会う子どもたちや親御さん,先生方との関わりの中に生かして参ります。これまで支えていただきまして誠にありがとうございました。


【ひまわり学級担任ー須貝裕子】
鯉淵小では2年間お世話になりました。短い日々ではありましたが,ひまわり学級の担任として可愛らしい子ども達と楽しく過ごせました。また,委員会やクラブでは高学年とご一緒することができ,進んで活動に臨む様子を見ることができました。理科展は,たくさんの子ども達が真剣に取り組んだ作品が展示できました。保護者の皆様,ご協力をありがとうございました。

【学力向上サポーターー安島誠義】
学力向上サポーターとして,算数の授業で個別に指導や支援を担当してきました。明るく素直な子どもたちとの学習は楽しく,また,学ぶことも多くあり貴重な体験を積む日々でした。お世話になりました。
 
令和2年3月30日

3/30  手作りマスク作成について のお願い

いよいよ来週から新学期が始まります。
学校では,職員一同,新学期に向けて準備を進めています。
先日,文部科学省より,学校再開に向けて,新型コロナウイルス感染症の対策として,「換気の徹底」と「近距離での会話や発声等の際のマスクの使用等」が示されました。
とはいえ,マスクの供給不足でなかなか購入できない状況が続いています。
そこで,ぜひ,春休みにご家庭で手作りマスクの作成にご協力をお願いいたします。
手作りマスクの作り方については,様々なウエブサイトに掲載されていますが,下記リンク(文部科学省のホームページ)には,ハンカチとヘアゴムで作る簡単なマスクの作り方が掲載されていますので,ぜひ,ご覧ください。

○マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子どもの学び応援サイト」内)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html
 
令和2年3月30日

3/25 桜の木が植樹されました!

校舎南側の開放学級近くに桜の木が植樹されました。
染井吉野(ソメイヨシノ)系の神代曙(ジンダイアケボノ)という品種の桜です。
花は中輪,一重咲きで淡紅色。花弁に部分的に濃いピンク色が入っています。
旧校舎には,立派な桜の木がありましたが,校舎改築・校庭整備に伴い,惜しまれつつ伐採されました。
児童のみなさんが大人になるころには,この木が鯉淵小学校の新たなシンボルになっていることと思います。
大切に育てていきたいと思います。
桜 桜
桜 桜
 ジンダイアケボノなのはな
令和2年3月25日

3/24 修了式

約3週間ぶりに子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
臨時休業中,なかなか友だちに会えなかったためか,どのクラスもうれしそうな子どもたちの笑顔であふれていました。
修了式は,体育館ではなく,テレビ放送を使って行いました。
賞状の伝達の後,各クラスの代表児童が放送室で校長先生から修了証をいただき,教室では代表者に合わせて全員で礼をしました。
明日から,春休みになります。
また,しばらく家庭での生活になりますが,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,自分でできることを考えて生活してください。
新学期,また,皆さんに会えることを楽しみにしています。
表彰者 終了証授与
終了証授与 修了式
修了式 下校
令和2年3月24日

3/18 第73回卒業式

穏やかな晴天に恵まれ,第73回卒業式が行われました。
在校生や来賓の方々が不在の中,たくさんの保護者の皆様と職員に見守られ,31名の卒業生が鯉淵小学校を巣立って行きました。
あまり練習ができなかったにもかかわらず,立派な態度で式に臨み,一人ひとりが胸を張って校長先生から卒業証書をいただきました。
6年前の入学式から今日までの間のさまざまなできごとを思い出し,「旅立ちの日に」の素敵なハーモニーを聴きながら胸がいっぱいなった方もいらしたのではないでしょうか。
卒業生のみなさん,中学校へ行っても,鯉淵小学校での思い出を胸に夢に向かって前進してください。
いつまでもみなさんのことを応援しています。
保護者の皆様,6年間,たくさんのご協力をいただきましてありがとうございました。
お子さんのさらなる成長を心より祈念申し上げます。
受付 受付
入場 卒業証書授与
卒業証書授与 歌
歌 歌
退場 集合写真
見送り 見送り

 
令和2年3月18日

3/17  卒業式前日

明日の卒業式に向け,体育館も6年教室もすっかり準備が整いました。
今年は,例年とは少し違うかたちの卒業式になりますが,心に残る一日にできたらと思います。
廊下 教室
教室 教室
廊下 廊下
廊下 廊下
体育館 体育館
体育館 体育館
体育館 メッセージ
桜 体育館


 
令和2年3月17日

3/13 卒業式予行

今日は,卒業式の予行練習を行いました。
児童役になった先生たちが担任に誘導されて入場し,卒業証書授与,別れの歌など,6年生になりきって,立ち位置を確認しました。
今年は,大きなスクリーンに一人ひとりが卒業証書をいただく姿が映し出されますので,お子さんの表情がご覧いただけると思います。
また,証書授与の前後,保護者のみなさんの方を向いてステージ上にしっかりと立つシーンは,シャッターチャンスです。

6年生のみなさんへ
卒業式の練習や歌の練習など,数回しか練習できなかったので不安に思うこともあると思います。
この写真を見て復習しておいてくださいね。
また,式中で「君が代」「旅立ちの日に」「校歌」を歌います。
音楽担当の大和田先生は,毎日,体育館でピアノ伴奏の練習をしています。
大和田先生より,「皆さんも家でしっかり声を出す練習をしておいてください。」との伝言がありましたのでお伝えします。
先生方も,お花たちも,卒業生を心からお祝いしようと準備を進めています。
入場 ピアノ
授与 謝辞
退場 反省会
パンジー なのはな
 
令和2年3月13日

3/11 卒業式準備

臨時休業に入り,約1週間が過ぎました。
ご家庭でのお子さんの様子はいかがでしょうか。
来週に迫った卒業式に向け,今日は,全職員で会場を準備しました。
明日も引き続き準備を行い,明後日には,職員のみで予行練習を行います。
18日の卒業式当日には,職員一同,心をこめて卒業生をお迎えしたいと思います。
準備 準備
紅白幕 看板
令和2年3月11日

【重要】「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」が開設しました!!

○「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子どもの学び応援サイト」)」
文部科学省ホームページにおいて,臨時休業期間の学習を支援するためのコンテンツポータルサイトが開設されました。
臨時休業中期間の学習をサポートするものです。ぜひ活用をお願いいたします。
このサイトの内容については,随時更新していく予定になっています。
下記のURLからリンクしております。
 
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
令和2年3月6日

3/2 6年生 小学校最後の給食

6年生にとって,今日が鯉淵小学校最後の給食でした。
6年生の教室をのぞいてみると,調理員さんたちが心をこめて作ってくれたハヤシライスを笑顔でいただいていました。
そして,教室内には,各学年からのお祝いメッセージが掲示され,お昼の放送では,卒業式に参加できない在校生を代表して,5年生からのメッセージが伝えられました。
中学校へ行っても,鯉淵小学校のおいしい給食をたまには思い出してくださいね。
最後の給食 6年生
6年生 メッセージ
メッセージ メッセージ
令和2年3月3日