Since
Monthly 00000074

行事カレンダー

2019年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4

ブログ

12/5 校内持久走大会

雲一つない青空のもと,校内持久走大会が行われました。
中休みの走ろうタイムや体育の時間に練習したことで持久力がつき,ほとんどの児童が最後まで走りぬくことができました。
沿道には,たくさんの保護者の皆様が警備のお手伝いや,応援に駆け付けてくださいました。
子どもたちは,大きな声援を受けていつも以上の力を発揮できたようです。
お忙しい中,ご協力いただきありがとうございました。
3・4年女 3・4年女
1・2年女 1・2年女
1・2年女 3・4年男
5年 6年
 
令和元年12月6日

12/2  あいさつ運動(3年)

計画委員と3年生があいさつ運動を行いました。
大きな声で元気にあいさつできた児童には,計画委員からカードがプレゼントされました。
もらったカードに名前を記入し,昇降口前ホールの壁に貼ってあるクリスマスツリーに飾りました。
元気なあいさつで,たくさん飾りつけをし,ステキなツリーを完成させましょう。
3年あいさつ カード
カード あいさつ名人
令和元年12月2日

11/27 弾道ミサイル飛来避難訓練

万一,弾道ミサイルが飛来した場合に備えて,避難訓練を行いました。
階段や踊り場など,窓がなくコンクリートで遮蔽された場所に避難しました。
1・2年 5・6年
令和元年11月28日

11/26  授業参観

2学期末授業参観・懇談会には,たくさんの保護者の皆様にご来校いただき,ありがとうございました。
子どもたちの生き生きと活動する様子をご覧いただくことができたことと思います。
各学年,さまざまな授業が行われていました。
1年生は,親子で牛乳について学び,バターづくりをしてパンに塗っておいしくいただきました。
2年生では,栄養教諭と一緒に野菜について学び,3年生は人権教室で「いじめ」について考えました。
4年生と5年生は,担任の先生の授業に集中して取り組んでいました。
また,6年生は,練習キットを使い,胸骨圧迫やAEDの操作方法を学び,全員が「ジュニア救命士」の認定証をいただきました。
ご協力いただきました講師の皆様,お忙しい中,ご協力いただきありがとうございました。
5年 3年
4年 2年
6年 6年
1年 1年
 
 
令和元年11月28日

11/26 PTA調理実習会

PTA保健厚生委員会主催の調理実習会が行われました。
今年は,梅が丘小学校栄養教諭の竹林先生においでいただき,「子どもと作れる簡単メニュー」というテーマのもと,参加いただいた17名の保護者の皆様は,市教委の車田様,常磐大学学生食育サポーター2名と一緒に楽しく調理を行いました。
出来上がった肉まんは,皮から手作りなので,モチモチしていてとてもおいしかったです。
「今回のメニューは,こねる作業が多かったので,おうちでも子どもと一緒に楽しく作れそうです。」
「肉まんはお店で買うものと思っていましたが,これなら家でも作れそうです。」等,たくさんの感想が寄せられました。
竹林先生をはじめ,ご協力いただきました皆様,本当にありがとうございました。

【メニュー】
皮までおいしい☆手作り肉まん
給食で人気★中華コーンスープ
簡単♪大きなごま団子


調理 調理
会食 完成!
令和元年11月28日

11/19 かぜ予防集会

健康委員会による「かぜ予防集会」が行われました。
手には、目に見えないバイキンがいっぱいです。
石けんで30秒以上洗わないと,バイキンが残ってしまうという実験結果を写真で見ました。
「あわあわ手洗いの歌」に合わせてしっかり手を洗いましょう。
また,咳が出る人は,咳エチケットをしっかり守ってまわりにうつさないようにしてください。
健康委員会 児童
実験結果 あわあわ手洗いの歌

 
令和元年11月19日

11/9  鯉淵っ子まつり その2(昼食~やるキッズIN KOIBUCHI)

昼食は,PTA役員の皆様が朝早くから準備してくださった「わかめごはん」と「唐揚げ」を縦割り班ごとにいただきました。
学校でお借りしている田んぼで子どもたちが田植え・稲刈りをして育てたお米です。
たくさんおかわりをして,おいしくいただきました。

午後の「やるキッズINKOIBUCHI」では,オーディションで厳しい審査をクリアした「ダンス」「リコーダー」「新体操」「一輪車」「パプリカ」の5組のみなさんと,金管バンド部・鯉淵おはやし保存会の発表がありました。
どれも素晴らしく,たくさんの練習の成果が十分発揮されたステージでした。
来年は,どんな「やるキッズ」が登場するか楽しみですね。
炊飯 運搬
昼食 昼食
金管 ダンス
リコーダー 一輪車
パプリカ 新体操
おはやし おはやし

 
令和元年11月13日

11/9  鯉淵っ子まつり その1(前日準備~学級発表)

前日には,5・6年生が会場や炊飯の準備をしました。
そして,迎えた鯉淵っ子まつり当日!
雲一つない秋晴れの1日となり,たくさんの保護者の皆様や地域の皆様においでいただき,子どもたちの生き生きと活動する姿を見ていただきました。
午前中の「いじめゼロ集会」では,縦割り班ごとにいじめのない学校にするにはどうしたらよいか考えました。
鯉淵小学校のスローガンは,「みとめ合おう!一人一人のステキな個性思いやりをもって いじめなし!」です。

学級発表では,生活科や水戸まごころタイム,各教科で学んだことを活かしてお店屋さんや体験コーナー,各グループに分かれての発表などを行いました。
どのクラスも,自分たちが学んだことをお客様に伝えたいという一生懸命な気持ちがとてもよくあらわれていました。
子どもたちも保護者の皆様も地域の皆様も笑顔あふれるひとときでした。
米とぎ 準備
掲示 掲示
体育館 炊飯
スローガン スローガン
世界に一つだけの花 1年
1年 2年
2年 6年
5年 3年
4年 4年
1年 1年



 
令和元年11月13日

11/6  市陸上記録会・継走大会

11月の陽気とは思えないようなじりじりと太陽が照り付ける中,市陸上記録会(Aブロック)が行われ,本校からも6年生が参加しました。
自分の出番が近づくと,緊張しながらトラックに下りて行く様子も見られましたが,競技後は,今まで練習してきた力をすべて出し切ることができたようで,とび切りの笑顔で応援席に戻ってきました。
午後から行われた継走では,クラスみんなでメッセージを書き込んだ「たすき」を見事につないで,無事にゴールすることができました。
保護者の皆様には,お弁当の準備や会場での応援など,ご協力をいただきありがとうございました。
陸上 陸上陸上
継走 継走
応援 応援
  
 
 
令和元年11月7日

11/3 内原ふれあいまつり

内原ふれあいまつりに本校の金管バンド部が出演し,5・6年生の力強い演奏の合わせて,4年生の新入部員がかわいいダンスを披露しました。
たくさんのお客様の前で,日頃の練習の成果を発表する機会をいただき,子どもたちも自信をつけたようです。
鯉淵っ子まつりでも演奏する予定ですので,どうぞお楽しみに。
金管 金管
金管 金管
令和元年11月7日