▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00133875
Monthly 00001819

行事カレンダー

27
2
3
4
5
7
9
10
11
12
14
16
17
18
19
20
23
24
25
28
29
30
31

===   水戸市立鯉淵小学校のホームページへようこそ =====

ブログ

12月5日 エンジョイスクールの皆さんとのマジックショー

 3 2 1

今年度4月から 本校を会場にエンジョイスクールが開催されています。

今回は,マジックショーをエンジョイスクールで学習する皆さんと楽しみました。今までにも,七夕飾りや童謡の鑑賞などご一緒させていただいてきました。

学校を使って,様々な方が学ぶ姿は,児童にとっても励みになるようです。

 

平成28年12月6日

図書委員会 朝の読み聞かせ

 2 1

図書委員の感想を紹介します。

〇 ぼくは読み聞かせで,1年生,2年生,3年生の教室に行って,みんなが,ちゃんと聞いてくれて本当によかったです。

〇 低学年に上手に紙芝居を読んであげることができたと思いました。1年生もよく聞いてくれてうれしかったです。また読む機会があったら読みたいです。

〇 低学年に紙芝居を読んで,みんなしっかり聞いてくれてとてもうれしかったです。よむのはとてもきんきょうして,はずかしかったです。だけど大きな声でがんばりました。とても楽しかったから,またやりたいです。

〇 今まで紙芝居の読み聞かせをしたことがないので不安だったけど,しっかりできました。よかったです。これからもこんな機会があれば,やってみたいです。

〇 5年生の時にも,読み聞かせをしたけれれど,今回は,大きな声ではきはきできたのでとてもよかったです。よい読み聞かせができました。

〇 図書委員になっての紙芝居。全員静かに聞いてくれて,読むほうも楽しかったです。 

〇 もっと本の面白さを知っておらえるように登場人物の気持ちにそった読み方をしました。きんちょうしたけど,みんなよく聞いてくれてよかったです。

 

 

平成28年12月5日

12月2日の鯉淵小学 その2

午後の生活が始まりました。
6年生が,パンジーの定植とプランター並べを行いました。
  1 2
本日紹介した,図書委員による下学年児童への読み聞かせや4・5・6年生のリレー式の環境整備は,まさに,「元気になかよく なかよく元気に」を具体化した活動です。
こうした活動が,「絆づくり」となり,よりよい鯉淵小学校になっていくのですね。 いろいろなことを考え,温かい気持ちになった1日でした。
 
おまけ
鯉淵小生まれのパンジーも,校舎南側で出番を待っています。
 
  6
平成28年12月2日

12月2日の鯉淵小学校 その1

朝自習の時間に, 今週は,図書委員会児童が,1・2・3年生への読み聞かせを行っています。

今日は,3年生への読み聞かせです。

 

  図書委員読み聞かせ 図書委員会 読み聞かせ2

 

登校後,5年生による,パンジー定植の準備がありました。

清掃の時間に,6年生が定植を行います。学校花壇も冬バージョンです。

 パンジーを育てる 2 パンジーを育てる1

 

作業を終えた後の土の山。「広がった土をもう一度小山にしよう」と5年生が作った小山です。

Tさんの呼びかけで,出来上がったこの山。中休みに担任の先生と360度のパノラマを楽しみました。

  5

 

平成28年12月2日

おめでとうございます -JAバンク茨城小・中学生 作詩コンクール-

平成28年度 JAバンク茨城小・中学生 作詩コンクール12月号において本校児童が優秀賞を受賞しました。
 
作品は,JAバンク茨城のホームページで見ることができます。
 
 
平成28年12月2日

平成28年度 持久走大会

11月29日 

持久走大会を本校及び周辺道路を利用して実施しました。

当日は,地域の皆様にも道路の利用についてご協力をいただきありがとうございました。

また,PTA学年委員の方々の運営協力と保護者の皆さんのご声援。本当にありがとうございました。

 3 1 4

 

 6 5 7

 

 9 2 8

 

 今回は,応援にいらしたおじいさまやおばあさまとも話ができ,貴重な機会にもなりました。

 

 

平成28年12月2日

6年 戦災体験講演(語り部)

 1 2 3

語り部の大山さんをお迎えし,戦争中の生活や空襲についてのお話を伺いました。焼夷弾が落とされて,焼け野原になってしまったこと,防空壕で息を潜めて生活していたことなど,子どもたちは,真剣に聞き入っていました。今の平和がずっと続き,二度と戦争が起こらないように願うばかりです。

平成28年12月1日

6年 家庭科の授業研究会がありました!

 1 2 3 4

寿小の栄養教諭 佐藤先生をゲストティーチャーに迎え,家庭科の授業研究会が開催されました。水戸市内の先生方も約30名来校し,授業後は活発な研究協議が行われました。

「買い物名人へのスキルアップ! ~ベストな食材をそろえよう~」という学習課題のもと,グループごとに買い物の疑似体験をし,品質が良く安全な食材を予算内で計画的に購入する方法を学びました。

平成28年11月30日

かぜ予防集会を行いました!

 1 2 3 4 6 7

11月29日,健康委員会児童による「かぜ予防集会」が行われました。○×クイズのほか,おしゃべりやせき,くしゃみでどれくらいウイルスが飛ぶのか長いリボンを使って確認しました。

「かぜ予防のあいことば」は,「うまくきたえて」です。しっかり守ってかぜやインフルエンザを予防しましょう。

 

  うがいをする

  マスクをする

  空気を入れ換える

  規則正しい生活リズム

  体力をつける

  栄養バランスのよい食事

  手洗いをする

平成28年11月29日

PTA調理実習会 保護者の皆様の感想です!

調理実習会について,保護者の皆様からたくさんの感想が寄せられました。その一部をご紹介します。

 

参加する前までは,楽しく作れるのか不安でしたが,ものすごく楽しく作れました。グループ割してくれた方に感謝です!調理内容もかわいいし,おいしいし,また作りたいなと思いました。家ではなかなか作らない....いや,作れないデザートケーキ,頑張って家で子どもたちと作りたいと思います。今日はありがとうございました。

とっても楽しく調理できました。栄養素のお話もためになりました。ホワイトソースのハンバーグが特においしかったです。ケーキもぜひ家で作ってみようと思いました。各テーブルにキッチンペーパーやふきんがあったのが良かったです。また来年も参加したいです。

3種類も作れるか不安でしたが,みんなで協力して時間内にできあがりました。思ったより簡単で,見た目も豪華にできたのが驚きです。デザートの手順を間違えてしまったけれど,先生にアドバイスいただいて,うまく完成できました。とても楽しく,そしておいしくいただけました。ありがとうございます。お母さん方と,お話ができてお友だちになれたのもよい交流の機会となりました。

委員さん,準備などお疲れ様でした。とてもおいしくて参考になる料理でしたし,お母さんたちとも楽しく過ごせました。委員長さんの気配り(コーヒーや紅茶を用意したりガス台をふくのを用意してくれたり・・・)心配りがすばらしいです。また,来年も機会があれば参加したいですね!

楽しく参加できてよかったです!ご飯が少し残念でしたが,おいしく食べました。今年のクリスマスには,きっと雪だるまが家の食卓に来てくれると思います。ありがとうございました!

とてもかわいい料理(メニュー)でよかったです。アップルケーキが,すぐチャレンジできそうでとてもよかったです。

 

まだまだ,たくさんの感想をいただきました。ありがとうございました。また,来年もご参加お待ちしています!!

 

 

平成28年11月28日
更新日2016/12/06 20:15