▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
1
2
3
4
Since 00062433
Monthly 00001312

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 18 件)

ブログ

わたしの大切な風景

久しぶりに日光を浴びたような気がします。

6年生は外に出て絵を描きました。

 

10月は

「わたしの大切な風景」というテーマで

学校の絵を描いています。

 

6年間過ごした校舎。

お気に入りの場所はそれぞれ違います。

 

グランドから見た校舎。

ろうかから見た教室。

毎日歩いたろうか。

自分の席から見た黒板。

中庭から見える桜の木。

 

皆,自分が選んだ場所で

思いを絵に表しています。

 

どんな絵が仕上がるのでしょうか。

まだまだ始まったばかりですが,

完成が待ち遠しいです。

 

 中庭  すべりだい  ろうか
中庭から... 体育舎と大きな木... 6年1組までのろうかを...
 教室  図書室から  音楽室から
教室を後ろから... 図書室からグランドを眺めて 音楽室から昇降口を眺めて

 

平成29年10月18日

10/6(金) 社会科見学に行きました。

3年生は,社会科で「はたらく人とわたしたちのくらし」について学習しています。

 

今回は,

「スーパーマーケットではたらく人は,多くの人々が買い物をしやすくするために

どのような工夫をしているのか」,

そのヒミツを探りに,スーパーマーケットへ行ってきました。

 

スーパーマーケットでは,

お店の方の分かりやすい説明を聞きながら,売り場やバックヤードの見学をしたり,

店員さんやお客さんにインタビューをしたりすることができました。

 

子どもたちの感想には,

「バックヤードにはじめて入り,たくさんの食品が置いてあることにびっくりしました。」

「スーパーマーケットの裏側を見学することができて楽しかったです。」

「お店の方やお客さんにインタビューするときは,ドキドキしたけれど,

 みんな親切に答えてくれたことが嬉しかったです。」

と,書いてありました。

 

子どもたちは,

商品がどのように管理されているのか,

たくさん商品を買ってもらうためにどのような工夫をしているのか等,

 新たな発見をたくさんしてきたようです。

今回の学びは,これから行う新聞作りに生かしていこうと思います。

 

見学をさせていただいたお店の皆様

来店されていたお客様

たくさんの方の温かい対応に,心から感謝しています。

 スーパーマーケット1  スーパーマーケット2  スーパーマーケット3
 スーパーマーケット4  スーパーマーケット5  スーパーマーケット
平成29年10月7日

陸上記録会 ~入賞記録~

  昨日行われました陸上記録会,入賞者の記録をお伝えいたします。

 

≪個人入賞≫

100m女子     第8位 此内悠乃  15秒35

1000m男子   第4位 鈴木琉偉  3分25秒38

走り高跳び女子 第8位 津久井楓子 110cm

走り高跳び男子 第5位 綿引翔梧   115cm

 

≪団体入賞≫

4×100mリレー女子 第3位 62秒90

 津久井楓子 - 青木唯 - 日西葉菜 - 此内悠乃

継走男子 第3位

 鈴木琉偉 - 谷津壮一郎 - 谷津勇磨 - 川﨑遙斗 - 藤咲真成翔

 

 リレー  リレー

リレー女子 3位入賞

 緊張も吹っ飛ばすチームワークが自慢です。

継走男子 3位入賞

 ゴール直後の悔し涙。絶対に忘れない。

    

平成29年10月4日

陸上記録会 ~子ども達の感想~

一番の成長はクラスのまとまりだと思いました。自分以外の人が競技をしていても,みんなが団結して応援をしていました。ぼくが走った継走では,ケーズデンキスタジアムを回ってトラックに入るときにたくさん応援してくれました。うれしかったです。この団結が卒業するまでずっと続いてほしいです。

 

陸上記録会で一番の成長は,負けない気持ちです。結果,ぼくは負けてしまったけれど,100mを最後まで走り切ることができました。これが一番の成長だと思います。

 

練習すれば,できなかったこともできるようになると実感して,自信がつきました。家でもたくさん練習したので,あきらめずに練習していてよかったなと思いました。

 

100m走の練習は毎日毎日同じ練習で,途中でいやになってやりたくなくなくなりました。しかし,本番まであきらめないで集中して練習を続けました。結果は16位だったけれど,自己ベストが出せました。あきらめない事,その大切さを学びました。

 

1000m走で先生からアドバイスをもらったり,みんなで休日も練習をし,最初の記録よりも27秒速く走ることができました。みんなで教え合ったり,助け合ったりできたこと,先生がいない時でも自分たちで考えて練習することができました。

 

練習でタイムが落ちてしまった時でも4分以内に走り切ることを目標にがんばりました。本番では,目標を達成することができました。あきらめずに最後までやれば,できるとういことを学びました。みんなでがんばる楽しさを学びました。

 

練習などがつらくてもあきらめなくなりました。気付いたことは,なんでもがんばれば結果はついてくるということ,私はこれを勉強にもつなげていきたいと思いました。

 

最初は100cmしか跳べなかったのに,先生からのアドバイスや,自分がとんでいる姿を映像で確認しながら練習しました。工夫しながら練習すると,少しずつ高く跳ぶことができるようになってきました。本番では115cm跳ぶことができました。

 

(児童の感想より抜粋)

平成29年10月4日

3年生 パソコン教室

9月21日(木)

 

 3年生の国語で,水戸市のITC支援員さんによる,パソコン教室が行われました。

 

覚えたてのローマ字を生かして,ワープロのローマ字入力の仕方を学習しました。

 

『キーボードのどこに何指を置くのか』

 ホームポジションについて教わったり,

『手元を見ないで正しく入力できるかな』 

ブラインドタッチに挑戦したりしました。

 

子どもたちは,

「a i u e o の位置を覚えてしまえば簡単だ!」,

「見なくてもできた!」,「もっと早く打てるかも!」等,

新たな学びを得られたことへの喜びを口々に呟いていました。

 パソコン1  パソコン2  パソコン3

ちょっとずつ慣れてきたぞ!

こうすればよかったのか!

みんな真剣!

平成29年10月3日

水戸市陸上記録会・継走大会

  陸上記録会・継走大会が実施されました。

 

限界突破 輝け妻里

のスローガンのもと,約一カ月間の練習に励みました。

この一カ月間,ずっと調子がよかったわけではありません。

 

練習に身が入らないこともありました。

なかなか記録が伸びずに悩んだこともありました。

筋肉痛で十分に練習できないこともありました。

先生に指導されたこともありました。

 

そんな苦難も

みんなで悩みながら,声をかけ合いながら

ひとつひとつ乗り越えていく子どもたち。

とても眩しく,輝いていました。

 

 

そして迎えた本番。

一生懸命練習してきた成果が出せたのではないでしょうか。

「先生,今までで一番の記録が出ました!」

と,たくさんの子どもたちが伝えてくれました。

 

今までで一番の記録が出たこと,

みんなが限界突破できた証です。

 

 陸上記録会・継走大会を終えて,

また一歩大きく成長できたと思います。

思ったこと,考えたことは

人それぞれに違います。

自分で感じたことを

これからの生活に,生かしてほしいです。

 

保護者の皆さま,

子どもたちが一カ月間の練習に一生懸命取り組めたのは,

保護者の皆様の支えがあったからです。

本当にありがとうございました。

 

なお,正式な記録等が分かり次第,またお伝えします。 

 善
競技も応援も全部一生懸命がんばりました。
平成29年10月3日

継走男子 第3位!

10月3日(火)

 速報です!

  陸上記録会の最後を飾る男子継走で,本校男子継走チーム5名は,第3位を獲得。トップを争う素晴らしい走りで,最後までタスキをつなぎました。限界を突破するがんばりを見せてくれた6年生に,拍手を送ります。

 1 2

平成29年10月3日

陸上記録会 結果速報 その2

10月3日(火)

 ケーズデンキスタジアムからの速報その2です。100m走女子の予選に出場した此内悠乃さんの,決勝進出が決まりました。決勝も自分の力を信じて,精一杯走りぬいてください。

 1 2 

平成29年10月3日

陸上記録会 結果速報!

10月3日(火)

 速報です。ただ今ケーズデンキスタジアムで行われている6年生の陸上記録会では,4×100mリレーで,妻里小6年女子が決勝に進みました。決勝は,午後1時からです。午後もがんばってください。

 1 2

平成29年10月3日

全校稲刈り

10月2日(月)

 今日の午前中は,全校稲刈りを行いました。米作りインストラクターの皆様にご来校いただき,稲の刈り方や束ね方を教えていただきながら行いました。まずは,1年生と6年生のペアです。1年生が刈った稲を,6年生が束ねながら,協力して活動しました。子どもたちが鎌で稲を刈ると,ザクッ,ザクッ・・・っと気持ちのよい音がします。「こぼれた稲も拾うんだよ。」インストラクターさんの言葉に,稲わらを拾う子どもたち。そして・・・・3年生と4年生,2年生と5年生の順に作業が続き,最後は5年生が全部きれいに刈り取ってくれました。1週間ほどおだがけで乾燥させ,10日が脱穀の予定です。着々とおいしいお米を食べられる日が近づいています。

 1 2

 3 4

 5 5

 7 8

平成29年10月2日
更新日2017/10/18 16:30