Since
Monthly 00000151

行事カレンダー

2020年4月
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2

今日の給食

ブログ

着々寸進 洋々万里

新しい教科書も届き,理科室に学年ごとにまとまっています。
しかも,今年度から内容も少し変わって,これまで使用していたものとはちょっとちがいます。
先生たちにとっても,初めて出会う教材もあったりして,緊張感が高まります。
また,アルコール消毒や絆創膏,体温計などの保健関係の準備物や,ボールなど,学級保管のものが整理されています。
新学期に,児童のみなさんが学校生活を送っていくことに向けて,準備が着々と進んでいます!
4月6日の「新任式・始業式」には,児童のみなさんも,しっかりと準備をして登校してくださいね。
待っています!
IMG_2487 IMG_2486
IMG_2488 IMG_2490
令和2年4月2日

令和2年度 スターティン!

4月1日本日より令和2年度がスタートしました!
早速,職員室に9名の新メンバーを迎え,新たな見川小学校の船出となりました。
初めの挨拶こそ,みんな緊張していた感じでしたが,すぐに笑顔がこぼれ,職員室がさわやかな声で包まれました。
まず最初に行う協働作業は,例年通り職員室の大掃除です。
事務机やイス,荷物などを移動しながら,職員みんなできれいにしました。
今日からあと2日で新学期準備をしなければならないので,みんな一気にスタートダッシュを図りました。
児童の皆さんの顔を思い浮かべながら,先生たちもがんばります!
IMG_2476 IMG_2480 IMG_2481
令和2年4月1日

エール

今日は,見川小学校職員の「離任式」を行いました。
新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止を考えて,これまでとは違い,テレビ放送による進行となりました。

マスクを着用して登校した児童たちは,はじめは久々に会う友達と談笑する姿が見られましたが,式が始まると,画面越しに見るお世話になった先生方の姿をじっと見つめていました。
児童の表情を見ると,いっしょに話したり運動したり,仕事したりした思い出を振り返っていたようでした。
転退職される8名(他AETの先生は既に帰国)の先生方からの別れの言葉も,短時間で伝えられ,寂しさも感じられました。
5年生の代表児童から,転退職される先生方に花束が渡され,各教師の廊下を通って,少し離れたところから最後の別れをしました。
児童たちからは「さよなら~」「ありがとうございました~」「これからも,がんばってくださ~い」
などの力強い”エール”が送られました!
IMG_2451 IMG_2455 IMG_2459
IMG_2464 IMG_2466 IMG_2468
校門付近には,保護者の方々も駆けつけてくれ,転退職される先生方に感謝の言葉を伝えていました。
見川小学校のみなさんからの”遠くまで響くエール”が8名の先生方の新たな旅立ちに光を照らしたようです…。
令和2年3月31日

チェリーブロッサム

春雪から,明けて今日,暖かな陽射しが包んでくれています。
どんなに急に天候が変わっても,不要不急の外出自粛要請がかかっても,満開の校庭の桜(ソメイヨシノ)は,見川小学校を見つめてくれています。
そんな中,明日は「離任式」が行われます。
例年とは異なり,放送による式となります。
児童の皆さんは,9時に登校して,旧学年クラスに入り,着席して待ちます。
離任者と直接の別れはできませんが,温かな気持ちで送り出していただきたいと思います。
10時ごろに学年下校します。
上履き持参,マスク着用をお願いします。
IMG_2449 IMG_2448 IMG_2444
栄養教諭のK先生のイラストのように,「上を向いて歩こう 涙がこぼれないように…」
令和2年3月30日

来たい!ふくらむ 新1年生!

今日は,来年度入学する「新1年生」の学級発表でした!

保護者と一緒に,不安な表情で訪れた子どもたちも,自分の名前を見つけると,パッと明るい笑顔になりました。
みんな「見川小学校に入学するんだな~」,「早く1年生として学校に来たいな~」と思ったのではないでしょうか。
保護者の皆様も,所属する学級や学区内地図の確認など,子どもたちを入学させることを実感していたようです。
DSCN3695 IMG_2358 IMG_2363
DSCN3698 IMG_2362 IMG_2365
受付では,今年度のPTA役員の方々もお手伝いいただき,新1年生の保護者や児童たちを温かく迎えていました。
お忙しいところ,ご協力ありがとうございました。
令和2年3月27日

♬ 築バンバン 建築バンバン♪

見川小学校の新校舎建築に向けて,本格的にバンバン工事が進められています!

西側に見川中学校,そして新体育館を挟んで,東側に見川小学校になります。
2学期あたりから工事車両が入るなど,いよいよ…となりましたが,まだイメージを掴めずにいました。
IMG_1311 IMG_1312 IMG_1313
基礎が撃ち込まれ,校舎がどのあたりに設置されるのか,だんだんと見えてくると,
「ああ,ここに新校舎が建つんだな~」と想像が膨らんできました。
そして,3学期には,いよいよ足場が組まれ始め,立体的な様子が感じられてきました。
IMG_1348 IMG_1351 IMG_1346
これから,どんどん工事が進んでいくと思います。
工事現場周辺は,防音壁で囲まれ,さらに東側や北側,中学校のグラウンド側からも工事車両が入るようになるようです。
それに伴って,新体育館や中学校グラウンドでの小学校行事開催には,移動に不便を感じることがあると思います。
また,周辺道路においても,工事車両等に十分気を付けるようにしたいと思います。
児童の皆さん,保護者の皆さま,ご協力お願いします。
令和2年3月26日

Do!動!働! de だ・だ・だー!

春休み初日
といっても,臨時休業が続いていたので,なんだか不思議な感覚ですが…。
今日は,新年度に向けて職員みんなで作業を進めました。
普段はなかなか掃除ができない”エアコンフィルター”の清掃,教材室・資料室の整理整頓,図書室の古本整理などなど…。
ホコリをかぶりながら,協力して働きました!
また,来年度の教室配置変更に伴って,机椅子の移動も行いました。
故障していたシャッターも,工事の業者さんが入り,一生懸命に作業を進めてくださいました。
新学期に,見川小学校のみんなを気持ちよく迎えるために,みんな頑張っています!!
みなさんも,元気でがんばってくださいね。イチ・ニ・サン  ダダダー!
DSCN3694 DSCN3688 DSCN3689
DSCN3693 IMG_2350 IMG_2351
令和2年3月25日

笑顔がいっぱい!うれしさいっぱい!

3週間ぶりに,2~5年生の児童たちが登校し,学校が笑顔でいっぱいになりました!
教室では,懐かしい友達に会ったように,話が途切れず,嬉しさいっぱいという感じでした。
室内は,窓を開けて換気に努め,児童全員,職員もマスクを着用して対応していましたが,マスク越しに動く口元がせわしなく動き,話したいことが山積みといったところでした。
修了式は,放送を使っての代表者による修了証授与となり,校長先生の話や生徒指導主事の話も,画面越しではありましたが,どの児童も真剣に聴いていました。
その後の学級活動では,たくさんの手紙の配付や春休みの過ごし方の確認,そして修了証を一人一人に手渡しました。
休み明けということもあり,ちょっと照れくさそうにもらう児童も見られましたが,担任からこれまでのがんばりを伝えられると,パッと明るい笑みがこぼれました。
明日から,また春休みに入りますが,課題のワークや自主的な学習を進めつつ,運動をして体を健康に保って欲しいと思います。
みなさんの元気な姿がまた見られるよう,先生たちも願っています!
IMG_0009 IMG_0002 DSCN3687
令和2年3月24日

いよいよ明日 修了式 待ってます!

いよいよ明日は,修了式です。元気で過ごしていましたか?今日は5年生の先生たちからのメッセージです。
明日,皆さんに会うのがとても楽しみです。
このところ暖かい日が続き
校庭の「ゆかりの桜」がたくさん咲いてきました。
皆さんの登校を待っているかのようです。
IMG_1382 IMG_1391 IMG_1385
                                 幼稚園児も元気に走っていますね。
明日の日程をお知らせします。
【3月24日(火曜日)日程】
              8:15                登校
              8:15~8:30  朝の会
              8:30~8:55  修了式・表彰(放送)
              9:00~9:55  学級活動
              10:00             下校
   ※  マスクを着用してきてください。
   ※  明日の持ち物は,各学年とも学習カードを持ってきてください。

見川小学校の修了式にあたって,有名人?からもメッセージが届いています。
IMG_1422 IMG_1424
皆さん,明日,待ってます。
気を付けて,登校してきてください。

P.S.  「すしでごきげん」アナグラムの解答
     →「げんきですごし」(元気で過ごし)また会おう!To be continued!
 
令和2年3月23日

あと5日(待つわ,会いたい)

3月19日
休校17日目です。元気ですか。今日は4年生の先生たちからのメッセージです。
昨日は感動の卒業式でした。
立派な態度の卒業証書授与。
心に切々と訴えかけるような「栄光の架橋」の歌。
約1か月前の二分の一成人式を思い出しました。あれが4年生の集大成だったなあと...。
IMG_4769
退場では先生たちがみんなが歌うはずだった“いのちの歌”を歌って見送りましたよ。
IMG_0571IMG_0568
改めて,6年生卒業おめでとう!!
4年生も卒業生のような立派な高学年になってくださいね。
IMG_0573IMG_0577
さて,あと5日後が修了式です。
久しぶりにみんなに会えるのをとても楽しみにしています。
友達に話したいことが山ほどあるでしょうね。
元気いっぱいに登校するのを待っています。

谷川俊太郎さんの「ともだち」という本からいいなあと思う文を紹介します。

ともだちっていっしょにかえりたくなるひと。
ともだちってそばにいないにときにもいまどうしてるかなっておもいだすひと。
ひとりではつまらないこともふたりでやればおもしろい。
ひとりではできないこともともだちとちからをあわせればできる。
すきなのがちがってもともだちはともだち。


友達といっしょにいるっていいね。
 
令和2年3月19日