Since
Monthly 00000141

行事カレンダー

2018年12月
1
6
7
8
9
10
15
16
18
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

茨城ロボッツが来校しました!

6日(木曜日)スポーツ選手との給食交流会が行われ,茨城ロボッツの選手が来校しました。3,4校時は,5・6年生が一緒にバスケットボールしました。ゲームでは,ロボッツの選手が巧みなドリブルやダンクシュートなど,プロの技術を見せてくれました。給食では,選手の方が配膳を手伝ってくれました。みんなで楽しく会食し,たいへん盛り上がりました。
開会ドリブル円陣ゲーム1
ダンクダンク2開会集合写真
配膳1配膳2会食1会食2
平成30年12月6日

授業参観・懇談会,学校保健安全委員会

11月29日(木曜日),たくさんの保護者の方々に来校していただきました。3校時には,5年生の親子ふれあい活動が行われ,親子でキックベースボールを楽しみました。13時10分からは拡大学校保健安全委員会が行われました。酒門小学校の栄養教諭の先生をお招きし,『身のまわりの「食」につて知ろう』というテーマで,3・4年生の児童と一緒に食育を学習しました。14時からは授業参観,14時55分からは学級懇談が行われました。授業参観では,たくさんの保護者を前に,いっそうはりきって学習する児童の姿が見られました。保護者の皆様,お忙しい中ご来校いただき,ありがとうございました。
5年生親子ふれあい5年親子ふれあい2学校保健安全委員会1学校保健安全委員会2
授業参観1年生授業参観2年生授業参観3年生授業参観4年生
授業参観5年生授業参観6年生懇談会1年生懇談会2年生
懇談会3年生懇談会4年生懇談会5年生懇談会6年生
平成30年11月29日

3年生社会科見学

11月26日(月曜日)に天狗納豆笹沼五郎商店と,ヨークベニマル百合ヶ丘店に社会科見学に行ってきました。天狗納豆では,納豆を作る工程を見学し,納豆の歴史や納豆の種類,出荷について説明していただきました。子どもたちは,納豆を作るにはたくさんの時間がかかることや納豆菌の不思議について知り,驚いている様子でした。ヨークベニマルでは,店員さんに説明してもらいながらバックヤードを見学し,その後,班ごとにお店の工夫について店内を見て回りながら調べました。バックヤードでは,値段をつける機械や肉を切る機械を見せてもらったことが印象的だったようです。実際に見て,話を聞いて学んだことを,社会の学習に十分に生かしていきたいと思います。
納豆工場1納豆工場2納豆工場3
スーパー店員さんからの説明スーパー食肉加工スーパー店内調査
 
平成30年11月28日

常澄地区駅伝大会

11月18日(日曜日)第4回常澄地区駅伝大会が開催されました。4年生から6年生までの代表の児童が,大場小卒業の中学1,2年生と力を合わせて,精一杯走りました。結果は男子チームが4位,女子チームが2位でした。また,エキシビジョンの部では,PTA役員さんと職員がチームを組んで激走しました。たくさんの応援,ありがとうございました。
女子スタート女子5年生女子6年生男子スタート男子5年生
男子6年生エキシビジョンエキシビジョンゴールチーム写真
平成30年11月25日

東京遠足

(5)国会議事堂です。本会議も開催されており,何人かの議員さんも子どもたちの目の前を通りました。とても緊張感のある場でした。11月22日(木曜日)東京遠足に行ってきました。天気も心配されましたが,前日に作ったてるてる坊主の効果があり,ほとんど雨は降らずに秋の東京を満喫することができました。午前中は,国立科学博物館へ行き,地球や生命の生い立ちについて勉強しました。上野恩賜公園で昼食をすませ,午後はいざ国会へ。他の小中学生もたくさん来ており,ゆっくり見学はできませんでしたが,国会議員の方のお話を聞くことができ,貴重な体験となりました。

(1)科学博物館名物シロナガスくじらの前で。とても大きかったです!(2)男子メンバーも勢ぞろい!この後楽しみなお昼ごはんです。(3)お土産コーナーにて。自分へのお土産が多かった気がします。(4)上野恩賜公園にて待ちに待ったお昼ご飯です。この後おやつも食べ大満足でした。
 
平成30年11月22日

学校へようこそ

学校へようこそ安全マップ11月10日(土曜日)学校公開「学校へようこそ」が行われました。1・2時間目は体育の授業参観,3・4時間目は防災教室を公開しました。防災教室では,5・6年生の発表により防災について考えを深め,地区ごとに作成した安全マップで危険個所を確認しました。また,昼食では炊飯袋で炊飯したご飯を食べました。地域の方々やたくさんの保護者に来校していただき,充実した活動になりました。pdf学校へようこそ(pdf 1.44 MB)
平成30年11月20日

あいさつ運動

11月のいばらき教育月間に伴い,あいさつ運動を行いました。11月5日は常澄学区一斉,6日,9日は主に高学年の保護者が参加してくれました。20日には,茨城ロボッツのマスコットが,児童を迎えてくれました。児童も,元気よくあいさつをすることができ,さわやかな気持ちで1日をスタートすることができました。
あいさつ保護者地域の方々ロボッツ1ロボッツ2
 
平成30年11月20日

持久走大会

優勝おめでとう!11月1日(木曜日)校内持久走大会が行われました。持久走については,2週間前から「みんなで走ろう週間」を設定し,体育の授業や業間運動で一生懸命練習に取り組んできました。当日は,その成果を十分に発揮し,参加者全員,完走することができました。走り終えた児童には,充実感と満足感が満ち溢れていました。pdf持久走大会(pdf 2.22 MB)
平成30年11月6日

交通安全教室(3~6年生)

自転車の乗り方自転車訓練10月30日(火曜日)に,交通安全指導員の方をお招きして交通安全教室を行いました。交通安全のきまりや自転車の正しい乗り方について学習し,安全に対する意識が高まりました。学んだことを忘れずに,交通ルールを守って生活してもらいたいと思います。
平成30年11月5日

4年生社会科見学

10月29日(月曜日)に楮川浄水場と小吹清掃工場に社会科見学に行ってきました。楮川浄水場では,水がきれいになる実験を見せてもらい,少しずつ濁った水が透き通っていく様子に子どもたちはとても驚いていました。また,水をきれいにする工程をビデオで学習してから,実際に外で見学しました。そして,きれいになった水を飲ませていただくこともでき,貴重な体験となりました。小吹清掃工場では,子どもたちはたくさんごみを掴むことができるクレーンを見て,歓声をあげていました。また,ごみピットにあるたくさんのごみを見て驚いていました。ごみを燃やす工程を学び,「ごみを出さない」「ごみを減らす」ことの大切さについても学ぶことができました。
浄水場沈殿池見学浄水した水男子
女子1女子2清掃工場 ピット見学
平成30年11月2日