このページの本文へ移動
Since 00040816
Monthly 00000942

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

修了式

3月24日(金曜日)

園庭の桜の花が満開のなか,令和4年度修了式が行われました。

年中組のちゅうりっぷさんは,ひとりずつ楽しかったことをみんなの前で発表をし,しっかりした姿にそれぞれの成長を感じました。

また,クラスごとに園長先生から進級のプレゼンとをいただき,嬉しそうに「ありがとうございます!」と返事をしていたのが印象的でした。

4月からは新しいクラスで元気に会えることを楽しみにしています。

IMG_0988

IMG_0999

IMG_1007

IMG_1016

 

 

 

令和5年3月24日

卒園式

3月16日(木曜日)

暖かな春の日差しの中,卒園式を行いました。

一人一人りっぱな態度で保育証書をいただき,こども園で楽しかった思い出を発表しました。

最後に4歳児の子どもたちから,お祝いの言葉がありました。

年長さんとたくさん遊んだり,いろいろなことを教えてもらいましたね。

進学する小学校はそれぞれ違うけれど,元気な1年生になってくださいね。応援しています!

卒園おめでとうございました。

IMG_0890 1IMG_0906-2

IMG_0907-3IMG_0953-4

IMG_0956-5

令和5年3月16日

お別れ散歩

令和5年3月8日(水曜日)お別れ会さんぽ

お別れ会散歩に行きました。ゆりさん,ちゅうりっぷさんの行き先は,大串貝塚ふれあい公園。憧れのゆりさんと手を繋ぎ,とてもうれしそうなちゅうりっぷさんです。 公園についたら,子どもたちが大好きな『ゆうえんちでおおさわぎ』の踊りを楽しみました。

公園内は芝生が気持ちよく,かけっこをしたり,かくれんぼをしたり,鬼ごっこをして楽しみました!

 

ももさん,すみれさん,たんぽぽさんは,近くの原っぱに行き,青空の下げんきいっぱい遊びました。

なんと原っぱではモグラの穴を見つけました!「これなぁに?」「ほってみよう。」と興味津々の様子の子どもたちです。

 

たくさん遊んだ後は,みんなでおにぎりをパクリ☆

ももさん,すみれさんはジュースを飲んで休憩しました。お家の人に作ってもらったおにぎりを友達と見せ合いながら「おいしいね~!」「外で食べるのって気持ちいい!」と大喜びでした。

準備のご協力,ありがとうございました。子どもたちの喜ぶ顔が見られ,とてもうれしくなりました。

 

園に戻ってからみんなで遊戯室に集合して,セレモニーをしました。

司会を務めたのはちゅうりっぷ組の子どもたちです。

インタビューでは「名前,通う小学校の名前」を答えてもらいました。一人ずつ立っていうことができ,目を輝かせて見ていました。

そして,ゆり組のお兄さんお姉さんのために,心を込めて作ったプレゼントを渡しました。

みんなで「ありがとう!」の気持ちを伝えると,なんとゆりさんからもサプライズでお返しのプレゼントが!! ゆりさんが一生懸命作った,新しい誕生日ケーキをもらいました。来年度の4月から,誕生会で使わせてもらいます。

ゆりさん,ありがとうございました。小学校に行っても元気で頑張ってください。

今日が楽しい思い出の一つになっていますように。

 

お別れ遠足 (1)お別れ遠足 (2)お別れ遠足 (3)お別れ遠足 (4)お別れ遠足 (5)お別れ遠足 (6)お別れ遠足 (7)お別れ遠足 (8)お別れ遠足 (9)お別れ遠足 (10)korehananihottemiyouonigirizyu-suお別れ遠足 (11)お別れ遠足 (14)お別れ遠足 (15)お別れ遠足 (16)

令和5年3月8日

入学前総チェック!

稲荷第一小学校の森校長先生が,常澄認定こども園の保護者講演会が中止になったことを受けて,保護者の皆様に「入学前総チェック!」の動画を作成してくださいました。

ホームページの一番上「お知らせ」コーナーにリンクが掲載されています。

稲荷第一小学校のホームページの「お知らせ」コーナーにも掲載されています。

動画の中に

「入学前から入学後にかけて,ご家庭でも実践していただきたいこと」というところがあります。

◯睡眠と起床時間・・・10~11時間睡眠起床6:30~7:00

◯朝ごはん・・・体温を上げて脳にエネルギーを!

◯あいさつ・・・大きな声で自分から

◯衣服の着脱・・・短時間着替え+たたむ動作

◯話す・聞く・・・親子で話す時間を!

どの年齢のお子さんにとっても大切なことをたくさんお話ししてくださっています。

是非ご覧ください。

令和5年3月7日

ひなまつり会

3月3日(金曜日)ひな祭り会

今日は桃の節句。ひな祭り。

本園でもひな祭り会を行いました。

子どもたちは,おひな様の製作をして今日を楽しみにしていました。

ひな祭りやひな人形についての由来を聞いたり,「うれしいひなまつり」の歌を歌ったりしてお祝いしました。

そして,ひな人形についてのお楽しみシアターを見て,楽しい時間を過ごしました。

ひなまつり1

ひなまつり2

ひなまつり3

子どもたちが健やかに成長しますように。

令和5年3月6日

3月の誕生会

3月2日(木曜日) 今日は3月生まれの誕生会でした。

3月生まれの4名は,待ちに待った誕生会。

とてもうれしそうにキラキラの冠をかぶって,みんなから“おめでとう!”の言葉をかけてもらっていました。

お楽しみは2つ。

ペープサート「すうじのうた」 折り紙シアター「うさぎとかめ」

みんな今年度最後の誕生会を楽しんでいました。

誕生会1

誕生会2

誕生会3

今月で全園児のお誕生会が終わりました

一人一人が生まれてきてくれたあの日に思ったこと

生まれてきてくれてありがとう

元気な子に育ってほしい

コロナ禍での子育て 毎日本当に大変だったことと思います

不安や心配がたくさんあったと思います

大丈夫です

子ども達はすくすくと育っています

 

令和5年3月6日

ちゅうりっぷ組散歩

令和5年3月1日(木曜日)ちゅうりっぷ組小学校へお散歩

小学校の校庭に散歩に行きました。園庭よりもず~っと広くて,ここで遊ぶことを伝えると「わぁ~!!」と目を輝かせていたちゅうりっぷさん。

遊具も小学生サイズで,大きかったり高かったり…。「怖がるかな?」という心配をよそに,子どもたちはどの遊具にも「やってみる!」と挑戦していました!

とくに人気だったのはタイヤ跳びで,「大きい~。」「乗れちゃうね。」と友達と楽しむ姿が見られました。

最後は,元気いっぱいかけっこをして園に戻りました。(追いかけていく大人が息切れしてしまいました)

burannkokakekkonoboribousuberidaitaiyaunnteizyannbguru

小学校のお庭も楽しかったね。次のお散歩は,お別れ会でダイダラボウの大串貝塚ふれあい公園に行く予定です。晴れますように☆

令和5年3月1日

たんぽぽ・ももすみれ組の散歩


3月1日(水曜日)
今日から3月ですね。
昨日からぽかぽかいいお天気で
もうすぐ春ですね。

たんぽぽ・ももすみれ組で一緒に
散歩へ行きました。
小学校横の神社へ行き,
落ち葉で遊んだり,お参りをしたりしました。

たんぽぽ組さんは,すみれ組さんと手を繋ぎ,
少しお兄さんお姉さん気分を味わって緊張していました。
優しく接する姿に“大きくなったな”ととても嬉しく思いました。

たくさん歩いたので,みんな給食をもりもり食べて,
すぐに寝てしまいました。

1

2
3

5

たんぽぽ組はテラスでランチしました♪

6

今度は,お別れ会で大串貝塚ふれあい公園へ行きます。
令和5年3月1日
オプション