このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000364

行事カレンダー

2022年9月
28
2
3
4
9
12
17
18
19
23
24
25
26
29
1
トップ > ブログ

ブログ

稲の脱穀をしました

9月28日(水曜日)の1・2校時、5年生が、おだがけをしていた稲の脱穀をしました。今回も、妻里小米作りインストラクターの皆さんにおいでいただきました。インストラクターの皆さんのご指導のもと、たくさんあった稲をスムーズに脱穀することができました。5年生の児童は、進んで作業に取り組んでいました。自分たちで田植え・稲刈りをして、天日干しをしたお米の味は、きっとおいしく感じることと思います。貴重な体験をさせていただいたインストラクターの皆さん、ありがとうございました。
脱穀の様子(1)脱穀の様子(2)
集合写真
令和4年9月28日

いじめのワークショップを行いました!

9月27日(火曜日)4校時に,3年生が「いじめのワークショップ」を行いました。2名の講師の先生をお招きし,多目的室で行いました。
友達から嫌なことを言われたときに自分の気持ちをはっきり伝えたり,困っている友達にどうすればよいかアドバイスしてあげたり,自分が困ったときに友達に相談したりする場面の劇(ロールプレイ)を行いました。初めは恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが,たくさんの手が挙がり,次々に前に出て相手役の講師の先生に言葉を伝えることができました。学習の最後に配られたカードには,動物の絵とともに,「いのちはひとつだワン」「いじめはだめでごザル」などのメッセージが書かれていました。今日の学習を忘れず,これからも仲良く生活してほしいです。
話を聞く話を聞く2
手を挙げる男子2名
女子2名カードを読む

 
令和4年9月27日

読み聞かせをしていただきました!

9月27日(火曜日),こだまの会の皆様が読み聞かせをしてくださいました。動物が出てくるお話や日本の神話などを読んでいただき,どの学級も真剣に聞くことができました。さわやかな朝のスタートを切ることができました。
1年読み聞かせ2年読み聞かせ
3年読み聞かせ4年読み聞かせ
5年読み聞かせ6年読み聞かせ
令和4年9月27日

全校児童で稲刈りをしました

9月15日(木曜日)の午前中に、全校児童で稲刈りをしました。妻里小米作りインストラクターの皆さんが、児童の稲刈り・おだがけの指導をしてくださいました。また、保護者の皆さんもお手伝いをしてくださいました。たくさんあった稲穂を、全校児童できれいに刈り取ることができました。今後は、おだがけした稲を5年生が脱穀して、10月の収穫祭の準備をします。米作りインストラクターの皆さん、お手伝いをしてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
インストラクターによる説明インストラクターさんのご指導
稲刈りおだがけ
集合写真
令和4年9月22日

田んぼの機械刈り

5月に子供たちが田植えをした稲が実り、9月15日(木曜日)に稲刈りが予定されています。そのため、9月12日(月曜日)の午後、妻里小米づくりインストラクターの方が機械刈りをしてくださいました。子供たちが稲刈りをする場所を残して、コンバインできれいに収穫をしてくださいました。インストラクターの皆様には、児童の稲刈りでもまたお世話になります。
IMG_1874trIMG_1965

 
令和4年9月13日

PTA奉仕作業を行いました

9月10日(土曜日),午前7時半から9時まで,PTA奉仕作業を行いました。夏休みの間に伸びた草で,グランドが緑色になっていましたが,見違えるようにきれいになりました。これからは,子供たちが安心して,安全に,運動したり遊んだりできると思います。ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
IMG_2638グランド草取りIMG_かりばらい機
倉庫きれいになったグランド
令和4年9月12日