Since
Monthly 00000481

行事カレンダー

2018年1月
31
1
2
3
4
6
7
8
13
14
20
21
22
26
27
28
1
2
3

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 5 件)

ブログ

6年 東京校外学習

1月17日(水曜日)に6年生がキッザニア東京と科学技術館に校外学習へ行ってきました。
キッザニアでは,さまざまな職業を体験することができ,将来どのような職業に就こうか考えるきっかけとなりました。
また,働いてお金をもらうことで,お金の大切さについても考えることができました。
キッザニア1 キッザニア2キッザニア3
科学技術館では,見たり,聞いたり,触ったりしながら科学の面白さを体験することができました。
小学校生活最後の校外学習では,楽しみながら様々なことを学ぶことができました。
科学技術館1 科学技術館2科学技術館3
 
平成30年1月17日

3,4年生書き初め大会が行われました。

1月15日(月曜日)書き初め大会(3,4年生)が行われました。
寒い中の大会になりましたが,児童たちは気を引き締めて一画一画気持ちを込めて作品を仕上げていました。
出来上がった作品をもって,全員で記念写真を撮りました。
2018年,気合いを入れてがんばっていきましょう!
書き初め(1) 書き初め(2)
書き初め(3)
平成30年1月15日

書初め会(高学年)

1月12日(金曜日)に高学年の書初め会がありました。
5年生は「進む勇気」6年生は「新たな決意」という言葉を自分の願いや思いを込めながら書きました。
一人一人が集中し,真剣に取り組み,素晴らしい作品ができました。
書初め会の様子1 書初め会の様子2


 
平成30年1月12日

3学期早々,担任からの励ましメッセージ

1月5日(金曜日)から第3学期が始まりました。登校中,休みが終わってしまって,どこか寂しげだった子どもたちも,教室に入ってくると,友達にあえて笑顔いっぱい。休み中の話に花が咲いています。
黒板には,担任からの「励ましメッセージ」が書かれています。これから始まる3学期を頑張ってもらおうと,心を込めて書きました。

教室の風景1教室の風景2教室の風景3



 
平成30年1月11日

3学期の目標

第3学期の始業式に,代表で発表した児童の「3学期の目標」を掲載します。

<2年代表児童>
私は3学期に頑張りたいことが3つあります。1つ目は,国語の授業です。読むことがあまり得意ではないので,2学期はあまり読めませんでした。3学期は読書をいっぱいして,読むことを得意にしたいです。2つ目は算数の授業です。長さの単位を勉強しましたが,cmやmを覚えることが苦手でした。3学期は長さの復習をしっかりとして得意になりたいです。3つ目は,あいさつです。2学期は寒くなってきて挨拶の声が小さくなってしまいました。3学期は寒くても大きな声で,自分から進んであいさつをしたいです。3つのことを頑張り,低学年に優しく勉強も頑張る3年生になりたいです。

<5年代表児童>
私が3学期に頑張りたいことは,まず,今年,6年生になる自覚をしっかりともつことです。6年生は学校のリーダーです。下の学年の子に優しくして,学校を引っ張っていけるようにしたいです。学校のリーダーとして,委員会活動などを頑張ってやっていきたいです。また,縦割り班活動で,下の学年の子たちをまとめられるようになりたいです。もう一つは,体育の縄跳びです。前とびや後ろとび,そして,難しい飛び方にもチャレンジして,出来るようになりたいです。ほかのことにも,挑戦して,学校中のみんなを引っ張って行けるように,頑張っていきたいです。
平成30年1月11日

第3学期始業式

1月5日(金曜日),水戸市総合教育研究所鈴木陽子先生をお迎えして,水戸市立内原小学校第3学期始業式が行われました。最初に,2年生の代表と5年生の代表が,3学期(新年)の抱負の発表を行いました。2年生は,「3学期に頑張ること」として,読むこと(読書等)や算数の学習,元気な挨拶などを挙げて,分かりやすく発表することができました。5年生は,「最上級生になる意識を高めること」を大きな目標として,縦割り班での率先した活動や縄跳び運動の充実を図っていくという決意を,熱心に述べることができました。
次に,武藤信一校長より,新年の挨拶,行動目標4つの「あ」の中の1つ「あいさつ」を元気に心を込めて行うことや,雪が降った時に気を付けること等についてのお話がありました。新年最初の式でしたが,どの子もとても落ち着いた態度で臨むことができました。態度や表情から,新年の新たなやる気や希望が満ち溢れていました。
保護者の皆様,地域の皆様,本年も昨年同様本校の児童の健やかな成長のために,ご協力・ご支援のほど,どうぞよろしくお願いいたします。
DSCF2864DSCF2865DSCF2866DSCF2863
平成30年1月8日

第2学期終業式

12月25日(月曜日)内原小体育館にて,第2学期終業式が行われました。まず,3年生の代表と6年生の代表が,2学期を振り返っての作文発表を行いました。3年生は,「みんなで力を合わせて頑張ったこと」として,体育の時間のポートボールのこと,もちの木まつりでの縦割り班ダンスのこと,稲刈りや脱穀を頑張った時のことを,はっきりとした声で述べました。6年生は,「運動で頑張ったこと」として,練習の成果を発揮して陸上記録会の100m走や継走大会で優秀な成績を収めたこと,持久走大会で念願の1位になった時のことなどを,堂々とした態度で述べることができました。
次に,武藤信一校長より,パワーポイントの画像で,2学期に頑張った各学年の様子を振り返りました。どの子も生き生きと活動に励む様子が映し出され,懐かしそうにその時の様子を思い浮かべるとともに,3学期も頑張ろうとする気持ちが表情から感じ取ることができました。
最後に,生徒指導主事の酒葉誠教諭より,「冬休みの過ごし方」についての指導がありました。冬休みも挨拶を元気に行うなど,身に付いた基本的生活習慣を崩さず,交通事故に気を付けて安全な生活を送るよう,注意を呼びかけました。
今年1年,保護者や地域の皆様には大変お世話になりまして,心より感謝申し上げます。来年も本校の教育活動に対しまして,ご協力・ご支援のほど,どうぞよろしくお願いいたします。
DSCF2860DSCF2861DSCF2862
平成29年12月25日

門松が職員玄関に飾られました!

DSC_0382DSC_0385
本校元職員の菊池様より,大変立派な,そして手作りの門松が
寄贈されました。
門松は,今年度の内小米のわらを使って製作されました。
もし学校の来られた際には、ぜひご覧ください。
平成29年12月22日

非行防止教室

12月14日(木曜日)に非行防止教室がありました。
茨城県警察本部(少年課)の方を招いて
5年生は「スマートフォン・インターネットの使い方」
6年生は「薬物乱用」について講演を行いました。

講師の先生の話を真剣に聞き、
インターネットや薬物の恐ろしさを知りました。

今回学んだことを絶対に忘れないように過ごして欲しいと思います。

非行防止教室(5年)
非行防止教室(6年)



 
平成29年12月19日

6年ジュニア救命士講習会

12月19日(火曜日)6学年でジュニア救命士講習会がありました。心肺停止の人を見つけたときにどのような行動をとるのかや,AEDの使い方などを教わりました。実際に胸骨圧迫をやってみて,力強く,絶え間なくやることの大変さを理解することができました。いざというときに勇気をもって行動することの大切さを学ぶことができました。
消防本部救急課の皆様,普及協会の皆様,お忙しい中ありがとうございました。
PC190356PC190360
PC190370PC190374
平成29年12月19日