Since
Monthly 00000436

行事カレンダー

2018年9月
26
31
1
2
7
8
9
14
15
16
17
21
22
23
24
29
30
5
6

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

スポーツ体験教室がありました!

 9月13日(木曜日)晴天の中,水戸ホーリーホックの皆さんによる,「スポーツ体験教室(巡回指導)」がありました。先週の5・6年生の体験教室に引き続き,今日は3・4年生がスポーツ体験教室を行いました。水戸ホーリーホックの方の優しい指導のもとで,ボールを使いながら様々な運動を行いました。3年生も4年生も,友達とペアやチームをつくり,楽しみながら運動に親しむことができました。水戸ホーリーホックの皆様,心より感謝申し上げます。
                                         
s-IMG_0992s-IMG_0993
平成30年9月13日

MITOごはんの日でした!

 9月10日(月曜日)今日の給食は「MITOごはんの日」でした。こんだて内容は,「ごはん,牛乳,納豆,豚肉とごぼうの炒め煮,なすと油揚げのみそ汁」でした。その献立の食材の「納豆,ごぼう,なす,だいこん,にんじん,ねぎ」が茨城県や水戸市産のものでした。茨城県や水戸市には,全国に誇れる多くの食材が生産されていることを実感する給食となりました。これからも,児童の皆さんと共に,茨城県や水戸市の良さを食材からも見つめながら,生活していきたいと思います。

 s-IMG_0983
平成30年9月10日

ホーリーホック巡回指導

9月6日(木曜日)に5・6年生を対象とした水戸ホーリーホックによる巡回指導がありました。ボールを使った楽しい運動プログラムを体験させていただきました。子どもたちは,友達と協力して行う様々な運動に取り組むなかで,コミュニケーションをとることの大切さを学ぶことができました。水戸ホーリーホックのスタッフの皆様,ホーリー君,ありがとうございました。

CIMG6305    CIMG6310

P9060826    CIMG6318
平成30年9月6日

9月の全校朝会がありました!

 9月4日(火曜日)9月に入り最初の全校朝会がありました。今日の朝会前には,様々なコンクールでの入賞者の表彰式,転入児童と教育実習生の紹介がありました。表彰式では,水泳大会,芸術祭,花壇コンクール,ミニバスケットボール大会等の表彰が行われ,大きな拍手に会場が包まれました。転入児童及び教育実習生の紹介では,あいさつに対して「よろしくお願いします。」と,温かい雰囲気の中でお迎えすることができました。
 全校朝会では,「多くの人と優しい気持ちで関わることの大切さ」について,武藤校長より話がありました。また,今月の歌の合唱では「世界が1つになるまで」を,校長先生の話を受けて,優しい気持ちできれいな声で歌うことができました。最後に,本校の生徒指導主事より,不審者に出会った際の対処の仕方「にげる」「大声を出す」「人に話して110番する」等の指導がありました。
 今後,お子さんたちが充実した生活を送り,体も心もより大きく成長できるように指導にあたってまいります。最後になりますが,PTA費にて体育館の暑さを少しでも和らげるために,扇風機を購入させていただきました。授業だけでなく,PTA活動等でも活用していただけたらと思います。
s-IMG_0974 s-IMG_0975

s-IMG_0976 s-IMG_0965
平成30年9月4日

新たな気持ちで 2学期スタート!

 8月27日(月曜日)子どもたちの元気な声が,内原小学校に戻ってきました。今学期は,4年生の転入生1名と,新たに調理員さん1名をお迎えしました。始業式前に,お二人から自己紹介をしてただき,温かな雰囲気の中で,2学期の始業式が始まりました。
 1年生代表の発表では,国語や図工の学習,縄跳びの練習等を2学期に頑張ること,4年生代表の発表では,ノートを丁寧に記述する,社会やドリルを自主的に頑張る,黙って掃除を行う等の目標が述べられました。武藤信一校長からは,「元気に挨拶する」「黙って掃除に取り組む」「チャイムを守って行動する」これらのことを,1学期に引き続いて頑張っていきましょう,との話がありました。
 式後には,養護教諭より「熱中症の予防の仕方」「熱中症のような症状が表れた際の対処の仕方」についての指導がありました。まだまだ暑い日が続くことが予想されます。お子さんの健康管理や事故防止等に,十分配慮しながら教育活動に当たってまいります。今学期もご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

s-IMG_0958  s-IMG_0960

s-IMG_0962  
平成30年8月27日

ボランティア奉仕作業 感謝です!

 8月18日(土曜日)7:30より,PTAの皆様によるボランティア奉仕作業が実施されました。5月の第1回奉仕作業ではたくさんの保護者の皆様にご協力いただき,除草されたきれいなグラウンドで運動会を迎えることができました。今回は,任意のボランティアを募っての奉仕作業でしたが,数多くのPTA会員の皆様にご協力いただきました。おかげさまで,きれいな校庭で2学期を迎えることができます。徐々に気温が上がり暑い中での作業となりましたが,大嶋PTA会長を始め会員の皆様に,心より感謝申し上げます。

IMG_0954  IMG_0956
平成30年8月18日

咲き誇る花々

 8月16日(木曜日)円形花壇の花々がきれいに咲いています。児童の皆さんや保護者の皆様と手入れをして育ててきた,マリーゴールドやサルビア,ペチュニアやコキア,ブルーサルビア等が大きく育ち,たくさんの花を咲かせました。おかげさまで今年度も,水戸市花壇コンクールで「最優秀賞」をいただきました。あらためて皆様のご努力に感謝申し上げます。本校に来校された時には,ぜひごゆっくりとご覧ください。

IMG_0949  s-IMG_0951
平成30年8月16日

ライオンズ・クエスト(ライフスキル教育プログラム)スタート!

 7月30日(月曜日)31日(火曜日)の両日,内原小学校を会場に,ライオンズ・クエスト(ライフスキル教育プログラム)が行われます。これは教職員のための研修会で,今年度は主に内原地区の約25名の先生方が参加して行われています。
 「ワークショップを通して,子どもたちの自立を促し,コミュニケーション能力を基盤とした対人関係能力を高め,学習と生活をより活性化させるための指導スキルを学ぶ」このことを目的として,講師に外川 澄子先生をお招きして,研修の1日目がスタートしました。ここで学んだ様々なことが,2学期の各学校での指導に生かしていけるように,先生方は熱心な態度で取り組んでいます。

IMG_0918  IMG_0919

 
平成30年7月30日

頑張った学習相談 6年生

 7月26日(木曜日)今日も4・5・6年生が,元気に登校しました。4・5年生は「学びの広場」の4日目の学習を進めました。一方で,6年生は「学習相談会」の3日目の学習に取り組みました。6年生のための「学習相談会」は,(1)個に応じた補充的な学習を通して,児童一人一人の基礎・基本の定着を図る。(2)夏休みも,1学期に引き続いて規則正しい生活を送れるようにする。これらの2つの目的のために,計3回行いました。
 今日は,その3回目の学習日ということで,児童の皆さんは学習の進め方にも慣れて,ドリル等をどんどん進めることができました。また,各時間の目標(ゴール)を決めてから学習を始めたので,積極的に教師に質問したり,解き方をガイドで調べたりしながら,取り組むことができました。今日で「学習相談会」は終わりますが,夏休み中の短期・長期の目標を決めて,引き続き規則正しい生活を送り,学習にも計画的に取り組んでいってほしいと思います。

IMG_0914  IMG_0916

IMG_0912  IMG_0913
平成30年7月26日

学びの広場 充実してます!

 7月25日(水曜日)4・5年生の「学びの広場」で,1日がスタートしました。「県作成の学習教材を使って,一人一人にきめ細やかな支援を行い,基礎学力の定着を図る(算数)」ことを目的に,7月23日(月曜日)~27日(金曜日)の5日間,4・5年生の「学びの広場」が実施されています。今日は3日目ということで,児童の皆さんは自分の目標やペースに合わせて学習を進め,分かりにくいところは進んで教師や学習支援サポーター,中学生のお兄さんやお姉さんに聞いて,理解を定着させていました。
 内原中学生の1年生には,部活動等で忙しい中,延べ54名の卒業生が学習サポートに来てくれる予定です。下級生は,縦割り班や登校班,子ども会やスポ少等の活動でお世話になった先輩が来てくれたということで,嬉しそうに気兼ねなく,質問したりアドバイスをもらったりすることができていました。中学生ありがとう!これからもかわいい下級生の成長ために,学習支援をよろしくお願いします。

IMG_0901  IMG_0902

IMG_0903  IMG_0904

IMG_0905  IMG_0908
平成30年7月25日