Since
Monthly 00000449

行事カレンダー

2018年7月
1
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
21
22
28
29
31
1
2
3
4

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

1学期最後の読み聞かせでした。

 7月18日(水曜日)今日の朝の時間は,こだまの会の皆様による「読み聞かせ」で,1日がスタートしました。今日も1年生から3年生の計8クラスに,こだまの会の皆様が入り,様々な絵本を用いて,読み聞かせを行っていただきました。児童の皆さんは,お話の内容に引き込まれ,充実した心豊かな時間を過ごすことができました。こだまの会の皆様には,5月より継続して来校していただきました。今後も,本校児童への豊かな情操教育の一環として,引き続きご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0748  IMG_0876

IMG_0877  IMG_0878
平成30年7月18日

立派な授業態度で 「第1回計画訪問」

 7月17日(火曜日)三連休後の1日目がスタートしました。週の始まりでしたが,児童の皆さんは落ち着いて学習・生活ができています。とても嬉しいことです。
 さて,先週の7月11日(水曜日)には,水戸市教育委員会による「第1回計画訪問」があり,水戸市総合教育研究所より2名の先生方をお迎えし,授業公開を行いました。2年3組の「図工」の授業と,4年1組の「算数」の授業を公開し,本校の教職員も全員授業参観を行いました。2年3組では,ファッションショーをひらこう!という最終目標に向けて,児童の皆さんは友達とアドバイスをし合いながら,自分で身に着ける様々な装飾品を工夫して作ることができていました。一方の4年1組では,手作りのVTRによる課題提示から,○m○○cmを小数で表すにはどうしたらよいかを,友達と考えたり教え合ったりしながら,進んで問題解決を行うことができました。
 授業後には,「落ち着いた態度で学習できていてすばらしいです。」「和やかな雰囲気で友達と学び合いができていて,いい学級ですね。」など,たくさんのお褒めの言葉を指導主事の先生方からいただきました。これからも,友達と仲良くして,進んで学習に取り組み,みんなで成長していきましょう。

IMG_0855  IMG_0861  

IMG_0848  IMG_0863
平成30年7月17日

元気にスタート! 1学年あいさつ運動

 7月11日(水曜日)1年生の「おはようございます。」という,元気な声で1日がスタートしました。今週は,1年生が集団登校後にあいさつ運動を行ってきました。今日は,1年生の保護者の皆様も一緒になって,校門前であいさつ運動を行いました。登校する児童の皆さんの多くが,いつもより笑顔で元気にあいさつをして校門を通ることができました。1年生の保護者の皆様,お忙しいところ本校の教育活動にご協力いただきまして,ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

IMG_0845   IMG_0847
 
平成30年7月11日

図書委員会頑張ってます!

 7月10日(火曜日)図書委員会による「児童朝会」から1日がスタートしました。毎日,本の貸し出しや図書室の本の整理等の活動に熱心に取り組んでいる図書委員の皆さん,今日は「児童朝会」を企画し,運営することができました。先日の「委員会紹介集会」では,図書委員会からのお願い等の伝達を行いました。今日は,全校児童の皆さんに,本や読書に対しての興味や関心をさらに高めてもらおうと,たくさんの本に関するクイズを考えて出題しました。全員が参加しやすく楽しめるように○×形式で行ったので,低学年の皆さんも歓声をあげながら喜んで参加することができました。図書委員会の皆さん,ありがとう!これからも,学校のみんなのために頑張っていきましょう。

IMG_0842IMG_0843
平成30年7月10日

子どもの安全を守る情報交換会

 7月6日(金曜日)梅雨に戻ったような1日でしたが,児童の皆さんは学習や運動に,精一杯取り組むことができました。
 さて,本校では昨日の18:00より,「子どもの安全を守る情報交換会」が図書室にて開催されました。グリーンパトロールの隊員の皆様,内原交番長様,PTA本部役員の皆様,PTA校外指導委員会の皆様方,多数の方々にご参加いただきました。登下校時の挨拶や歩き方の様子,横断の仕方の様子,危険個所について,夏休みの巡視計画等,児童の安全にかかわる多くの件について,約1時間30分間話合いながら,情報交換を行いました。約2週間で児童の皆さんは夏休みに入ります。話題に出された内容を指導に生かして,児童の皆さん全員が安全で有意義な夏休みを過ごすことのできるように,指導にあたってまいります。ご家庭でも,引き続き安全な過ごし方へのご指導・ご協力を,どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0836   IMG_0835

 
平成30年7月6日

茨城大学生来校

 7月4日(水曜日)今日は,5・6時間目に,茨城大学教育学部の学生さんたちが,内原小の児童の皆さんの授業を参観しました。参観を終えた学生さんからは,「あいさつが元気でいいですね。」「時間の切り替えが上手ですね。」「笑顔がすてきでした。」「手を挙げて積極的に授業に取り組んでいて,反応がいいですね。」など,多くのお褒めの言葉をいただきました。
 児童の皆さんのこれまでの頑張りが,このような姿をつくりあげたのだと思います。1学期ももうすぐ終わりです。引き続き「生活・学習のまとめ」を十分に行って,夏休みを迎えられるようにしてまいります。

IMG_0832   IMG_0833
平成30年7月4日

今年度から・・・

 7月3日(火曜日)今日も暑い1日がスタートしました。今日は1年生が3時間目と4時間目を使って,水泳学習を行いました。児童の皆さんは,水にも慣れて,みんな気持ちよさそうに取り組むことができました。
 さて,本校では昨年末より全教室にエアコンが設置されました。熱中症予防のために,児童の皆さんは中休み・昼休みと室内で過ごすことになりました。しかし,エアコンのおかげで,図書室や教室内で読書をしたり係活動をしたりして,快適な空間の中で時間を有効に使うことができました。今後も,児童の皆さんの健康・安全を第一に考え,学校での生活の仕方を適切に管理・指導してまいります。

IMG_0818  IMG_0817

IMG_0824  IMG_0822
平成30年7月3日

暑い中・・・ 勉強・運動頑張っています!

7月2日(月曜日)連日のように暑い中,1週間がスタートしました。今日は,本校の「学力向上サポーター」として,播田実先生をお迎えしました。播田実先生は,2・3・5年生(主に3・5年生)の算数の時間にT・Tとして入り,児童の皆さんの個別支援等にあたります。児童の皆さんの,学習の基礎・基本が定着するように,精一杯頑張っていただきます。
今日は,水泳学習日和でした。2時間目には4年生が,3・4時間目には3年生,5・6時間目には6年生が,記録更新を目指して水泳に取り組みました。元気いっぱい取り組む中で,友達と泳ぎ方を見合ったり,教え合ったりする姿が見られました。今後も,内原小の仲間と共に励まし合い,互いに成長していけるよう,指導・支援にあたってまいります。

IMG_0812   IMG_0814
    播田実先生              頑張る3年生
平成30年7月2日

授業参観・懇談会へのご出席 感謝です!

6月29日(金曜日)朝から暑い中,1日が始まりました。昨日は,第1学期末の授業参観・懇談会,本部役員会,各種委員会の活動等が行われました。多くの保護者の皆様には,ご参観いただくとともに,多くの活動にご協力いただきました。心より感謝申し上げます。また,27日(水曜日)29日(金曜日)の3・4時間目は,自由授業参観でした。これらの期間にも,たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。おかげさまで,児童は多くの地域の皆様に励まされ,生き生きと学習や様々な活動に取り組むことができました。引き続き,内原地区の皆様の,温かいご支援・ご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0793IMG_0798
授業参観の様子

IMG_0799IMG_0805
茨城歯科専門学校生徒さんによる歯科保健指導

 
平成30年6月29日

PTA奉仕作業 ありがとうございました。

 6月28日(木曜日)第2・3学年の保護者の皆様による「PTA奉仕作業」が行われました。蒸し暑さを感じる中での作業となりましたが,グラウンドの除草作業や,もちの木ロードや円形花壇の手入等,大勢の保護者の皆様にご協力いただきました。おかげさまで,児童がさらに気持ちよく活動したり,生活したりできる場所になりました。ありがとうございました。


IMG_0788 IMG_0792
 
平成30年6月28日