Since
Monthly 00000394

行事カレンダー

2018年11月
28
29
31
2
4
7
9
11
14
16
17
18
21
23
24
25
30
1

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

第2回学校保健委員会実施

 11月15日(木曜日)本校の体育館にて,本年度第2回目の学校保健委員会が実施されました。今回は,水戸地区救急普及協会の皆様を講師にお迎えして,「AEDの取り扱い方」について講習会を行いました。丁寧な説明を聞いた上で,何体もの人形を使って実技を行うことができたので,「もしも...」の際には,落ち着いた適切な対応ができることと思います。ご多用中の中,ご出席いただきました講師の先生方を始め,PTA役員や保護者の皆様に,心よりお礼申し上げます。

s-IMG_1671  s-IMG_1672
平成30年11月16日

みんなでつくった「もちの木まつり」

 11月10日(土曜日)本校の一大イベント「もちの木まつり」が開催されました。前日から,PTAの保護者の 皆様によるバザーの値付けや炊飯の準備等が夜遅くまで行われました。児童の皆さんも,縦割り班のダンスのリハーサルや,吹奏楽部のオープニングの演奏の準備等,前日まで長期にわたって練習を重ね,当日を迎えました。
 第1部は,金管部の演奏で始まりました。たくさんのお客様の前で,心温まるすばらしい演奏ができました。大きな拍手で会場が包まれました。
 第2部のはじめの集いでは,児童の皆さんの手による内原小クイズが行われ,全校児童で盛り上がりました。また,武藤信一校長より,パワーポイントを使って内原小の歴史を,会場の皆さんと共に学びました。
 第3部,児童発表では,日頃よりお世話になっているグリーンパトロール隊員の皆様,こだまの会の皆様,実践学園の皆様に,代表児童より感謝の言葉が述べられました。
 第4部の収穫のお祝いでは,苗から育てて収穫した天日干しの内小米を使ったカレーライスを,保護者の皆様と共に食べました。野菜切り,炊飯,配膳に至るまで,朝早くから保護者の皆様にはお世話になりました。愛情のこもったカレーライスは,児童の皆さんにとって忘れられない故郷の味になったことでしょう。また,縦割り班のダンスの発表では,赤・緑・黄・青,それぞれの班が一丸となって,練習の成果を十分に発揮したダンスを大勢の方に披露し,笑顔で満足感を味わいました。
 第5部,ふれあいタイムでは,和奏による祭囃子鑑賞会と各学年PTAによる模擬店,バザーが行われました。祭囃子鑑賞会ではお囃子にのってみんなで声を出して踊るなどして,存分に演奏を楽しみました。模擬店では,ゲームをしたり飲み物を飲んだり,お菓子を食べるなどして,友達と楽しい時間を過ごしました。また,バザーでは多くの皆様に品物を提供していただき,大盛況となりました。
 第6部,まとめの集いでは,「6年生のリーダーシップが良かった」「1~6年生までみんなで協力してできました」「聞く態度が向上しました」等,武藤信一校長より,すばらしかった児童の皆さんの取組に対して,参観された皆様からいただいたお褒めの言葉と合わせて,感謝の言葉が述べられました。
 最後になりましたが,ご来賓の皆様,内原地区の地域の皆様,そして,大嶋PTA会長を始め保護者の皆様方の,これまでのご支援・ご協力に心より感謝申し上げます。

s-IMG_1552s-IMG_1557









s-IMG_1568s-IMG_1603









s-IMG_1606  s-IMG_1609









s-IMG_1615IMG_1634









 
平成30年11月12日

持久走大会に向けて

 11月9日(金曜日)小雨の降る中,1日がスタートしました。昨日は,持久走大会に向けて,大会と同様のコースを走る「試走」が行われました。低・中・高学年の児童の皆さんは,スタートの仕方からゴールの仕方,ゴール後の並び方等に至るまで,本番同様に取り組みました。進級して学年が変わり,走る距離が伸びた3年生や5年生,初めて持久走大会に臨む1年生も,ランランタイムや体育での練習の成果を発揮して,目標に向かって一生懸命に走ることができました。本番まで約2週間余り,今日のタイムを新たな目標タイム設定の材料にして,これからも自己ベスト目指して練習に取り組み,体力を高めていってほしいと思います。

s-IMG_1546 s-IMG_1548









s-IMG_1547s-IMG_1549
 
平成30年11月9日

Ready

 11月7日(水曜日)今日の昼休みには,もちの木まつりで行う「縦割り班でのダンス」のリハーサルが行われました。全児童・職員が体育館に集まり,赤・緑・黄・青,それぞれの縦割り班のダンスを見るとともに,入退場の仕方や本番と同じの場所を使っての踊り方等を確認しました。児童の皆さんは,自分の所属する班以外のダンスを見たことで,ますますやる気がみなぎってきました。その気持ちと,これまでの練習で培った団結力や技能を,もちの木まつり本番で最大限に発揮して,充実感や満足感を十分に味わってほしいと思います。

s-IMG_1537s-IMG_1539









s-IMG_1541 s-IMG_1544
平成30年11月7日

一致団結

 11月6日(火曜日)今朝は,全校朝会前に表彰がありました。感想文や絵のコンクール,陸上記録会で優秀な成績を収めた多くの児童の皆さんに,賞状が手渡されました。全校朝会では,「もちの木まつりに向けてみんなで協力して頑張りましょう。」と,学校長より話がありました。
 次に,もちの木まつりに向けて,並び方を覚えて様々な約束事を学びました。最後に「校歌」と「わたしと小鳥とすずと」の歌を,児童の皆さん全員で合唱しました。
 一連の活動の中で,児童の皆さんがすばらしかったことがたくさんありました。「賞状をもらう友達に精一杯の拍手をおくれたこと」「校長先生の顔を見てじっと話が聞けたこと」「並び方を覚えて素早く並んだり,集中して約束事を理解できたこと」「指揮者を見て,どの学年の児童の皆さんも,元気に歌を歌えたこと」どれをとっても,もちの木まつりをみんなの力で成功させるとともに,みんなで十分に楽しみたい,という強い意欲を感じさせるものでした。このように「一致団結」して,本番も頑張っていきましょう。

s-IMG_1527  s-IMG_1529









s-IMG_1530  s-IMG_1533
 
平成30年11月6日

内原中学校区小中一貫教育研究発表会に向けて

 11月5日(月曜日)新しい一週間が始まりました。雨や風で落ちた葉を,緑化委員会の児童の皆さんが継続して集めてくれています。感謝です。さて,11月2日(金曜日)には,約2週間後に迫った「内原中学校区小中一貫教育研究発表会」に向けて,妻里小や鯉淵小の先生方が授業の打合せのために,本校へお見えになりました。「人との関わりを通して信頼する心を大切にする児童生徒の育成」を9年間の教育目標にして,各校が協力して道徳や特別活動を中心に研修を進めています。今回は,それぞれの学校の児童にあった授業プランを持ち寄り,指導方法の共有化を図りました。内原中学校区の職員みんなで協力して,児童生徒のの皆さんの心を育て,目標の実現に取り組んでまいります。

IMG_1491 s-IMG_1490 








s-IMG_1498s-IMG_1494








s-IMG_1496  s-IMG_1497








IMG_1495  s-IMG_1492
平成30年11月5日

金管部「内原ふれあいまつり」に参加

 11月3日(土曜日)晴天の中,「内原ふれあいまつり」が開催されました。本校からは,金管部のみなさんが学校を代表して参加しました。日頃の練習はもとより,今朝も早い時間から音合わせやリハーサルを体育館で行い,本番に臨みました。普段から6年生を中心に,温かい雰囲気の中で練習が出来ているので,本番でも心を一つにして生き生きとした演奏を行うことができました。会場の皆様や保護者の皆様からは,「春の運動会のころと比べて,演奏がとても上手になりましたね。」「みんないい表情で演奏ができていていいですね。」等,たくさんの嬉しい言葉や大きな拍手をいただきました。
 この自信を今後の練習の糧として,金管部職員,金管部員が一丸となって,皆様の心に響く演奏ができるよう,指導にあたってまいります。今後とも地域の皆様,保護者の皆様の温かいご指導・ご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

s-IMG_1508s-IMG_1502

IMG_1507s-IMG_1512









s-IMG_7564s-IMG_7566








s-IMG_7568s-IMG_7571
 
平成30年11月3日

元気なあいさつでスタート

 11月2日(金曜日)さわやかな秋晴れの朝,4年生の「おはようございます。」という元気な声で1日がスタートしました。月曜日から今日まで行われた4年生によるあいさつ運動,最終日は校門前に全員で立って,登校する全ての人に呼びかけました。登校する児童の皆さんも,4年生の顔を見ながら元気よくあいさつに答えることができました。
 先週の水曜日,10月24日には茨城大学の学生の皆さんや先生が,学習の様子を参観するために本校を訪れました。その際にも,「元気にあいさつができて,落ち着いて学習に取り組めて,すばらしいですね。」という,お褒めの言葉をたくさんいただきました。これからも,元気のよいあいさつを,429名みんなでがんばっていきましょう。

s-IMG_1487  s-IMG_1489









s-IMG_1378s-IMG_1372
平成30年11月2日

もちの木まつりに向けて ~ダンス練習~

 11月1日(木曜日)すがすがしい秋晴れの中,1日がスタートしました。いよいよ来週末には,本校の一大行事「もちの木まつり」が開催されます。吹奏楽の演奏やカレーの試食,和楽器の演奏やPTAによるバザーや模擬店等,たくさんの活動が予定され,それに向けた準備が進められています。その中でも,全学年で協力して頑張った練習の成果が発揮されるのが「赤・緑・黄・青の団によるダンス」です。6年生がリーダーとなって団を動かし,主に昼休みを使って,計画的に練習に取り組んできました。発表当日に向けて,徐々に団結力が高まり,児童の皆さんの表情や動きにも,やる気が満ち溢れてきました。全校児童が一丸となって行事を成功させ,成就感や満足感が味わえるように,引き続き指導にあたってまいります。保護者や地域の皆様には多くのことでお世話になりますが,引き続きご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

s-IMG_1478   s-IMG_1481

s-IMG_1479 s-IMG_1477

 
平成30年11月1日

緑化委員会による児童朝会

 10月31日(水曜日)緑化委員会による児童朝会で朝がスタートしました。植物を大切にして世話を行うよう呼びかける「劇の発表」や,育てている植物に関する「○×クイズ」等が,5・6年生の緑化委員さんの手で行われました。活動内容をみんなで協力して考え,リハーサル等の事前の準備を入念に行ったので,体育館に集まった児童の皆さんは楽しみながら参加することができました。
 今年,本校の花壇は「茨城新聞社長賞」を受賞することができました。そのことは,緑化委員会の児童の皆さんはもとより,全児童の皆さん,保護者の皆様,本校職員が協力し合って活動を行った努力の賜物であると考えます。これまで作業等を行ってくださいました皆様方に,心より感謝申し上げます。

s-IMG_1483   s-IMG_1484

 
平成30年10月31日