▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
2
トップ学校紹介 > 学校自慢

学校自慢

 

校歌

 校歌 

  JASRAC JASRAC許諾番号:E1103042355


 

案山子の勇姿!!

 案山子の勇姿

 学校近くの田んぼに5年生のつくった案山子が立てられ,稲を見張っています。案山子さん,よろしくね!!

 

 

 

 

 


 

案山子ができました。 

 案山子ができました地域の方のご指導をいただきながら,5年生が案山子をつくりました。子どもたちの願いを案山子が受け止めてくれて,きっとおいしいお米が収穫できることと思います。ご指導ありがとうございました。

 

 

 

 

 


 

ダンボくん奮闘中!!

 ダンボくん奮闘中妻里小の児童会の人気キャラクターの一人,段ボールから生まれた,その名も「ダンボくん」が毎朝あいさつ運動に活躍中です。皆さんダンボくんを見かけたら,大きな声であいさつをしましょう。なお,運がよければ,ダンボくん1号のほかに,ダンボくん2号にも会えるかも・・・・(^_^)v

 

 

 

 


 

幼小交流模擬授業(3)

 幼小交流模擬授業(3)1時間と短い時間でしたが,一人一人がつまさと幼稚園の紹介を絵に表わしていました。また,園児たちは小学校の授業を楽しみにしているようでした。これからも幼稚園と小学校の交流を深めていきたいと思います。

 

 

 

 


 

幼小交流模擬授業(2)

 幼小交流模擬授業(2) 1年1組の教室に入り,大きな声で授業の始まりのあいさつをしました。幼稚園にあるもの1つ1つ(ブランコ・すべり台等)を答えました。それを画用紙に描きました。 

 

 

 

 


 

幼小交流模擬授業(1)

 幼小交流模擬授業(1)3月9日(金)に幼小交流として模擬授業を行いました。つまさと幼稚園の年長(16名)さんが小学校で1時間の授業を受けました。

 

 

 

 


 

幼小関連交流授業(6)

 幼小関連交流授業(6)小学校でいっしょに給食を食べました。手巻きずしだったので食べるのが大変でしたが,お兄さんお姉さんに手伝ってもらっておいしく食べることが出来ました。

 

 

 

 


 

幼小関連交流授業(5)

 幼小関連交流授業(5)学校で病気になった時は,保健室で先生がみて下さることを知って安心しました。けがや病気したときには保健室にきたいと思います。

 

 

 

 


 

幼小関連交流授業(4)

 幼小関連交流授業(4)小学校にはたくさんの建物があるのに驚いている様子でした。体育館を見学して,ステージがあったり跳び箱やマットがあったのでじっと見ていました。

 

 

 

 


 

幼小関連交流授業(3)

 幼小関連交流授業(3)職員室は,先生方が仕事をする部屋です。広いので驚いていたようです。学校で聞きたいことや教えてもらい時には職員室に行って先生に相談できることを知りました。

 

 

 

 


 

幼小関連交流授業(2)

 幼小関連交流授業(2)1年生の教室で,勉強している様子やノートの書き方などをしっかり見ました。姿勢もよく静かな教室を見て園児も少し驚いていたようです。

 

 

 

 


 

幼小関連交流授業(1)

 幼小関連交流授業(1)3月1日(木)幼稚園生と小学生で(1年生)3・4校時から給食まで交流会を行いました。1年生の授業の様子を幼稚園生が見て関心していました。

 

 

 

 


 

幼少関連交流授業(3)

 幼少関連交流授業(3)1年生が作った「くじらぐも」に,一人一人が空から見える物(自分の家,田んぼ・畑,学校等)を書き添えました。

 

 

 

 


 

幼少関連交流授業(2)

 幼少関連交流授業(2)幼稚園生と1年生が1つの輪になって,仲良くゲームをしました。幼稚園生も久しぶりに会えてとても嬉しそうでした。

 

 

 

 


 

幼少関連交流授業(1)

 幼少関連交流授業(1) 11月8日(火)に1年生と幼稚園生で交流授業をおこないました。1年生の国語「くじらぐも」を音読,動作劇で幼稚園生の前で発表しました。

 

 

 

 


 

あいさつ運動(2)

 あいさつ運動(2) 基本的な生活習慣(マナーアップ)への意識の高揚として行っています。児童会のメンバーが,大きな声で呼びかけています。

 

 

 

 


 

あいさつ運動(1)

 あいさつ運動(1) 11月8日(火)~11日(金)さわやかマナー週間です。 児童会,ロボットもあいさつ運動に入って,元気にあいさつ運動をがんばっています。

 

 

 

 


 

幼少関連(3)

 幼少関連(3)校庭も広く,タイヤとびをしたりタイヤにのったりして遊びました。ジャングルジムも高さがありましたが,6年生の案内で怖さを感じないで楽しく遊んでいる様子が見られました。

 

 

 

 


 

幼少関連(2)

 幼少関連(2)小学校の遊具(ブランコ,てつぼう等)の大きさに園児たちもおどろいていましたが,6年生が手をつないで遊具に向かうと安心して遊具で遊んでいました。

 

 

 

 


 

幼少関連(1)

 幼少関連(1)9月16日(金)昨日に引き続き交流会を行いました。今回は,小学校の校庭で,遊具やボールを使って遊びました。

 

 

 

 


 


掲載日 平成29年4月18日