Since 00647155
Monthly 00003213

行事カレンダー

2024年2月
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 1 2

ブログ

史跡案内!魁二の丸隊!

2月17日(土曜日)に令和5年度128回水戸の梅まつり中学生ボランティア「チーム魁」として、本校でも魁二の丸隊が水戸二中周辺の史跡案内を実施しました。

当日は、春の訪れを感じるような温かい気候の中、観光客の皆様との出会いを大切にしながら、おもてなしの心で精一杯案内に励む姿が見られました。最初はなかなか自分から声をかける事が難しかった新入隊員も、先輩たちと一緒に活動するなかで、自信を深め、自分たちから声をかけられるようになるなど、大きな成長が見られた1日になりました。人と人との繋がりの大切さや水戸二中学区の歴史の深さを改めて実感することができました。

 

最後になりますが、拙い案内にもかかわらず、本校の教育活動の一環にご協力いただけました観光客の皆様、ありがとうございました。

IMG_3148

IMG_3151

IMG_3154

IMG_3152

IMG_3156

 

令和6年2月21日

美術部が芸術館で「NUNOの布づくり」を鑑賞しました

 2月17日(土曜日)、美術部は水戸芸術館「NUNOの布づくり」を鑑賞しました。出品作家の須藤玲子さんと芸術館のみなさんのお話を聞きながら作品に触れ、様々なことを感じ、発見することができました。また、率直な感想や疑問を聞いていただくこともできました。展覧会を楽しむためのワークシートに反映されるとのことで、今から大変楽しみです。

image0 (2)

 

令和6年2月17日

アジの三枚おろし香味焼

 15日・16日の2日間、1年生の調理実習「お魚料理」のために、社会人講師の會田様が水戸二中へお越しくださいました。2回の実演をしながら、大変分かりやすく丁寧に教えてくださったおかげで、参加した1年生は、1人1尾、アジをさばくことができました。

 真剣に聞いています。

DSCN4415

DSCN4416

DSCN4433

とてもいい表情で聞いています。

DSCN4441

 わずかながら魚をさばくことに何故かとても慣れている生徒がいてびっくりしました。また、ほとんどがまったくの初心者なのに、皆とても上手に三枚おろしを完成させていたことにもびっくりしました。講師の先生ありがとうございます。そして頑張った1年生、素晴らしいですね。

DSCN4419

DSCN4436

DSCN4446

 切り身が美しいです。

DSCN4439

 切り身ができたら、小麦粉をつけて焼きます。

DSCN4431

 おいしくいただいた後は、片付けも協力して行いました。

DSCN4447

 こちらは、講師の先生の実演に拍手する生徒のみなさんです。三枚おろしと調理の方法を伝えながら、お料理には、食べる人への気配りや思いやり、様々な美意識がかくされていることを教えてくださったと感じます。大変貴重な経験をありがとうございました。

DSCN4435

 

 

令和6年2月16日

一般財団法人小林育英会 スポーツ奨励賞 授与式

本日は、水戸証券ビルにて一般財団法人小林育英会スポーツ奨励賞授与式が行われました。本校からは体操部が、総体・新人戦での上位入賞や関東大会出場の功績が認められ、敢闘賞をいただきました。温かい励ましの言葉もいただき、さらなる目標に向けて、技術を磨いていこうという気持ちが高まりました。

 

令和6年2月13日

2学年 キャリアを考える(キャリアFES)

2年生のまごころの学習では、今の自分を見つめ、今後の将来について考える「キャリアFES」に取り組んできました。

 

事前学習では、興味のある職種について必要な資格や業務内容などを調べたり、「自分が好きなこと・得意なこと」を振り返ったりしながら、どんなことが将来に活かせるのかを考えました。自分の得意を活かして、誰かのために実際に取り組むという宿題にも挑戦しました。

 

当日は建築、美容、医療、メディアなど様々な職種で働く方々からご講話をいただきました。講師の方々の声や表情はとても活き活きとしていて、生徒たちは用紙いっぱいにメモを取りながら聞き入っていました。働く上で大切にしていることや、中学生に今考えてほしいことなどを、熱く語ってくださいました。

image_50402305

image_50432257

DSC_0308

 

DSC_0277

 

DSC_0263

DSC_0242

DSC_0249

image_50451969

image_50428673 (1)

 

事後学習では、この先の10年後、自分がどうありたいか、何をしたいのか。そのために5年後、そして今何をしていくべきなのか、道を辿るように自由に構想を練る姿は、講話を聞く前よりも活き活きとした表情で考えを深めているように見られました。

 

最後の振り返りでは、ご講話いただいた講師の方々への感謝の気持ちや、「働くことの大変さとやりがいを知れた」、「自分のキャリアについて考えるいい機会となった」などという声も多くありました。講師の方々のお話に共通していた、「自分のやりたいこと・好きなことを仕事に」という言葉を胸に、将来がよりよいものになるよう今を充実させていきたいと思います。

令和6年2月8日

ギュッと!おにぎりの日

水戸市いっせい防災訓練に参加しました。臨時災害放送局の災害時を想定した避難情報を受信し、11:05、安全行動を開始する訓練を実施。真剣に一生懸命訓練を行うことができました。また、本日はおにぎりのご準備ありがとうございました。自分でにぎってきましたという生徒も多数おり、皆、大切そうにおにぎりを味わっていました。日頃からの備えと訓練を大切にしていこうと改めて感じる時間となりました。

unnamedunnamed (1)

令和6年2月8日

PTA健全育成委員会 研修会を行いました

2月7日(水曜日)に、PTA健全育成委員会で研修会を開催しました。

コロナ禍の影響により、数年ぶりに開催することができました。

 

研修テーマは、「保護者目線で子供の性教育について考える」

大切だけど、なかなか踏み込みにくいところでもある性に関する話。

今回は、本校学校薬剤師である種村閑先生にファシリテーターを務めていただきました。

 

今気になる子供の性について、参加者から悩みや疑問を挙げてもらい、その中から話題を広げていく座談会形式で進行し、参加者全員の意見を交換することができました。

現在の子供が置かれている環境、学校における性教育の実態、国外における性教育の実態、家庭で性の話を取り扱うことの必要性と難しさなどが挙がり、

普段なかなか共有できない話題を共有することができました。

意見を交換し合うことで、包括的な性に関する教育の大切さを改めて実感する機会となりました。

ご参加くださった健全育成委員の皆様、ファシリテーターを務めてくださった種村先生、このたびは貴重な機会をありがとうございました。

 

健全育成委員会研修会1

健全育成委員会研修会2

健全育成委員会研修会3

健全育成委員会研修会4
​​​​​

令和6年2月8日

生活のきまりを見直しました

第二中学校の生活のきまりについて見直し、「二中美人の生活」と題してリニューアルをしました。

昨年中から職員間、生徒会役員、PTA実行委員会など様々な場で意見交換を行い、生活のきまりについて見直してきました。

主な改訂のポイントとしては、

 

(1)これまで数種類出されていたきまりを一本化したこと

(2)きまりを定める目的を明記したこと

(3)細かな規定は示さず、目的を理解し正しく判断し実践する力を求めていること

(4)男女別の表記をなくし、全生徒対象の内容であること

(5)理由があり、きまりを実践することが難しい場合は、個別に相談に応じ、対応を協議すること

(6)きまりは、今後も随時見直しができること

 

などが挙げられます。

 

中身はこちらからもご覧いただけます。

 

こちらは、先日の新入生保護者説明会で提示し、2月5日(月曜日)には全学級にて配付・説明を行いました。
​​​​​また、2月の水戸二中通信や学校ホームページでも公開しています。

ホームページでは、「各種基本方針」から閲覧することが可能です。

 

今回の改訂によって、新たに認められたものもあれば、十分に改善されなかったものもあると思います。

今後も生徒をはじめ様々な立場からの意見を踏まえながら、よりよい「二中美人の生活」が実現できるよう協議を重ねて参ります。

令和6年2月5日
オプション