Since 00838935
Monthly 00001589

行事カレンダー

2026年6月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

水戸市総体壮行会

本日、6校時に水戸市総体壮行会が行われました。いよいよ6月9日の陸上競技を皮切りに総体に臨みます。3年生にとっては部活動の集大成。全力で臨んでほしいと思います。

~教頭先生のお話から一部抜粋~

本来であれば、総体に向け藤枝校長先生からみなさんに励ましの言葉をいただく予定でしたが、本日出張のため、残念ながらみなさんに直接お話しすることができません。代わりに教頭先生からみなさんに、校長先生を含め、第二中学校すべての先生方の思いを伝えます。

さて、みなさんは、今何を思ってここにいますか?それぞれに様々な苦労を乗り越え、今日という日を迎えていることと思います。試合で惜しくも負けて悔しかったこと、意見がぶつかり仲間と言い争ったこと、また、互いに励まし合って辛い練習を乗り越えたこと、これまで一緒に泣いて笑って戦い抜いた日々は一生の宝物です。勝つことももちろん大切ですが、最も大切なのはみなさんがここまで積み重ねてきた一日一日、努力の過程だと思います。最後の最後まであきらめず、自分にできることに精一杯向き合ってください。自分らしい最高のパフォーマンスを期待しています。最高のパフォーマンスには競技や試合中以外の「さわやかなあいさつ」や「マナー」、「相手を尊敬し思いやる気持ち」、「ここまで応援してくれたお家の方や指導してくだっさった先生方、指導員の方々への感謝の気持ち」なども含まれます。「二中美人」としての自覚と誇りも忘れずに、会場にいるすべての方々の記憶に残る二中生らしい立ち居振る舞いを忘れないでください。

CIMG6036CIMG6043

CIMG6055CIMG6052

CIMG6047CIMG6054

CIMG6057CIMG6050

令和8年6月4日

奉仕作業 ありがとうございました!

昨日の台風の暴風により、グランドには大量の葉っぱや小枝が散乱してしまいました。生徒たちが懸命に拾い集め、グランドはすっかり元通り。ご協力ありがとうございました。

DSC06378DSC06379DSC06380DSC06384DSC06389DSC06388DSC06390DSC06385DSC06381

令和8年6月4日

市内一斉挨拶運動

本日市内一斉運動が行われました。

水戸市長や水戸ちゃんにも来校いただき、生徒の元気な声が正門の前に響いていました。

CIMG2263 CIMG2265 CIMG2267 CIMG2268 CIMG2269 CIMG2271 CIMG2274 CIMG2276

令和8年6月2日

【セイカン】生態観察日記

6月に入りました。季節も夏に近づき様々な植物に出会いました。

IMG_4524 IMG_4522 IMG_4529

テニスコートの裏にスズメバチの巣を見つけました。

1つ1つの部屋にハチの卵がおさまっていました。

生徒の皆さんの安全を考えて、スプレーで巣を落としたら、

落ちた枝と巣のところに、女王バチが戻って巣を探しているようでした。

なかなか見られない巣の様子ですね。

遠くから撮影した様子です。

IMG_4531 IMG_4534

サツキです。ピンク色でとてもきれいですね。

ツツジに比べて花や葉が小さいのが特徴です。

サツキが5~6月に比べて、ツツジは4月中旬から、5月上旬に咲きます。

サツキは若葉が出た後に花が咲き、

ツツジは花が咲いたあとに、若葉が出始めます。

サツキは全体的に小さめで固く、光沢があります。

ツツジは大きめで柔らかく、光沢がないです。

サツキ(皐月)の由来、旧暦の5月に田植えを行う月であったことに関係しています。

IMG_4519

ヌルデです。食べると有毒です。触れるのにも注目してください。今回も多くの植物に出会うことができました。

令和8年6月1日

【3年生】修学旅行㉖ ~まもなく水戸~

大きなトラブルもなく、ここまで順調に行程を消化することができました。

今回の修学旅行、「繋縁(かえん)」というスローガンで取り組んできました。

友達だけでなく、一緒に旅行に出かけた教師との縁、現地で出会った人との縁、いろいろな場面で多くの人と繋がることができました。

実行委員のみなさんは、三日間の活動中、常に周囲の様子を気にしながら行動してくれました。

本当に感謝です。

さて、だんだんと水戸が近付いてきました。

思い出話、楽しみにお待ちください。

IMG_1471 IMG_1472 IMG_1473 IMG_1477 IMG_1469

令和8年5月29日

【3年生】修学旅行㉕ ~嵐山の様子~

午前のクラス別研修、1組の嵐山での様子を入手したのでお伝えします!

こちらも満喫していたようですね。

P5292513 P5292524 P5292530 P5292532 P5292534 P5292540

令和8年5月29日

【3年生】修学旅行㉔ ~上野発車!~

上野駅を出ました。

水戸までもう少しです。

IMG_1462 IMG_1463

令和8年5月29日

【3年生】修学旅行㉓ ~新幹線~

新幹線は熱海駅を通過したあたりです。

笑い声がたくさん聞こえてきます。

みんな元気です。

浜名湖と本日の富士山です。

IMG_1455 IMG_1456 IMG_1458 IMG_1461

令和8年5月29日

【3年生】修学旅行㉒ ~さようなら京都~

無事に全員新幹線に乗車し、京都を出発しました。

聞こえてくる生徒の会話に、名残惜しさがあふれています。

東京での乗り換え含め、夕方までの長旅となります。

さて、ホームで待つ私たちのところにやってきたのは「N700Supreme」と描かれた新幹線。

この車両、既存の「N700Advanced」に比べ、座席機構、車内照明等、快適性の向上(走行性能も)を図った車両とのこと。

乗車前に周りの生徒達とそんな話をしていたところに「S」がやって来て、皆で少しはしゃぎました。

行きは「軽く酔った」という生徒もいましたが、帰りは快適に過ごせるといいです。

IMG_1449 IMG_1451 IMG_1452 IMG_1450

令和8年5月29日

【3年生】修学旅行㉑ ~うどん~

嵐山に行っていた1組も集合し、駅前の旅館で昼食です。

いなり寿司、巻き寿司、うどんのセットです。

しかもうどんはおかわり自由です。

食べた後は京都駅に移動し、いよいよ京都ともお別れです。

IMG_1447 IMG_1441 IMG_1443 IMG_1445

令和8年5月29日
オプション