Since 00050628
Monthly 00000665

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

令和6年度 入園式

4月11日(木曜日)

第76回入園式が行われました。

 

年長もも組さんが受付を担当し,「おめでとうございます!」と

新入園児のお友達を迎え入れてくれました。

IMG_0279

 

親子で一緒に入場します。

IMG_0287

 

今年度は年中うめ組2名,年少さくらんぼ組8名の

新しいお友達が浜田認定こども園に仲間入りです。

IMG_0291

 

園長先生からは,「お返事が上手にできましたね。

こども園には楽しいことがたくさんあります。

みんなで楽しく遊びましょう。」

というお話がありました。

IMG_0296

 

在園児から「おめでとう」の気持ちを込めて,

「♪ちゅうりっぷ」の歌のプレゼントです。

一緒に手でお花の形を作ったり,手拍子をしてくれたりしたお友達もいました。

IMG_0299

 

最後は保護者代表の方からお礼の言葉をいただきました。

IMG_0303

 

無事に式を終え、ほっとした表情の新入園児のお友達。

お祝いのお菓子を嬉しそうに受け取っていました。

IMG_0318

 

今年度の浜田認定こども園は31名でスタートです。

 

年長もも組

IMG_0311

 

年中うめ組

IMG_0309

 

年少さくらんぼ組

IMG_0311

 

 

10名のお友達,入園おめでとうございます。

明日から認定こども園でお友達と元気に遊びましょう♪♪♪

 

 

令和6年4月11日

令和6年度 始業式

4月8日(月曜日)

始業式を行い,令和6年度がスタートしました。

新しいお部屋に登園し,お友達との再会を喜んでいましたね。

園長先生からは,「新しく来る小さいお友達に優しくしてあげてくださいね。」とお話をいいただきました。

IMG_0232

久しぶりでしたが,浜田幼稚園の歌を元気に歌えました。

IMG_0235IMG_0237

もも組さん,うめ組さんになって頑張りたいことを発表しました。

「なわとびを100回がんばります!」「給食を全部食べたいです。」「ジャングルジムを高いところまで登りたいです。」など,自分の言葉でお話しすることができました。

IMG_0239IMG_0245

最後はみんなでおやつをいただきました。お友達と一緒に食べるおやつはおいしいですね。

IMG_0249IMG_0252

明日から,お友達や先生と一緒にたくさん遊びましょう。

令和6年4月8日

令和5年度 修了式

3月22日(金曜日)

うめ組,さくらんぼ組の修了式を行いました。

保護者の方に参観していただく中、さくらんぼ組とうめ組が入場しました。

syu1syu2

浜田幼稚園の歌も2クラスで元気いっぱいに歌うことができましたね。

syu3

園長先生からは「できるようになったことが増えましたね。」「今度来るときは新しいクラスの色の帽子や名札ですね,新しいお友達と楽しく過ごしましょうね。」とお話がありました。

syu6

修了証書授与では,名前を呼ばれて元気よく「はい」と返事ができました。

みんなに見守られる中,少し恥ずかしそうな,嬉しそうな表情で演台に向かって歩いている姿が見られました。

うめ組は証書を,さくらんぼ組はメダルを園長先生からいただきます。

IMG_1274syu10syu9

syu8IMG_1290syu7

卒園していったもも組さんのような写真入りの証書や,にこにこ笑顔のかわいい写真のついたメダルを受け取ると,とても嬉しそうにしていました。

自分の番を楽しみにしてお友達が受け取るところを見ていたお友達もいましたね。

 

最後に子どもたちからおうちの方々に向けて「たいせつなたからもの」を歌いました。

syu4syu5

うめ組さん,さくらんぼ組さんご修了おめでとうございます。

4月からは新しいもも組さん,うめ組さんとして新しいお友達と一緒に楽しく過ごしていきましょう。

楽しい春休みをお過ごしくださいね。

令和6年3月22日

今年度最後の英語遊び(うめ組・さくらんぼ組)

3月21日(木曜日)

今年度最後の英語遊びを行いました。

ペイジ先生が「Today is Last Class!」と言うと,「最後なの?」と驚いている子もいました。

eigo1

みんなで「7Steps」の歌を体を動かしながら歌いました。

eigo2eigo3

「♪1,2,3,4,5,6,7」とリズムに合わせて体を順番にタッチ!

最初は難しかった早いタイミングのタッチもだんだん合ってきて,「できた!」と嬉しそうにしながら歌っていました。

さくらんぼ組さんも上手にタッチできましたね。

 

楽しく歌った後はみんなで「Janken TrainGame(じゃんけん列車)」をしました。

うめ組,さくらんぼ組みんな一緒に行いました。

英語の曲に合わせて歩き,曲が止まったら近くにいる友達と英語で「rockーpaperーscissors!」といいながらじゃんけんをして列車を作ります。

eigo3eigo5eigo7

うめ組さんがさくらんぼ組さんに教えてあげていたり,スピードを合わせてゆっくりジャンケンしてあげる姿が見られました。

優しいお兄さんお姉さんでしたね!

 

最後はみんなで「エアタッチ!」

ペイジ先生の勢いに「きゃー!」と,とても楽しそうにしていました。

eigo8

1年間楽しい英語遊びの時間をありがとうございました!

令和6年3月22日

もう一つの卒園式

3月21日(木曜日)

14日の卒園式に参加できなかった2人の卒園式を行いました。

久しぶりの登園でしたが,元気な笑顔を見せてくれました。

IMG_1218(1)

保育証書授与では,立派に受け取り,おうちの方へ感謝の気持ちを伝えることができましたね。

IMG_1228(1)IMG_1232(1)

お別れの言葉を大きな声で言うことができました。

IMG_1243(2)

2人の卒園式のために卒園したお友達もお祝いしに集まってくれました。

久しぶりに会えて嬉しかったですね!

IMG_1258(1)

15名のもも組さん全員が無事に卒園を迎えることができました。

小学校は違ってもみんなの心はつながっています。

先生たちもこども園からみんなのことをずっと応援しています!

 

ご卒園おめでとうございます!!

令和6年3月21日

さくらんぼ組・うめ組大掃除

3月19日(火曜日)

さくらんぼ組とうめ組の大掃除をしました。

一年間ありがとうの感謝を込めてみんなで協力しながら行いました。

さくらんぼ組さんは,ぞうきんで自分のロッカーとお部屋の床をピカピカにしました。

ぞうきんは半分に折り両手を使って上手に拭いていきます。

前回と比べ,ぞうきんの使い方がとても上手になりましたね!

IMG_1177

ままごとで使ったエプロンやスカートは洗濯して洗濯ハンガーにかけていきます。

はじめは洗濯物をとめることが難しかった子も,「あと少しでできそう」と最後まで諦めずに自分の指の力を使って上手にとめることができました!

食器類や食べ物は天気がよかったので,水道で一つずつ水洗いをしたあと天日干しをしました。

洗うことがとても上手だったので「まるでお店屋さんがお皿を洗うお仕事をしているみたいだね!」と言うと,うれしそうに「もっとお仕事したい!」と楽しみながら積極的にお掃除をする姿が見られました。

きれいになったお部屋を見て「きもちがいいね」「お部屋が広くなったように見える!」と,とても満足そうにしていたさくらんぼ組さんでした。

IMG_1200(2)IMG_1201IMG_1202

うめ組さんでは「次のうめ組さんがきれいなお部屋を使えるように頑張ろう!」と気合いを入れ,ロッカーの中をきれいにすることから始めました。

ぞうきんの角を使って掃除するとロッカーの隅々まできれいになることに気が付いたお友達もいました。

IMG_0064

次は椅子を丁寧に拭いていきました。

「机の脚もきれいにする?」と気が付き,どんどん「私も!」と進んで行う姿も見られました。

机の上も「白くするぞ~!」とピカピカに磨いてくれました。

黒くなっていたところが白くなっていくのを見て「やったー!」と満足そうなうめ組さん。

IMG_0067IMG_0070IMG_0075

みんなで使っている靴箱掃除やお皿洗い,テーブルの仕上げ拭きと3つのグループに分かれて行っていきました。

「ここはやったから大丈夫だよ」と声を掛け合う姿に成長が感じられました。

IMG_0078IMG_0084IMG_0085

製作の材料の入ったラックもきれいになりました。

IMG_0088IMG_0090

最後はみんなで床をピカピカにします。

IMG_0096IMG_0100

みんなで協力してきれいになったお部屋は,とても気持ちがいいですね。

 

修了式までいよいよあと2日。お友達とたくさん遊んで過ごそうね。

令和6年3月19日

ジャガイモを植えました

3月18日(月曜日)

うめ組さんがジャガイモ植えを行いました。

「今日は男爵とメークインっていうジャガイモを植えるよ」と先生の話を聞いて「私ジャガイモ好きなんだ!」「はやくやりたい~!」と楽しみにしていたうめ組さん。「見せて見せて」と興味津々で話を聞いていました。

いも10いも1

友達とプランターを運び、みんなで土を入れるところから頑張りました。

いも2いも9

それぞれジャガイモを置いたら優しく土をかぶせていきます。友達と「たくさんできるかな」と楽しみにしながら土をかぶせていました。

さくらんぼ組さんも来年,自分たちが植えることを楽しみにしながら,うめ組さんが植えるところを応援してくれました。

いも3いも4いも8

ジャガイモを植えた後はみんなで協力して運びます。

「重いね」と話す友達のところにすぐに駆けつけてくれる優しい姿が見られました。

最後は「おおきくなりますように」と願いを込めてお水をたくさんあげました。

いも6いも7

おいしいジャガイモがたくさんとれますように!収穫するのが待ち遠しいですね。

令和6年3月18日

第75回 卒園式

3月14日(木曜日)

晴れやかな青空の下,第75回卒園式を行いました。

01壁面

受付はうめ組さんが担当してくれました。

「おめでとうございます!」とお話をしながら,もも組さんを迎えます。

IMG_9931

「おはようございます!!」と元気よく登園するもも組さん。
なかには「今日で最後…。」「もっとみんなと遊びたかったよ~!」と寂しそうな表情を見せる子も…。

15名みんな揃っての卒園式は叶いませんでしたが,13名のもも組さんで卒園式を行いました。

ペイジ先生も来てくれ,式が始まる前に「Good Luck!!」と声を掛けてくれました。

式前

気持ちを整え,式が始まりました。
胸を張って堂々と入場します。

入場2IMG_1033入場3

緊張する中,うめ組さんも司会を頑張りました。

司会1

みんなで歌う最後の「浜田幼稚園の歌」を元気に歌うことができましたね。

園歌2園歌

保育証書授与では立派に証書をいただくことができ,一人一人がおうちの方へ向けた「ありがとう」の気持ちを伝えることができました。

「いつも送り迎えをしてくれてありがとう」「おいしいご飯を作ってくれてありがとう」「いいお母さんでありがとう」「知らないことを教えてくれてありがとう」など,自分の思いを目を見て伝える姿に成長を感じました。

IMG_1048IMG_1053IMG_1074IMG_9948証書7

園長先生のお話では,園生活の行事を振り返りながら,もも組さんへの応援のメッセージをお話してくれました。

卒園生はたくさんの思い出を振り返りながら聞いていました。

式辞

PTA会長さんのお話では,2年間の成長が見られましたね。たくさんの行事も楽しかったですね。とのお話をいただきました。

お話

送る言葉では,晴れ姿のもも組さんを前に緊張しながらも,「いっしょにあそんでくれてありがとう。」と一生懸命伝えていました。

「たいせつなたからもの」の歌のプレゼントです。

おくることばおくることば2

お別れの言葉では,これまで練習してきた中で,一番みんなの気持ちを合わせて心を込めてお話することができました。

お家の人や,小さいクラスの友達,先生たちにも思いがしっかりと届きましたよ。

「ありがとうこころをこめて」はしっとりと「みんなともだち」は元気いっぱい歌うことができました。

おわかれのことば

保護者御礼の言葉では,あたたかいお言葉をいただきました。

「子どもとの今を大事にしていきたい」というメッセージがみんなの胸に届きました。

挨拶

最後まで堂々と退場するもも組さん。自信に満ちた表情をしていました。

退場0IMG_1106

卒園式の後はお部屋で一人一人記念品をもらいました。記念品の鉛筆は小学校で使ってくださいね。

式後1式後2

式後3式後4

IMG_1126IMG_1131

集合3集合1集合2

式終了後は,園庭で園長先生からチューリップを受け取り,さくらんぼ組・うめ組さんの花のアーチを通ります。

アーチ前IMG_1170

 

優しくて,たくましいもも組さん。困っている友達がいるとすぐに心配してかけつけてくれましたね。

先生たちはたくさんの勇気をもらいました。
ありがとうの気持ちでいっぱいです。

こども園で過ごした日々と多くのことができるようになった自信を胸に,これからも元気いっぱい大きくなってください。

ご卒園本当におめでとうございます!!

集合4

令和6年3月14日

おいしい給食をありがとうございました‼︎

3月13日(水曜日)

毎月楽しみにしていた小学校給食体験。

おいしい給食を作ってくれた調理員さんと栄養士の先生に,御礼の気持ちを込めてプレゼントを作り,届けに行きました。

初めて学校の裏側へ来て,「給食室ってこんなところにあるんだ‼︎」と興味津々で中の様子を伺うもも組さん。

IMG_0983

 

お礼と「小学校へ行ってもよろしくお願いします‼︎」と言葉を添えて渡しました。

上手に作れたね!と喜んでもらえてみんなも嬉しそうでした。

IMG_0984

 

一緒に記念撮影⭐︎

IMG_0986

 

栄養バランスのとれたおいしい給食を作ってくださりありがとうございました。

来年度も楽しみにしています!

IMG_9896

令和6年3月13日

大掃除(もも組)

3月12日(火曜日)

もも組さんの卒園まであと2日…。

「もっとみんなと遊びたいよ〜!」と,卒園式までの日々を惜しみながら一日一日を大切に過ごしています。

 

今日は一年間お世話になった保育室の大掃除をしました。

「うめ組さんが今度使うもんね!」「きれいな方が嬉しいよね!」という言葉が聞こえてきて嬉しい気持ちになりました。

 

「わ!きれいになる!」と言いながらテーブルをピカピカに磨いてくれました。

潜り込んで裏側まできれいにしてくれる姿も見られましたよ。

机机裏2

 

自分たちが使ったロッカー掃除もしました。

荷物を全部出して雑巾で拭きます。

丁寧に奥まで拭いてくれましたね!

雑巾絞りも上手になりました!

ロッカー2ロッカーぞうきん

 

「椅子も拭こうか!」と進んでやってくれました。

どんどん友達が増えていき,みんなでやると楽しいね!

椅子の脚椅子の脚2

 

きれいになると気持ちがいいですね。

もも組さん,大掃除ご苦労様でした!

 

令和6年3月12日
オプション