このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

交通安全教室を実施しました

水戸市生活安全課から交通安全指導員の方にご来校いただき、3年生を対象に交通安全教室を行いました。

IMG_3061 IMG_3070

 

はじめに、パネルを使って、自転車の交通ルールや正しい乗り方、乗車前の点検方法などについて教えていただきました。

自転車の安全点検の合言葉は「ぶたはしゃべる」です。

  • ぶ:ブレーキ
  • た:タイヤ
  • は:ハンドル
  • しゃ:車体
  • べる:ベル

この合言葉を覚えておくことで、自転車に乗る前に点検するポイントを確認することができます。

また、自転車に乗る際には、必ずヘルメットを着用することの大切さについても学びました。ヘルメットは、あご紐とあごの間に指が2本程度入る長さに調整し、しっかりと固定することが大切です。

IMG_3065 IMG_3066

安全についてのお話を聞いた後は、実際に校庭で自転車に乗って走行練習をしたり、コースを歩いて確認をしたりしました。正しい自転車の乗り方や信号の見方、一時停止の仕方など、具体的な安全確認の方法を実践しながら、交通ルールへの理解を深めることができました。

今回学んだことを日々の生活に生かし、安全に自転車を利用してほしいと思います。

ご家庭でも、ヘルメットの正しい着用や自転車の安全点検、正しい乗り方について、お子さんと一緒に確認していただき、安全に自転車を利用できるよう見守りをお願いいたします。

IMG_3072 IMG_3073

令和8年10月20日

後期始業式を行いました。

10月13日(火)今日から後期が始まりました。

後期始業式では、4年生の児童が、後期の抱負についての作文を発表しました。校長先生は、「後期も『ともそだち』活動をしよう」とお話をし、『ともそだちカード』が配れました。

話を聞き、新たな気持ちで後期への一歩を踏み出しました。

後期も、保護者の皆様、地域の方々、『ともそだち』活動をどうぞよろしくお願いします。

IMG_5047 IMG_5049

IMG_5053 IMG_5054

令和8年10月14日

スポーツフェスティバルの練習、がんばってます!

気持ちのよい秋空の下、飯富小中スポーツフェスティバルに向けた練習を行いました!

IMG_5402

小中合同の「大玉送り」では、小学生と中学生が力を合わせ、自分たちよりもずっと大きな大玉を一生懸命運び、チームの勝利を目指しました。

大きな大玉をみんなで協力して運ぶ姿からは、子どもたちの楽しそうな笑顔と、負けたくないという気持ちが伝わってきました。

IMG_5396 IMG_5398

 

小学生の応援合戦では、赤組・白組に分かれて、元気いっぱいの声を響かせました。

どちらの組も気合い十分!スポーツフェスティバルに向けて、ますます盛り上がっています。

IMG_5406 IMG_5407

 

子どもたちは、毎日全力で練習を頑張っています。普段よりも運動する時間が増えているため、ご家庭では「今日はいつもより疲れているな…」と感じるお子様の姿があるかもしれません。そんなときは、ぜひ「今日もがんばったね!」「スポーツフェスティバル、楽しみだね!」と温かい声をかけていただければと思います。

ご家族からの応援が、子どもたちにとって何よりの励みになります。

朝ごはんや水筒の準備など、毎日のご家庭でのご支援にも感謝いたします。子どもたちが元気いっぱい活動できるよう、引き続きご協力をお願いいたします。

IMG_5409 IMG_5036

令和8年10月8日

計画訪問 ともそだち

10月6日(火) 計画訪問がありました。3人の方が、本校の子どもたちの学習の様子を見に来てくださいました。『ともそだち』している学習の様子を見ていただきました。

生活科では、色づいた葉やどんぐりなどを使い、こまやはっぱのカードを作りました。

こまを作った子が、A:「これ、回していいよ。」  借りた子B:「うわあ、おもしろい。でも、ここを短くしたら、もっと回るのかな。」

A:「そうかも。やってみる。」など、子どもたち同士の『ともそだち』会話が聞かれました。

 

算数科では、3の段のかけ算の学習をしました。担任の先生の「先生は納豆屋さんになります!」の突然の発表。

子どもたちは「なに?どうしたの?」 先生「この納豆数えてほしいんだよ。それも5秒!」 

子どもたち「どれどれ。」と、納豆をどれだけ早く数えられるかと学習が続きました。

 

高学年の算数科では、多角形の面積を求める学習をしました。面積を工夫して求めるためにグループに分かれて、考えを出し合っての『ともそだち』の学び合いが行われました。「多角形は、まず、三角形に分ける。そして、底辺と高さが分かると、公式で求められることができる。」という工夫を見つけることができました。

 

体育科(保健領域) いつもより暗めの教室。子どもたちは、何が始まるのか、わくわくしていました。担任の先生がブラックライトを使用して自分の手を写しました。大型モニターには、先生の巨大な手。

担任:「この白いところが汚れだよ。」  子どもたち「えぇ、きたないよ。」「汚れてる。」 

自分の手はどうかなと手を見つめていました。

養護教諭が「健康のためには、手だけをきれいにするのでなく、他にもきれいにするところがあります。」と一緒に体の健康と清潔について、考えることができました。

 

国語科 物語を読み取り、一人一人、『心情グラフ』を作成しました。作成した『心情グラフ』を使い、自分の読み取ったことをグループに伝える『ともそだち』活動が行われました。まずは、「グラフの形はどうかな。」と見合い、その考えのもとになった文章表現を伝え、物語に出てくる登場人物の2人の心情を深く考える学習でした。

 

理科 透明な水溶液が入っているビーカーが3つ、先生の机にあります。先生が「正体不明の液体A、B、Cは、何でしょう。」と問いかけます。正体を明らかにするための方法を考えました。まずは自分で、そして、グループで。「なめる。」「体に悪いものだったら、なめたら、だめでしょ。」「重さを量るのはどうかな。」と様々な方法を考えることできました。

 

道徳科 郷土を愛し、大切に守っている先人の話から、飯富地区について自分たちはどのようにしていけばよいのだろうかということを考えました。事前のアンケートでは、『自分の住んでいる地域が好き』『自分たちの生活や、美しい自然環境は昔の人の努力で作られた(守られた)』と答えている子供たちが多くいました。世界遺産の他地域の先人の取組を知り、飯富地区、水戸市、自分の住んでいる地域について考え、友達に伝え合いました。今後は、地域を歩く会に向けて、考えを深めていきます。

 

学級の友達と協力して、『一つのコマのすごろく』や『おみせやさんごっご』の『ともそだち』活動もありました。

すごろくは自分のコマを持ち、ゴールに向かって、競い合うバージョンが多いですが、今回のすごろくはこまが一つ、止まったポイントのミッションをみんなで協力してクリアするものでした。

『おみせやさんごっご』のために、みんなでいろいろな味のアイスクリームを作成し、店員と客の役を交互に楽しむことができました。

 

訪問時の『ともそだち』の活動を紹介しました。放課後は、教員の『ともそだち』を行いました。

 

 

令和8年10月7日
オプション