このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

プロスポーツチーム応援献立

9月11日(金) 今日の給食は、『ホーリー飯(ナムル 大豆入り肉そぼろ ごはん) 牛乳 にんにく中華スープ』です。

 にんにくは、健康をサポートするいろいろな効果があります。かぜなどの病気を予防したり、疲れを回復させたりします。また、血行をよくして冷えの改善にも効果があります。今日はプロスポーツチーム応援献立【水戸ホーリーホック】です。スープの中には、サッカーボールのようなだまこ餅が入っていて、楽しく食べることもできます。涼しい今日、にんにくで少し体がホカホカします。

 さて、少し、ピリ辛のにんにく中華スープの感想は、「美味しかった。」「おもちが美味しい!」「パンチが効いていて、コーンの甘味があり、美味しかった。」「お餅がもちもちしていて、コーンも入っていて美味しい。」などです。喜んで食べてくれました。

IMG_5221IMG_5222

IMG_5223IMG_5225

IMG_5226IMG_5224

 

令和8年9月11日

Jアラート発信時の避難訓練を行いました。

本日、Jアラート(ミサイル発射情報)が発信された場合を想定した避難訓練を行いました。

避難訓練の実施前に、各学級でJアラートが発信された際に「命を守るためにどのような行動をとればよいか」について学習し、学校生活の中でできる避難の方法として、主に次のことを指導しました。

 

■ 屋内にいる場合

 ・窓から離れた場所で、頭部を守るように姿勢を低くして伏せる。

■ 屋外にいて、近くに建物がある場合

  1. 近くの建物の中に避難する。(在校中であれば学校、登下校中であれば「こどもの安全を守る家」など)
  2. 窓から離れた場所で、頭部を守るように姿勢を低くして伏せる。

■ 屋外にいて、近くに建物がない場合

 ・物陰に身を隠す、または、地面に伏せて頭部を守る。

 

児童は、校内放送を落ち着いて聞くことができたり、教師の指示のもとに避難行動をとれたりと、真剣な気持ちで取り組むことができました。

 

(写真)教室内での安全行動の様子  

避難訓練の様子

(写真)階段付近での安全行動の様子

IMG_4977

 

国民保護ポータルサイトにより詳しい内容が掲載されておりますので、ご家庭でもお子様と一緒にご確認いただければと思います。

https://www.kokuminhogo.go.jp/kokuminaction/action_case.html

 

令和8年9月10日

パパイヤとサツマイモが元気に育っています

アグリメイト農業体験で苗植えをした「パパイヤ」と「サツマイモ」がぐんぐん育っています。

パパイヤは白い花がたくさん咲き、たくさんの実をつけています。

昨年度はサツマイモは豊作でみんなでたくさん収穫することができましたが、パパイヤは生育が悪く収穫体験ができませんでした。

今年の収穫体験は11月2日を予定しています。この調子で順調に育ってほしいですね。

 

IMG_4376IMG_4377

IMG_4374IMG_4373IMG_4375

令和8年9月10日

レモンシュガーコッペ

 9月7日(月) 今日の給食は『レモンシュガーコッペ 牛乳 チキンポトフ ペンネのトマトソース』です。

 レモンシュガーコッペの材料は、コッペパン、バター(無塩)、グラニュー糖、レモンです。

作り方は、「バターを湯煎する。クリーム状になったら、砂糖を加える。さらに、レモン果汁を加える。それをコッペパンに塗って、焼く。」だそうです。

今日は、大雨の影響で、10時登校になりました。給食調理員さんは、いつもどおりの時間に出勤し、美味しい給食の調理をしてくれました。調理室には入れないので、廊下からの写真です。

IMG_5203

 

 レモンシュガーコッペの感想は、「すっぱかったけど、おいしかった。」「あまずっぱかった。おいしかった。」「パンがやわらかった。」と美味しくいただきました。

IMG_5205  IMG_5209 IMG_5211

 

 パンは食べやすいように、一つ一つ、丁寧に袋に入れて、配ります。

 

 

令和8年9月7日

食に関する指導

 9月3日木曜日に、3、4年生で『食に関する指導』を実施しました。『食に関する指導』は、市内の栄養教諭の先生が飯富小に来校して行ってくれます。

 3年生は、「バランスよく食べよう」というテーマで、給食に使われている食材を3つのグループに分ける活動を行いました。食材は「エネルギーのもとになるもの」「体をつくるもとになるもの」「体の調子をととのえるもの」の3つのグループに分かれていること、給食のメニューには、3つのグループの食材がバランスよく使われていることに気づくことができました。

 4年生は、「朝ご飯を食べて目ざましスイッチをおそう」というテーマで、朝ごはんのはたらきについて学習しました。自分の食べた朝ご飯を振り返り、頭、体、お腹のスイッチが入る朝ご飯のおかずは何かをタブレットを使って考えました。

 元気に生活するためには、栄養のバランスよく食べることや朝ご飯を食べることの大切さを学ぶことができ、食に関する意識を高めることができました。

IMG_5197 IMG_5196 DSC06013 DSC06014

令和8年9月3日

夏休みがあけました!

 9月1日(火) 夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

 この日は、オンラインで全校集会を行いました。各教室では、子どもたちがしっかりと話を聞く姿が見られました。

はじめに、校長先生から、『本とともそだち』をテーマに夏休みにたくさん本を読んだお話がありました。子どもたちは、自分の読んだ本の冊数と比べたり、本の内容を真剣な表情で聞いたりしていました。養護教諭の先生からは、『心と体を元気に学校生活を送る』ためのお話がありました。大切なポイントを聞き逃さないように、最後まで集中して話を聞いていました。

 これからの学校生活でも、友達と声を掛け合いながら、『ともそだち』し、一日一日を大切に過ごしていってほしいと思います。

ブログ用写真 (1) ブログ用写真 (2)

 

ブログ用写真 (3) ブログ用写真 (4)

令和8年9月1日
オプション