Since
00159136
Monthly
00000916
トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
ジェノベーゼスパゲッティ スペインオムレツ
6月25日(木) 今日の給食は、『スパゲッティジェノベーゼ 牛乳 スペインオムレツ ブロッコリーとまめのサラダ ひゅうがなつゼリー』です。
ジェノベーゼとは、イタリア語で「ジェノバ風」という意味です。バジルを使ったソースをジェノベーゼソースと言い、パスタに混ぜたり、魚料理にかけたりして食べられています。今日は、スパゲッティでいただきました。
「ジェノベーゼソースはよく食べますか。」という問いに、「昨日、食べました。」と答えてくれた6年生がいました。「とてもおいしかったです。」という声も聞こえました。
スペインオムレツは、じゃがいもや玉ねぎなどの具材をたっぷりの卵液に混ぜ込み、じっくりと焼き上げる伝統的な卵料理です。私が学級を回った時に、間違って、「イタリアンオムレツはおいしですか。」と聞いてしまいました。子どもたちが、「イタリアンではありません、スペインです。」と教えてくれました。イタリアンオムレツとは、イタリアの言葉で「フリッタータ」と呼ばれるイタリアの伝統てきな卵料理です。肉や魚介類、たっぷりの野菜、チーズなどの具材を溶き卵に混ぜ込み、フライパンでじっくりと両面を丸く平らに焼き上げるそうです。これも、とてもおいしそうですね。世界の各国の料理が食べられて幸せです。スペインオムレツもおいしいと人気でした。ぜひ、お家でも作ってみてください。



令和8年6月25日







