ブログ
最新の記事
過去の記事
コスモス祭まで1週間を切りました

11月6日(木曜日)に行われるコスモス祭まで残り1週間を切りました。
どのクラスも時間を有効に使って練習に励んでおり、校舎には生徒たちの歌声があふれていました。
当日、これまで一生懸命練習した合唱を聞くのがとても楽しみです。
秋晴れの一日~日々是好日~
秋晴れの清々しい一日となりました。
今月の第2週の木曜日から毎週大学生が、インターンとして来校しています。
朝は、大学生が昇降口で子どもたちを出迎えました。
子どもたちも、笑顔で挨拶をするなど交流を深めています。
こうした活動を通して、子どもたちには中学校卒業後の自分たちのイメージを育ててくれると嬉しく思います。
合唱コンクールまであと1週間となりました。
どの学年も、最後の追い込みにかかっています。
昼休みも放課後も、パート練習や合唱をするなど、実行委員やパートリーダーを中心にして熱心に練習しています。
11月6日の本番が楽しみです。








作品制作しています‼
現在、コスモス学級では、12月4日(木曜日)から、ザ・ヒロサワ・シティ会館で開催される「いばらきパラアーティストフェスティバル」(※名称が変更になりました)に向けての作品制作を行っております。今年度の石川中学校の作品のテーマは、「石川中スポーツ」です。生徒一人一人の思いを込めて、作品の完成に向けて頑張っております。フェスティバルでは多くの作品が展示されます。是非、足を運んでいただきたいと思います。



県大会を目指して・・・。
今日から新人戦の県大会が始まった種目も多いですが、石川中学校では、県大会を目指して部活動に励んでいる部活があります。
自分たちの課題を一つずつこなしながら、チームで協力して活動する姿は美しいです。
目標を達成できるよう、チームで協力して一生懸命がんばってほしいと思います。





合唱コンクール練習風景
先週の合唱コンクールのリハーサルから、更に練習に熱が入っています。
昼休みには1年生と2年生が互いに歌い合い、練習を重ねていました。互いに歌い合うことで、人に「聴かせる」意識が高まります。合唱コンクールまであと9日です。日に日に上達している姿を見て、本番がとても楽しみです。


毎日の生徒の頑張り
石川中には、朝から学校のために働いてくれている生徒がたくさんいます。
生徒会の子たちが、学校のセンターポールに国旗や校旗、市旗を掲げてくれています。今日は、新しく生徒会の仲間入りした1年生たちが、旗がロープに巻き込まれないように試行錯誤しながら、掲げてくれました。



また、環境美化委員の子たちが、落ち葉掃きをしてくれています。毎日出現する落ち葉を先生と一緒にたくさん集めていました。生徒の一所懸命な姿には、いつも心を打たれます。真っ青な空が、いつもよりきれいに見えました。



学力向上に向けて
今日の昼休み、1・2年生は「基礎力アップチャレンジ」を行いました。国語と数学の2教科で、タブレットを使っての一問一答形式でしたが、ほとんどの生徒が全問正解することができました。
正しい漢字に直す、文字を含む分数の計算といったよく見かける問題ですが、意外と悩んだりするものです。自信をもって解答できるよう、普段の授業や家庭学習にしっかりと取り組み、学力向上を目指しましょう!!



コスモス祭の有志発表リハーサル
本日の昼休みの石川タイムには、コスモス祭の有志発表に参加する生徒によるリハーサルが行われました。
運営も生徒会が主体となり進められています。






少年の主張や英会話などの文化的な発表を、より聞き手に伝わりやすいよう練習を重ねました。
放課後には、バラエティー部門もリハーサルをしており、当日の発表が楽しみです☆
合唱リハーサル(2年生)
本日の4校時体育館で、2年生の合唱コンクールのリハーサルが行われました。当日の審査のポイントは「印象、発声・発音、ハーモニー、表現力、感動」です。先生方から丁寧な指導講評があり、当日はさらに美しい歌声が体育館に響きわたり、感動いっぱいの合唱コンクールになることでしょう。







2学年 さつまいもの収穫しました
【紹介】サツマイモ(紅はるか)が収穫されるまで
10月8日(水曜日)少し汗ばむくらいのぽかぽか陽気の晴れた1日。ツルを2年生全員で刈り取り、芋掘りをしました。約270個。なかなかの収穫量です。
10月11日(土曜日)土の上で乾燥する事3日目。朝から雨予報。あわてて、室内(2年昇降口)に避難します。少し濡れたけど、大丈夫でしょう。手伝ってくれたサッカー部の皆さん、ありがとう。助かりました。
10月20日(月曜日)少し長い間、昇降口に置き過ぎたのか、一部の芋にカビが・・・悲しい。9個ほど無駄にしてしまいました。あの時の雨が原因ですね・・・新聞紙に包んで技術室に保管。2年生の理科室清掃・昇降口清掃の皆さん、ご協力いただき、ありがとう。さて、でんぷんを糖に変える「貯蔵と保管」についてですが、室温が19~20度のため、もう少し涼しくなるといいです。15度くらいが理想です。来週末には持ち帰ってもらおうかと思います。

薬物乱用防止教室
本日は6時間目に授業公開がありました。
1年生の授業では、薬物乱用防止教室が開かれ、薬物の恐ろしさについて学びました。また、講演会の中で薬学部の実習生がロールプレイングを披露し、薬物を勧められた時の断り方について実演しました。どんな状況であっても、生徒たちには「はっきりと断る勇気」をもっていてほしですね。


仲間とともに走り抜けた中央地区駅伝大会
本日、中央地区駅伝大会が行われました。
男女の代表選手たちは、朝から元気いっぱいにあいさつをして出発していきました。
結果は——
男子が16位、女子が26位という結果でした。
男子は見事、県大会への出場権を獲得!本当におめでとうございます👏
県大会でも、これまでの練習の成果を発揮してくれることを期待しています。
毎日コツコツと練習を続けてきた努力が、しっかりと結果につながりました。
本番に向けて自分を追い込み、プレッシャーの中でも力を出し切ること。
そして、自分の気持ちや体調をうまくコントロールすること。
駅伝を通して身につけた力は、これからの学校生活や人生でもきっと大きな財産になるはずです。










後期がスタートしました!
今日から後期が始まりました。オンラインでの始業式があり、各学年の代表生徒から後期に向けた抱負などの発表がありました。
学級では、代表生徒の発表や、校長先生のお話に真剣に耳を傾けている姿が見られました。
1・2年生は修了式で、3年生は卒業式で、充実した1年だったと思えるような学校生活を送ってほしいと思います。





前期終業式
前期終業式と表彰式が行われました。終業式とはいっても、今年度から前後期制なので、去年までのように「わーい!明日から夏休みだ!」とはちょっと違うのでまだ慣れません。








普段通りの1日でしたが、節目を大切に、生徒たちは落ち着いた様子で終業式に参加していました。
本日の授業の様子
本日は3年生の社会科の時間の様子です。
司法についての単元で、模擬裁判を実施しました。
裁判にはどのような人が関わり、どのような役割を果たしているのか、役割演技にて行いました。
それぞれが役割を全うし、身をもって体験することで深く学ぶ様子が見られました。



中央地区新人2日目でした
本日は中央地区新人2日目があり、ソフトテニスの個人戦、剣道部は男子が個人戦、女子が団体戦が行われました。









新人戦は本日で終わりましたが、これから来年の総体に向けてどの部活動も頑張ってほしいと思います。
保護者のみなさま、応援していただきありがとうございました。
中央地区大会に出場しました
サクラが落葉をはじめ、朝夕が肌寒く感じられるようになりました。
すっかり秋めいてきました。
今日は、剣道部と女子ソフトテニス部が中央地区大会に参加しました。
剣道部は男子団体、女子ソフトテニス部は団体戦に臨みました。
どちらの部活動も、1回戦を勝ち抜き、2回戦に進出することができました。




剣道部では、昨年度の新人戦とは見違えるようにたくましくなり、果敢に攻める姿がありました。




テニス部では、ボールをつなぎ、ファイナルセットまでボールをつなぐ姿がありました。
どちらも年間を通じて努力を積み重ねてきた成果です。
今日の勝利がさらなる自信につながることと思います
あいさつ運動が行われました。
10月に入り、今週は前期の最終週になります。
今朝は、生徒会役員、生徒会美化緑化委員、PTA役員様方によるあいさつ運動が実施されました。
先々週から、市内で事件も起きているため、生徒たちも、周辺に気を配りながら登校していました。安全・安心な社会であってほしいですね。


調理実習が行われました。
外壁工事の養生幕がかっこいい
外壁工事の養生幕で包まれた校舎を見て、「アート作品みたいでかっこいいよね」と生徒に話したら怪訝そうな顔をされました。おそらく、グレーの幕に包まれたいかにも「工事中です」といった姿を殺風景に感じていたのでしょう。

そこで、朝の会である現代アーティストを紹介しました。クリストとジャンヌクロードです。
「環境アート」をテーマに夫婦で作品制作を行っていた現代アーティストで、「梱包された凱旋門」という作品は遺作として日本のメディアにも取り上げられました。1991年に茨城県内で行われた「アンブレラプロジェクト」でも有名です。
(「梱包された凱旋門」作品画像→)https://share.google/images/h1W0wVvnSvLA8PFci
これはまさに「梱包された石川中学校」でしょ!とクラスの生徒に伝えたら、なんとなく分かったような分かってないような...。

外壁工事が始まって1か月近くが経ち、はじめは非日常だったこの風景が徐々に日常になりつつあります。この養生幕が取り外されてピカピカの校舎が姿を現したとき、今度はそれが非日常になるのだろうなと思います。ぜひ期間限定の「梱包された石川中」を楽しんでくださいね。
年に一度の...
今日は年に一度のソフトめんが給食に出る日です。めんをきれいに分けて汁に付けたり、そのまま食べたりと各々が好みの食べ方で美味しくいただきました。







水戸市口腔衛生優良児童生徒表彰式が行われ、石川中学校から3名の生徒が表彰されました。カメラを向けると、きれいな歯を見せて、笑ってくれました。

















