このページの本文へ移動
Since 00455737
Since 00455737

行事カレンダー

2026年8月
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5
トップ > ブログ

ブログ

運動会でのご声援ありがとうございました!!

雲一つない秋晴れに恵まれ,絶好の運動会日和となりました。
子どもたちは練習の成果を存分に発揮して,一生懸命競技に取り組みました。
特に表現ダンスでは,それぞれの学年ごとに素晴らしい演技を披露することができました。
また,6年生は係活動で自分の役割に責任をもって取り組み,今回の運動会をサポートしてくれました。
コロナの影響でなかなか行事ができない中ですが,子どもたちが目を輝かせて躍動する姿はやはりいいものですね。

保護者の皆様,本日は子どもたちへの温かいご声援をありがとうございました。
3ブロックに分かれての運動会となり,ご不便をおかけしましたが,ご協力をいただき感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

IMG_0704IMG_0712
IMG_0730IMG_0767
IMG_0743IMG_0810
IMG_0790IMG_0756
IMG_0819IMG_0784
IMG_0751IMG_0828


 
 
令和2年10月31日

待ちに待った運動会!準備万端です!!

明日は待ちに待った運動会です。
短い期間でしたが各学年とも一生懸命に練習に取り組みました。
6年生は係活動もがんばります。最高学年として最後の運動会をしっかりとサポートしていきます。
例年とは違った形での運動会開催となりますが,子どもたちのやる気は例年と変わらず熱いものがあります。
保護者の皆様の温かいご声援をよろしくお願いいたします。
IMG_0674IMG_0675
IMG_0681IMG_0680
IMG_0677IMG_0684
IMG_0685IMG_0688
IMG_0699IMG_0695
令和2年10月30日

最後のダンス授業(3年生)

本日,10月6日からスタートしたダンスレッスンの最終日を迎えました。
新たに鮫島先生から加えていただいた振りつけや掛声が,より一層ダンスを盛り上げ,子どもたちの本番に向かう気持ちも高まりました。
レッスン終了後の集合,子どもたちは鮫島ありさ先生,菊池杏佳先生の周りを囲み一つの輪になりました。
踊りきった思いと最後のレッスンで寂しい思いなどがこみ上げ,涙する子もいて…。本当に感動のシーンでした。
いよいよ明日が本番です。子どもたちへの声援をお願いします。
12
令和2年10月30日

「いばらきアマビエちゃん」に登録しました。

県では,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と社会経済活動の維持を両立するため,感染防止対策の取組として「いばらきアマビエちゃん」の登録促進を図っています。
amabie_chara_logohiyori_amabie_logo
これは,各施設に掲示してあるQRコードをスマートフォン等で読み込んで登録すると,感染症患者が出た場合,同じ日にその施設を利用した方へ直接メールでお知らせするものです。
本校も「いばらきアマビエちゃん」に登録しましたので,来校の際にはご協力をお願いいたします。

IMG_0589IMG_0588
運動会でもQRコードが印刷されたお知らせを会場内に掲示しますので,登録のご協力をお願いいたします。


 
令和2年10月29日

パプリカダンスがんばっています!(4年生)

今年の運動会で4年生は,パプリカのダンスに挑戦します。2020年NHKの応援ソングでもあるパプリカのダンスを,4年生みんなで楽しみながら練習してきました。
本番では,保護者の皆様も一緒に口ずさんだり,腕や体を動かしたりしながらご覧ください。一緒に楽しみましょう!
12
令和2年10月29日

運動会に向けて着々と準備を進めています!(6年生)

いよいよ土曜日に迫った運動会。6年生にとっては,小学校最後の運動会です。
校庭の草取りや石拾い,万国旗のアイロンがけをしたり,一人一人が国旗をロープにしばったり,昼休みには,それぞれの係活動の打ち合わせをしたりと運動会に向けて頑張っています。ソーラン節の衣装の飾りつけも始まり,運動会モード全開です。
小学校生活最後の運動会。6年生のどんな出番があるのか楽しみです。

運動会に向けて(1)運動会に向けて(2)
運動会に向けて(4)運動会に向けて(5)

 
令和2年10月29日

「全集中!壱の型 紅蓮華」(3年生)

「いつ着るんですか?」と衣装を着て踊ることを楽しみにしていた3年生。
なんと本日,楽しみにしていた衣装を着ることになり「やったあ~!!」の声が各教室から聞こえてきました。手首にはキラキラのスパンコールのリストバンドをつけました。誰もが手に全集中!
ソロで踊る子たちが各クラス3名ずついます。歌いながら,とびっきりの笑顔で踊る姿はとてもかっこいい。最後のポーズもきまりました。
本番までにダンスの先生方から「10000点」をいただけるよう,残り3日,パワー全開で頑張る決意を固めた3年生。頑張れ!!!

12
34

お面をつける準備を進めています。世界に一つだけのオリジナルお面です。
 
令和2年10月28日

パソコンで郷土かるた!!(4年生)

 まごころタイムの時間にICT(情報通信技術)の先生をお招きして,2回目のパソコン教室が開かれました。今回は,「みと郷土かるた」を使ったカードの作成に挑戦です。読み札に合う画像をインターネットで検索して,カードの中に貼り付けました。友達が作ったカードを見る時間には,「そうなんだ!」「きれいな写真だね。」という声が聞こえてきました。
次回のパソコン教室は10月29日(木曜日)です。どんな学習をするのか,楽しみですね。

IMG_4002IMG_4003
令和2年10月27日

食欲の秋!大子遠足に行ってきました(3年生)

3年生が楽しみにしていた大子遠足。午前中にりんご狩りをしました。
戦後,茨城県内で初めてりんごの苗を植えたことやりんご栽培に成功した歴史などお話を聞きました。「夢あきよ」(赤いりんご)と「陸奥」(黄色りんご)をじっくり,よく見て選びました。
雨が強くなってしまったため,お弁当はバスの中で食べました。おうちの方が作ってれた愛情たっぷりのお弁当に「おいしい!!」の声がたくさん。
大子おやき学校では,かぼちゃ餡とりんご餡の2つを作りました。生地は丸く平らに伸ばしてから餡をのせて大事に丸めました。自分で作ったおやきは格別だったことでしょう。

12
34
56
 
令和2年10月26日

PTA奉仕活動が行われました!

本日24日(土曜日)にPTA役員,おやじの会,教職員及び保護者有志による奉仕活動が行われました。
休日の早朝からの作業にもかかわらず,たくさんの皆様に参加をいただきました。
来週の運動会に向けて運動場の石拾いや除草に加え,学校敷地内外の落ち葉清掃などを行いました。
とてもきれいになり,気持ちのよい環境で運動会を迎えることができます。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

子どもたちも短い練習期間ではありますが,本番に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。
運動会では保護者の皆様の温かいご声援をどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0636IMG_0627
IMG_0631IMG_0629
IMG_0635IMG_0633
令和2年10月24日

『ちょボラ』がんばっています!(4年生)

「ちょボラ」とは「ちょっとしたボランティア」の略で,日常の中で出来るちょっとしたボランティアのことです。
4年生は,まごころタイムの時間に福祉について調べ学習を進めています。朝の短い時間ですが,正門や昇降口付近の落ち葉拾いや落ち葉はきなどの「ちょボラ」に取り組んでいます。自分の幸せだけでなく笠原小学校みんなの幸せのために,がんばっていきたいと思います。

12
34
 
令和2年10月23日

創立40周年の記念品はとても素敵な「トートバッグ」です!

創立40周年の記念品として「トートバッグ」を全校児童に配付しました。
これは,海老澤PTA会長をチーフとした記念品実行委員会で「もらってうれしいものは何か」を考え,話し合いを重ねて準備してくれたものです。
実用的で,シンプルなデザインがとてもおしゃれな記念品となりました。
ぜひ大切に使ってくださいね。
IMG_0616IMG_0617

シンプルなデザインがジャージにもぴったり。上品でエレガントなシーンを演出します。
IMG_0618IMG_0619

見てください。スタイリッシュでナチュラルなこのトートバッグを。
肩にかけてもよし。男らしく担ぐのもよし。あなたはどっち派・・・?
IMG_0622IMG_0623
令和2年10月22日

続・ソーラン節「秋晴れの下で」!

5年生は今日も元気にソーラン節の練習をしました!さわやかな秋晴れの下,子どもたちも一生懸命練習に取り組んでいます。少しずつ完成度も高まってきました!今日は入場の仕方も確認しました。明日は退場のダンスとポーズの練習をします。当日の演技に,乞うご期待!!
20201021_120530[1]20201021_114510[1]
20201021_114751[1]20201021_114553[1]
20201021_121027[1]20201021_121030[1]
令和2年10月22日

ICT活用授業が行われています!

まごころタイムの時間にICT(情報通信技術)の先生をお招きしてパソコン教室が開かれています。

【初めてのパソコン教室(3年生)】
源の入れ方やマウスの使い方を教えていただきました。初めにピースの形を作ってからマウスの上に手を置くことにも慣れ,早くクリックできると『OK!』の表示が!「できた」という子どもたちの声がたくさん聞こえてきました。
次回のパソコン教室は11月30日(月曜日)です。楽しみですね。
12
4

【タイピング練習!頑張りました!(4年生)】
昨年度に引き続き,パソコンの使い方を教えていただきました。今回は,キーボードを見ないで文字を打つブラインドタッチに挑戦しました。なかなか難しいですが,慣れてくると「できた」という子どもたちの声がたくさん聞こえてきました。後半は,「!」や「&」などの記号の打ち方を教わりました。たくさん練習して,ブラインドタッチを身に付けたいですね。
回のパソコン教室は10月27日(火曜日)です。楽しみですね。

56
7


 
令和2年10月21日

養護実習が始まりました!!

月曜日から養護教諭実習が始まりました。
保健室の先生になるための教育実習で,茨城大学3年次の学生2名が笠原小学校で勉強しています。
けがの手当て,内科検診や歯科検診のお手伝いなど,優しい笑顔で子どもたちと接し,一生懸命実習に取り組んでいます。
実習期間は10月30日(金曜日)までです。
31日(土曜日)の運動会には,ボランティアとしてお手伝いに来てくれる予定です。
IMG_0600
養護実習をさせていただいている櫻井 凜です。
担当学級は5年4組です。
保健室の先生を目指して明るく元気に頑張ります。
よろしくお願いします。

冨田 智咲です。担当学級は6年4組です。
この養護実習で多くのことを学べるよう精一杯頑張ります。
よろしくお願いします。

IMG_0602IMG_0603
IMG_0605IMG_0614
令和2年10月21日

高学年はソーラン節!!!

運動会に向けてソーラン節の練習が始まりました。今年の高学年は,ソーラン節の演技です。体育館では,國松先生の指導のもと,ひとつひとつの動きを確認しながら息を切らせ,汗をかき,練習をしています。また,6年生は朝から運動場の石拾いを行っています。運動会に向けて,よりよい舞台で発表できるように毎日がんばっています。
体のケアも忘れずに運動会に向けてパワー全開です!高学年の力強い演舞をご期待ください。
ソーラン(1)ソーラン(4)
ソーラン(2)ソーラン(3)
IMG_0591IMG_0592
IMG_0597IMG_0599
令和2年10月20日

マルトSC笠原店の店長さんにインタビューしました!(3年生)

社会科の学習の一環として,マルトSC笠原店の店長さんをゲストティーチャーとしてお迎えし,たくさんのインタビューをしました。
「なぜ,マルトという名前をつけたのですか?」の質問に対し,『ト』という文字が右に傾いていくと(回っていくと)『人』という文字になります。お客さんと店員さんと工場で働く皆さんが一つに丸になるようにという願いをこめて「マルト」という名前がついたというお話を聞きました。マルトでは,鬼滅の刃のふりかけ,お菓子がとても売れているそうです。3年生の皆さんも納得。
そして,従業員124人いることも教えていただき,おおよそ3年生の人数と同じ!?ぐらい。驚きの「へえ~!」という声があがりました。