Since 00169170
Monthly 00003003

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 5 件)

ブログ

熱中症に気を付けて遊びました!

本日は暑くなり、熱中症が心配されました。休み時間前に熱中症指数を測ってみたところ、厳重警戒でした。子供たちには外遊びの前後に水分を取ることや、無理をせず木陰で休むことを放送で呼びかけました。これからも熱中症に気を付けて生活していきます。

IMG_7545

現在体育の授業で50m走の測定を行っています。それが楽しいのか、記録を伸ばしたいのか、休み時間には50mコースに自然と子供たちが集まり、チームをつくってリレーを行っていました。どんどん走って、走力を高めてほしいです。

IMG_7549IMG_7543

昨日は2年生、本日は4年生が聴力検査を行いました。説明をよく聞いて、きちんと検査ができました。聞こえたら「はーい」と手を上げていました。

IMG_7540

明日は尿検査の日です。忘れずに持参してほしいです。

 

 

 

令和6年4月25日

確かな学びのために 河和田小の花壇

何の苗でしょう?ヒントは2年生が生活科で育てる苗です。2年生の生活科では、1年生の生活科で学習したアサガオのお世話を生かして、また国語の「かんさつ名人」の学習につなげて、あるものを育てます。2年生の先生が、お手本で花壇に植えました。

IMG_7470

これは何でしょう?これは3年生の先生が植えました。3年生の理科で学習するためのものです。そろそろこれを目当てにお客様が飛んできます。お客様を見つけたら、苗の葉をよーく観察してほしいです。

IMG_7267

次は何でしょう?6年生の先生が植えました。6年生の理科で学習するためのものです。土の下においしいものができます。

IMG_7472

河和田小学校には、中庭に花壇があります。学年ごとに分けて、学習に生かせるようにしています。中央の丸い花壇は、昨年度1年生が球根を植えました。4月になって見事に色とりどりの花を咲かせました。

IMG_7473IMG_7481

体験と結び付けて学習を深めてもらいたいです。

【本日の給食】

スパゲッティナポリタン 牛乳 ポテトオムレツ グリーンサラダ ミルクプリン

IMG_7539

 

令和6年4月24日

1〜3年生の歯科検診が終わりました!

本日は、1〜3年生の歯科検診がありました。虫歯はもちろん、歯並びや歯肉の状態も見てもらいました。治療が必要な方には、学校からお知らせが行き、受診を勧めています。早目に治療を始めてほしいです。明日も保健関係の行事があります。体調を整えておいてほしいです。

IMG_7536IMG_7537

【本日の給食】

ごはん 牛乳 納豆 揚げきんぴら 小松菜のみそ汁

子供たちには、唐揚げが入った「揚げきんぴら」が人気でした。

令和6年4月23日

令和6年度 第1回目の授業参観・懇談会を行いました!

本日4月21日(日)、今年度第1回目の授業参観を行いました。1年生は、折り紙をはさみでちょきちょき切って、こいのぼりの台紙にのりで丁寧に貼っていく図工の学習をしました。色や形を自分で決めて、自分の思いをこいのぼりの台紙に表現していきました。2年生は、国語「ふきのとう」の学習のまとめです。これまでに「ふきのとう」の登場人物のしたことや言ったことを詳しく読み取ってきて、今日はそれを体の動きや声の出し方で精一杯表現しました。3年生は、道徳の学習を行いました。友達の考えを熱心に聞いて、自分の考えを広めたり、深めたりしました。4年生は、社会科の学習で都道府県の特徴を調べ、今日は友達と学び合うためのクイズを作成しました。友達の捉えた特徴も参考にしながら、都道府県名やその位置を覚えていけるといいですね。5年生は、道徳の学習でした。映像から考えたことをもとに、友達と話し合いました。6年生は、国語の学習で、俳句づくりに挑戦しました。1つのテーマをもとに、グループで言葉を出し合い、選び、つないで俳句を完成させました。どのクラスも、新しい先生、新しい友達と楽しく学び合っています。1年間を通して一人一人に確かな学力が身に付くように、職員一同頑張ります。

IMG_7525IMG_7522IMG_7535IMG_7533IMG_7527IMG_7530

授業参観後には、学年懇談会を開きました。多くの保護者の方に参加していただきました。今年度の学年経営方針の説明をさせていただき、理解を得られたものと思います。保護者の方々には、今後たくさん協力をいただくことになります。どうぞよろしくお願いいたします。

令和6年4月21日

理科好きになってほしいです!

本年度河和田小では、理科専科教員が配属になり、主に5、6年の理科の授業を担当していただけることになりました。理科専門の免許をもった教員が指導することで、より細やかに専門的に理科を学ぶことができ、理科好きの子供が増えることが期待されます。5年生では、「天気の変化」という単元で、雲の様子を観察していました。まず、雲の量によって天気が決まることを学びました。この日は雲の量から、天気はくもりでした。今後、1日の雲の様子と天気の変化について調べていきます。

IMG_7478

正門の桜です。花が残る中、葉の緑が色鮮やかになってきました。

IMG_7492

【本日の給食】

はちみつパン 牛乳 鮭の香草パン粉焼き 花野菜サラダ 米粉マカロニスープ

IMG_7506

令和6年4月19日

保護者の方々にも朝の立哨をしていただいております!

過日、地域の方々に立哨をしていただいておりますとお知らせしました。春の交通安全運動期間が過ぎると、お巡りさんに毎日立哨していただくことはありません。そこで、河和田小では現在、保護者の方々に、週に数回当番で、交通量の多い交差点において立哨していただいております。昨年度、地域の方々にお世話になるばかりではとの思いから、保護者でもやりましょうという声が上がりました。PTA本部がこれを受け、計画を立てました。今年度より、PTA専門委員会の校外指導/研修委員会主体で、立哨活動が始まりました。河和田小学区は広く、交通量の多い交差点がとても多いです。大人の目があることによって、子供たちの交通安全の意識が高まるうえ、車両への啓発にもなります。仕事の都合をつけて立哨していただいていることに大変感謝しております。河和田小の保護者の方々は、学校に協力的で、自慢でもあります。子供たちには、地域の方々や保護者の方々に感謝しながら、安全に登校してほしいです。

IMG_7495IMG_7496

各交差点には、立哨旗が設置されています。PTA本部役員の方々が準備してくださいました。

IMG_7499

正門では、生活委員会の児童が挨拶運動をしています。昨日の委員会活動で、新体制になりました。今日が初活動の児童もいます。大きな声で爽やかに挨拶をし、登校する児童を迎えていました。

IMG_7503

【本日の給食】

ごはん 牛乳 豚肉の生姜炒め おひたし ごま豆乳みそ汁

IMG_7505

令和6年4月18日

1年生と4年生の眼科検診と第1回委員会活動を実施しました!

本日は、1年生と4年生の眼科検診がありました。眼球を動かして、動きをよく見てもらいました。検査の仕方の話をよく聞いて、約束を守って検査が受けられました。今後、聴力検査、尿検査と保健関係の行事が続きます。年に一度の検査なので、全て受けられるように登校してほしいです。

IMG_7484IMG_7485

また、第1回目の委員会活動もありました。委員会活動は、5年生と6年生でチームを組んで活動します。今日は5、6年生が委員会ごとに顔を合わせて、委員長や副委員長、書記を決めました。そして、6年生がリードして年間活動の計画を立てました。当番活動の役割分担が決まったので、明日から新しいメンバーでの活動になります。高学年として、学校のために進んで働くことを期待します。運営委員会では、5月1日(水)に実施する「1年生を迎える会」の計画を立てていました。(写真2枚目)1年生のことや、学校全体のことを考えて活発に意見を出していました。当日が楽しみです。

IMG_7486IMG_7487IMG_7488IMG_7489

【本日の給食】

ロールパン 牛乳 豆とウインナーのトマト煮 マカロニサラダ ヨーグルト

IMG_7482

令和6年4月17日

学年朝会の様子!

学年朝会を行いました。1つの教室に集まって、学年の先生から話を聞いたり、各教室をmeetでつないで朝会を行ったりしました。今日は主に、生活のきまりについて子供たちと確認しました。きまりを守ることは、お互いに気持ちよく生活することにつながります。河和田小学校の子供たちは「きまりを守っている」とアンケートで答える児童がほとんどです。今後も河和田小学校をよい学校にするために、きまりを守って生活していくことを子供たちとともに確認しました。今後は、子供たちの企画で、学年集会を開いていく計画です。ねらいは、児童の主体性を育むこと、学年集団への所属意識を高めることにあります。随時お知らせしていきたいと思います。

IMG_7475IMG_7476

また、本日は歯科検診がありました。4年生~6年生の児童が受診しました。1年生~3年生は、来週23日(火)です。休まず登校できるよう調整してもらいたいです。

【本日の給食】

たけのこまぜごはん 牛乳 子持ちししゃもフライ ささみとしめじのポン酢あえ

IMG_7479

 

令和6年4月16日

視力検査をしています!

本日4月15日(月)、1年生が視力検査をしました。0.3の視標から始め、見えれば0.7→1.0と検査が進みます。始めに左眼を斜眼器で覆い、右眼を検査します。穴の空いている方向を指で差し、養護教諭に知らせます。養護教諭の説明をよく聞き、きちんと検査をすることができました。最近、視力低下のお子さんが多いことが気になります。時々眼を休ませる工夫をして、視力の低下を防止したいです。

IMG_7454

校庭のイチョウの葉が芽を出してきました。生命の勢いを感じます。その下で、今日も子供たちは元気に遊びました。

IMG_7457IMG_7460

【本日の給食】

ごはん 牛乳 麻婆豆腐 中華くらげのサラダ

IMG_7462

令和6年4月15日

全学年、体位測定をします!

体位測定が始まりました。一人一人、身長と体重を測定します。体位測定は、4月、9月、1月と年に3回行い、順調に成長しているか確認します。今後、目や歯の検査が続きます。保健行事のある日には、なるべく休まず登校してほしいです。結果は、保健関係の検査・測定が終わる7月頃に保護者にお知らせします。その前に治療が必要な方には、手紙でお知らせしますので、早めに専門病院に受診していただきたいです。この日子供たちは、身長が伸びていることに、喜んでいました。自分の成長を数値で実感しているのでしょうね。成長期真っ盛りです。子供たちには、たくさん食べて、たくさん運動して、たくさん寝て成長してほしいです。

IMG_7420IMG_7447

【本日の給食】

IMG_7451

令和6年4月12日
オプション