このページの本文へ移動
Since 00256447
Monthly 00000913

行事カレンダー

2026年6月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

6年生 性教育講習会

12月1日(月曜日)、講師の先生をお招きして、性教育講習会を行いました。

講話では、女性と男性の心と体の成長について学びました。

女子は初経、男子は精通が見られるようになるなど、体が大人に向けて成長していくことを知りました。また、体の変化だけではなく、気持ちが不安定になったり、周りの人との関わり方に迷うことがあったりすることも学びました。

さらに、受精卵の大きさを黒い紙にあけた小さな穴で確かめられる活動も行いました。実際の大きさを目で見ることで、「命のはじまり」がとても小さなものから始まることを実感しました。

今回の講習を通して、自分の体を大切にすることや、困ったときに信頼できる大人へ相談することの大切さを理解する時間になりました。

CIMG1075CIMG1076CIMG1080CIMG1081CIMG1083

令和7年12月1日

☆すてきな寿っ子☆

11/28(金曜日)のすてきな寿っ子紹介タイムで57名の児童が表彰されました!

・スーパーキラキラキッズ認定(13名)

IMG_0622IMG_0625IMG_0628

・第41回チビっ子夏の絵コンテスト入賞(2名)

・第57回花の絵コンクール入賞(1名)

IMG_0631

・水戸市秋季ミニバスケットボール大会入賞

IMG_0634

・第65回水戸市小・中学校等読書感想文コンクール入賞(8名)

IMG_0635

・みんなにすすめたい一冊の本推進事業県教育賞(22名)

IMG_0636

・みんなにすすめたい一冊の本推進事業県知事賞(3名)

IMG_0638

・第8回全国ボルダー小学生競技会女子小学校3、4年入賞(1名)

IMG_0639

 

令和7年11月28日

4年生 演劇鑑賞会

11月26日(水曜日)に、4年生は水戸芸術館へ演劇鑑賞会に行ってきました。

鑑賞前に「またきて美術館」として水戸芸術館を設計した磯崎新さんの展覧会を鑑賞しました。磯崎さんが設計した様々な建物の模型が展示されていて、「すごいなー」とつぶやきながら鑑賞していました。お土産として、ギャラリーを無料で鑑賞できる「またきてね券」をいただきました。

演劇鑑賞では「大どろぼうホッツェンプロッツ」を鑑賞しました。面白いセリフや客席を巻き込む演出に子どもたちは終始楽しそうに観ていました。

帰りには、役者さんたちが見送りに来てくれて、直接感動を伝える児童がいました。

DSCF6618DSCF6622DSCF6623

令和7年11月26日

6年生 東京遠足

11月21日(金曜日)、6年生は東京へ遠足に行きました。はじめに国会議事堂へ行き、実際に議員の方々が使っている参議院の議場や中庭を見学しました。「自分たちの生活を守る大切な話し合いがここで行われているんだ」と、真剣に耳を傾けていました。

DSC04523DSC04519

午後はキッザニア東京に移動し、職業体験を行いました。ハンバーガーショップの店員や消防士、裁判官など、自分で選んだ仕事に挑戦し、仲間と協力しながら活動する姿が見られました。普段できない経験を通して、新しい興味や将来の夢につながったのではないかと思います。

DSC04678DSC04661DSC04655DSC04600

今回学んだことを、社会科や総合的な学習の時間に生かしながら、自分の将来について考えを深めていってほしいと思います。

 

令和7年11月25日

寿地区ふれあいウォークラリー大会

11月23日(日曜日)、寿小学校の校庭をスタート・ゴール地点として、寿地区市民歩く会「ふれあいウォークラリー大会」が行われました。約6.7kmの距離を2時間ほどかけて歩きます。コース内でのクイズには防災関連のものもあり、歩きながら自分たちの暮らすまちを再発見することができました。

IMG_0331IMG_0336IMG_0337

令和7年11月23日

5年生 薬物乱用防止教室

11月18日火曜日の5時間目に5年生が薬物乱用防止教室を行いました。

茨城県警察本部少年課の方をお招きして、薬物の怖さについて話をしていただきました。

お酒やたばこによる体への影響や大麻などの薬を使ってしまったときの怖さについて、話をしていただきました。

また、標本展示も観覧し、実際にどのようなことが起きてしまうのかについて学ぶことができました。

子どもたちは、ワークシートを活用しながら、自分たちの体を大切にしようという意識を高めることができました。

DCZN6199[1]KKER5818[1]BZZZE6890[1]

令和7年11月18日

1年 秋ランド

11月11日(火曜日)、1年生は幼稚園生を招待して、秋ランドを行いました。

自分たちがつくったおもちゃで幼稚園生と楽しく遊ぶことができました。

作ったおもちゃの遊び方を優しく教えてあげるなどおにいさん・おねえさんらしい様子も見ることができました。

DSCN0467DSCN0462DSCN0468DSCN0478

令和7年11月11日

5年生 宿泊学習2日目

11月7日(金曜日)宿泊学習2日目です。

朝から、自分たちで布団をきれいに畳んだり、使った場所を掃除したりとやるべきことをしっかり行うことができました!

朝ご飯を食べたあとには、荷物をまとめ、いよいよ楽しみにしていたカレー作りです。

カレー作りが始まると、班の中で担当になっている係の仕事を行いながら、調理を進めました。

事前に調理実習を行っていたため、具材を切ったり、ご飯を炊いたりすることがスムーズに進められました。

薪を使っての調理だったため、なかなかできない経験ができました。

できあがったカレーを「おいしい」「上手にできたね」といった話をしながら、食べました。

この2日間で新たな友達のよさを見付けたり、学びを身に付けたりすることができました。この経験をこれからの生活にいかしてほしいと思います。

IMG_1913IMG_1940IMG_1936IMG_1952IMG_1968IMG_1963IMG_2021IMG_2026

令和7年11月9日

みんなみんなの寿まつり

11月9日(日曜日)、寿地区自治連合団体、寿市民センター主催の「みんなみんなの寿まつり」が、寿小学校の体育館、校庭で開催されました。

雨の中でしたが、寿小の児童だけでなく、地域の方々が多く参加していました。

寿小学校のダンス・バトンクラブの児童の発表もあり、多くの方々の前で楽しく活動していました。

DSCN7018DSCN7021

 

令和7年11月9日

5年生 宿泊学習1日目

11月6日(木曜日)に、5年生は水戸市少年自然の家に宿泊学習に行きました。

子どもたちは、学年・学級で立てたスローガンのもと、宿泊学習に向けて各係の仕事などの準備をしてきました。とてもウキウキな様子で当日を迎えました。

 

午前中は、焼き杉板の作成を行いました。家で使う物を思い思いの板を作成することができました。

午後は、ウォークラリーを行いました。班のメンバーと協力して、地図を見ながら歩きました。チェックポイントにいる先生を見つけると、「あ、いたー」と笑顔が見られました。

夕方からは、待ちに待ったキャンプファイヤーです。火守りから火が灯されると、「おー」「すごい」といった声があがり、盛り上がりました。

マイムマイムやジンギスカン、各クラスからのレクを行い、学年で大盛り上がりの時間を過ごすことができました。

 

子どもたちの成長が多く見られました。お子さんから宿泊学習についての感想を聞いてみてください。

2日目の内容については、また後日載せます。

IMG_1798IMG_1797IMG_1802IMG_1846IMG_1840IMG_1849IMG_1880IMG_1897IMG_1888

令和7年11月7日

3年生 校外学習

11月4日(火曜日)に、水戸市消防局南消防署と茨城県警察本部に校外学習に行ってきました。

○南消防署

防火衣着用体験では、実際に着させていただき、子どもたちからは「重い」や「これ着て動くのは大変」という声が聞こえました。消防士さんは、防火衣をすばやく着るために毎日訓練をしていることを知って、驚いている様子でした。

はしご車や救助工作車など様々な車の説明を真剣に聞いてメモを積極的に取ったり、質問をしたりする様子も見られ、安全に対する意識を高めることができました。

IMG_4419IMG_4424IMG_1887IMG_4455

 

○県警察本部

110番の模擬体験では、落ち着いて話をすることや伝える内容を学び、緊張しながらもきちんと受け答えをして、通信指令室のランプがオレンジ色に光ることを確認していました。交通管制センターでは、大きなモニターがあり渋滞している場所や渋滞の長さに応じて色が区別されている様子を見ることができました。

熱心に話を聞いてモニターを見ている姿がとても印象的でした。

その他、実物大の信号機が置かれており、近くで見るととても大きいことに驚いていました。信号の色ごとの意味の説明もあり、改めて交通ルールを確認することができました。

IMG_4510IMG_4521

 

児童全員が一生懸命学ぼうとする姿勢が見られた校外学習となりました。今回経験したことを今後の社会の学習や生活に生かしていきたいと思います。

 

令和7年11月4日
オプション