ブログ
最新の記事
- 10/21【中央地区新人戦・速報】女子テニス破竹の3位&男子テニス個人戦ベスト8で県大会へ!男子バレー・女子バスケも快進撃!
- 10/20【中央地区新人戦・速報】柔道部で3名が優勝&7名が県大会へ!卓球部でも4人が県大会出場決定!
- 10/19【中央地区新人戦 卓球・剣道】激闘を制し、女子卓球部が激戦区を突破!見事「県大会」進出決定!
- (夏休みの振り返り) 7/26 夏空に響いた最高のハーモニー!3年生を中心に作り上げた「誇り高き合奏」
- 10/16 「えっ、本物!?」見川中に黄門様降臨!教室漫遊で明かされた驚きのトリビアとは?
- 10/15 「1年生 人権教室『リスペクト アザース』」互いを尊重し笑顔あふれる学校へ
- 10/13 それぞれの抱負と確かな決意!オンラインで後期始業式を実施しました。
- 10/11 地域の笑顔を支える見川中生!「スポーツフェスティバル&市民運動会」ボランティアレポート
- 〈10/9〉前期終業式を行いました
- 10/8 救助袋を使った避難訓練が行われました。
10/13 それぞれの抱負と確かな決意!オンラインで後期始業式を実施しました。
10月13日(火)、オンラインにて「後期始業式」が執り行われました。
全校生徒が各教室のモニターを見つめる中、各学年の代表生徒3名が画面越しに後期の抱負を力強く発表しました。それぞれの学年の立場や課題を見つめ直した、素晴らしい決意表明の様子をお伝えします。
🎙️ 学年代表による「後期の抱負」発表
-
1年生代表 後期に向けて「基礎を固めること」「自分で考える力を身に付けること」の2つを目標として掲げました。その実現のために「アドバイスなど、人の話をしっかりと聞くこと」を日々意識していきたいと、真摯な姿勢で語ってくれました。
-
2年生代表 「『声を出すこと』は人と人とのコミュニケーションを大切にすることに繋がる」とし、その意識が後期に予定されている職場体験学習にも活きてくると述べました。学校生活でも一つひとつの言葉を大切にし、多くの人との繋がりを深めていきたいという前向きなメッセージでした。
-
3年生代表 自身の勉強方法を見直し「毎日の小さな努力が自分の成長に繋がることを信じて、目標を見失わずに今できることに全力を尽くしたい」と決意を表明。さらに「学年の仲間とお互いを励まし合い、大切にしながら残りの日々を過ごすことで、このクラス、この学年で良かったと思えるようにしたい」と、最高学年らしい絆と感謝に満ちた感動的な言葉を届けてくれました。
🏫 校長先生からのお話
校長先生からは、まず3名の代表生徒が見せた素晴らしい抱負と成長への姿勢に対して、温かい称賛の言葉が贈られました。
続いて全校生徒へ向けて、「『夢』という名の大きな目標」と、「日々の生活で取り組む身近な目標」という「二つの目標」を持つことの大切さについてお話がありました。
講話の締めくくりには、生徒たちの背中を強く押す熱いエールが送られました。
「心が変われば行動が変わる、君たちの可能性は無限大です」
大きな夢を描きつつ、足元にある小さな目標を一つひとつ達成していくこと。そして意識を変えて行動を起こしていくこと――。校長先生の言葉は、生徒一人一人の胸に深く刻まれ、後期に向けた大きなエネルギーとなりました。
新しい季節の始まりとともに、見川中学校も新たな一歩を踏み出しました。 自分自身の可能性を信じ、それぞれの目標に向かって充実した後期を歩んでいきましょう!









