ブログ
最新の記事
修了式
令和7年度の修了式が行われました。
校長先生から「よくがんばりましたね。」という言葉と共に、学年ごとに修了証をいただきました。
教室では、担任の先生と今年の生活や学習の様子を振り返りながら、あゆみを受け取りました。
全員が、いろいろなことに挑戦し、大きく成長した一年でした。







今年度最後の給食
今日の給食のメニューは、ミルクパン、牛乳、オムレツのトマトソースかけ、コールスロー、バジル風味の豆乳ポタージュです。
今年度最後の給食のため、クラスごとにグループを作ったり、全員で円になったりして、楽しく会話をしながら給食を食べました。
新年度に、またみんなで一緒に給食を食べるのが待ち遠しいです。





体育の授業(1,2年)
1,2年生が体育の授業を行いました。
「宝とり遊び」の導入として、「ねこ・ねずみ」のゲームをしました。
先生の話を集中して聞き一斉にダッシュし、相手をつかまえることがきると「やった!」と楽しそうな声が響いていました。





第79回 卒業式
暖かな春の陽気を感じられる本日、第79回卒業式が行われました。
13名の卒業生を、保護者、来日の方々、在校生で見送りすることができました。
卒業生は、別れのことばの中で、小学校での思い出や中学校、将来への目標や夢、保護者への感謝などをしっかりとした態度で伝えることができました。
見送る在校生たちも、大きな声で式歌を歌い、別れのことばを述べるなど、素晴らし態度で式に臨むことができました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
卒業生の皆さん、大場小学校でのたくさんの思い出を胸に、これからの中学校生活、頑張ってください。
大場小学校の在校生、職員一同、皆さんを応援しています。
AETとの最後の授業(2・5・6年生)
2・5・6年生が、今年度最後の英語(外国語・英会話)の授業を行いました。2年生は、ボールをパスされたら英語で好きなものを伝えるゲームで盛り上がりました。5年生は、授業の終わりに、一人一人から手紙をAETに手渡し、お礼を伝えました。6年生は、AETから、6年間の英語の学習修了証を受け取り、子どもたちからは寄せ書きをプレゼントしました。どの学年も、1年間、楽しく英語の学習ができました。休み時間も一緒に遊んでくれて感謝の気持ちでいっぱいです。












3,4年生 体育(ティーボール)
朝、雨が降っていてグラウンドコンディションが心配されましたが、水はけが良い大場小のグラウンドは埃も出ない良いコンディションで授業を行うことができました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
写真が撮れなかったのですが、あるチームではホームランが出ると「お茶たて」セレモニーを行うなど、楽しく活動に取り組むことができました。
6年生 感謝の集い
本日の放課後に、感謝の集いが行われました。
6年生から、本校の職員一人一人にメッセージや手作りのランチョンマットを贈呈されました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
今年一年間、最上級生として学校を引っ張ってきてくれていた6年生のみなさん、本当にありがとうございました。
AETとの最後の授業(1・3・4年生)
今日は、今年度の1・3・4年生のAETの先生との最後の授業でした。
1年生は、授業の終わりにメダルのプレゼントをしました。
3年生は、動物のお面をかぶって、英語劇の発表をしました。
4年生は、手作りのメッセージカードをプレゼントしました。
1年間、楽しく英語の学習をすることができました。ありがとうございました。














授業の様子(3年生 算数)
今年度の授業も残りわずかとなりました。今日は、3年生が算数の授業でそろばんの学習をしていました。
準備の仕方やくらいの位置などを、モニターを使って確認しながら、たし算に挑戦していました。
そろばんの仕組みを学び、真剣なまなざしで取り組む姿が見られました。




通学班集会を行いました
今年度最後の通学班集会を行いました。
間もなく始まる令和8年度に向けて、地区ごとに通学班の人数等の確認を行いました。
また、今までは6年生が班長として登校していた班では、6年生が卒業した後の確認と4月から入学してくる新入生の確認等も行いました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
ぴかぴか週間
今週は、ぴかぴか週間です。
今日は2日目。ドアのレールや窓のさんなど、普段は掃除ができていない場所をきれいにしました。
「もっときれいにするところはないかな?」と汚れているところを見つけながら、隅々まできれいにすることができました。






卒業式在校生練習
来週の卒業式に向けて、在校生が呼びかけや歌の練習を行いました。
練習の中では、6年生への感謝の気持ちを込めて、全員が呼びかけのタイミングを合わせ、大きな声で歌を歌いました。
6年生にしっかりと気持ちを届けたいと思います。



授業の様子(1・2年生体育)
1・2年生の体育の授業の様子です。チームに分かれて、「宝とり」を行いました。攻めるチームは、タグを取られないように鬼をかわしゴールの宝を狙います。守るチームは、宝を取られないように、攻めるチームのタグを取ります。攻めも守りもチームで声を掛け合って、作戦を立てながら、楽しいそうにゲームを行っていました。




6年生を送る会
全校で「6年生を送る会」を行いました。
最上級生として学校を支えてくれた6年生に感謝の気持ちを込めて、みんなでお礼の言葉を伝えた後、ジャンケン列車をして楽しく遊びました。
その後、たて割り班ごとに6年生に手作りのメダルとお花をプレゼントし、感謝の言葉を伝えていました。
6年生と一緒に過ごすのは残りわずかとなります。みんなで楽しい思い出をたくさん作っていきましょう。








体育の授業(5,6年)
5,6年生が体育で「アルティメット」という種目に取り組んでいます。
チームで協力してフリスビーを前に運び、ラインを越えてキャッチしたら1点です。
先生の話を聞いた後、チームで作戦を立て、投げたらすぐに走ることを意識して、声をかけあいながら試合を行いました。




英会話(2年生)
2年生が英会話の学習を行いました。
1~5の数字の英語の言い方を学習し、それを使ってすごろくゲームをしました。
サイコロで出た数を「one!two!three!」と大きな声で数えながらすごろくのマスを進み、みんなで楽しく学習することができました。




卒業式の練習が始まりました
3月に入り、6年生の卒業式練習が始まりました。
1日目の今日は、卒業式への心構えを聞いた後、姿勢や証書授与の仕方を確認しました。
真剣に話を聞く6年生の姿は、頼もしさが感じられました。


授業の様子(3・4年生)
3月になりました。校内の掲示物も春らしくなりました。


今日から3・4年生の体育の授業は、Tベースボールです。ピッチャーの代わりにティーにボールを置いて、バッターが打つところからゲームが始まります。
初めてのTベースボールに子どもたちは、よく話を聞いてルールを理解し、楽しそうにボールを打ったり、応援したりする様子が見られました。





































